スポンサーサイト



12月は、晴天でスタートしました。


12月6日(日)  一日中、厚い雲におおわれて、雨の一日となりました~
2日続けて、散歩時間は、0分です。

おそおそながら、12月2日のこと~♪ 
今年も12月は、晴天でスタートとなりました~

犀川へ

犀川沿いの桜並木は、ほとんどの葉を落とし、冬っぽい景色になって来ました。

この日は、青い空に、ポカポカなおひさまと、川を渡る風が心地よく、
ぶらぶらと御影大橋まで歩いてきました。

御影橋下

犀川の紺色の水を見ると、冬が来たんだな~としみじみ思います。

冬の色

今年は、まだ、いかにも冬が始まりました~という日が、まだないけど、
天気予報どおりが当たって、今年も暖冬になるのでしょうか・・・?

歩くリプ

さらにのんびりぶらぶら歩いて、西泉の公園の方へ~

青空と黄色の桜の葉のコントラストが、とてもきれいです

黄色い桜

数本の桜の下にだけ、大量の葉が落ちていました~

黄色い葉の上で

急激に落葉するタイプの桜なようで、葉は、まっ黄色一色
ちょっとめずらしいような~犀川沿いにはないタイプの桜です。

それにしてもリプリー、むさい顔をしているもんです


青空っていいなぁ~♪

青空の日

消防署との間の道と呼ぶには細すぎる通路を通って、帰ってきました。

歩く

すすきの種が飛んでしまい、スリムになったすすきの穂が、
陽を浴びて、とてもきれいです

すすき

11月末に、散歩中に近くの駐車場でみつけた“ヘクソカズラ”を採取し
“ヘクソカズラのリース”を作りました~

実が取れてしまったサンキライの枝を丸めただけの台に、
ヘクソカズラを巻きつけただけのかんたんなものです。

ヘクソカズラのリース

ヘクソカズラだけでは、ブツブツな感じが、微妙だな~と思っていたところに

ムラサキシキブが、手に入ったので、ヘクソカズラのリースに加えてみました~

ヘクソカズラと紫式部のリース

おお!ヘクソカズラだけよりも、ぐんと好みの感じになりました~

ムラサキシキブの実は、そっとしておけば、ドライになっても落ちにくいので、
このまま、ヘクソカズラとなかよくコラボし続けてほしいと思います。


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---dicoぱぱさんへ---

こんにちは~dicoぱぱさん♪
私とリプリーの散歩を素敵~といっていただいて
ありがとうございます~e-68
私の場合、家から、リプリーとふらっ~と散歩ばかりなので
散歩先は、あまり変わりばえのしない数パターンで、
記事を更新しても、似たり寄ったり~しょうがないですね~i-229

散歩してると、季節の中での植物の移り変わりが、すごく目に入ってきます。
花は、昔から大好きで、家にもいろいろ咲いているので
自然に覚えているってかんじです~v-299散歩中に、いろんな花を見るのも、大きな楽しみの一つです。
季節はどんどん変わっているので、同じ道を歩いててても
花や木を見ていると、見るたびに違いがあって、なかなか楽しいです~v-344
リンクしていただきありがとうございます♪
こちらもリンクさせていただきますね。
よろしくお願いします~e-257

いつもほんと素敵なお散歩を楽しんでますね~♪

リースも紫色が入ってゴージャスな感じでいいですねi-189
yumiyumiさんは植物の名前も詳しいんですね。
色々勉強になりますi-190

あと、ブログ事後報告になりますがリンクさせてもらっちゃいました~

---アンジュははさんへ---

こんにちは~アンジュははさん♪
こちらこそ、お会いする事が出来て嬉しかったです~v-438
声をかけてくださって、ほんと!ありがとうございまし♪

いえいえ、私はカメラの知識が、ほんと何にもなく、
ただ、いいと思った景色などでシャッターを押しているだけなんです。
も~アンジュははさんに、いろいろ教えていただきたいくらいです~v-344
昨日の3枚のアンジュちゃんの目と表情が、ホントとってもかわいくて、
3枚それぞれ違う魅力が取っても素敵な写真ですごくうらやましかったです。
お家の中でストロボなし(私はフラッシュと言ってますがi-237
一眼レフって、私が持っているカメラとは、全く別もん!なので
いろんなブログを拝見していて、すごくいいな~好きだな~v-344
と思う写真を見た時に、ものすごく痛感します。
またぜひ、アンジュちゃんとリプリーの写真を撮れたらいいな~
と思います♪  
アンジュちゃんのブログ、リンクさせていただきました~♪
よろしくおねがいします~e-68

---らい母さんへ---

こんにちは~らい母さん♪
天気がいいと、青い空も川の色も~全てが美しくていいですよね!

