スポンサーサイト



ちょっと高山へ


9月21日(月)  敬老の日~

前日夜、急に、高山に誘われ、翌朝、早起きして出発~

朝6時~高速からの景色です。 
あたりはもう、普通に明るい朝になっていたのに
写真で撮ると、まだ薄暗い感があるのが不思議です~

朝5時55分

高山に着いて、初めての犬あいさつ~

              こんにちは~♪

あいさつ

黒い毛の中で、つぶらな瞳がかわいく輝いていました


飛騨高山は、最近とみに犬連れの人たちが増え、
町のそこら中に犬犬犬~

古い町並みの一軒

観光客でいっぱいの混んだ古い町並みや、朝市通りでは、
止まって、ゆっくり犬あいさつできる状況ではないので、
犬たちと出会っても、ほとんどスルー

犬に出会って、あいさつができないと、ワンワンワン!
と、アピールするタチのリプリーなので、飼い主はその声を出させまいと、
リプリーには、犬を見つけるたびに、“静かに、静かにして!、しー”などと、
ささやき続け・・・なかなか気を使います~

散策中

古い町並みの上三之町では、ブルーの朝顔だけが軒先を飾り
そこここで咲いていました。  

朝顔と

古い町並みは、青の朝顔だけに統一されているようです~

町並みの木の感じに、空色の朝顔が、とても清々しくて、美しかった

あくび中

いつ来ても、季節ごとの美しさを感じられる高山は、
細やかな気配りがあって、何度来ても楽しい町です。

そして、何度来ても、楽しみ方は、ワンパターン~

リプリーがのぞいているのは、船坂酒造・蔵元です。
甚五郎の蔵元

船坂酒造の本醸造・甚五郎は、とてもおいしい~

小さなおちょこ一杯分を、小さな枡酒で 200円

甚五郎のさらっとしたおいしさにくわえ、お店の感じといい、
切り株のようなテーブルといい、全部がとてもいい感じなので 

蔵元の入り口前

ほかにいくつも蔵元があり、それほど日本酒が好きなわけでもないけど
来るたびに、また、ここで甚五郎を飲もう~  
と思ってしまいます。


何かのお店の店先で、リプリーは、風に吹かれた後、

古い町並みで

“張り込み”のような見方をして、何かを見つめていました~

のぞきモード

真剣な目で、その見方~   張り込みにしか見えませんけど…。
風に吹かれて

いったい何見とったん??

朝市は、12時までの営業ですが、9時をすぎると、人人人~
リプリーを歩かせるのが、キケンなので、リプリーをスリングに入れ
飼い主は、5kgの荷物と化したリプリーを、斜めがけにして歩きます。

宮川から朝市

その重さに肩が悲鳴を上げ、宮川に降りて、しばし休憩~♪

宮川沿いの景色

のどかな川です。


朝市のお店の人のワンコが、さるぼぼを背負っています~

さるぼぼを背負ったダックス

さるぼぼをおんぶなんかして、かわいい “高山ダックス” です~  


観光名所の“古い町並み”を離れると、人通りは、かなりまばらで静かです。

静かな通りのお蕎麦屋さんの前で、巨大なワンコが、伏せていました。

待つ犬


                         あんた、だれ?

         
と、言う顔で、通行人にも動じることなく、カメラ目線までくれるとてもいい子です。
飼い主さんが出てくるのを、静かに待っていました~

宮川は、橋を一つ越えただけで、景色や風情が、がらりと変わります。

宮川上流

水際まで行けて、川を楽しめる静かなポイント~♪

ながめる

ここで、川を見ながら、5kg斜めがけし続けた疲れを癒してきました。

大あくび中

リプリーも、の~んびり♪

空を見上げると、青空に白い雲に風にそよぐ木
とことんさわやかです~  

宮川の木と青空

自然と古い町並みの美しさを堪能し、そして、食べ歩きも楽しめる~
高山は、ホントにとってもいいところです。

人ごみに疲れ、5kgの付加がかかり続ける肩も疲れ~やはり向かうのは、
マッキントッシュティールームのテラス席~  

マッキントッシュティールーム

山を見ながら、お茶とケーキで、いっぷくです。   
外でお茶するのは、ホントに気持ちがいいもんだ~

リプリーも疲れた?? 

休憩モード

リプリーも、ニ日連続でお出かけが続いているだけに、そんな顔に見えます

          リプリー、そろそろ帰る?

見つめあい中

楽しい高山の町ですが、5連休中ということで、人も車も多いし、
今回は、早めに帰ることに~

帰ります

それでも、高山の滞在時間は、6時間~♪ 

しばし、いつもと違う町の空気を、十分に楽しみ、16時前には、家に到着
おなかもいっぱいで帰ってきました~

朝早くから活動すると、一日って、けっこう動けて長いもんだなぁ・・・。



スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---RUUまさんへ---

こんにちは~RUUさん♪
ちょっと遠出~というと、いつも高山。かなりワンパターンです~v-411
でも、食べ歩きが充実していて、リプリーともいけるし、
街並みも魅力的~v-344なので、時々、散歩しにいきたくなります。
ほんとは、駒沢公園とか、横浜とか、鎌倉とか、行きたいところなんですが
いずれも、気軽に行ける距離ではないので、あきらめております~i-237
リプリーは、道行くワンコ達ともお友達になりたい・・・っていうかわいい心でもないようでi-230
道行く犬たちに対しては、もしもし、あいさつもなしなんですかい???
っていう系に思えてしょうがありません。
先にワンワン!されると、吠え返さないので、逆にホッとしている飼い主がここにいますi-237
張り込みリプリーなんですが、こんなに顔を何かにくっくけてることって、
すごいめずらしい~不思議な行動でした。
ほんと!火サスチックでしたわ~(笑)

