スポンサーサイト



中村神社で


11月8日(日)  陽ざしがまぶしく、気温が高い穏やかな晴れ~

さざんか

とてもいい天気なので、散歩は、ゆっくりのんびりと、近くの神社を経由して、犀川へ
その後は、犀川を、上るか下るか、はたまた帰るか~
その時の気分で決めよう~と出発。

中村神社の入り口で。

あじさいとリプ

神社入り口にあるあじさいが、ドライフラワーとなって、

秋のあじさい

秋にも、また咲いたかのような鮮やかさで咲いています~

秋のあじさい2

中村神社の桜の木が、紅葉しはじめ、

中村神社。

参道には、たくさんの赤~黄色になった落ち葉がありました~
 
見上げる

落ち葉を、リプリーにふりかけると、

落ち葉遊び1

うれしいのか、嫌がっているのか~  妙にノッてきました。

飼い主が持つ、葉っぱを見つめて、ものすごい集中を見せています~

落ち葉遊び2

落ち葉をいつまでも振りかけて遊んでいたら、リプリーが汚れてしまうので、
いいかげんで、この遊びはおしまい~

落ち葉とリプ

まだ、落ち葉で遊びたがっているような顔に見えるので~

リプリーは、落ち葉を降りかけられて、喜んでいたようです~

見上げる

この日は、風があったので、上から落ち葉が降ってきて

ざわざわ~さわさわ~という木々のざわめく音がよく聞こえてきました。

中村神社

中村神社は、空が高く、風の通りがいい気がして、開放感を感じ、

春日神社は、こんもり茂った木の下で、独特の静けさを感じます。


                ざわざわ~ざわざわざわ

中村神社の木

中村神社来ると、木々のざわめく音が、とてもよく聞こえてきます。

参道を進むと、木はケヤキに変わるので、落ち葉も黄色~茶色が多くなります。

陽を浴びて

落ち葉をくんくん~そして顔を上げると、

かぎ中

かなりの高確率で、口元に枯れた葉っぱがついてきます~

顔を上げたとき

境内では、においをかぎまくり、時に、口に葉っぱをぶら下げたりしながら
楽しそうにしているリプリーがいました~

口に落ち葉

中村神社の境内で、心地よい陽の光と風を感じながら
木々のざわめきを聞き、リプリーと過ごしているうちに

ポカポカ

4台の“ふらっとバス”を見送ってしまいました~  
(ふらっとバスは、15分間隔で運行されております。)

リプリー

ベンチもない境内で、リプリーとうろうろして、気がつけば小一時間・・・

のんびりできすぎて、時間の感覚までなくなりそうです

中村神社を後に、犀川へ GO~

犀川

犀川の桜も、赤い葉を落とし始めています。

桜の葉とリプリー

まだまだ緑が多いけど、これからは、どんどん紅葉と落葉が進み
まだ緑の犀川の芝生も、一面、枯れたベージュ色になり、
いつのまにか、冬の景色になっていくのでしょう。 

犀川に広がる青空を見ているだけで、気持ちがスカッとします~

犀川対岸

それなりに考えるなければいけないことが、多々あるはずなのに、
この景色を見ていると、そういうことも、どこかに吹っ飛んで、
なんとなく、ALL OK!な気分に・・・

誰もいなかったので、リプリーのリードを放して、リプリーから離れてみました。

               リプリーおいで~!

犀川で

と、呼んでみるものの、においをかぐことに夢中で、
聞こえているであろう飼い主の声も完全に無視。 来やしません・・・

リプリー

飼い主が、何度か呼んでも、飼い主の声を無視する犬は、即!リードです

さざんか2輪

行きも帰りも見た、この白のさざんか~

輝く白さと、フリルのような花びらが、とても美しかったデス


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---dicoぱぱさんへ---

こんにちは~dicoぱぱさん♪♪
そうですよね~リプリーのおかげで、のんびり&リフレッシュ出来る
いい時間を持たせてもらっておりますv-343
リプリーがいないと、散歩には行かないな~って思いますもん。
そっか~dicoちゃんは、めちゃめちゃスムースコートですもんね!
寒さがダイレクトに襲ってきて、これからの季節は
きっとかなり寒いんでしょうね。
幸いにして、今年は暖冬の予報が出ています。がんばれ~dico!!
お天気がいい、すごしやすい冬になることを祈りましょう~e-459
また、ご一緒できたらうれしいです~♪

