スポンサーサイト



秋の初めの日曜日に


9月6日(日)  午前中、ほのかちゃんのおうちへ~

お家につくやいなや、リプリーとほのかちゃんの犬あいさつがはじまりました。

あいさつ1

ほのかちゃんは、いつものようにおなかを見せて 

          はいどうぞ~パコッ

あいさつ2

リプリーも、 “ほのかちゃん、こんにちは!”  くんくん

こういういぬらしいあいさつの後は、お部屋の中を行ったり来たり、
ふたりして、びゅんびゅん走り回りまわって遊んでいました~

2ショット

そして、並んでちんまりと写真におさまり、楽しそう~

小顔のほのちゃんと、デカ顔のリプリー 
顔のでかさの違いはあれど、とってもなかよしです~

なかよし

今日は、ほのちゃんにもピンクのおすそ分け~♪

ほのかちゃん

ほのちゃんとピンク、よく似合います~

にこにこ

ほのかちゃんと遊んで、Reikoさんになでなでしてもらって
リプリーも、楽しそう~

ふたりに、 おやつ食べる? と声をかけると

2ショット♪

           一瞬、   ん?



即座に言葉の意味を確信し、ふたりとも、“きおつけ”の姿勢で
  
2ショット♪♪

               はい!食べます~


そういいながらも、おやつをあげずに写真を撮られつづけていることに、

だんだん焦れてきたリプリーとほのちゃんは、

必死
             マダデスカ~


はやる心を抑えきれず、だんだん前進してきました。

なかよく並んでいるほのちゃんとリプリー が、めちゃめちゃかわいい~ 

こうして楽しい時間は、あっという間に過ぎて行きました。



夕方5時 リプリーと散歩へ~

夕日の色がオレンジ色で、暑くない夕方・・・。 ひそかに、秋は始まっています。

夕日

夕日の中では、とてつもなく足長で小顔な飼い主と
アフガンハウンドのようにスラッとしたリプリーがいました~

影

長い影を作りながらも、夕日は、刻一刻と沈んでゆき、
             
              Oh~ノスタルジック

3丁目の夕日

昭和な家並みと夕日~なんとも言えない、
しみじみとしたなつかしい~気持ちになりました。

最近は、暗くなるのが早いので、早々に散歩を終えよう思っていたけど
そこはかとなくオレンジ色な夕方の空気が気持ちよくて
リプリーと、ふらふら~

ネネグース

千日町に移転した、ネネグースの前を通り、犀川へ~

ネネグース

新ネネグースは、町家でフレンチ~

昭和初期の町家を生かしたお店で、以前までの新神田のお店とは、
店構えがずいぶんかわりました。 

町家・ネネグース

新しいネネグースにも、はよ行ってみたい~

犀川に下りると、風は、完全に秋モード。 

楽しげ

日中は、あんなに陽ざしが暑かったのに、
秋は、静かに進行しています~

楽しげ♪

犀川で、散歩している犬達と軽くあいさつしたり、
西洋朝顔の種を探したりしているうちに、日没が近づいてきました。

夕暮れの犀川

青い空がまだ残っている夕暮れ時の景色も、なかなかいいもんです。

夕暮れの犀川

犀川の石垣に自生していた西洋朝顔~“ミルキーウェイ”

たくさん種が出来ていることを確認し、黒くなってきたら採取しようと
目をつけていたのに、石垣を覆っていた西洋朝顔とその他もろもろの草は、
犀川の指定管理者である “エコチーム・犀川” によって、
きれいさっぱり刈り取られていました。

あーざんねん・・・

犀川を雑草天国にすることなく、いつもきれいに保ち続けるには、
情け容赦のない刈り方をすることが大事なのである~ 
と学びました。

石垣も、階段上の花壇も、余計な草がいっさいなくなり、超スッキリ
美しい犀川緑地は、こうして保たれているのでした。


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---くろきんとんさんへ---

こんにちは~くろきんとんさん♪
コメントをありがとうございます~i-228早朝TVで、金沢の町家特集があったんですか~~?
残念ながら、そのテレビは見ていませんでしたv-356。見たかったなぁ~v-344
千日町に移ったネネグースは、いつもの散歩エリア内~なので、
いつも同じような場所を歩いているんですが、同じ場所でも
季節によって景色はずいぶん変わるので、リプリーと散歩の折に
写真を撮って楽しもうと思います。
また、ぜひ、見に来てください~v-344

