スポンサーサイト



LAST UNIC


先週の10月22日(木) のこと。

この日は、UNICのおいしいおいしいアップルパイを
ホール買いすべく、一週間前から予約してありました~

お天気にも恵まれ、リプリーとUNICへ~GO

いつものように、散歩しながら金沢駅へ

ひとっぱしり

途中、リプリーは、絶対に、芝生に寄るのだ~とばかりに、
断固ふんばりました。 
飼い主は、そのリプリーの希望を聞いて、

犀川

緑地に降りて、ひとっ走り~
リプリーは、希望が叶い、楽しげです♪

犀川から金沢駅へ向かうには、市民芸術村の赤レンガの建物の横を通り

芸術村と高架の間の道

高架下沿いの道を歩きます~

高架下の道

高架下沿いの道は、金沢駅まで続き、
車の通行料も極端に少ない完全な裏道~

オマケに、日蔭も多くて散歩にはもってこいです~

金木犀が満開で、いいかおり~ 

金木犀

などと、車も少ないおかげで、のんびりと、咲いている花にも目をやりながら
金沢駅まで、のほほん気分で歩くことができます。 

そうこうしているうちに、金沢駅・西口に到着~♪

金沢駅西口。

UNICへ行くために、リプリーとは、徒歩や自転車で、
何度も金沢駅に来てるなぁ・・・それも今日がラストかと思うと
ちょっとしみじみし、寂しい気分になってきました。

そういう気分で見上げた景色は、駅の建物とその間から見える
細い青空とが、妙にマッチしてて、幾何学的な美しさがありました。

“リプリーと散歩している時ならでは~”に見える景色
というものがあると、つくづく感じます。

金沢駅西口

今日が、Last UNIC・・・。  あーとても残念です

内灘への電車に乗るために、西口から東口へ~

東口

金沢駅の東口 “もてなしドーム” 越しに見る青空も
幾何学模様と青が妙にマッチしていて、これもまたよし な景色です。

電車に乗る前に、飼い主の斜めがけしたカバンに入り、電車の中でも、
カバンの中にちんまりとおさまって、寝ていました~  

電車

犀川で走り、金沢駅まで歩いてきた適度な疲れにくわえ、

“袋の中” というまったり感で、眠くなってしまうのでしょう。

車窓から河口の景色

UNICがなくなれば、電車に乗って、内灘に来ることもないだろうと思い

電車の中から見る河口の景色を、記念として写真に納めてきました。

終点の内灘駅に着いて、袋の中をのぞくと

電車に乗る

リプリーは、着いた気配でも察知していたのか、バッチリ目が合いました~

降りることがわかったんかな?

内灘駅から、徒歩5分ほどで、UNICに到着~♪

open

いろんなわんこたちのにおいをかぎながら、お店の中へ

お店へ

さっそく、二代目とこあさが迎えてくれて

くんくんくん~と平和に犬あいさつ~

犬あいさつ

こあさは、かがれるにまかせてくれております~  Thanks!koasa

こあさの立ち姿が、たまらなくかわいい  

こあさと

特に、前足のたたずまいが、たまりません~

イタグレのdicoくんは、“Ⅴ字バランス” 状態で抱っこされるのが、
お好みのようです。

dico

おお!このすばらしい足の筋肉~♪
イタグレ・dicoくんは、スペシャルスレンダーボディでありました~  

久しぶりに、ラヴちゃんにも会えました~

ラヴちゃん

                超かわいい~

リプリーが、ラヴちゃんにくんくん~♪ と犬あいさつをしにいくと、
いつも、こうしてラヴちゃんを、イスの下に追い込んでしまいます

             カメラ目線をくれたこあさ~    

こあさ。

こあさは、まろ眉~   めちゃかわデス

まろ眉で、かわいいお顔のこあさも、光の具合によっては、クールフェイスに~

こあさ

感覚を研ぎ澄まし、遠くを見る・・・   こあさ、イケてます。

              
リプリーは、おとなりのお客さんに抱っこしてもらったり、

リプリー

みんなにちやほやとかわいがってもらえていました~


リプリーと一緒にこれて、楽しくおいしい時間を過ごすことができた “UNIC”

たくさんの犬達や、飼い主さんとの出会いがあり、大好きなお店でありました


    UNICのカンバン犬 イングリッシュコッカースパニエルの

                 二代目(♀)

二代目

二代目に初めて会ったのは、犀川UNICでした~

そのころ、二代目は3歳で、リプリーは、1歳。

今、リプリーは、6歳…。 もう、5年も前のことです。

二代目♪

以前は、犀川のお店の中や、UNICのお庭を、
ふたりしてぐるぐる走り回ったりして、すごく楽しそうにキャピついていましたが、
2年ほど前からは、会っても、くんくんくん~やあ!という犬あいさつだけ。

