スポンサーサイト



桜と椿とリプリー


4月16日(木) の散歩のこと。

天気は回復に向かうというものの、どんより系のくもりの日~

犀川に近づくにつれて、桜の花びらが、風に飛ばされてきていて~

桜の道

桜の樹の下では、散った桜の花びらが、厚いピンクのじゅうたんになっていました。

犀川ぞい

桜が散り始めて、2日ほどは、雨がちな天気だったので、
雨に濡れた花びらのほとんどは、遠くへ飛ばされることなく、積もっていったようです。

桜の茎をくっつけている犬

桜並木の下にある花びらは、ものすごい量で、石垣にも
てんこもりに花びらが積もり、芝生の上にも、てんこもりもり~

桜の花びらだらけ

桜は、咲き始めから満開、桜吹雪~という華やかな時はもちろん、

散ってしまってからでも、その時その時の美しさを、見せてくれるのが、
             
              スゴイ~ 

あやかりたいもんだと、つくづく思います。 

花びらの上で

新橋のすぐ脇に植えられている“枝垂桜”は、散り始めているものの、
木には、まだまだ花は残っているので、木の下にいると、
上も下も、ピンク色~

枝垂桜と椿

オマケに、しだれざくらの間には、椿の木々も植えられ、
今が盛りと咲いているので、細長く狭いスペースであるにもかかわらず、
美しい花園のようなオーラを放っていました

枝垂桜と赤い椿

椿は、桜のように花びらを散らすことがなく、花ごとボトッと落ちるので
それはそれで、『私は、椿です』 と、最後まで
キッパリと自己主張しているところがステキです~♪
 
ピンクの椿とリプ

椿は、赤、ピンクの絞り、ピンクがかった白などの木が植えられていましたが、
どの椿も、ビューティフル~

赤い椿と

くもり空の下で、上下には、しだれ桜のピンク、その間には、椿~ 

晴天の日とは全く異色な、くもりの日ならではの美しさがありました。

揺れる耳

椿を見て、空を覆うしだれざくらを見て、花の景色と、
その景色の中にいるリプリーを見て~

この広くない花壇の前で、長い時間を過ごしてしまいました。

ピンク~

この花の景色を、どれだけでも、見ていられそうな気持ちになりましたが

歩く

リプリーと、もう少し散歩しよう~と、しだれ桜と椿の花壇を後に~

犀川ぞい

“ くもり ” ならではの美しさを味わえた散歩でした。


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---もーのすけさんへ---

こんにちわ~もーのすけさん♪
この日は、とてもいい感じの明るい曇りで、
桜の積もった花びらのピンクの感じと、外の空気というか、
外のカラーが、曇りの気候に合ってた気がします♪
今年も桜を、咲き始めから、咲き終わりまでを堪能しました~v-10

そっか~ももちゃんは、17kgでしたね。
5kgで、重い~とかいってたら、バチがあたるかもね~i-237
がんばります~e-269

桜の花びらのじゅうたん、とってもキレイ~!
椿もいいですね(^o^)
リプリーちゃんもうれしそう!

私も、ももをスリングに入れたりしてみたいなー。
17キロあるので無理なんですけどね(T_T)

---らい母さんへ---

こんにちわ~らい母さん♪
今年の桜は、冬は暖かかったのに、咲く前が、急に寒く
冬がもどったみたいな天気で、つぼみのまま開花は足止め~!
いざ咲いてみると、連日の晴天で、一度も雨にあわなかったので、
こっちの桜も、今年は、いつもより長く楽しめてたと思います~e-235
そして、散り初めになって、雨が2日ほど続いたので、より多くの桜の花びらが、
木の下に積もっていったみたいです。
同感~桜の景色って、咲き始めから散ってしまうまで、ホント、美しくて楽しめますよね~e-68
それも、その時々の天気によって、桜の表情が違うので、楽しみがよりいっそうひろがるな~♪
と、去年との景色との違いで、今年は、特にそう思いました。

ぜひぜひ、らいちゃんを斜めがけにして、拝みにきてください~e-68
この日のブログの写真の場所は、犀川の緑地なので、斜めがけしなくてもオッケーだしね!
らいちゃんのダイエットという方法のほかに、飼い主が、マッチョになるe-271
という方法で、犬禁止の兼六園の桜も見ることができます~♪

---茶ままさんへ---

こんにちわ~茶ままさん♪
晴天続きから一転して、散り始めたたとたんに、甘がちな日が続いていたので
桜並木の下では、より多くの花びらが積もったみたいです~e-235
いったい何万枚の花びらがあるんだ~v-361と思うほど
とにかくとてつもない量でした。
ホント~芝生に積もった花びらは、芝桜みたいね~i-267
桜って、とことん美しい景色を作ってくれるもんだ~とつくづく思います。
『フォトブック「リプリーの花図鑑」かポストカード』~v-344
って言う提案にすっごいそそられるわ~e-349
どうやってつくるんかな?? ポストカードは、ポストカード用の用紙をかってきて
プリントアウト??
今、一番小さいサイズで撮ってるから、紙物にすると、プリンターに、“写真が鮮明にならないですよ”って、いわれそうです~i-237

散っても…

うわ~~~っ Σ(≧△≦)まぶしぃー!
今日も写真の美しさにやられました!!(笑)
今年は福岡の桜は長かったと言うことですが、
そちらは毎年こんなにお見事なんですかぁ~?(*^。^*)

散ってもこんなに美しいのが桜の良いところですよね…♪♪♪

こりゃ本当にいつか拝みに行きたくなりました(*^^)v
そのためにはーーー 
らいらいがナナメ掛けるに収まるくらい
ダイエットさせなきゃ…ですね^_^;
ハードル高し。。。。(笑)

ピンクの花びら絨毯、ステキすぎますe-350
「1粒で2度美味しい」新しい桜の楽しみ方があるんですね~♪ふむふむ
芝生の上に降り積もった、桜がまるで芝桜のようです。
ねぇねぇ、フォトブック「リプリーの花図鑑」かポストカード作ろうよぉe-390

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/588-db802dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
