スポンサーサイト



まぶしい秋の日に


10月23日(金)  快晴~

穏やかでのほほんとした日が続く中、静かに秋は進行し

さるすべり

街路樹のサルスベリの木が、紅葉しはじめています。

さるすべりの赤くなりはじめてきた葉の色と、咲いている椿の花を見て

椿

季節は完全なる秋に突入したんだな・・・と、しみじみ。

この日の散歩は、午後の仕事前に、春日神社へ向かってGO~

イマイチな顔をしているように見えるリプリーですが、散歩を楽しんでおります

散歩中

思えば、もう10月も下旬~ 

春日神社境内で

ケヤキの落ち葉が、目立ち始めていました

落ち葉効果で、境内の秋の雰囲気は増していたものの、

秋の陽ざし

まぶしいほどの陽ざしは、被写体の白色と落ち葉での秋効果を
ふっとばすほどの勢いがありました

くんくんくん~

境内で

リプリーは、においをかぐことに集中していたので

その間飼い主は、頭上に広がる美しい葉の景色を堪能していました。

グリーンホール

種類の違う木々の葉が、陽を浴びて重なり合うと、
それぞれの緑の美しさが際立ちます

もうすぐ、この緑の葉っぱたちは、赤や黄色や茶色に色を変え
境内に降り注ぐ~

春日神社ご神木

冬になれば、頭上の葉っぱは全てなくなり、木は丸坊主~

全ての木が丸坊主になるまでには、

いったい何枚の葉が落ちてくるのか~  

その天文学的な数字に、とても興味があります。


赤い鳥居のトンネルをくぐっていくと、
小さな出世稲荷の祠(ほこら)があります。

春日神社の赤鳥居

いっちょ商売繁盛の願掛けでもしてみっかな・・・と思いつつ

この日も、お稲荷さんの祠まで歩み寄ることなく、
リプリーの写真を撮って、おしまい~ 

鳥居バック

思えば、本殿に対しては、必ずおまいりをし、
何かしらの願掛けをしていますが~(←ご利益高し。)
お稲荷さんの祠には、イマイチそそられず・・・。

お稲荷さんの狐には、神社に来ても犬と遊んでばかりで、
信心が足りないヤツ!とみなされている気がしてきました。


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---理恵さんへ---

こんにちは~理恵さん♪
リプリーの表情は、何と連結しているのかなv-361
と思うことがちょくちょくあります。
写真は一瞬の顔なので、たまたまそう見えるショットを、
それを犬の気持ちとして、勝手に決め付けるってところもあるんで
まっ、勝手に浮かない顔って判断してるだけなのかも知れないし
かといtって、そこんとこをリプリーに聞くことも出来ずで~v-411
日々、リプリーのきもちを想像したり決め付けたりして、
楽しんでおります~i-237
春日神社の中のお稲荷さんの祠・・・
なんかね~暗さを感じるんですよね。
両脇に鎮座してるスリムな狐も、なんだかね…。
お祭りで祠が開い照るときがあるので、
そういうときだけ、ちょろっと立ち寄っています。狐よりも、狛犬がいい!断然狛犬派です~v-286


---RUUさんへ---

こんにちは~RUUさん♪
そうそう!土曜日から、天気が悪くて、太陽の活躍が見られず・・・。
そうなると、とたんに、気温が下がって秋度が増しますね。
軽井沢の秋はいかがでしたか?
これから、どんどん日が短くなって、寒くなって行くのかと思うと
ちょっとテンションが下がりますわん。
太陽の光は、何気ない景色でも、とても美しく見せてくれるので
散歩していると、テンションが上がってしまうのです~e-68

リプリちゃんのイマイチ顔にびっくり!
やっぱり気持ちがあるんだもの、こんなお顔になることもあるんですね。
当たり前の事だけど、びっくり(笑 何があったの~~☆
お稲荷さんの鳥居の光は綺麗だけど私も近づくにはちょっとためらってしまうのです^^;

金曜日はこちらも暖かかったけど、土曜日からメチャメチャ寒くなりましたよね~v-356
ずっと天気も悪いし、この金曜日の気持ちいい陽気がある意味懐かしい・・・(^∀^;)

その木々の間から見える青空とか、緑色の葉っぱのグラデーションとか
ホントに美しいなぁ♪♪
リプリーちゃんも落ち葉の匂いを堪能しつつ、秋が深まってるのを感じてるのかな(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/647-022d1fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
