スポンサーサイト



秋季大祭の日、かえでちゃんと


10月8日(木)  台風18号が最接近!

強い勢力の台風18号は、ちょっとした風と雨をもたらしたものの、
いつの間にか通り過ぎていきました。 

おそおそながら、10月5日の散歩でのこと~

この日の散歩は、10月10~12日にある年に一度の大イベントが、
無事終えられるよう“成功祈願”をしに、春日神社へ

ラッキーなことに、この日から春日神社の秋季大祭が始まっていて
お参りをすると、太鼓を、ドンドドンドン~と打ち鳴らしてくれました。

春日神社・秋季大祭

“成功祈願”にピッタリの縁起のよさです~

ここはひとつ、春日神社の絶大なるご利益で、
新型インフルエンザでの欠席の心配をふっとばし、
イベントを大成功に導いてくれるようにと、強く祈願してきました。 

春日神社参拝

     春日の神さん、どうぞよろしくお願いします。

しゅうかいどうの花

境内で咲いていた 秋海棠( しゅうかいどう )の花。

木漏れ日の中で、とてもかわいく優しげです。

周りの緑と木漏れ日効果で、家にある秋海棠よりも、
10倍かわいく見えました~

春日神社のそばにある小学校を通りかかると、
子供たちの歌う校歌が聞こえてきました。 おお!なつかしい~♪

小学校のアメジストセージ

教えの庭に百草(ももくさ)の~とりどりにおう春なれや~

校舎は、建て替えられてはいますが、校歌は変わらず~
ここは、懐かしき母校であります。

教室から聞こえてくる子供たちの歌声を聴きながら
ジャイアントな“アメジストセージ”を眺めつつ、

小学校とアメジストセージ

デカい株だなぁ・・・このビロード状の花は、作りもんみたいや・・・

自分が通ってたときには、小学校に、こんなハイカラな花はなかったな…

小学校で咲く花も、今と昔~長い歳月の間に、変わっていくもんなんだなぁ…。

              あーしみじみ。

アメジストセージの大株

犀川まで、行ってみっかな~と思った時、
リプリーが大好きな "かえでちゃん ”がやってきました~

かえでちゃん1

リプリーは、それはもう大喜びで~

ペロペロ犬

かえでちゃんの飼い主さんを、なめ放題になめ~

かえでちゃんに、まとわりついていました~

まとわりつく

かえでちゃんは、リプリーとじゃれるよりも、

においをかぐことに専念したいようで、マイペースを貫いています。

まとわりつく2

リプリーの方も、クールなかえでちゃんの気持ちを察することもせず

かえでちゃんに、こんなに迷惑顔をされていても、マイペースを貫き

つきまとう

かえでちゃんに、付きまとい続けていました~

つきまとい2

リプリーは、かえでちゃんのことが、好きで好きでたまらないようです

しっぽにつく犬

顔がダメなんなら、しっぽでもどこでもいいわ~ってな感じ~

つきまとい

かえでちゃんは、鼻をくんくん鳴らしながら、まとわりつき続けるという
リプリーのウザイ行為にも、一切怒ることもなく、いつも穏やかです~

かえでちゃんと会って、リプリーはほんとに楽しそう~

ゴキゲンなリプ

その後、犀川にいくこともなく、かえでちゃんと並んで

並んで帰る

リプリーは、いそいそと、うれしげに帰ってきました~


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---理恵さんへ---

こんにちは~理恵さん♪
リプリーへの誕生日のお祝い、ありがと~ございますv-10
誕生日の10日は、仕事が忙しかったこの3連休~誕生日の写真を載せれないまま、
もう3日すぎてしまいました~早いですよね・・・日がたつのって。
いつもの事ながら、遅れ遅れのおそおそ更新で、
これからリプリーの誕生日の顔を載せようと思います。
大イベントも、おかげさまで無事に終了したので、
しばらくはゆっくり気分で。リプリーと散歩したりだらだらしたり
のんき度wグンとアップしてに暮らします~♪
いつも似たり寄ったり内容や写真ばっかなんですが、
またみてくださいねv-22
ぱうリーくんは、4歳~リプリー6歳~v-385
無事に誕生日を迎えられるってのが、なによりですもんね~よかったわんわん♪