先日、早朝TVでやってた町家の特集見て、私もとても気になってました。
きっとyumiyumiさんもご覧なったんですね。
またリプリーちゃんと金沢の素敵なところをたくさん巡ってレポってください。

---そらままさんへ---

こんにちは~そらままさん♪
ほのかちゃんとは、とってもなかよしで、楽しく遊んでいるのを見るのが
飼い主的にもとっても楽しいんですよね~v-344
夢の多頭飼い気分も味わえるし~v-411
ほんと、朝晩も涼しいし、草花は、すっかり秋の鼻に入れ替わってますよね。
季節は、停滞することなく、緩やかながらも常に進んでるんだな~
と実感します。
西洋朝顔~ミルキーウェイの種、ホント残念です。
でも、考えてみたら、種が出来るまで、ほっといたりしたら、大変なことになりますもんね。
犀川が草でボーボーなブッシュにならないよう、
定期的に草刈をつづけてもらいたいもんです~v-411
ミルキーウェイの種の収穫はあきらめて、来年購入することにします~e-257

---理恵さんへ---

こんにちは~理恵さん♪
ほのちゃん、かわいいんですよね~e-349
リプリーのお口にポイポイおいしいもんを入れられた日にゃ~
リプリーは、狂喜乱舞~v-437
我を忘れて、永遠に食べ続けるんではないかとおもわれます~i-237

そうですよね~わんことは、『言葉は通じないけど心は通じてる』んですよね
理恵さんのおっしゃるとおり、『食べる?』なんて言葉でというより、
表情とか、目線とか、空気とか、日々の習慣など、ワンコが張り巡らせているアンテナで
コミニュケーションが取れてる気がきます。
『yumiyumiさんもリプリたまとはコミュニケーションで不自由無いのではないですか? 』
不自由~そういわれれば、感じてないですね~e-68
不思議ですね~きっとこちらの思い込みもあるんでしょうが、
リプリーも私も、お互いにはまっているようなで、自然な感じです~v-344
リプリーは、今も私のひざにいますが、家にいる時は、いつも目に見えるところにいますし
家の中でも、私と共に移動していることがほとんどなので
まさに、金魚のふん~v-411 
いつのまにか、以心伝心になってる気がします~e-68

いい妹分ですね!
ほのかちゃんのお顔も楽しそうです。
リプリーちゃんもきりっとお姉さんしてますよ!

あるある。種の出来るのを待っていたら刈り取られるって事 口あんぐりですよね!(笑)

あ~画像からも秋の気配が感じられます~

夕日が綺麗 ワンコも綺麗

ほのちゃんのお写真久しぶり!
相変わらず小梅のようなお目めが可愛いです^^
そしてリプリたまの半開きの可愛いお口にはポイポイ美味しいものを入れてあげたくなりますっv
もう、最近はわんことは、『言葉は通じないけど心は通じてる」んだな、と痛切に思いますよ。
『食べる?』なんて言葉を習慣で発していても、気合いと言うか、心で全部通じてる気がする。
yumiyumiさんもリプリたまとはコミュニケーションで不自由無いのではないですか?
お写真を見てると本当に通じ合ってる気がしますv-344

最後になりましたが金沢の夕日をありがとうございました。
犀川の新しいお店レポートしてくださいね^^

---tomokoさんへ---

こんにちは~tomokoさん♪
リプリーとほのちゃん、すごくなかよしなんですよね。
このときは、2ワンに見つめられて、夢の多頭飼い気分藻味わえるし
いやはや楽しいです~v-344
コルラルちゃんたちだと「お祭り状態」~v-411
そういうのも、めっちゃかわいいよね~!
5の指、骨折だなんて、なんということ~v-405
指を変えてがんばってるなんて、ホント!根性ですね!!
すごい立派やわ~熱く応援してます~e-269



