スポンサーサイト



桜はヒガンザクラから


3月30日(火)  ポカポカ陽気ではないけれど、久々の青空の日。

ラッキーにもお休みだったので、動物病院の後は、大手堀のほうへGO~

黒門前緑地のヒガン桜が、ソメイヨシノよりも一足早く咲いていました~

彼岸桜

桜の開花予想は、3月31日でしたが、このところの寒さで
ソメイヨシノの開花は、遅れているようです。

黒門前緑地

ここ黒門前緑地のヒガン桜は、とても大きな木で、
ほろほろと咲く花がとても美しく、毎年、その美しさに感動します

黒門のヒガン桜

ソメイヨシノのつぼみは、丸く花びらのピンク色が見えているものの、
まだ開花には至らず 

大手堀

大手堀ぞいの桜並木が咲くと、この景色もグンと華やぎます~


黒門のヒガン桜だけが 春らんまん~に輝きまくっていました 

黒門のヒガンザクラ

白鳥路を通って兼六園の方へ~

白鳥路。

白鳥路は、ホタルが住むせせらぎがあり、緑に囲まれながら、
かすかにくねった道が続く遊歩道で、大好きな道であります~

リプリーの足取りも快調~

白鳥路を歩く

道の脇に生えているリュウノヒゲに吸い寄せられるようにして、
においをかぎ、楽しんでいました~

白鳥路

白鳥路を抜けて、

白鳥路~

兼六園の紺屋坂へ~

紺屋坂

何という桜かはわかりませんが、ソメイヨシノよりも一足早く
ピンクの花をつけている木が数本ある程度で

ソメイヨシノではない桜

桜の代表格であるソメイヨシノは、まだつぼみのまま~

お花見のぼんぼりが、イマイチしっくりこず、ちょっと浮いて見えました。

ソメイヨシノではない桜の開花

今年のソメイヨシノの開花予報は、3月31日・・・。完全にはずれました。

とはいえ、ソメイヨシノのつぼみは丸く膨らんでいるので、
準備万端!咲く気満々~

今週末、天気がよければ、ポカポカ陽気に誘われて、ソメイヨシノは
イッキに咲き始めそうです~


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---Reikoさんへ---

こんにちは~Reikoさん♪
昨日は、こちらこそ~ありがとうございまーす~v-344

あの日は、超ふらふら散歩しながら大手堀へ~ほのちゃんやReikoさんに会って
リプリーの顔が、ぐんと明るく楽しげになっていました。
あっという間に、桜たちが咲き始めて、もう満開ですね!
今日の小雨と気温の低さのおかげで、桜が長持ちしそうです。
週末までは、桜三昧~名景色を楽しみたいですもんねe-235e-235e-235
ほのちゃんとリプリー、すっごいたのしそうでしたね!
おやつの時間のふたりは、ガチンコ的ですけど~v-411
その様子もまたアップしますね!

昨日は...ありがとォ~v-344 ほんの近所で‘リプ&ほの・ミニお花見’
うれしかったワv-10

昨日は、5分ほどだった大手堀の桜...今朝6時頃には 6~7分咲き
雨の降る前にと、夕方出かけた散歩ではほぼ満開で、とってもいい雰囲気~v-252

yumiyumiさん曰く(私もそう思う~v-219)何とも上品な‘黒門のひがん桜’を
右手に見ながら 大手堀に折れゆっく~り歩いていると...
鳥がついばんじゃったのネェ...被害にあったのは『この枝、可愛いネェ~』と
話していた木v-252

家にそっと持ち帰り、目下ガラスの器の中で満開で~すv-238

予報では、明日は寒い上にv-279マ-ク
どうなっちゃうんだろうネェ...せっかくの桜v-431 

---Reikoさんへ---

こんにちは~Reikoさん♪

ちょっと落ち着かれたとの事、ほんと!よかったですi-228

この日は、ちょっと風が冷たく、気温は低めでしたけど、
陽ざしが強い日だったので寒さはそれほど感じませんでした。

黒門の桜は、とても木が大きくて、樹としての存在感がありあり!
毎年、ため息が出る美しさで~この桜、大好きです。v-344
おまけに、中にはいれば、車を気にせずにゆっくり見れるのもいいとこなんですよね。
桜はどの木もきれいなんですが、黒門のヒガンザクラは、とくに
とっても品がいいな~と思いますe-235

桜が咲き始めて、来週はお花見週間e-235e-235 楽しみですね~♪
> お天気と相談しながら是非~v-344
はーい!同感です~v-344

リプリーを「やっぱり&やっぱりかわいいわ~♪」といっていただいて、
しみじみうれしいです。この日も、一緒に、テクテクふらふら歩いてました。
いつも、リプリーをかわいがってくださってe-349ありがとうございますv-438

良いお天気の日でしたネv-278...風はちょっと寒かったかナ?

とんだハプニングで...ご一緒できず残念でしたv-388
ごめんなさいネ~ 久々にPCを開きましたヨ。
ちょっと落ち着いたので、来週、お天気と相談しながら是非~v-344

そうそうv-219黒門前緑地のヒガン桜、毎年見事ですネ~v-252
桜の木を縫うように、テクテク歩くリプリ―ちゃん、やっぱり&やっぱり可愛いワv-10

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/695-302f1258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