前のように、一緒に走り回って遊ぶ~ということがなくなりました~

リプリー♪

リプリーも、落ち着いた“オトナ犬”になったんだなぁ~としみじみ。

ふたりしてキャピつくことは、すっかりなくなってしまっているけど、
    

        リプリーと二代目は、長い友だちです~

二代目とリプリー
       
       ありがとう二代目   ありがとうUNIC
      
         今度会った時には、また以前のように、
  ふたりで大いに キャピついてたりしてみてほしいと思います~

二代目ぐるみ

          二代目もおつかれさまでした~

    楽しいUNICのカンバン犬としての立派な働きぶりにも、

            熱い拍手をおくります

スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

電車の中では、とても気持ちよさそうに寝ていますね。
こんなにおとなしいととても楽ですね。
イタグレちゃんの足とてもすごいですね。

---Reikoさんへ---

こんにちは~Reikoさん♪
リプリ-は、UNICに行くにも、stardogsにいくにも
飼い主の斜めがけされた袋の中にこもって、
うたた寝しながら移動しております~
ほんとそうですよね~UNICがあったから、お会いすることが出来たし
ほの&リプでのお付き合いもなかったわけですもんね。
つくづく感謝です~v-344
天気予報どおり、土曜日の晴天を最後に、急に寒くなってきましたね・・・。
グレーなくもり空が、もうすぐやってくる冬を予感させて、
ちょっとテンションが下がります。
でもまた青空がもどってくるので、お天気と相談しつつ、
ぜひぜひおでかけましょう~v-286v-355
これからの散歩では、冬になる前の紅葉の景色がみれて、
これまた楽しみです.

P.S. 『新しい畳の香りに包まれて リプちゃんもyumiyumiさんもご機嫌 ~』
といいたいんですが、畳替えで、大々的に部屋の家具を動かした
このときが、大々的な部屋の整頓のチャンス~
モノをなかなか捨てられず、ため込みがちなタイプなので、
部屋からおしいれからと、大々的に物を整理整頓し、
処分する作業が続いております。

大々的な整理整頓の完了には、もう少し時間がかかりますが、
今を逃すとまたずるずると出来なくなりそうなので、がんばりまっす e-269
新しい畳って、きもちいいですよね~はよ、のんびりしたいですi-237
Reikoさんのお家も、畳替えされるんですね~e-68
おたがいに、しばらくは、新しい畳のにおいを楽しめますね~i-277

---茶ままさんへ---

こんにちは~茶ままさん♪
そうかもしれませんね。
ただ、私の場合、誰かの車に乗せてもらえる時以外は、
車でビューと行く~v-448v-355という選択肢がないもので、
徒歩を基本に、時には、電車やバスにも乗りつつ、超のほほんと
散歩したり、行ける範囲で出かけたりしております~e-68
私が、根っから、リプリーと歩くのが好きe-266
ということがあり、
リプリーも、そういう散歩が好きということで一致しているので
見慣れた景色に飽きることもなく、リプリーと気ままな時間を
すごしながら、自然にリフレッシュしているって感じです~v-411
散歩の目的地がUNICって言うのが、とにかくおいしくて楽しくてe-267
それがとてもよかったので、とっても残念です。

UNICでは、たくさんのわんこやその家族の方々との出会いがあって、
ほんと!感謝ですv-344
多くの出会いがあったことで、リプリーと過ごす日々の楽しさは、
さらに広がってるんだな~とつくづく思います♪
お店がなくなったことが、とにもかくにも残念なんですが、
今までの出会いまでもが、なくなってしまうわけではないので
こちらこそ今後ともどうぞよろしく~お願いしますv-411

リプリ-ちゃん...いつものようにバッグの中におとなしく納まってv-219
浅電に揺られ‘Last UNIC’だったのネ....しみじみv-388

Verdyが亡くなったころだから、3年程前かナァ。
ほんわかした雰囲気のUNICでひとりお茶して...帰り際
カランと鳴るドアの外で偶然すれ違ったのがご縁。
あれがなければ、リプ&ほの共々こんなに仲良く
お付き合いすることもなかった訳で...
感謝ですネv-398

昨日は暖かかったネv-278 でも気がつけば11月。
寒くなる前にまた、お天気と相談して遊びに行こうネv-344

P.S. 新しい畳の香りに包まれて リプちゃんもyumiyumiさんもご機嫌v-10
そのお話を聞いて刺激を受けた主人の今朝の一言できまりィ!
家も替えることにしましたヨ~

私たちが車でビューとUNICへ通う時の風景と
yumiyumiさんが辿る風景と全く違っていて、
ゆったりと流れる風景もいいもんだなぁと思いました。

yumiyumiさんは5年のお付き合い・・・
お店と二代目の成長を見届けてきたんですね。
UNICという空間はなくなってしまいましたが、
UNICでお知り合いになれた「仲間」は永遠に不滅ですよね・・・

今後ともヨロシクお願いします!

