


曇りの朝は快適です。


7月22日(金) くもり時々霧雨

台風6号の影響で、昨日も今日も、空は灰色の雲におおわれ、

太陽は姿を見せず~  とても涼しい朝です。

くもりだと、散歩は、6時からGOしても全然OK~

くもりの朝

このところ、朝5時スタートの散歩を目指していたので、

朝6時のスタートは、すごーくラクチンに感じます。

ごきげん

リプリーの足取りも軽く、朝の散歩へ~

かぐ

においをかいで楽しそう~ 

歩くリプリー

楽しくて何よりです~

近くに誰もいないのに、リプリーは、いったい何を見ているのか~

とおくをみる

女子犬だというのに、時々、軽く足を上げて小用を足すことがあるリプリー

小

どうして~?なんのために足をあげてしんなんの?? 

と、聞いてみたい飼い主がここにいます。


さんぽ~

6時から1時間散歩しても、曇りだと、かなり快適~♪

5時半起床は、案外大丈夫だけど、

毎日4時45分起きってのは、正直キツイですから・・・

よその家の前

7月20日に、今年初めてのセミの鳴き声を聞きました~

ひまわり

せみ&ひまわり~ と、夏のキャストもそろい、暑い暑い真夏に突入です

    といっても、もうすでに猛暑の夏は始まっているけど・・・。

せめて、朝だけでも、こんなふうに毎日くもっていてほしい~

と心の底から思います。







5時15分にGO~♪


7月17日(日)  今日も、朝から晴れで、最高気温は35℃の予報~

              7月14日(木)のこと。 

この日は、理想とする時間朝5時過ぎに散歩に出れました~

5時16分

朝日が、まだ低いところにあるので、どこを歩いても

日陰だというのが、ものすごく快適デス♪

リプリーも、この時間なら気持ちいいでしょ??  Let's go~sanpo

ゴ~!

春日神社へ行く前に、リプリーは自分の意志で、
なかよしワンコのかえでちゃんの家に寄りました~

かえでちゃんを待つ

かえでちゃんちの前で、リプリーは、クンクンないて、
かえでちゃんに会いたそうにしていましたが~

かえでちゃんち

静まり返っていて~ 散歩は、まだみたいです。 リプリー、残念だったね!!

         朝 5時37分の春日神社~

春日神社

日の出時刻から50分ほど経つと、パワフルな陽ざしが射しはじめ

朝5時半ごろ

どんどん日なたが増えてきます

朝5時38分

紫陽花に朝陽が当たって、きれいに見えました~

朝の紫陽花

あれよあれよという間に、日ざしが強くなってくる~

日陰の多いうちに、はよ帰ろう~

歩く

6時を過ぎるころには、日なたが増えてきます~

ふせこむ・・・

家のすぐ近くまで来ているというのに、

伏せこむ

日陰エリアで伏せこんで、自分勝手に休憩していました。

帰り道で、日なたエリアを歩いたからデスカ??

伏せこむほどの暑さでもなかったと思うんだけど・・・。

伏せこむ。

リプリーが楽しそうなので、道端で伏せこむのもいいことにしてあげました~

やはり、散歩は朝6時までに帰ってくるというのが

飼い主的にもリプリー的にもいいようです~







夏は、日の出とともに。


7月13日(水)  毎日毎日~朝から、太陽がカンカン照りです

散歩は、朝6時までに帰ってくるのが、ベストなのである~ と、

連日の暑さの中で、今年も学習しました。

うんうん

5時に、散歩へGO~ すれば、暑さを感じることなく、

1時間ほどの散歩を楽しむことが出来ます。

はあはあはあ

となると、起床は、4時30分あたり !そして、30分後に散歩へGO~

       それが毎日・・・。 毎年の事ながら、毎日というのは、なかなかキツイです。 

去年の日の出時間を調べてみると、

7月14日の日の出時間は、4時46分~

はあはあ

1ヶ月後の8月14日には、日の出時間は、5時10分となり、

2ヶ月後の9月14日には、5時34分となっていました。

毎日1分ずつ位のペースで、日の出は遅くなっていくので、

起きる時間も、だんだん遅くなっていくのだ~

ということを励みに、早寝早起きに努めようと思います。

行き渋る

夏は、早起きして、リプリーと散歩に行く♪ というのは、毎年のことですが、

4~5年前の朝の6時は、もっとさわやかで、こんなに暑くなかったぞ

という印象があります。 地球温暖化なのか、昔はヨカッタ的な感覚からなのか~

昼咲き月見草

昼咲き月見草が、朝から元気に咲いています。かわいい花です~


朝のお散歩で、うちの横を通っていくビーナスちゃん~♪

呼びかけながらとってたら、ナイスなショットが撮れました

ビーナスちゃん

               kawaii~

ビーナスちゃんは、14歳の熟犬ですが、表情は、子犬のようです~

ビーナスちゃん♪

ビーナスちゃんやリプリーのニコニコな顔をみていると

飼い主との朝の散歩が、すごく楽しいことであることがわかります~

舌だしリプリー

夏の朝は気持ちいいし、明日も早起きして、GO~ しよう。



冬のはじまり


12月2日(木) 今日も晴天~

青空の下は、気分爽快~いい気持ち♪

春日神社の御神木のイチョウの大木は、全て葉を落とし、

葉のないイチョウ

デパートは、クリスマスや、年末商戦がスタートしてました~♪

冬っぽい寒さはまだないけど、冬になったようです~

あしなが飼い主

冬になると、お昼時でもこんなに影が長くなるので、思わずニンマリ~

大量の落葉~ 

落葉の景色

赤や黄色の葉っぱは、文句なくきれいだけど

ごく普通の茶色の落葉も、これだけ大量に敷き詰められていると

落ち葉の上

なかなかの迫力と、それなりな美しさがありました~

中村神社では、大量に発生した落葉を燃やしていて

落葉たき

風向きが変わって煙の流れが変わると、おひさまの光の筋がみえてきました。

木に後光が射しております

煙と太陽光のこらぼ

仏像や宗教画などの後ろに書かれてる光って、こんな感じなのかも~

リプリーにも、こんな後光をささせることは出来ないものか~と、思ったけど

うかがいモード

地面近くにいるリプリーには、到底無理なこと…と、あきらめました・・・

神社の隅の地味な場所に植わっているもみじが、ハデに紅葉していました~

真っ赤なもみじ

完璧な赤です~

散歩の終わりに、前から会いたいな~と思っていたワンコに会えました~

バーディちゃんアップ

           バーディちゃん(2歳♀)です~  kawaii~

バーディーちゃん

散歩の途中、窓越しにこっちを見ているバーディちゃんとは

何度か目が合っていて、その度に、わお~ と思っていました。

この日は、窓越しではなく実際に会えて、うれしい日になりました~

リプリーとの2ショット写真が撮れたらよかったなぁ・・・。

今度バーディちゃんと出会ったら、ぜひとも2ショットを思います。




前ページ | リプリー犬♪ホーム | 次ページ

