スポンサーサイト



皆既日食の日


7月22日(水)  皆既日食の日~

金沢では、部分日食ということだけど、日食観察用グラスも持っていないし
何より今日のその時間は、仕事中なので、日食観察は無理なのですが、 

カメラ目線

世紀の天体ショーの日食は、観察用グラスを持っていなくても、
木漏れ日が、欠けた太陽の形になるっていうのが見れるそうなので

ぜひ、そこにリプリーを立たせて、
“日食の太陽の影の形とリプリー”の写真を撮りたい~

という希望を持ちつつも、実現されることなく終わりそうです・・・ザンネン。

遠い目

このところ、雨か暑すぎる日々に、お出かけも散歩も激減し、
リプリーは、ヒマをもてあましています。

ぼー①

おまけに、最近は、夜~朝方にかけて、ド派手なカミナリが多くて
リプリーの安眠が、デカい雷によって妨害されています。

おとといのカミナリもすごかった・・・。

カミナリが鳴ると、リプリーが、こりゃ一大事~
とバタバタしているので、その騒ぎで、飼い主も、安眠を妨害されています。

インドア

リプリーは、ずっと、カミナリも打ち上げ花火にも、おびえることなく、
目の前で上がる打ち上げ花火にも、知らん顔していたのに、

2年ほど前からは、カミナリが鳴ると、ブルブル震えだし、
最近は、震えるだけにとどまらず、家中を、右往左往するようになりました。

ぼー②

家のどこに行っても、カミナリからは逃れられないのにね。

今月は、リプリーにとっては、お出かけ激減&カミナリ多発で、
あまりいい季節ではなさそうです。



スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---RUUさんへ---

こんにちは~RUUさん♪
いまさらながらの、皆既日食のコメントになってしまい恐縮です・・・。

トカラ列島の悪石島などへの高額ツアーに参加してた方々が
皆既日食の時間に、ひどい嵐にあってたとテレビでみて、人事ながらほんと!気の毒でした~(^▽^;)
私も、どうせみれないし~金沢は部分日食だし、仕事だし~と
日食なんて、ふーんくらいのことでしたが、テレビとネットで、
完全なる皆既日食の映像をみて、なんだかとても見てみたい気がしてきましたv-344

カミナリ、ありがたいことにここ数日は鳴っていません♪
カミナリが鳴ると、うろうろドタバタ、ドアをガリガリ・・・と騒々しいし、
何とかしてあげたいけど、私がカミナリをシャットアウトしてあげることは出来ないので
リプリーには、通常カミナリってただ鳴るだけのものe-284
って早く学習してほしいんですが、年々おびえがひどくなっております。

何年も、カミナリにも花火にも知らん顔していたし
雷に打たれたこともないのに、なぜだんだん怖差が増していくのかv-361
なんとも不思議なんですよね。
なんで??とリプリーに聞いてみたいもんです~v-411

---らい母さんへ---

こんにちは~らい母さん♪
皆既日食、私は、テレビとネットでしか見えてませんが、
皆既日食ってなかなかすごい!天体ショーでしたね~♪

あらま・・・木漏れ日が三日月のような形に見えるっていうの
ダメでしたか~。
やはり、陽ざしの強さとかが関係するのかな。
皆既日食と部分日食では、
まるで違うということなので、動物達も、らいちゃんも
どうせ、部分日食なんでしょ~って感じなのかもしれませんよね~v-411

リプリーのカミナリに対する恐怖心は、年々強まっています。
吠えはしませんが、うろうろどたばたと全く、落ち着かず、困ったもんですワン i-237

今日はせっかくの皆既日食だったけど、
全国的に天気が悪い所が多くて、ちょっと残念でしたね。
東京も朝から雨が降って、日中もずっと曇り空でした。
どっちにしろ仕事だったから、観察する事は出来なかったけど(^▽^;)
別に興味無いくせに、世間が騒ぎだすと
私も見たくなっちゃったりするんだけどね~(笑)

最近そちらは雷がすごいんですねv-356
リプリーちゃんは雷キライになっちゃったんでしたよね~。
雷から逃げる事も出来ないけど、音を完全に遮断してあげる事も出来ないですからねぇ(^▽^;)
もう、雷がなるべく鳴らないように、祈るしかないのかなv-356

福岡、晴れてきました~

皆既日食でしたね~♪
こちらでは まあ 見えたかな~ 
という程度でした
やっぱデジカメしか持ってないので
ダイヤモンドリングは無理でしたね(笑)
元々部分日食ですし~

そう!木漏れ日が三日月のような形に見えると聞いたので
私も写したかったんですが、
全然普通の木漏れ日でした…^^;
また、動物は敏感に反応するとかって話でしたが
らいらいも全然いつもと同じ…(笑)

リプリーちゃん、最近になって雷嫌いに?
それは、
あんなに病院がへいちゃらだったらい子が
この頃 診察台で足がガクガクするようになったのと
関係有るのかな? 無いか(笑)
大人になると 怖さが分かるようになるとかね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/613-41385c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
