


見つめる目


3月8日(木) くもり~

3月に入って、確実に冬の寒さではなくなってきて、気分は、春~ 

天気がいいと、部屋の中も明るくなるのがうれしい~


飼い主が、ちょっと離れた隙に、ちゃっかりとその場所を占領して、

くつろぎまくっているリプリーを、アップで撮ってあげました~

 
          リプリーは、を見ているのか…?

横顔

           宙を見ているような時もあるようで 

アップ

               
                  リプリー♪  と呼びかけたら、             
             
アップの顔

            リプリーが、チラ見で、応えました~


           “目は、口ほどにものを言い~”ということわざは
             
            犬のリプリーにも当てはまってる気がします~
             

優しげな顔

              もしかして、おやつとか??                

アップ~

               ほんとに? おやつもらえるんですか~

じっと見

               目に、真剣さが漂い~


あげたニセ骨には 目もくれず、飼い主を見つめまくります

立ち耳のとき

           リプリーは、自主的に、姿勢を正しておすわりをして、

           おやつがほしい~という気持ちが

           本気であることを、飼い主に、目で語ってていました~
                
おすまし

                ハイどうぞ~ と上げたおやつを              

         リプリーは、こんなに幸せそうな顔をして、噛んでいるんだなぁ~

                  
噛む

        写真に写ったリプリーの食べてる顔を見て、
          
        よりいっそう~ リプリーの幸せを感じました。


尿phに、影響が出たらいけないから、大好物のベジタルチュウは、たまにで、

少ない量だけど、また、あげるね~


幸せアイテムのベジタルチュウを、短時間で取り上げられて、不憫になったので、

いつものおやつを、“パンダさん”の中に入れてあげたところ~


つっこむ

          鼻をつっこんで、がっついて食べていました~

突っ込む

                 すごい勢いです~
   
パンダさんと


        おやつを食べ終えて、満足げに落ち着くリプリー 


        おやつをあげる前と、食べ終わったあとのリプリーの表情は

        明らかに違っていて、リプリーは、確実に、目で語っていました~




かすかに春


3月1日(木)  風は冷たいけど、日が差して、かすかな春っぽさを感じる日~

                わお~  ヴィーナスちゃん


             ヴィーナスちゃんと会うのは、久しぶりです。


            ひなたぼっこ中のところを、おじゃましまして~

ヴィーナスちゃんと

                    こんにちは

熟女犬(15歳になってるかも。)のヴィーナスちゃん、

元気に冬を乗り越えて、何よりです~


ヴィーナスちゃんとリプ

          ヴィーナスちゃん これから暖かくなるし、また会えるね~


今日は、時間もあるし、天気もいいし~ 

風は、まだまだ冷たいけど、リプリーと、のんびり歩いてこよう~♪

歩く

リプリーも、今日は、思う存分、地面のにおいをかいでくれたまえ

かぐ

わーお! 新橋から見る犀川が、広々~

永年にわたって、川の中央部分に、どかんとあったドデカイ中洲が、

きれいさっぱりなくなっていました~

中州なしの犀川

永年の土砂で蓄積されてできた広い中洲には、背の高い草だけではなく、

ちょっとした木まで生えていて、緑の小島みたいになっていましたが

新橋をかぐ

冬の間の河川整備工事で、犀川の清い流れが、戻ってきました~

新橋

                 リプリー おいで~

    
      散歩日和だから、21世紀美術館あたりまで、行くことにしよう~


アップ


道を歩いていて、目を引いたかわいいものは~

自販機のリボンシトロンのキャラクター~

リボンシトロン

飲まなくても、このキャラを見ただけで、心がほのぼの~癒されます

リボンシトロンとリプリー

リボンシトロンを飲むには、寒すぎたので今日のところは、撮るだけで。

次回は、リボンシトロンの売り上げに貢献しようと思います。
            

     木々の先にある、かすかな春~(ピンボケですけど…)

     待機中の葉っぱの顔出し加減が、かわいいです~

和菓子の老舗の“森八”の前を通った時に 森八の上生菓子もおいしいのですが、

芽吹き


この並びにある 『漆の実』で、上生菓子とお茶をいっぷく~したくなりました。

上生菓子は、季節感たっぷりのかわいらしさで、見てよし、食べてよし~ 

                大好物です。
リプリーに引かれて

今度、友達を散歩に誘って、漆の実で、お茶しよう~  

においをかいでいるリプリー


       まだまだ冬っぽい21世紀美術館~

21世紀美術館

カラー・アクティヴィティ・ハウスへ GO~

カラー・アクティヴィティ・ハウス

カラー・アクティヴィティ・ハウスの中は、

やわらかい光の色に包まれていました~

カラー・アクティヴィティ・ハウス


             マゼンダの光を浴びて~

マゼンダの光

                                
            オレンジの光の中で~

オレンジの光

カラー・アクティヴィティー・ハウスから、周りの景色を見ると、

色つきになって、別世界~なかなか楽しいです。

カラー・アクティヴィティ・ハウス2

リプリーの興味は、完全に、“色”よりも“におい”でしたけど

カラー・アクティヴィティ・ハウス3

私達は、それぞれの好みで、カラー・アクティヴィティ・ハウスを堪能してきました~

21世紀美術館を後にして、しいのき迎賓館の方へ~

覗き込む

かすかながらも、春の空気がありました~

横顔

散歩中に、リプリーも、何かを感じているのでしょうか~

走るリプ

風の冷たさは、いつのまにか、感じなくなっていました。

リプリーとのんびりふらふら~道草と寄り道し放題で、3時間~~

春は、もう始まっている気がしました~









淡雪が舞う日曜日は


2月26日(日)   