---らい母さんへ---

こんにちは~らい母さん♪

年に一度の大イベントの仕事も終わり、ようやくほっと一息~v-299
散歩してると、目が行くのは、季節を感じる花とか、
空とか、町の景色の変化とか、思わず見つかるヘンなものとか~i-237
何が楽しいのかはナゾなんですが、のんきに楽しんでおります。
花の名前は、小さい時から、園芸好きな母との会話の中で
自然に出ているので、長年の間に積み重なってるのかな~そういう本も昔から家にあったりするしね!

『ものによってはあまりの群生ぶりに
ちょっとした恐怖を感じたりもしません?(笑) 』

同感ですv-411
このアメジストセージも、とてつもなくデカイ株で
感心します・・・。
小学校の校門に植えられていて、障害物がないことと、
日当たりがめちゃいいので、1つの株とは思えないほど巨大に成長し、
もう草花という感じではなく、花木v-252としての貫禄で咲いています。
あと、巨大な花のアマリリスとかは、かわいいとかきれいという枠を通り越して
その花のデカさをにドン引いてしまいますね~v-12
リプリーの片思い~i-237
かえでちゃんは、かなり面倒くさいだろーと思うけど
怒ることもなく、好きにまとわりつかせてくれて
ありがたいもんだわん~と思います。
クールなんですが、優しいわんこです~かえでちゃん♪

---RUUさんへ---

こんにちは~RUUさん♪
仕事に追われて、マッハで働いているうちに、連休が終わってしまい
なんだか、台風がずいぶん前のことのように感じます。
台風の被害は、ほとんどなかったんですが、小中学校が、
前日の午前中に早々と休校を決めるわ~JRや高速バスが運休しまくるわでv-12
大変でした。

首都圏の交通網は、大混乱~線路を歩いてる人もいたし、
電車が軒並みストップで、駅もごった返してる映像を見てました。
そういう時は休むのが正解ですよねe-284
かえでちゃんは、クールなわんこで、ワン!と吠える声を聞いたことがありません。
リプリーは、そんなかえでちゃんが大好きで、
会うたびに、まとわりつくようにしてアピールを繰り返していますv-355
犬って、めげるってことがないんですね~v-411 見習わんなん。

お誕生日おめでとうございます

リプリたま、遅くなったけれどお誕生日おめでとうございます。
いつも最高に可愛らしい笑顔で私に元気をくれてます。
これからもマイペースに、そして機嫌良く(笑
犀川の景色を案内してね♪

一大イベントは成功したのかな?

がんばって下さい!(*^^)v

年に一度の大イベントですか?
何だろな~♪
今頃はそのさなかですね
ご成功お祈りしています~(^O^)/

お花 きれいですね!
yumiyumiさんのブログのおかげで 
色々名前を知ることが出来てうれしいですぅ~
ああこれが「シュウカイドウ」なのね♪

近頃はこの「アメジストセイジ」(って言うのね?)みたいな 
巨大な外国系のお花がドカドカ咲いているのをよく見るようになりましたね~
これは綺麗ですけど、
ものによってはあまりの群生ぶりに
ちょっとした恐怖を感じたりもしません?(笑)
私だけかしらぁ~^^;

リプリーちゃん、かえでちゃんと会えて良かったね(*^。^*)
片思いでも負けるな!(笑)

そちらは台風の被害は少なかったんですねぇ。
もう首都圏は出勤時に大変な事になっちゃって、もう休んじゃいました(^∀^;)
実際会社に辿り着けなくて、途中で断念した人もいたようですv-356

リプリーちゃんはホントにかえでちゃんが大好きなんですねぇ(笑)
一生懸命アピールしてる姿が、めちゃめちゃ可愛い~v-344
そんなリプリーちゃんをのんびり受け止めるかえでちゃんも優しい♪♪
なんだかとってもいいコンビですね(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/642-4dbba673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
