スポンサーサイト



インドア犬 


2012年2月17日(金) 

ブログ更新から遠ざかって、いつの間にか半年が経ち、

季節は真夏から真冬になってしまいました~


暖かくて長い秋が終わったかと思ったら、

冬は、寒くて天気が悪い日が多く、慢性的な散歩不足に陥っています。
  

という状況のため、連日、インドアな暮らしを強いられているリプリーは、

          毎日が “寝て曜日~

ぐうたら過ごす

久しぶりに、リプリーにカメラを向けてみたものの

しまらない顔を、飼い主に向けていました。

テコでも寝る

起こそうとしても、ゴロゴロと体まで伸ばしてきて、起きる気なし… 


リプリーの態度が、あまりにもやる気がないので、“おやつ食べる?”
           
 と、リプリーの興味を引く話題で、目線をいただきました~

見上げる~

その言葉で、ぐうたらだったリプリーが、一変し~

姿勢を正し、目にも力があふれてきました~

おすわり・アップ

リプリーは、食べ物がからむと、ガゼン張り切る犬です~

はやる気持ちを抑えきれず、立ち上がります~

接近

      ( 近づきすぎは、写真がぼけるので、じっとしていてください。)


その後、“おすわり⇒マテ”をはじめ、“イエーイ!”とハイタッチをする とか、

“おててつなごう”や “パンダさん 持ってきて” “ごろーん”等の指示を、

やっつけるかのごとく、次々と軽くこなして、

おやつの獲得に成功していました~

見上げる。

リプリーの新しいワザで、“テッシュ持って来て”というのがあります~


テッシュの箱から、飛び出しているテッシュを一枚、口で取ってくるという

人の暮らしに役立つ大技ですが、

指示に従う=おやつをもらえる という理解をしているので、

“テッシュ”と聞くと、おやつをもらえるうれしさが大きすぎて、

右往左往の大騒ぎ・・・

2012年お正月

コーフンのあまり、何度か言わないと持ってこれないので、

今後は、一度の指示で、さっとテッシュを持ってきて

優雅にお手伝いができる犬になってほしいと思います




スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---RUUさんへ---

こんにちは~RUUさんv-10

ほんと、久しぶりになってしまって、早速のコメントありがとうございます~e-266

相変わらずの日々で、カメラも持たずに、のんきに散歩することに慣れてしまって
真夏以来のご無沙汰になってしまいましたv-356

> ホント連日雪のニュースが続いてますが、
> やっぱり金沢もすごい事になってるのかしら??

せっかく道も乾いていて、今週は散歩に行けていたのに
金曜日から、積もってまして、今回は気温が低く、
雪がカチコチに固まって、白い景色になってしまっていますv-276

普段は、大根おろしみたいなぐちゃぐちゃな雪なので、
その上を歩くと、リプリーが、すごく汚れるという理由で散歩に出ないのですが、
今日みたいなカチコチな雪道なら、そんなに汚れないし
散歩に行こうかな~って思ってマス。

そう思っているうちに、日が上がり、雪が溶け出して、
ぐちゃぐちゃな大根おろし状の雪になって、散歩に行けない・・・
となるので、はやめに行かないと~
といいつつ、すでに、もう10時だ~i-237

冬は、こんな調子で、家で待ったり~ってことが多いリプリーと飼い主であります。

テッシュのワザ・・・結構大変で、
口で、引き出してもってくるのができるようになってるくせに、
テッシュのところに行くまでが、まだまだ大変で、

私が、何度もテッシュを持ってきて!って言い、それでもダメなときは
テッシュの横に行って、テッシュを指差して、テッシュちょうだい!
って言い続るんです。いったい何をしてるんだか~e-260
もう、自分で取った方が、100倍早いんですが、
“プチ生活介助犬”になってもらおうという
私の希望で、教えています。

リプリーは、覚えるのは、早い方で、教えやすいと思うんですが
おやつをもらえるとなると、喜びすぎて、気はそぞろ~i-237
ホント、大変なんです~v-411

リプリーも8歳で、中高年犬になってるのに、いまでも
この落ち着きのなさであります~v-286v-356

きゃ~~~♪♪お久しぶりです~~v-344
お元気そうでなによりです♪

ホント連日雪のニュースが続いてますが、
やっぱり金沢もすごい事になってるのかしら??
お散歩もなかなか行けなくて、ちょっとつまらないですよねぇ。
そのまったりぼんやりした感じのリプリーちゃんも可愛いけど( ̄m ̄〃)

でも〝おやつ〟のひと言からの、目の輝きっぷりは素晴らしい(笑)
ティッシュを取って来てくれるなんて、スゴイですね~!
デコラもそんな役に立つ事が出来るようになってくれないかなぁ・・・。
ま・・・その前に、教えなきゃいけないんですけどね(^▽^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/740-f407fdb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