らい母さんには、かなり寒いところというイメージがあるようですが
ほんと、そんなにさむくないんですよ~i-228
特に今年は穏やかなで、普通ならこの時期までに、寒波っていうのが
一回くらいは、来ててもいいころなんですが、
今年は、そんなのもないし、秋の延長~って感じデス。
ちょっと来てみてくださーい!っていいたいですが、遠すぎますしね~i-237
宝くじが当たらないと、ご招待できないし、つらいとこですv-411

特に空が青くて、天気がいいと、散歩の足取りも軽く、
私が、リプリーとの散歩が大好き(ほとんど趣味!)ということもあり
どんどん歩けてしまいます~v-411
りぷりーがいないと、散歩する気なんてさらさらありませんけど~i-237

リプリーは、散歩を始めた当初から散歩が好きで、
子犬のくせに、すたこらすたこら~v-355 
どんだけでもついて歩いてました。りぷりーも楽しそうなので、
よりいっそう散歩好きになってしまうという循環が出来ています。

思うに、もともと歩くのが好き、あまり好きじゃない~などと、
犬によっても嗜好 がある気がします。
なるほどーi-237
らいちゃんは、のんびり足の向くまま気のむくまま~っていうのが
好きなんですね~i-236

なになに?『今のうちに固めるスプレーで固めてしまえば?(笑)』って、
ドライ化した植物を固めてしまうスプレーがあるんですか~? 

---RUUさんへ---

こんにちは~RUUさん♪
今年は、あたたかい日が多くて、冬だな~と思うほどの
寒い日ってのがないんですよね。おだやかな天気で、散歩も楽しいし、
冬は、天気が悪いことが多い金沢ですが、
ずっとこんな調子ですぎていってくれればいいな~と思います~e-257

このヘクソカズラという野草~すごい生命力で、街中のそこここで
いろんな植物に絡みつき、駐車場のフェンスに絡みつき~i-282
大量の丸い実をつけたヘクソカズラが、そこらじゅうで目に付きます。

単なる茶色のブツブツな実だけの素朴というにもあまりにビンボーくさい
リースが、ムラサキシキブを入れたおかげで、ちょっといい感じになり、
喜んでいます~v-344 あまり、人工的なものを加えないで、
シンプルに丸めただけっていうリースが好みなので、
ヘクソカズラとムラサキシキブのみの素朴路線でおいとくことにします~e-78


今日はお会いする事が出来て、本当に嬉しかったです~♪

よくよく考えれば、リプリーちゃんと絡むことなく
お話がはずんでしまって、リプリーちゃんには悪い事しちゃいました(>_<)
今度お会いした時は、是非お相手お願いします!

yumiyumiさんが仰っていらっしゃった『ストロボなしで室内撮影』
やってみました。
ほんわかやわらかいカンジになって、とっても良いデス。
気に入っちゃいました♪

冬の青~♪

青い色がきれいですねっ(^O^)
この澄んだ空気の景色が見れるなら
寒いのなんてなんともないゎ!
…とは言い切れないっすけど~^^;(笑)

景色もだけど、
いつもお散歩大好き顔のリプリーちゃんがいいですね!(^^♪

うちのらいらいはあまりに歩きたがらないので
私だとついつい強引に引きがちになってしまいます~
それも蓄え過ぎの脂肪が少しでも燃焼するように
という親心からなのに…(笑)

母だと、らいらいの足の向くまま気の向くまま~
なので 多分どーしても母と行きたいという訳なんだろうなと思います^^;

術後こんなに肥えさせてしまったのは食事やりが原因とも思います…
危険でないものに限りますが
結構好きなもの食べさせてしまっていま~す(^^ゞ
本当にyumiyumiさんを見習わないと!

リース、素朴な感じでとても素敵です!(*^。^*)
今のうちに固めるスプレーで固めてしまえば?(笑)
 

冬の晴れた空って、澄んでてキレイですよね~♪♪
寒いんだけど、日向はポカポカ~な感じが、写真からも伝わってきますv-344
リプリーちゃんも、寒いけど気持ちいい♪って感じてるかしら(*^_^*)

おお!手作りリース、シックで素敵ですね~!
確かに紫色が追加されると、素朴な感じからゴージャスに変身してパッと映えますね~♪♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/665-df84fa60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