---そらままさんへ---

こんにちは~そらままさん♪
ものすごくめずらしく、『管理人のみ閲覧できます 』のコメントに
ん?何かあったんかいな~??と思いつつコメントを見てみると、
あらら?普通だ~。いったい何を秘密に??的な気持ちで、
これまたウケていました~(笑)
ついぽちっとだったんですね!!ナゾが解けました^^
宮城県は、自分で電車のドアを開けるんですか~。
たしか、ウィーンもそうでした♪
初の外国で、日本とは違う言葉にシステム~もちろん、一人ではないのですが、
めちゃめちゃキンチョーしたのを憶えています(笑)

(追伸)
今ふと見ると、前のコメント返し、
鍵コメさんへ~としながら、コメントの中では、そらままさん~って書いてしまってましたね^^
これは、鍵コメさんへ~ってした意味がなくなってしまう失態でした(笑)

間違えました。(ーー;)

前コメ???このコメントは管理人のみ閲覧できます
になってましたね!すみませんです。
無意識に秘密にするをポチっとしてしまったみたいでした━(;´Д`)━━━!!!
なんも秘密はないのに・・・ね!

へ~~~!乗る時私なら緊張するだろうな~
昔 宮城県に行って自分でドアを開ける電車も緊張しましたし・・・(笑)
また一つ金沢の事がわかりました~!
ありがとうございます。

---鍵コメさんへ---

こんにちは~そらままさん♪
そうでしょでしょ~??dicoくんのV字バランスv-353
そらちゃんやリプリーの体型では、絶対無理だし、もう~衝撃的ですよねv-344
イタグレのdicoくん、かわいかったです♪

そうなんです~UNICがなくなってしまって、とても残念なんです。
羊毛リプリーは、カラーやリードなどのグッズと同じように
取り次いでくれてたお店なんです。
リプリーとの散歩を楽しみつつ、電車に乗りお店に行く~ちょっと遠いのですが
その道のりも楽しかったので、とても 残念なんですe-350

ちょっと聞いていいですか~の質問をみて、おお!そういえばヘンだわね!
と、一人ウケていました~i-237

電車で整理券って、ちょっとない話ですよね。
この電車は、金沢から、海のほうへ行く私鉄の電車で、16分ほどの短い線なんですが
始発の金沢と内灘という駅以外は、無人駅なんです。
途中の駅から乗った人は、運賃が変わるので、後払い~電車といっても、郊外へ向かう
バスみたいなかんじですね。
一部の市内を循環しているルートのバスは、ポッキリ価格の運賃で前払いですが
金沢市内~市外を網羅しているバスは、長い路線が多く
距離によって、運賃が違うので、整理券を取っての後払い~e-282
というわけで、電車にしては、驚きの代金後払いシステムなんです~v-411
そらままさんの突っ込みどころに、そういわれればそうね~的に、ひとりウケてました~^^

---RUUさんへ---

こんにちは~RUUさん♪
そうなんです~残念ながら、UNICが閉店してしまいました・・・i-241
二代目がいて、おいしいスイーツがあって、いろんなワンコ達とも会えて
楽しいお店でした。
こっちでは数少ない、リプリーをつれて出かけられるお店e-284
でもあったので、ホントに残念です。
改めて、リプリーと二代目の2ショットを写真で見て、二代目もリプリーも、
初めてあった時から、もう5歳も年をとったんだなと、なんだかしみじみ・・・してしまいます。

---dicoぱぱへ---

こんにちは~dicoぱぱさん♪
リプリー犬にコメントをありがとうございます。
先日は、お会いできて、楽しかったです~e-68
dicoちゃんのV字バランス~すごいですね!
うちのリプリーには、絶対出来ないワザなので、犬種によって
違えば違うもんだな~とビックリしながらも楽しんでいました~♪
dicoちゃん、かわいいですね!
また、お会いした時は、こちらこそよろしくおねがいしますe-68

えええ?!!お店閉めちゃうんですか??
とっても素敵なお店だなぁって思ってたのに~!
残念ですねv-406
リプリーちゃんもきっと淋しいだろうなぁ。
yumiyumiさんと一緒にお出かけ出来て、
お店ではたくさんのお友達とも会えたんだもんねぇ。
ちょっとクールな二代目、私も大好きでした♪♪
二代目お疲れサマですm(_ _"m)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先日はどうもありがとうございました。
リプリーままもあの日がラストだったんですね。

いつも楽しくも長い道のりでUNICに足を運んでたんですね!

わが家はたった一度しか遊びに行けなかったけどUNICで皆さんと過ごせて楽しかったです♪

dicoのお恥ずかしい姿も載せていただいけて光栄です☆彡

またいつかどこかでお会いしたいと思っていますのでその時はよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/648-380c2154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
