スポンサーサイト



大雪の日に、晴れた日の散歩のこと


1月14日(木)   外は真っ白~寒すぎです

昨日は、朝から吹き荒れた強風のあと、夕方からは、みるみるうちに雪がつもり、
朝起きると、またさらにてんこもりもりの雪です。寒い・・・。

気温が低く、雪がさらさらなので、晴れ間を見計らって、
リプリーには、雪遊びでもさせてあげることにしよう~と思うものの

寒い日

今はまだ、寒い外に出たくない飼い主がここにいます。 
そして、リプリーもぬくぬく中です。

寒い外は、おいといて、暖かかった月曜日のこと。

1月11日(月)は、久しぶりの穏やかな曇りで、暖かく、
ゆっくりのんびり~散歩ができました~ 

新橋

犀川を越えて、ゴー

ゴー!

この日は、くもりながらも時々日が差したりして、なかなかいい日です♪

長町・中屋前

ふらっとバス・長町ルートの始発停留所の老舗記念館前で、一枚~

長町

バスに乗らずに、散歩しながら肛門腺を絞ってもらいに、病院へゴー

長町武家屋敷の土塀には、昔からの伝統的習慣で
冬になると雪から土塀を守るために“こもがけ”がほどこされます。

土塀

季節ならではの景色を見ながらの散歩は、なかなかいいもんです。

リプ

リプリーも、豪快にぶるついたりしながら、

久しぶりの散歩を楽しんでいました~

歩く~

昔から、町のそこここに置かれている石~

石のにおい

こういう石には、代々ここを通った犬たちのにおいが、

折り重なるようについているのでしょう。 

リプリーは、かなり念入りに、においのチェックをして、~

石とリプリー

いにしえの犬たちに思いをはせているわけでもないと思うけど、
遠い目をしたリプリーがいました

おお!のんきに写真を撮りながら散歩していたら、
診察時間内に病院に行けなくなる~

目があった時

         Ripley! hurry up

公園を抜けて、ぎりぎりセーフで病院に到着~よかったよかった

玉川公園

こんなに長く散歩できたのは、今年初めて♪ 

リプリーも散歩を満喫し、楽しそうな顔をしていました~

のぞきこむ顔

帰りは、ふらっとバスに乗って帰ることにしよう~とリプリーに伝えると、

リプリーは、自分の知っている“おやつ”などの単語が出てこないか~
と、一生懸命に、飼い主の話しを聞いていました。

アップ♪


家の近くで~
今年もここで、房咲きの水仙が咲きはじめました。

水仙。

毎年同じ場所で、毎年同じように咲く花を見るのは、再会気分~

うれしい気持ちになります。

越前水仙

このかわいい水仙たちも、今は、こんもり積もった雪の下~

雪の重みで、折れてる花もあるかもしれないと思うと、ちょっと切なくなりますが、

雪と寒さに負けずに、元気に咲いていてほしいと、熱いエールを送ります~


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---Reikoさんへ---

こんにちは~Reikoさん♪

せせらぎ通りは、鞍月用水ぞいの通りで、香林坊109裏~北国新聞社の裏の通りの
ことなので、この武家屋敷の通りのことではないんですよ~i-236

この写真の武家屋敷の通りは、長町を流れる大野庄用水ぞいの道なんです。
せせらぎ通りよりも一本下(犀川寄り)の通りでーす。

ほのちゃんと、ふらっとバスに乗ったんですね~!
ワンコ連れでバスに乗るって、ちょっと楽しいですよね~e-68
ふらっとバスは、停留場も本数も多いし、
散歩の途中でも、ちょこちょこ来るので
便利ですもんね。長町ルートは、私も結構乗っています。

それにしても、この大雪~いつになったら解けるのかv-361
しばらくは、てんこもりのテキストをもって、バス通勤だと思うと
気分がどんよりします~v-406
雪がないのは、大通りの車道だけで、大通り以外の道や、
歩道は、大通りでも雪道ですし、バス停まででも歩くのが大変で、
荷物を持って歩くのが、すごく疲れるんですもん・・・i-240

: ---RUUさんへ---

こんにちは~RUUさん♪
ほんと、寒いです!全国的に、寒波に覆われてるんですね。
もう、前の日までは、天気は尼やくもりでよくないものの、
雪なんて何にもなかったのに、夕方からの雪が見る見るうちに積もり
朝、こんもりとつもった雪にびっくり!でした。

寒いだけに、金沢にはめずらしく、水分の少ないさらさらな雪で
ちょっと雪の上を歩かせても、そんなに濡れないし汚れないし
雪かきをしたの勢いと、この雪をブログで記録しようe-284
と思う気持ちで、ちょっとだけリプリーを外に連れて行きました~。
結局、雪が多すぎて、たいして遊べなかったんですけど~i-237
こもりきりの日が多いリプリーにも、気分転換になったと思います。
金沢は、加賀百万石の街並みが、ずっと残っていることにくわえ、
歴史的なものを保護しているので、古い日本の風情がある景色が多いかもしれませんね。
直線ではない道が、長年ずっと歩き続けている道なのに、
何度歩いても、飽きないんですよね~e-68

長町武家屋敷通り‘せせらぎ通り’って呼ばれているのネ。
この季節ならではの情緒がたっぷりv-219
金沢らしい、 とってもイイ感じの写真ですネv-398

そんな中..今日もテクテク歩くリプちゃん、可愛いワ~v-344

雪の寒さにも負けない‘耐え忍ぶ度 No1'のお花・水仙も
このドカ雪の下どうなっちゃったかナァ?と、ちょっと気がかりですネv-390

そう言えば...この話してなかったネ。
初めて去年暮、¥100のフラットバスにほのかちゃんと一緒に乗りましたヨ~i-35
お顔をチョコッと出したバッグに入ってネ。おりこうさんでしたe-278
ゆっくり&ゆっくり走るのネ~ご老人にもとっても優しいバスでしたe-266


今全国的に、猛烈に寒いですよね~~!!
九州にも雪が積もったくらいですからねぇv-356
とくに日本海側は大変だって、ニュースで拝見しましたよ!
金沢も真っ白な銀世界が広がってるんですねv-276
う~~ん・・私だったら、きっと散歩は断念しちゃうかなぁ(^∀^;)

でも数日前の11日は、こんなに穏やかな冬の1日だったんですね。
ホント金沢の街並みって素敵だわ~♪♪
季節を感じられるような“こもがけ”の景色があったり、
街灯もレトロなデザインが素敵だし♪
ついつい、お散歩が長時間になっちゃうの分るなぁ。
・・・病院間に合って良かったデスね!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/677-e0b56417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
