スポンサーサイト



カラー・アクティヴィティ・ハウス!


4月1日(木)  小雨ながら、暖かい朝です

4月といえば、春の中の春~

今日からは、ズルズルと冬を引きずっていた肌寒い日々とは、
きれいさっぱり!訣別してもらわなければ困ります。 はよ、桜が見たい~


3月30日の散歩のつづき~兼六園の紺屋坂を下りて、21世紀美術館へ。

いつものことながら、ここの芝生を見た途端、リプリーのテンションが急上昇~

21世紀美術館

リードの範囲内で、右往左往~

右往左往

後ろ姿からもうれしさが伝わってきます~

右往左往~

21世紀美術館前の芝生に、新たな作品が増えました~

   『 Colour activity house 』 (カラー・アクティヴィティ・ハウス)

カラーアクティビティハウス

現代美術作家・オラファー・エリアソンが、21世紀美術館のために制作した作品で、

半円形の青緑・赤紫・黄色・青・のガラスの壁が、

渦巻状に設置されていて、その中を、いつでも歩くことが出来ます~

青×黄色

中は、ちょっとした別世界~

青いガラス越しに見ると、見慣れた町の景色が、全く違って見えて不思議な感じ。

青

黄色のガラスと青のガラスが重なると、黄緑色となり、

青×黄色

太陽の下で、色の三原則の世界が、体感できます~

黄色

赤紫と青が重なって、紫色に~

赤と青

黄色と赤紫が重なって

赤と黄色

オレンジ色が生まれ~

赤×黄色

その色を通してみえる見慣れた景色が、ちょっと不思議でおもしろい感覚~

黄色×赤

ガラスの壁の色はオレンジでも、地面に映る光の色は、ピンクだったりして

この、アクティビィリティハウスは、自然光の中で作り出される
色の楽しさに、ワクワクする場所です~

色の家で

色の家の中で、思いがけず犬と出くわして、驚いた兄妹がいました~

驚く兄妹

夜には、中央の丸い照明が点灯し、24時間鑑賞可能~

色の家で

季節や時間によって移り変わりながら作り出される、

色と光の世界が見られるようです~

オラファー・エリアソンの 『 Colour activity house 』 ~色うつろう家 

21世紀美術館の楽しさがまた一つ増えました~


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---しおりーへ---

こんにちは~しおりー♪
お散歩で、「21世紀美術館」~りぷりー飼い主共に好きなコースで、ちょこちょこ行っています。
このガラスの邦題・色移ろう家~v-258は、楽しいよ!
外に置くからこそ、光と色を楽しめていいんだよね。
時間や季節、天気によっても違って見えるので、21世紀美術館の楽しみが増えました!

> 8枚目=遠い目線のリプリー、風に吹かれて侍みたい。

サムライみたい!? 
うふふ~クールなリプリーを見つけてくれてありがとう~v-411

---ミンミーへ---

またまた登場~大歓迎ですv-344
そうそう、こんなもんが出来てました~楽しいよーe-284
色にかこまれると妙にテンションが上がり、リプリーを引き連れて、
体験型芸術作品で遊んできました。夜は中央のライトもつくので、24時間鑑賞可能だぞい。
すごいと思う。ちなみにこのガラスの芸術作品は、制作費一億円ねんて~e-269

お散歩コースに「21世紀美術館」があるなんて、すっごい素敵だな~。
いいな~~~~。

8枚目=遠い目線のリプリー、風邪に吹かれて侍みたい。
かっちょいいi-189

またまた登場

ぅおっほーこんなものができたんや~この記事読んで行ってみたくなったv-10

---RUUさんへ---

こんにちは~RUUさん♪
無事にご出産~v-511 おめでとうございますv-353
これからは、坊ちゃんとデコラちゃんとの日々ですね~うふふ
たのしみです~v-344

21世紀美術館のガラスの作品、コレは作品の中に入って
体感すると色の世界に妙にウキウキしてしまう、とっても楽しい作品でした。
目で見えるガラスの色と光になって地面に写る色が違うってのも、
楽しい色の世界で、ステキなまさに、カラーアクティビティハウスでした!
恒久保存作品なので、いつか坊ちゃんにもぜひ21世紀美術館で
遊んでほしいでーす~e-68

お久しぶりでゴザイマスm(_ _"m)
無事腹の子を出してまいりました。

リプリーちゃんも久しぶり~~~♪♪
暖かくなってきて、お散歩も楽しいよね~。
そして美術館に新しい作品が増えたんですね。
すごい素敵な作品!
いろんな色の世界が広がって、リプリーちゃんも黄色になったり
ピンク色になったり(o^-^o)
すごくシンプルだけど私は好きな作品かも♪♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/696-8e90df85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
