スポンサーサイト



散歩でのこと、いろいろ


3月16日(月)  久しぶりに、清泉公園に来てみました。

ゲートボールをしていた人たちが、ゲームを終えて、一人、二人と帰って行き
公園には、誰もいなくなったので、リプリーと、GO~

走る~

芝生でもアスファルトでもない、地面の感触はどうですか?

清泉公園

リプリーと、ロンリードでつながって、わっほー と走ってみましたが
この地面を走っていると、子供の頃、運動場でころんだことなどを思い出し
これは、転びそうな地面で、転ぶと痛い地面だ~ という思いがちらいて、
どうしても、キモチと足に、ブレーキがかかってしまいます。

清泉公園。

走るのは、断然、芝生の上がいい~  硬い地面は、イヤだ・・・。

という理由で、飼い主が、あっという間に走る気をなくしたので、
リプリーと走り回って遊ぶのは、早々におしまいとなりました。

リプリーは、特別、不満そうな様子もなく、それなら~とばかりに、
“においをかぐ” という自分の世界に入っていきました~

スタスタ

青々と草が茂る一角は、さぞや、楽しいにおいでいっぱいなのでしょう~

緑の草

思う存分、においをかがせてあげました~

おかしな口

堪能したようです~

今年も、リプリーの耳毛が、スカスカになってきました。

見つめ合う

毎年、冬から春になるころ、リプリーの耳の飾り毛は、ドンドン抜けていき
桜が咲く頃には、風になびいている長い耳毛は、ほとんどなくなって、
デカい三角の耳の犬となります。

スカスカな耳毛

そして今、下から生えてきている短い耳毛が、これからまた一年かけて、長くなり
来年の春になったら抜けていく~という一年周期のサイクルです~

見つめあう。

リプリーの耳毛の様子で、春の到来を感じる飼い主であります~

帰り道、遠回りをして帰ろうとしたら、リプリーに拒まれました。

拒む

テコでも動かんよ!とばかりに、伏せこみ
そっちの方向には行きたくない! ことを、強く主張しています。

動きません

強情な顔までして、断固拒んで…全くもう~

こういう時、疲れて歩けないのではないので、違う方向に進むと、
何事もなかったように、再び、スタコラサッサと歩き出します。

座り込み

それにしても、この拒み方・・・

絶対にそっちには行きませんから!! との固い決意が、
おしりにまで、みなぎっているように見えます・・・

このあと、抱っこをして、方向転換した後に、下に下ろしたら、
リプリーは、何事もなかったように、スタスタと歩き出しました。

リプリーが断固拒むのは、いったいどんな理由があるのかってことを、
聞いてみたいと、つくづく思います~



スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---らい母さんへ---

こんにちわ~らい母さん♪
リプリーも、走り続けたい!というアスリートなタチの犬では、絶対にないので
ちょっと走ったら、もう気がすんで、それでいいみたいです。
血筋として、そんなに走り屋な家系ではないんでしょうね~e-68
運動場の地べたって、トラウマかも~i-237
運動会でもすべるようにして転んだし、それがまた、痛かった!!
この公園を走ってて、なんだか、その頃のいやな感じを思い出し、完璧!走りが、守りに入ってましたもん。
といっても、バタバタとちょこっと走る程度なんだけど~v-411

道路の側溝なんかにかけてある、鉄のあみあみみたいな“ふた”!
そうそう!踏めないですよね!
肉球が完全に落ちますもんね~i-237
家のリプリーも、いつもジャンプしてます。
ジャンプできないほど巨大な場合は、抱っこされるのを
あみあみのかなり手前で、待ってますしね。
ここは、めずらしく、両脇があみあみだったんですが
いつも、このあみあみと平行に歩いているので、十分前に進めたはずなんですけどね。
暑かったわけでもないのに、リプリーは、断固!拒んでました~。
何かしらの理由があるんでしょうね~犬は、犬なりにv-411

---RUUさんへ---

こんにちわ~RUUさん♪
今年も、日々スカスカになっていく耳毛で、春を感じております~v-298
今日なんて、23℃もあったせいか、リプリーは散歩の後半に、日陰に入って、
伏せこむという行動に出ていたので
春を飛び越えて初夏のような行動に、私も、早くニットとお別れしなければ~という季節感を感じていました。

