スポンサーサイト



悪の循環


8月13日(木)   とてつもなく蒸し暑くて、晴れたり降ったりくもったり。

不快指数の高い、じとーっとした日・・・。 

リプリーは、蒸し暑さにも負けずに、毎日楽しげで、

すこぶる元気なんですが、“お下”のほうに、ちょっと問題ありです。

リプリー

先週から、様子がおかしく、病院で肛門腺を絞ってもらって、
しばらく様子を見ることになっていましたが
その後も、リプリーの肛門まわりのなめ回しは、細々とながらも続いていました。

このところ赤みが増して、ちょっとただれているように見えたので、病院へ~

先生: ああ~なめたりこすったりして、傷になってきてますね。
     やっぱり、お薬を飲みましょうね~。

デカイ錠剤 1つぶと、抗生剤らしき薬、4分の1つぶを一日2回、
一週間分の薬が出ました。一週間後、またおしりを見せに行きます。 


当のリプリーは、この通り、いつもと変わらず元気で楽しげ~~

なんの悩みもなさそうな顔をしてるんですが
 
エヘ顔

ちょっとした違和感からなめ始め、そのうち、なめるのをやめられなくなり、
なめたり、こすったりを繰り返す・・・

そうしているうちに、赤くただれはじめ、それをさらになめて~という
悪の循環を作り上げていました。 やれやれ・・・

薬の力を借りて、傷を治し、この悪の循環を断ち切ります。


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---RUUさんへ---

こんにちは~RUUさん♪
そうなんですよね~!リプリーに、『悪化するから舐めないで!』って言っても、なーんもわかってくれないし
わかってくれたら、患部に塗り薬なんかをぬったら
ちゃちゃっと治りそうなんですが
なめないで!といっても、聞きゃしませんしね~i-237
そうそう!リプリー的には、元気だし、お下の不調にへこんでる感じもないので
『ツバつけとけば、なおるし~e-257』くらいの感覚なんだと思います。
ここしばらく、いつもの尿検査以外では、病院のお世話にならないですんでるな~
と思ってた矢先に、
この小患いです~v-411

---Reikoさんへ---

こんにちは~Reikoさん♪
青木湖で、楽しい楽しい時をのんびーり過ごして帰ってきました~v-281
ほのかちゃんも、お下が心配でしたか・・・。
オチッコの周りの毛は、子犬の頃は白かったけど、だんだんと赤茶色っぽくなってきてます。
オシッコのアク??とかナンかな~なんて思ってますけど。
とにかく、ほのかちゃんのお下、なんともなくてよかったですね。

リプリーも、薬の力でよくなってきてるんですが、たまに気になることがあるようで、
今朝方も、スリスリする音が聞こえてました~i-181
木曜日に、また見てもらいに行ってきます。
傷としては、軽いもんなんだと思うのですが、早いうちに治しておかないと
慢性化したり、ひどく悪化したりするとオオゴトなので
私も、『早期発見・早期治療に努める派』です~v-411

それにしても、暑いですね。
青木湖のさわやかさとのギャップが激しすぎて
暑さに負けています。
クーラーの部屋から出ることが出来ず、早朝以外は、外に出たくないほどの暑さなので
早く涼しくなってほしいと思うばかりです。
ほのかちゃんとの企画、楽しみです♪
また、メールしますね~♪


---アロマさんへ---

こんにちは~アロマさん♪
リプリーのトリミングは、ずっとやってくれてたトリマーさんが、
去年春以降から出来なくなって、カットは自分で
肛門腺と爪切りは、家の近くにあるトリミングサロンでやってもらってるんです。
アロマさんのおっしゃってるとこでは、
5月末に、あまりにカットのラインが乱れてきてたので、
一度、無理を言って、ちょっとの空き時間に割り込みさせていただき
顔だけをシャンプーナシ!で、カットしてもらいました。
ずっと私がカットしてて、プロ的に見ると、ガタガタなラインになっていたので
短いところにあわせるしかない~というわけで、バッサリv-12になってしまいましたが
バッサリに関しては、カット前に言われてたわけなんです・・・。
でもあまりに口周りが短くて、ぶったまげましたけど~i-237
評判のいいその美容院は、うちから遠いし、車の運転をしない私には、
行きにくい場所なので、無理に顔カットをお願いした一度以外は、お願いしていないんです。
今回のことも、評判のいい美容院は、全く関係ないんですよ~v-411