2009/09/08(火) 22:49:12 | URL | tomoco

---Reikoさんへ---

こんにちは~Reikoさん♪
ピンクのマット、喜んでいただいて、よかった!うれしいです~v-344
そうそう、ピンクって、免疫力をあげてくれる色でしたね~v-344
私も、ピンクを身につけて、新型インフルエンザに立ち向かわねば~e-269
生徒達が通う小学校でも、学級閉鎖が出始めてるので、
もう、よそ事だと思ってちゃいけない時期に来たことを実感してます。
ピンクのマットを持って、お出かけ賛成~v-438
これから、また散歩するのにもってこいの気候になるし、
お出かけしましょう~よろしく♪お願いします。
ほのちゃんとリプリーのふたり並んでのカメラ目線、
「おやつ」の言葉&おやつをちらつかせ作戦で、けっこうラクにいただけました。
写真を撮りやすい、リプリーとほのかチャンであります~e-68
ほんと、仲いいですよね~リプリーは、あまり犬同士で遊ぶことに
楽しさを見出していない犬みたいですが、ほのちゃんとは
とってもなかよしだし、一緒に遊んで楽しそうです♪
また、ぜひぜひあそんでください~e-349

仲良くしてるリプとほのちゃんを見てるのが、これまた!すごく楽しいんですよね~v-10

---RUUさんへ---

こんにちは~RUUさん♪
ほのかちゃんが、会った時には、まず最初におなかをみせて、
さぁ~どーぞ!とばかりに、ごあいさつモードになってくれて、
めちゃかわいいんです~v-344
リプリーは、ワンコに対しておなかを見せることはないんで、クンクン専門~v-286
犬のあいさつも、いろいろなパターンがあるんですね。見ててほんと!楽しいです♪
ほのかちゃんとリプリーは、とにかくなかよしで、楽しそうに遊んでいます。
私も、リプとほのちゃんの2ワンコに見つめられるひとときが、すごく楽しくて
夢の多頭飼いを味わえる、うれしい時間になってます~
「おやつ」とか、「ごはん」とか、「たべる?』っていう言葉
絶対聞き逃しませんね!
この言葉で、2ワン同時にカメラ目線をいただきました~i-237
午前中は、ほのちゃんのおうちで、、夕方は、リプリーと散歩し、
休日の日曜日は、犬度満点!(いつものことですが~i-237)で、しずかに暮れていきました♪

仲良し2ショット&お散歩タイム、どちらもカワユスです♪
姉妹みたいな仲良しさんがいていいなぁ。
「おやつ」でじっと待ってる姿もi-178

コルラルだったら、大暴れで「お祭り状態i-6i-5」です・・・。

ピンクのおすそ分け...ありがとうv-345
ほのかちゃんに、とてもよく似合ってうれしい~v-411
免疫力がグ~~ンとアップ ますます元気になったところで
コレ持ってまたお出かけしましょうネ!

リプリ-ちゃんのこと、ホント‘お姉ちゃん’だと思っているネェ。
仲良しのふたりは、この日も‘ほのちゃんお腹ゴロンの挨拶’に始まって
その後はコネコネじゃれあって走り回って、楽しそう。

『お・や・つ』の3文字に弱い所も一緒。
ビックリするほど過敏に反応し、お行儀よく正座?しながら
目が『マダデスカ?』ってじっと訴えるのネv-219
可愛いやら可笑しいやら...v-10

夕方のお散歩...夕日がキレイ! 郷愁をおぼえます...しみじみ....v-398
ふたりの影もステキ~!
バッチリお似合いのyumiyumiさんのロングスカ-ト姿は納得!
でも...リプちゃんが アフガンハウンドになっちゃったぁ!不思議v-362

ほのかちゃんのお家に遊びに行って来たんですね~♪♪
ちゃんとご挨拶してから、遊び始めるんですね~偉い~!
〝おやつ〟のひと言に反応してますね(笑)
ホントその言葉は聞き逃しませんよね(^▽^;)

帰り道の夕陽、めちゃめちゃキレイですね~!!
三丁目の夕日チックだわ♪♪
リプリーちゃん眩しそう(o^-^o)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/632-525a8ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
