スポンサーサイト



さわやかな月曜


6月15日(月)  梅雨っぽさは薄く、案外とさわやかな日が続いています。

春日神社への散歩ルートにある泰山木が、大きな花をつけていました。

木の高いところで咲く、少しだけクリームがかった白くて大きな花は、
青空をバックに、よりいっそうさわやかで、おおらかに見えます。

タイサンボク

泰山木といえば、中学か高校の時の教科書にあった短歌~

『泰山木 朝より花をひらきゆく 激しき雨に入江くらみて 』 

を思い出します。 青空とは無縁なイメージな歌だけに、
目の前の泰山木の花が、よりいっそうすがすがしく思えました。


そんなこんなして歩いているうちに、春日神社に到着~

リプリーも、毛を風にそよそよさせながら、さわやかさを満喫していました。

春日神社

大小さまざまな木にかこまれている神社では、しばしば、
木の間から差し込む光が、“花へのスポットライト”になっているのを目にします。

境内のあじさい

この時は、このあじさいにスポットが来ていて、
この花だけが特別に輝いていました  緑の中に輝く白~すごいさわやかさです。

陽ざしに負けて、春日神社からは先に行かないかな・・・と思ってたリプリーが
犀川方面に向かって歩き出しました~

リプ

日曜日は、暑いだろうからと思い、服を着せずに散歩に出てみたところ
歩きたがらず・・・。 この日は、服を着せて出てみたら、スタスタ~

人と同じで、犬だって、日差しが強い時は、服を着てたほうが、
直射日光から身を守れて快適なのかもれません。

風に乱された毛

犀川から吹く風に、リプリーの毛が、ふわついています~ 

犀川は、また一段と、緑が増していました~ 

犀川

リプリーは遠くにいる誰かを見つけたようで、まちぶせをはじめました~

まちぶせ

やってきたのは、飼い主の頭の中にいる妄想犬 『 チルチン 』 と同種の
ヨーキーで~  

ヨーキー

わお~チルチン! と思った瞬間に、風のように走り去っていきました

走り去る・・・

リプリーも、迎えるようにして走り出すも、ロングリードでは、どうもならず
ちょっと併走して、さようなら~ 行ってしまいました。

いいな~ヨーキー   kawaii・・・。

日を浴びる

ヨーキーが走り去り、たまに人が通りすぎるだけの静かな犀川です。

陽ざしがキツかったら使おうと思って持ってきていた
UVカットの日傘が、役立ちました♪

日陰で

リプリーは、飼い主の“体育すわり”をしたひざの下で体を伸ばし
全身日傘の下に入ることに成功しています~

陽ざしはまぶしいけど、風がさわやかなので、
日傘の下や、木陰にいれば、ものすごく快適です~

犀川緑地

リプリーも、このさわやかな空間が気に入ったようで、

動く気なし

草の上で体を伸ばし、くつろぎ放題~

動く気ナシ

歩き出す気配ナシ・・・です。

リプリーみたいに、心の赴くままに、風を感じていたいけど
飼い主には、時間の制約というもんがあるので、
5kgを抱っこして、犀川を後に~

帰りに、爪切りと肛門腺絞りをしてもらいに、犬のPONTA へ~

店名 『犬のPONTA』 のワンコなので、“ポンタ”という名前と思いきや、
茶色だから、“チャチャ”という名前にしたのだそうです。

茶々クン。

モコモコで、かわいい~  めちゃタイプです~

チャチャ

チャチャ君は、耳と足先を、ちょっと濃いブラウンに染めていました。

おしゃれ染め、成功~ってかんじ~

茶々クン

写真はあまり好きではないらしく、顔をそらし気味のチャチャ君でしたが、
カメラを喜んでいないながらも、時々こうして目線をくれて、
かわいい顔を見せてくれました~

トイプードルも、いいなぁ~

スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---tomokoさんへ---

こんにちわ~tomokoさん♪
出ました!チルチン犬~v-286
飼い主もリプリーと共に、チルチンの姿をまぶたに焼き付けてきました。

「リプリーとチルチンe-267」妄想はふくらみます~v-344

---RUUさんへ---

こんにちは~RUUさん♪
この日は、風がさわやかで、ほんと!キモチよかったです。
仕事が午後からなのをいいことに、しばし犀川でぼーっと、のんびりしてました~e-68

ヨーキーは、速かった・・・。
リプリーに大きな関心ももたず、あっという間に走り去っていきましたi-237
チルチ~~ンこっちに来てみて~!!って思ったけど、願いは届かず・・・ザンネンe-456
毛染めしたワンコって、今まで、あまりいいとは思わなかったけど、チャチャちゃんみたいなかんじの仕上げなら、
すごいかわいな~って思いましたv-344
リプリーも似合わない口です。
白×茶色の毛を全身を茶色に塗りつぶすって感じのベタ塗り染めならいいかもしれないけどね~i-237

---茶ままさんへ---

こんにちわ~茶ままさん♪
ほんとや!!!チルチンを待ち構えるリプリーの姿に、野生動物をみました~i-237
走り去るチルチン・・・ひとからみしたかったのに、つれないチルチン犬でありました。
リプリーとなかよく暮らせるチルチン~e-194  妄想が膨らみます。
梅雨入りして以来、けっこうすっきりした天気だよね。
散歩が快適でいいけど、降るときに降らないと、ヘンなしわ寄せがきたりしそうだから
そこそこな梅雨らしさがないと、ちょっと心配だよね~e-250

ぅわっ!

出ましたか チルチン・・・・
幻のように走り去っていきましたね。
その姿を瞼に焼き付けるリプリーちゃん。
かなりツボで面白いんですけど~。 

ヨーキーさんは、疾風のごとく走り去ってしまったのね(^▽^;)
リプリーちゃん残念~~。
ピーンと伸びたロングリードが、リプリーちゃんの遊びたい度数を
表してるようだわ(笑)

それにしても、芝生の上での休憩
ホントに気持ち良さそうっっ!!
まだそんなに湿度も高くないし、陽射しがキツくても爽やかですよね♪♪
リプリーちゃんもすっごく気持ち良さそうにしてる♪

おお~~w( ̄o ̄)wチャチャくんオサレですね~!
毛の長いワンコは、そんな風に染めてみたりカットを変えたりして
色々楽しめて羨ましい~。
デコラ染めても、絶対似合わないだろうなぁe-263

チルチンを待ち構える姿は
今まさに獲物を捕らえようとする大草原の肉食動物みたいだね♪

梅雨入りしたもののスッキリ青空の日が続いていますね。
ほどほどに降ってもらわないと去年のような
ゲリラ豪雨が再来てこともあるから・・・
いつでも穏やかな流れがお似合いの犀川であってほしいですね!
ポンタじゃなかった、チャチャ君の上目使いにやられちゃいましたよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/605-9a036acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
