スポンサーサイト



ショートな散歩で


5月12日(火) 夕方近くから、雨となりました~

毎年の事ながら、5月は、家でやらなきゃならない大量の宿題がある月です・・・
一日も早く完成させるべく、リプリーとのロングな散歩は、封印しています。

というわけで、散歩は連日、朝の春日神社へ~

神社の塀の上から顔を出して見える神社の鳥居が、愛嬌たっぷり♪

緑の春日神社

森の中で、鳥居たちが、密談しているように見えます~

春日神社の木々は、日に日に緑の量を増やしていて、

新緑の春日神社

境内全体に、“緑な迫力”が出てきました。

あまり陽のあたらない木々の下に生える草でさえ、薄くまばらながらも、
徐々に、緑の勢力を広げてきております~

伸びはじめの草

うぶ毛のような生え方の草だけど、うぶ毛なりにがんばってほしいと思います~

リプリーの耳毛も、緑同様に、初夏バージョン~

伸びてきた毛

パピヨンの父さん譲りの耳の飾り毛が、すっかり抜けて、
三角のデカ耳が出現してきました。

横顔

パピヨンは、季節に限らず、年中飾り毛があるのに、リプリーの耳の飾り毛は
なぜ、春先までにすべて抜けてしまうのだろうか~  ナゾです・・・。

にっこり

今年度の飾り毛となる、こげ茶の耳毛は、もうすでに伸びはじめてきていますが
垂れ下がるほどに伸びるまでに、5ヶ月ほどかかるのが、毎年のパターンで
それまでリプリーの耳は、ドンドン巨大化していきます~

春日神社で

春日神社の境内で、飼い主の “おいで~” に従ったということで、
おやつがもらえるはず!と、ニンマリ期待して待っている犬がいました~

見上げる

ん?リプリー おやつほしいの?? などと、とぼけて話しかけるとと
リプリーのまなざしが、だんだん真剣味を増していく気がします~

アップ

散歩をして、走り回って、かけらほどのおやつを数粒もらうこと~

こういうことが、リプリーの大きなお楽しみなんだろうな~とつくづく思います。


花の終わった山吹 
ガクが花の形になっていて、花を落とした後も、小さな花が咲いているようで、

山吹

とてもカワイイ~


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---理恵さんへ---

こんにちわ~理恵さん♪
リプリーの三角耳!そうそう~まさに初夏の季語になりますね~v-411
残念ながら、俳句界での認定は、永遠に無理だろーけど・・・i-237
5月は、ホント気持ちいい~♪
さわやかでいいですよね。
もう~緑の伸び率がものすごくて、緑化の速度にびっくりな日々です~v-22

久本雅美さんって、ビション・フリーゼを飼ってるんですか~??
初めて知りました。てっきり、犬とかペットを飼わないキャラの人だと思ってました。
そうなんです!ビションって、 真っ白でモコモコで、
目と鼻が真っ黒!私が実際にあったビションの子達も
ホント、かわいかったです~v-344
わお!リプリー、ビションの表情に似てますか~v-10
最近、リプリーの毛質が変わってきて、首やおしりあたりの毛の根元が、
広範囲にクルクルとちぢれはじめました。リプリーは、ビション化するんかな~v-411

---らい母さんへ---

こんにちわ~らい母さん♪
リプリーの耳毛、きっかり一年周期のサイクルなので、
いったいどのワンコに似たのやら~v-361
ホント不思議なんですよね・・・。
そらちゃんも、らいちゃんも、リプリーみたいな変化はないとのことで
ますます不思議に思ってしまいます~i-237
でも、季節感があるということで、それもよしとしときます~v-411

毛質の変化は、やはりらいちゃんも??
ストレート毛だったのに、最近は、根元がクルクルしてきてて
乾いてしまえば、それほど目立たないんですが
シャンプーした後なんかは、すごいクルついていて、
だんだんと毛質が、だんだん変化してきてるのが、よーくわかります。
クルクル化は、ビションの血が出てきてるのかな~とは思っていますが、
けっこうナゾ多いです~i-237