リプリーは、どうも、これ以上家から離れて、遠くに行きたくない~帰りが遠くなるから・・・。
と思っているように思えて仕方ないんです。
真相は、わからないんですが、家方向へ方向転換すると、スタスタと歩き出すので、
リプリーの持つ犬の能力なんかな~と、かいかぶってしまっております。
できることなら、リプリーに、そこんとこが、どんな理由なのかをはっきりと聞いてみたい!と思うんですよね~v-411

---minkさんへ---

こんにちわ~minkさん♪
今日は、ポカポカの春の陽気でしたね~v-22
ふりるちゃんのホームグラウンドは、焼き鳥田ばたあたりなんですか~v-344
対岸ですが、近いですね♪
一番近いのが、アイビーホテル前の緑地なので~v-22
この前、自由の女神あたりをお散歩と、コメントをいただいたので
てっきり、そのあたりなんかと思ってました。
もしかして、焼き鳥田ばたあたりから、そんなに遠くまで
おさんぽするんですか~??
犀川はいいですよね~!
気持ちいいし、きれいだし~今日、犀川の桜を見たら
つぼみが、花のつぼみらしい色になってて、かなり膨らんでました。
お花見しながらの散歩が、楽しみです~e-235

---茶ままさんへ---

こんにちわ~茶ままさん♪
そうねん!リプリーの耳毛は、俳句の季語みたいねんよね~v-411
今日は、ポカポカ天気で、春そのもの~桜のつぼみも、ふくらんでました~e-235
リプリーは、帰り道の家までの距離を考えて、これ以上、遠くに行きたくない!!という
拒み方をしてるんではないかと思うことがよくあります。
方向転換すると、さっさと歩くし、リプリーは、帰りの距離と自分のエネルギーを計算してるんぢゃないかいv-361
と、ついつい、飼い犬をかいかぶり気味になる飼い主なんであります。
真相は、わからないんですけど~(笑)

いいな~…こんなに元気に走るわんちゃんが家にも居たらな~(笑) 飼い主の運動不足も緩和されるのにぃ~(^^ゞ

ほんと、運動場の地べたってどうして転んじゃいそうなんだろ?トラウマ? 当時私もよく膝から流血してましたっけ…(笑)

あっところで!
らいらいがそうなんですが、
写真の↑道路の鉄の柵のふたみたいなやつ、
怖くてその上を踏めないんですよ~
どうしても通らないとならない時はジャンプしてます。
だから、それに挟まれたリプリーちゃんも怖くて動かなかったんじゃないかな?
聞くと 知り合いのワンコ(小型犬です)もジャンプして通るそうですよ~(^_^)

そういえば、今年もリプリーちゃんの耳毛で春を感じる時期が
やってきたんですね~~♪
でもこれからの季節リプリーちゃん的には涼しくなって
丁度いいデスよね(o^-^o)

ええ~~??リプリーちゃんは何でその帰り道を
頑なに拒んだんだろう~??
でも確かに、デコラもなぜか嫌がる事があるような気が・・・。
滅多に無いから、どういう状況だったか
憶えてないけどv-356
それにしても、何でなんだろうなぁ?
ホント理由を聞いてみたい!

『てこでも動かんよ』本当にそう言ってる気がします。何があるんやろ?不思議ですね。
今日はウチは御影橋~桜橋コースを歩いてみました。例の黄色いお花も菜の花も見てきましたよ~。暖かいし桜の季節はもうそこまで来てますね。
ふりるのホームグラウンドは焼き鳥田ばた辺りです。今日はたくさんのわんこちゃんがいました。リプリーちゃんともいつかお会いできればと思います。

こんにちは。

俳句の季語みたいだね。「リプリーの耳毛」
「ここで、1句e-390!」と言いたいところだけども・・・

リプリーの拒む道の先には、何があるのだろ?
気になるぅ

青々と茂る緑と清清しいこのテンプレとの
相性バッチリ!!だねe-348

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/576-7c5e5792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