愛犬と一緒だと見慣れた公園や神社や川もとても楽しい時間が過ごせますよね!
毛の短いワンコにとって特に厳しい季節がやってきて今年はあと何回犀川にお散歩に行けるかわかりませんがぜひ!ご一緒したいですね~♪

---そらままさんへ---

こんにちは~そらままさん♪
あらら、昨夜のテレビで「浅見光彦~金沢編」ってのがあったんですか~??
ドラマよりもバラエティを見ているので、テレビランをみても
目に入らなかったです~v-411
昨日は、あーあー、レッドシアターが、ベストハウス123の2時間
スペシャルのせいでなくなっているではないか・・・e-456
とがっかりしながら、ベストハウス123を見ていました。
見慣れた金沢の景色がをサスペンスの舞台になってるのを
ちょっと見てみたかった気がしますe-317

確かに、伝統工芸・伝統芸術を後世に伝えるべく活動が盛んですね。
市内を流れる用水をはじめ、街自体にも歴史を感じられる遺構がそこここにあり
その中に、伝統的な文化が脈々と続いているな~と思いつつ、
でも、それが当たり前~的な気持ちなんですが、
改めていわれてみれば
ほんとにそうだわ!!って思います~e-257
公園は犬禁止の看板が立ってるところも多いし、ドッグランも少ないし
横浜のように、街の中に犬の水のみ場とかもないし、
街中にドッグカフェも見あたらず・・・。
犬もオッケーは、テラス席のみです。あとは、公園のベンチですかね~i-237
まっ、いいんですけど、犬たちには、ちょっと厳しめな街でもあります・・・。

昨夜のテレビ「浅見光彦~金沢編」がやってました。特にみたかったわけではないのですが
金沢編ってだけで見てしまいました。
伝統工芸・伝統芸術を後世に伝えるべく努力をする街なんですねー!

yumiyumiさんのブログでもごみとか落ちていなくてどこもとってもきれい!
落ち葉もお花もより色鮮やかに見えます。
リプリーちゃんはしあわせだねー!v-218

---らい母さんへ---

停車場に~v-341

これからは、ゴージャスな紅葉の王様のようなイチョウの黄色がドドーン!
とやってくるので、景色ががどんどん派手になっていくもの期待しています~v-438
ここの神社も、木があるだけで、ごくフツーな場所なんですが
写真に紅葉した葉がはいると、それなりな風情をかもし出してくれる気がします。
なので、らいちゃんとイチョウの黄色の葉や桜の赤い葉を、ぜひともコラボってみてください~♪
らい母さんの着眼点というか、文章というか~ブログがとってもおもしろいので
うふふ!楽しみにしております 。

oh~!白い羽毛布団ですか~v-276
寒いなーいやだな~ふらないでほしーデス・・・。
雪のイメージが強い金沢ですが、実際には
羽毛布団ほど積もるということは、そうそうないので
もしも、そうなった暁には、ブログネタを獲得するために
寒さにまけず、リプリーとコラボった写真を撮ってきます~e-269

---アンジュははさんへ---

こんにちは~アンジュははさん♪
そうですよね~犀川によく行くので、いつかお会いできるかも~e-68
この前、ブログでW坂の写真があったので、わお!と思っていました。
バッタリお会いできたら、楽しいですね~v-344
今年も暖冬らしいので、冬になってもこのまま過ごしやすくて
散歩日和の多い天気であることを願ってしまいます~e-459

---dicoぱぱさんへ---

こんにちは~decoぱぱさん♪
中村神社の境内で、リプリーとだらだらと遊んできました~i-237
リプリーとの散歩のホームグラウンド的な場所は、
この中村神社のちかくにある春日神社&犀川なんですが、
この日は、とても居心地がよかったので、長居していました。
中村神社は、鎮座1300年の由緒ある神社なんですが、
あまり風情がかんじられない境内なんですよね~i-237
でも、楽しかったですv-411
犀川を散歩されたんですね~そしてキャノンちゃんとバッタリ??
楽しい偶然でしたね~v-411
犀川は、散歩に最適!いいですよね~♪
私もリプリーと散歩してるときに、dicoちゃんと、
バッタリ会えたら、わお!楽しいだろうな~v-344