朝、カーテンを開けて、ビックリ~

窓の外は、“明るいくもり”だと思い込んでいたのに、

ふわふわした淡雪が舞っていました。

車の中で

今日は、リプリーと散歩する企画だったのに、

     淡雪が舞う日曜日~

残念ながら、お散歩は、お流れとなりました・・・

乗車中

車に乗った時のリプリーは、前方をしっかりと見て、

姿勢正しく、おすわりをしています~

乗車中。

散歩に出れない、あいにくの天気になりましたが、

リプリーも、車に乗せて、プチドライブへ~


         車の中でのリプリーを、撮ってみました~


              目を閉じたときの顔。

目を閉じているとき


             目かくしされても、拒否しないリプリー。

めかくし

         お手、おすわり、まて、テッシュちょうだい~などの指示に従い、


            おやつを獲得してくつろぐリプリー

肉球ショット


           この前、テレビを見て知りましたが、

           指をさす方を見る~というのは~


見る~

        古来から人と暮らしてきた“犬”ならではできるという

        他の動物にはできない、大技なんだだそうです~


            ちゃんと、おすわりをしているところ~


お行儀よし


          リプリーは、車の中で、プチ楽しい時を過ごして、

          リプリーのプチドライブは、おしまいとなりました~
           

だっこ

                 だっこされて、ちんまり~

      この写真だと、ものすごくおとなしくて、いたいけな子犬に見えます~





春の気分に


2月22日(水)  ぞろ目の日。快晴~

気温も上がり、風もなく、サイコーな散歩日和です。


散歩へ

こんなに天気がいい水曜日に、仕事が午後から~というラッキーに恵まれました♪

おかげで、リプリーと散歩にも行けるし~ 

道の雪は、きれいさっぱり融けていて、きれいに乾いているし~ 

空は青いし、暖かいし~言うことなし

スタスタ歩く

このラッキーに乗っかって、宝くじを買いに行ってみよう~と、

散歩は、“武蔵が辻”へ~

クロネコ

クロネコに、じっと見されました。

クロネコに会うと、ラッキーだという説と、不吉だ~という説があるみたいけど

この子は、どっちのクロネコなのか・・・


長町まで来ました~

ふらっとバス長町ルート始発点

ここから、ふらっとバスに乗って、武蔵が辻まで行こうか?

このまま歩いて、武蔵まで行こうか~?

中屋前で

            リプリー、どうする??

旧中屋の前

と、思案しているうちに、ふらっとバスは、発車してしまいました~

ふらっとバス

         じゃあ 歩いていこう~

空は青くて、風もなくて、いい天気~♪ 道も乾いていて

この申し分のない天気に、飼い主は、上機嫌です~

長町・大野庄用水沿いの道

リプリーも、においのかぎ放題~で、気分上々~

長町武家屋敷でかぐ

それにしても、いったい、どれだけかぎ続ければ、気がすむのだろう~

かぎ放題

と思いつつも、ずっと散歩不足で、刺激的なにおいをかぐこともなく寝て暮らし、

さぞ、つまらなかっただろうから~と思い、

リプリーの気がすむまで、においをかがせてあげたいと思いました。

     とはいえ、リプリーが気がすむまでなんて、待ちきれるものではありませんけど・・・

かぎ続ける

あと一ヶ月ほどしたら、桜の季節だな~

大野庄用水沿いの道

桜が咲くのを心待ちにしながらも、一年の月日が経つはやさを痛感させられて、

複雑な気持ちもちらほら・・・罪な桜です。


においばっかりかいで、道草がすぎるので、

引っぱって歩こうとしたら、歩くのを拒みました~

拒む1

無理に引っぱっても、頑として、『 歩きたくないんです。』

と、我を通しています~

拒む2

しょうがないので、武蔵までのあと10分の道は、だっこして、飼い主のみが歩きます。

コニーズ・アイに寄って、ちょっとした雑貨を買い

武蔵の“チャンスセンター・大黒の窓口”で、宝くじを購入し、

帰りは、ふらっとバスに乗ってきました~

バスの中では、袋の中にちんまりと納まって、存在を消しているリプリーであります。

ふらっとバス乗車中

エムザの8階の“大ふるさとまつり”で、“もみの木カフェのベルギーワッフル”

を買いたかったけど、リプリーを隠し持って、物産展に行くこともできず・・・断念しました。


バスを降りると、袋の中で寝ていたリプリーも、歩く気満々な犬に、復活~

春日神社

帰り道、春日神社の神さんに、ごあいさつかたがた~

春日神社

いつものお願いごとを一通り~祈願し、宝くじのことも、さらっと頼んでてきました。

春日神社でぶるつく

境内には、先週末の雪が、まだ残っていましたが、融けるのも時間の問題。

春日神社境内

青空と陽ざしの中を散歩したおかげで、気分は、もう春です~


                            (この日の散歩 2時間40分 )






前ページ | リプリー犬♪ホーム | 次ページ

