スポンサーサイト



緑な時間


4月16日(木)  このところの雨で、気温は上がらず・・・肌寒モードな日。

おそおそながら、日曜日のこと~

この日は、暑さを感じるほどで、満開の桜が、風に花びらを散らせていました~

ニコニコ

この日は、緑のさわやかさを求めて、白山比神社へ。

にっこり

リプリーは、暑くないのがうれしいのか、この場所がすきなのか~
妙にニコニコしていました。

白山ひめ神社

思えば、飼い主も、木にかこまれた参道を歩いていると、そのさわやかさに、
気持ちがニッコリしてきました~

白山ひめ神社表参道

緑は、いいもんだ~

白山さん表参道

リプリーも、飼い主に、同感 しているような顔をしていました~

リプリー

白山比神社そのものは、創建が紀元前!
今から2000年以上も前であるという、メチャメチャ歴史のある神社なので、
大社に続く表参道には、独特の “気” が漂っているような気がします。

参道脇の樹木の年季も、相当なもんです~

白山さん表参道。

根元が合体している、2本の大木がありました。
合体した根元は、こんもりと盛りあがり、山のようになっていました。 
このふたごの木も、相当な樹齢です~

巨大な木の幹の上で

長年生きてきた樹のパワーをちょっともらうべく、こんもりとした樹の根元に
リプリーを乗せて、写真を撮らせてもらいました。
ご利益、ありそうです~

参拝して、境内を一回り~。 

境内の一角 

さすがに、全国にある三千余社の白山神社の総本宮

近所の春日神社とは、別格の “神社の貫禄” が漂っていました。

森の中を歩いているような表参道が、気持ちいいので、
帰りも、表参道を戻ります~

降りる

琵琶滝という滝の前で  

琵琶滝の前

琵琶滝という手書きのカンバンがあったので、滝なのだと認識しましたが、

滝というには、小さすぎやしませんかね~ 

桜の花びらと

白山比神社から下りて、公園を散歩していると、白くてかわいい花が~

ニリン草らしき花

表参道脇の山の中にも、チラホラ咲いていた山草が、公園で群生していました。

ニリン草?

ニリン草かな・・・?

散る桜

神社の近くの公園では、風が桜の花びらを散らして、花吹雪に~ 

公園には、参道から神社に漂う “気” とは全く異質な、

春らしい“ほのぼのモード”が漂っていました~


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---RUUさんへ---

これだけ大きな木に囲まれると、空気も違いますね~v-22
まぶしい日差しを適度にさえぎってくれて、緑パワーが、
体の隅々にまでいきわたるような、清々しい気分でした~♪
神社としての創建は、紀元前らしいんですが、白山の高いところにあったらしく、
さまざまな時代の中で、盛んになったり、すたれたり、大火で神社が消失したりして
江戸時代とかに、本殿が、この地にまで下りてきたようです。
この参道を歩いていると、木々のパワーに加え、とてつもない長い時間がたっているんだな~と思うと、
気分が妙に穏やかになりました~i-228
伊勢神宮とか、熊野古道を歩いたときは、何百倍もの感覚が味わえそう~e-284
でも、そういう偉大となると、犬は、入場禁止なんだろうな~i-237

ホント緑はいいっ!
もう深呼吸しただけで、健康的になった気がしちゃう(笑)
リプリーちゃんも相当気持ち良さそうですね♪
やっぱり空気が違うって分かるのかな。

創建が紀元前?!
2000年も前からずっと、そこにあったなんて
想像出来ませんよね~v-356
写真を見るだけでも、神秘的な感じが伝わってきます。
緑の中での散歩、気持ちいいんだろうな
いいないいなぁ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/586-fac5a6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
