スポンサーサイト



落ち葉の色、いろいろ


11月12日(木)  雨も上がり、落ち着いたムードの秋の一日~

外に出ると、風が冷たくて、もうすぐ冬が来る~と
実感する今日このごろ…。

雨上がり

散歩へGO~

桜の下は、赤~黄色~オレンジ色の落葉で埋め尽くされていて、
大変華やかなことになっています~

落ち葉の上で

昨日の雨と風で、かなり落葉が進みました~

落ち葉の上で2

ケヤキの木々の下は、一面の茶色です~

落ち葉の上で!

陽が射すと、そこここに影ができて、一面の茶色い落葉のじゅうたんに
かわいい“まだら模様”が出現していました~ 

木漏れ日

                 なんかいい感じ~       


当然ながら、リプリーは、まだら模様に興味を示すことなく、スタスタ歩いて

茶色い葉

木の下は、まっ黄色です

黄色

さすがに、イチョウ~ド派手です  

一面の黄色は、目立つこと この上なし。 さすがの迫力と華やかでございます。

イチョウのじゅうたん

毎年、このイチョウのじゅうたんを見て、
黄色という色の持つパワーを、実感させられています

そこに、こうして陽が射そうもんなら、黄色は金色のような迫力を持ち

黄色のじゅうたん2

地面が輝きだします

黄色のじゅうたん3

イチョウの派手さは、落葉界の中でも、群を抜いています。

それぞれの木が、それぞれの葉を落として、
木の下が、一面、まぶしいほどだったり、渋かったり、
華やかだったり、ラブリーだったり~
木の下に広がる落葉の景色 を見るのが、この時期の楽しみでもあります。

秋景色

時々強い風が吹くと、たくさんの葉っぱが、さわさわさわ~と降ってきます

葉っぱが降る

青空の下、黄色い地面の上で、落葉が降る景色を見る~

どっぷりと秋を感じてきました~

黄色のリプ

ここのイチョウは、気が早いようで、ずいぶん葉が少なくなっているけど

イチョウの木

場所によっては、まだ、葉を落としてもいない木もあり
ひとくくりに “イチョウ” といっても、丸坊主になるには時間差があるようです。

葉の色があまりにきれいなので、
あまり急いで葉を落とさないでほしいと思うけど、

赤&黄色

季節は容赦なく、木々を丸坊主の丸ハゲにしていくんやね…

歩くリプ

植木蜂のゼラニウムもセージも、まだまだ元気に咲いていますが、
風も冷たくなってきたし、リプリーにも、もう少し厚地のウェアを着せようかな。

カメラ目線

今日の散歩は、1時間半という時間のわりに、
距離は伸びずに終わってしまいました~

木漏れ日2

秋らしい景色を堪能できたので、それもまたよし ということで。


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---そらままさんへ---

こんにちは~そらままさん♪
今度のそらままさんの絵は、桜の葉なんですね~e-68
桜の葉っぱを袋に入れて持ち帰ったら、桜もちのにおいを楽しめるとは~
そうなんだ~確かに当たり前といえば当たり前だけど
案外意外な気がして、ちょっとビックリ~i-237
紅葉した桜の葉って、赤やオレンジや黄色が入り乱れてて
独特の美しさがありますよね!
そらままさんの葉っぱの絵が、とても楽しみです~v-344
イチョウの葉の下のクサクサ爆弾は、すごいヤツですよね~e-270
ものすごい自己主張ぶりで、鼻が曲がりそーですi-282
思うに、ここのイチョウの周りで、銀杏をみたことがないな~。
あのキョーレツな匂いもないしe-283
クサクサ爆弾がない銀杏の木なんかな…。
確か、イチョウの木って、雌雄がありましたよね~。
いずれにしても、あのにおいは嫌やわ~i-237
とにかく、あのクサ爆弾を踏まないように、注意を怠らないようにします~v-356

落ち葉の絵を描くために桜の葉っぱを集めて袋に入れて持ち帰ったら袋の中が桜餅の臭いになっていました。あたりまえですがそんなことにも驚く秋です。(笑)

濡れ落ち葉とはお勤めを引退してお家にいるご主人の事をさす言葉でもありますが・・こちらの落ち葉は濡れてさらに深みや鮮やかさを増して美しいですね~(*^_^*)同じ人生こう有りたいと思います。