先日

お耳の輪郭は、リプリーたまの初夏の季語なのね。
新緑と赤い鳥居が目にまぶしいです。
梅雨のじとじとする前の貴重で爽やかな時間を楽しんでたようでv

こないだ志村動物園でビション・フリーゼが出て来て、久本雅美さんのペットでした。
動くビション・フリーゼをはじめて見ましたよ。
白いモコモコですっごく可愛いかったです。
何よりその表情が可愛いですね。
黒いでっかいお目々とお口を開きながら笑う顔がリプリーたまに似てました。
母親にリプリーちゃんにはこの犬の血が混じってるんだよー、と興奮気味で話してました。

お耳~♪

なるほどね~
リプリーちゃんの耳を見て季節を感じる…(笑)
なかなかの風情です(*^。^*)

それにしても
何故でしょうね?
うちの子も父がパピヨンのはずですが、
一年を通して 見目には変化がないようです

そらままさんにお尋ねされたように
そういえば 年々毛質が扱いにくくはなっているような気はしますが~…

緑が鮮やかになってきましたね~
もう少しすると梅雨~v-279なんて声も聞こえてくる
このわずかな好散歩の時期、
楽しんでください!

と言ってる尻から、雨が近づいているようです^^;

あら、ほんと山吹のガクがキュウ~~~トv-10

---茶ままさんへ---

こんにちわ~茶ままさん♪
鳥居さん達、ほんとほんと!!「最近景気悪いわよね・・・」等の
ネガティブな話題で、ぼやいたりしてると思う~e-284
神社のお賽銭も、減ってそうです。
という私も、いつも、参拝してるのですが
お賽銭を入れて、パンパン!ってのは、ここぞというとき限定なので~i-237

リプリーの三角耳期に入り、顔のカットのめちゃくちゃさが、
かなり目立つようになってしまいました~e-286
近々、プロのトリミングで、リプリーのカットを修正してもらえるように、
目下、切りたい気持ちを抑え、我慢しています。

5/31のユニピク! 今年は、てんこもりもりな5月の宿題を早めに仕上げて、
ユニピクに参加すべく、GWも、音符と格闘していたので、バッチリ行けます~♪
で、おちゃまファミリーに、折り入ってご相談&お願いがあるのですが~i-228
またメールさせてもらいますわんこ♪

---RUUさんへ---

こんにちわ~RUUさん♪
ほんとにね~一年の経つのは、なんて早いんでしょ!
今年も、リプリーの耳毛がなくなり、そして、楽譜を書きまくりの5月だ・・・と、
つくづく一年の早さ実感していますv-12
パピヨンの父さんに、ビションとヨーキーと、もしかしたら、ほかの犬の血も入ってるんかも~v-361
独自に、抜け毛の法則でも出来たのかな~ナゾな犬です。
季節感は、確かにありますよね~写真をみても、耳の毛の長さで、
だいたいの季節がわかりますからe-284
私としては、耳毛があるほうが好きなんですが、
季節によって変わるってのも、それもまたよし~ってことかもね~v-411

鳥居さん達の密談、こちらにまで聞こえましたよ~
「最近景気悪いわよね・・・」等のネガティブな話題でした(笑)

リプリーのお耳がはっきりと出現する季節ですね。
きっとyumiyumiさんの言っていることを
聞き漏らさないように飾り毛が抜けるんだよーー


記事とは無関係ですが・・・
脱・飾り毛のリプリーには5/31のユニピクで会えるかな?


ほんと~リプリーちゃんのお耳が、さっぱりする季節ですね~!
パピヨンは抜け変わったりしないのに、なんでリプリーちゃんのお耳は
さっぱりするのかな??他の犬種の影響??

それにしても1年早いなぁ~。
ついこの前、リプリーちゃんの耳毛が少なくなったって
言ってたような気がするんだけど(^▽^;)
デコラは1年中何も変らないので、そんな風に目に見えて変ると
季節を感じられて良いですよねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/595-eb3daaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