---RUUさんへ---

こんにちは~RUUさん♪
そうそう!梅雨の時からの花です~v-411
あじさいって、花を切らずに放置されると、地面に生えながらにして、
徐々にドライフラワー化していくんですよね。
庭先のは、ほとんど切られるけど、神社とか、公園などは
花が残っていることが多くて、いろんなところに、ドライ化した花が咲いております。
もともとの花の色や、花のある場所の日当たり具合や、
乾燥状態によって、残る色合いもきれいだったり、単なる枯れた花だったり~
花によってまちまちなので、とてもおもしろいな~と思います~v-344
落ち葉って、犬たちは好きなんかな~デコラちゃんもお好きなようで~v-411
口元がモシャモシャなので、落ち葉みたいに引っかかりやすいものは
どんどん吸着されるんですよね~i-237
あんなにデカイ物がついてても、知らん顔してることが多いので、
口元に落ち葉がついていることにも、気がついてないのかな~とふんでます~e-284 
お気楽なもんですわん。

---理恵さんへ---

こんにちは~理恵さん♪
リプリーは、口の周りの毛が長くモシャついているので
落ち葉などのカサカサして乾燥したものは、吸着させてしまうようです~^^
パーちゃんは、すっきり短いお口周りだから、引っかかりにくいんかな?
理恵さんの想像通り!『カメラをかまえて、顔を上げるリプリー狙う飼い主の図・・』
なんですよね~。
そうして、リプリーを撮り、リプリーに葉っぱをかけたりして、
シャッターを押すタイミングを研究したり、そうこうしているうちに
小一時間・・・v-12
私って、はたからみると、犬に向かってことばを発しながら
ながながと境内に居座るちょっとヤバイ人に映るんだろーなーと、
冷静に分析をしたりしています。
でも、境内にいる人自体、そうはいないので、好きホーダイ遊んでおります。
春に桜~を振り掛けるってのもやってみます♪
でも、桜の花びらは、軽すぎて、リプリーをイラつかせるのは
むずかしいかも~v-411
落ち葉をかけられた時のリプリーは、100&喜んでいるわけではなく
半分は、いじっかしがっていますねi-237

落ち葉の舞い散る~…♪

紫陽花の花、ドライフラワーになっても不思議と紅葉とマッチしていますねっ(^^♪

秋なんだから~
私もキレイな落ち葉の中のらいらいを撮りたいなぁと思うのですが、
なかなかこれと言う場所がなくて…
いいな 神社~
落ち葉まみれで遊ぶのは楽しいもんねっ リプリーちゃん!(*^^)v

本当に秋色のジュータンが敷かれるのも束の間ですね…
惜しい気がしますが次の白い羽毛布団も楽しみですぅ~♪♪(福岡ではあまり見れないし~^^;)

ウチも、犀川でお散歩しますよ♪
もしかしたら、お会いできるかもしれないですね~

11月ながら、お天気も良く暖かい日も多いので、お散歩してても楽しいですよね♪

中村神社のお散歩楽しそうですね~

今日は初の犀川散歩に行ってきましたよ!
偶然イタグレキャノンちゃんにも会ってびっくりでした!
ほんとは中央公園まで行く予定だったんですが時間切れで残念でしたが犀川のお散歩楽しかったです♪

機会があったらクルマ出しますんでどこか郊外もいきましょうね~♪

そのあじさいは、梅雨の時期からずっとあるのかしら??
すごいですねぇ、この時期初めて見たかも!

リプリーちゃんも落ち葉好きなんですねぇ♪♪
デコラもカサカサ上を歩いたり、葉っぱを投げてあげると
妙にテンション上がるみたい(笑)
リプリーちゃんホントに高確率で口に葉っぱついてる(^∀^)
それなのに妙に冷静な表情がおもしろいっ(爆)

高確率ではっぱがついてきます~^^と
にっこり言いながらカメラをかまえて、お顔を上げるリプリたまを狙うyumiyumiさんが浮かんだわ。
落ち葉をふりかけられてテンションの上がる姫が可愛いです。
来年の春、桜の花びらでもやってみてくださいね♪
私も昨日六甲ケーブルに乗って美しい白サザンカを見てきた所です。
でも昨日はUFOを見てしまって、牧場も鉄人28号も記事になりませんでした。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/652-20136444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