銀杏も見事に黄金色・・でも
その下に隠れているクサクサ爆弾を踏まないように気をつけてね!そのまま車に乗ってひどい目にあったことがあります。_| ̄|○

---Reikoさんへ---

こんにちは~Reikoさん♪
秋の景色の写真をおほめいただきまして、
わお!ありがとうございますe-68
神戸のお母様も見てくださっているなんて、うれしいです~♪

『キレイねェ!中央公園の紅葉の次は‘泉・何とか神社’のいちょうやネ』

あっ!そうですね~v-344
泉の八幡神社のことですね♪
そうそう、あそこのイチョウ、めちゃ見事なんだった!
今年もいかななきゃ~e-257
八幡神社は、かなり狭い境内なんですが、すごくでっかいいちょうの木が
2本か3本あって、もう、イチョウの葉が何重にも重なり合って、
境内が葉っぱの海みたいに、一面まっ黄色~e-69 なんでした。 
境内には、イマイチ風情がないんですが、一面のまっ黄色は、
大迫力で、見ごたえあります~e-267
八幡神社のイチョウは、そんなに早く色づかなかったはずなので
近いうちにまた今度行ってみます~v-286v-355

今回のイチョウの写真は、中村神社の隣の児童公園のイチョウなんです。
そんなに大きなイチョウではないんですが、
そのいちょうの木の近くが、毎年まっ黄色になって、
きれいなんですよ~e-68
今年は、この中村神社横の児童公園のイチョウの落葉時期が、
いつもよりちょっと早かった気がしてます。
天気がよくって、暖かい秋だったのに、わからないもんですね~v-36

『リプリ-ちゃん、痩せた?』

いえいえ、やせてませんよ~i-237
5.15kgあたりを、うろうろしながら、キープしております。

Reikoさんのお母様、リプリー犬のブログを、
とても丁寧に見てくださっているんですね。
こちらこそ、ありがとうございます~v-344
ぜひとも、よろしくお伝えくださいませませi-228

---RUUさんへ---

こんにちは~RUUさん♪
最近、くもりや雨がつづいているので、とたんに肌寒くなってきました。
落葉や紅葉はまだしばらく楽しめそうですが、
そうこうしているうちにもう12月~v-255
12月にはいると、もう冬って感じですしねー。
落葉や紅葉の景色を楽しめるのも、今のうちですもんね~v-34
行ける時に、ガンガン散歩に行っておかなきゃ~と思います。
季節の移り変わりって、ホントに早いですね。
寒くなってきたので、くれぐれも風邪ナドに気をつけてくださいね~
それにインフルエンザも!
おなかのあかちゃんが、順調に育ちますように~♪

写真、キレイ~! ホント...ステキな秋景色ですv-34

‘リプリ-ブログの一ファン’である神戸の母。
リプちゃんと並んで、金沢の四季折々...お花や風景が
すぐそこに感じられるからですって。

85歳にして、のんびり&ゆっくりPCとお友達。そんな母の先日のTEL。
『キレイねェ!中央公園の紅葉の次は‘泉・何とか神社’のいちょうやネ』
ちゃんと憶えているのヨv-219
『リプリ-ちゃん、痩せた?』『ほのちゃんが太ったからv-431...そう見えるんかも』
リプリ-ブログはたぶん...母の認知症予防にも役立っていまぁすv-398 感謝v-363

ここは イチョウの大木で有名なあの神社?
陽が射して、黄金色に輝くイチョウの葉っぱに埋もれそうなリプリ-ちゃん。
そのお顔も、こころもち金色に輝いてなぁい~?
ホント可愛いくて、絵になるネェv-344

ホントに落ち葉がキレイ~~~v-344
なんだかちぎり絵みたいで美しいですね!
その上を歩くの気持ちいいだろうなぁ♪
リプリーちゃんも、ちょっとフカフカした落ち葉の上を歩くの楽しいだろうな(*^_^*)

それにしても昨日から急に寒くなりましたよね。
いよいよ秋も終わって冬に突入ですね~。
寒くなると長時間のお散歩も辛くなるなぁ(^∀^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/653-4b474e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