アロマさんとこのワンちゃんも、赤くただれてたことがあるんですか。
何か、見ていて痛々しいですよね。
薬で、少しずつ治っている気がするんですが、パンツは、家にも以前買ったものの、
一度もはいていないのがあるので、様子を見てはかせて見ます~♪
アドバイスありがとうございます~v-344

---tomokoさんへ---

こんにちは~tomokoさん♪
青木湖、行ってきました~v-448v-355
ホストファミリー様が、毎年毎年お誘いくださり、私とリプリーという巨大な荷物を車に載せてくれるので
ありがたい限りなのです~v-438
今年も青木湖は、快適でありました。
リプリーのお下~i-237 ご心配いただき、ありがとうございますデス。
大丈夫だと思うんですが、なんだか、まだ気になる時があるようで
今朝方、ごそごそしてました。
薬も飲ませてるし、はやくよくなるといいんですけどね・・・。
木曜日にまた見てもらいに行ってきます。

お帰りなさぁい!

リプリ-ちゃん&yumiyumiさん お帰りなさぁい!
青木湖で楽しい楽しい時を過ごせましたかv-238

さて、お下....
ほのかちゃんも先日気になりことがあり、病院に行きましたヨ。

毎夕方、おチッコの回りをキレイに拭いてあげるのですが
何だか...うす~くですが、茶色に染まってv-393

血尿?それとも傷?そう言えば...しきりと舐めていたような気がする...
翌朝病院へ。いつものように、顔→手足→体全体→最後におしり周辺を
丁寧に診察していただきました。

出血もなく、尿も問題なし。心配性の私の安心のため、お腹全体のエコ-検査。
結局、全く異常ナシで....ホッとしましたv-398

おしゃべりできないワンコたち。その分飼い主としては
アンテナを研ぎ澄ませ‘異常’の早期発見と早期治療v-219
それが、健康で幸せなワンコライフに繋がるのでしょうネ。

リプリ-ちゃん、お薬飲んで頑張ってネ!
疲れが取れたら...また遊んでくださいネv-237

リプリーちゃんが行った美容院、(口コミ評判は良いんですけどね)私の友達らも外耳炎・肛門腺ともにトラブった事ありますよ。本当に残念ですよね。

うちも舐め回して痔みたいに腫れ上がって赤くただれたりしましたけど、こまめに絞ってパンツも履かせて病院のお世話ならずに完治しましたよ。カラーでは床擦りしちゃうので、やっぱパンツが良かったです。頑張って下さい。

悪化するから舐めないで!って言って分かってくれたらいいんですけどね~v-356
リプリーちゃん的には治そうと思って舐めてるんだろうな。
ま、リプリーちゃんの顔を見る限り、へっちゃらそうだけど(笑)
でもこれで、お薬飲んだら大丈夫ですね。

お下~~、大丈夫かな?
夏だし、悪化しないよう祈ります。

青木湖、どうぞお気をつけて!
ホストファミリー様にも宜しくお伝え下さいませ☆

---irohaさんへ---

こんにちは~irohaさん♪
今までの病歴を考えると、リプリーは、尿石症以外は、治療は必要なものの、
イマイチ大した病気ではないことで、
病院のお世話になることが多い犬なんですよね。
そして、尿石症を筆頭に、なにかとお下系が多いです~i-237
塗り薬では、なめてしまうしね、絆創膏で、肛門をふたしちゃいかんだろーし~v-411
薬は、てきめんに効くと思います。
すでに、お尻をなめようとする行動が、見られなくなってきました!
薬の威力は、ハンパないです~e-284
がんばらします~りぷりーのおちり~i-237

お下に問題ありw
心配ですね~。自然に治るのが一番だけど人間と違ってナカナカ難しいですよね~。
場所が場所だけに絆創膏貼るわけにもいかないし( ̄m ̄* )ムフッ♪
お薬さんがエイヤッと効いてくれる事をいのりましょう。
がんばれ~りぷりーのおちり(o^∇^o)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/621-5ac2c57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