カフェのテラス席は、飛騨高山美術館の中のマッキントッシュティールームのテラスで
テラス咳は、ワンコオッケー!
ここからは、晴れた日は、遠くに連なる山々が見えて、見晴らしもすごくいいんです。
最近は、ワンコオッケーも浸透し、ワン子連れの人がたくさんいましたv-286
現在、高山は、めっちゃくちゃ犬連れが多い観光地になっております~v-411

---そらままさんへ---

こんにちは~そらままさん♪
去年、東海北陸道というのが開通して、
岐阜を通って名古屋までいける、高速がつながったんです。
おかげで、ぐんと近くなりましたv-344
飛騨高山もいいですが、古川もいいですよ~♪
白壁土蔵と瀬戸川が流れる街並みを散歩する~派手さはありませんが
魅力的です。高山も古川も、食べ歩きには、こと欠きません~v-411

ドッグカフェというのはないんですが、ちょっと買い物をするときなど、
リプリーをスリングに入れて、お店に入っています。
いつもリプリーを連れて行っているので、
人気の高山ラーメンなどには入れないのが残念。
食べ歩きが充実しているので、いつもそれでおなかいっぱい~美しい街並みと自然v-344
いいとこです。
連休中で人が多かったので、同じ日に行ってたとしても、
お会いできる確率は低くそうですが、もしお会いできてたら、
すごかったですね~v-10
そんな日が来たら、いいな~と思います♪

---tomokoさんへ---

こんにちは~tomokoさん♪
昨日は、はい・・・疲れました~i-237
おかげさまで、まあ無事終わりホッとしてるとこですが、
本番は、例年と違う流れなので、何かと心配です。
これからが肝心なので、ゴール目指して、このまま走り続けますわ~v-355
今年は、動物フェアにもいけず、残念・・・。
ユニピクも本番と重なっているので、いけないし、
今年は、どうもタイミングが悪いみたいです・・・v-406
高山って、意外と近いんですよね~
まだ活動できる4時にうちに着いたので、帰ってからスタドに行ってきました。
リプリー刑事~v-411 ←ウケル~v-438
リプリーが、外で、あんなに顔をくっつけることって、今までなかったので
ほんと、不思議でした!
おまけに、目つきまで、デカってるしね~v-286 

---理恵さんへ---

こんにちは~理恵さん♪
そうなんです・・・リプリーは、人には一切吠えないんですが
すれ違うワンコと近づけないと、ワンワン!なんです~v-12
リプリーは、犬限定~e-284パーちゃんは、人限定~e-284
ふたりとも、なにかしらの理由があってのアピールなんでしょうね。
黒プーわんことは、すすっと接近できる状況だったので
リプリーも楽しげにあいさつしていました~e-68
高山は、そぞろ歩きに最適な町なんですが、連休中は
体高の低いリプリーを歩かせるのが危ないな~と思うほど、
人が多いので、犬たちに会えても、のんびり街角であいさつすることが
できないことが多いので、しょうがないですね~!

高山の古い町並みの通りは、朝顔の色や植え方が統一されていて、
ほんときれいでした。
ブルーの朝顔が、無粋なプランターに植えられてることもないし、
その咲き方といい、朝顔の量といい、すべてが上品ですもん。
古い町並みは、景観保存地区として、国指定されているので
そういう美意識が高いんだと思います。
キメ細やかな気配りの元、古い町並みをその季節ごとに
さらに美しく見せているんだな~と思いましたe-267
歩きながら、高山は、いい町だな~といつも感じますi-228

そんな風情のある街並み、ブラブラ散歩するだけでも
気分良さそうだなぁ♪♪
リプリーちゃんは、道行くワンコ達ともお友達になりたいんですねぇ。
ホント社交的で羨ましいです~(^∀^;)

張り込みリプリーちゃん可愛い~~~!!!
何を発見したんだろう?!
火サスの音楽が聞こえてきそう(笑)

カフェのテラス席も芝生の公園みたいになってて
気持ち良さそうですね♪
アイスクリームが食べたくなりました(笑)

高山って近いのですか?
うらやましいな~!!
この連休に飛騨高山と古川?に行く話しがチラっとあったのですが野暮用でのがしてしまいました。
もし行っていたらお会いできたかも~ですね!

でもそらは連れて行けなかったな~
ワンコづれでも結構ふじゅうなく居られますか?

あはは!本当だ~リプリーちゃん少しお疲れ顔に見えます。あ!あくびもー

今日は、まじお疲れ様でございます。

高山、結構近いし楽しめますよね。
わんこもいっぱいだし、空も町並みも綺麗だし、
ケーキも美味しそうi-179i-190

リプリー刑事(もちろん読みは「デカ」で)、何度見ても笑えますi-237
”ホシ”の目星はつきましたか?

リプリたまは挨拶出来ないとワンワン吠える子なんだ。
うちのパウリーと一緒ですよ。
パウリーのは相手は人間限定ですが^^;
でも旅先でもこんなに可愛い黒プーさんと出会えて良かったですね。
朝顔の色まで統一って、もしかして本当に意識的にやってるとしたらすごい美意識を持った住人さん達ですね。
連休の突然の旅行、いい思い出が出来たみたいですね。
いいなー^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/636-ca3d6bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
