スポンサーサイト



犀川


3月12日(木)   休日の木曜~またも快晴

朝方は、雪がちらついたほどでしたが、日中は、
陽ざしがまぶしいほどの晴天となりました。

スカッと晴れ渡った青空がキモチいい、散歩日和です。  散歩へGO~

アップ

新橋をわたっていると、遊歩道に、黄色い花がたくさん咲いているのが見えました。

黄色の花

春になると、そこらじゅうで咲いているこの花~
確か、キン・・・何とかっていう花だったと思うけど、この花の名前が、でてきません。

せっかくのお花なので、顔を上げてもらって、お花との2ショットを一枚。 
リプリーは、まぶしそうな顔をしていました  

きおつけ

陽ざしもまぶしいけど、黄色の花たちも、まぶしいほどのパワーを発しています。

菜の花

犀川の遊歩道に、菜の花が咲いている一角がありました。
菜の花の黄色と黄緑の組み合わせは、春色そのもの!
見ているだけで、グンとテンションが上がります。

今日の散歩は、犀川べりを上っていくことに、決定~

犀川

犀川は、水も青く、たくさん流れていて、ちょっと冷たい風もキモチいい~

川沿いを歩く

リプリーも、犀川のにおいを堪能しつつ、散歩を楽しんでいました~

川沿い

思えば、リプリーが、5~6ヶ月の頃から、ここを歩いてたなぁ~と
思い出して、ちょっとしみじみ~

たれ目

まだまだ、つぼみというには早い桜ですが、
こうして、桜の花越しに、犀川の景色を見れるのも、もうすぐ~。

桜越し

リプリーとの散歩で、のんびりと桜を見るのが、
一番ナチュラルな桜の楽しみ方です~

犀川で

リプリーは、桜の花が咲こうが、咲くまいがなんてことは、関係なしですが
リプリーはリプリーで、ほかのお楽しみを持っているので

嗅ぐ

コンクリートの遊歩道のについている においや,

枯れた芝生の中で、勢力を広げようとしている青草についている
においを、念入りにかいで~

緑

飼い主、飼い犬共に、それぞれの時間を楽しんできました~

このイナズママークのような形の遊歩道を上がると、
金沢を離れても、犀川を愛し続けた作家、室生犀星の記念碑があります。

桜橋緑地

ここの桜並木も、とてもきれいで、すごく見ごたえがあります~

リプリーは、またも、緑の草の株を見つけて、においをかぎまくっていました。

嗅ぐ。

緑の草の株は、通りすがる犬たちが、みんなで匂いをつけて
さらにかぐわしいにおいを発し、ステキな草の株と化しているのでしょうか?

この垂れ下がる桜の枝は、花が咲くと、

桜越し。

ピンクの“のれん”みたくなるんだろうな~などと想像しながら
春の初めの犀川の景色を楽しんできました~

もさもさ

室生犀星の碑の前で。

室生犀星碑

小学校の校下に、室生犀星の生家や、養子となって育ったお寺があり、
そのうえ、校歌は、室生犀星が作詞していてるので、
子供の頃から、室生犀星は、とても身近な気がしています。

見上げるリプ

犀川は、美しい  たっぷりと春の犀川を楽しんできました。

リプリー、もう少し散歩するよね???

立派な梅

立派な松に、立派な梅~です。

時間もたっぷりあるし、天気もいいし、リプリーも歩く気満々だし~
ということで、足を延ばして、おふくをまわり、好物のいちごふくさを買って、
帰ってきました。

ついでに買ってみた、くるみ入りの蒸しきんつば 『鬼に金棒』 も
絶妙なおいしさのつぶあんに、クルミがこれまた絶妙で
めちゃくちゃおいしかった~

豆大福がない、秋までの期間は、鬼に金棒が、
あんこ好きの口を、大いに楽しませてくれそうです~


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---minkさんへ---

こんにちわ~minkさん♪
この日は、とてもいい散歩日和だったので、ホント楽しかったです~v-344
minkさんの犀川のお散歩エリアは、自由の女神あたりなんですね~。
家は、犀川大橋・新橋~御影橋の間を基本に、大豆田大橋あたりとか、桜橋緑地に行くというパターンです。
特に桜が咲くと、大豆田大橋と桜橋緑地の桜ははずせません~v-10
自由の女神のとこは、家からかなり遠いので、リプリーと歩いて自由の女神まで行くことはできないですが、
いつか、ふりるちゃんと芝生での2ショットが撮れたらいいな~なんて思っています~e-68
犀川っていいですよね~♪

だいぶ上の方まで歩かれたのですね。リプリーちゃんは今日もラッタッタ~と楽しそうv-290うちは逆に自由の女神が見える辺りまで行くことが多いのだけど今度黄色のじゅうたんを探しに行ってみることにします。お婦久軒にもいっとかないと。
昨日今日は寒くて風が強いけどもう春ですね。
ところでなんて花なんでしょ?キンポウゲ・・それしか思い浮かびません。

---らい母さんへ---

こんにちわ~らい母さん♪
ちょうど、この黄色い花の周りに、あのかわいいブルーのお花の『オオイヌノフグリ』
が咲いてたんですよ~v-411
今年は、この日が初めてで、おお~もう咲いてる!って、思ってたとこなんです。
名前は、おいといて、ホントかわいい花ですね~v-343
確か、この黄色い花の名前は、キン・・・何とかだったと思うんですがi-237
この先が放送禁止なネーミングでないことを願おうと思います。
全くね~、あんなにかわいい、ブルーのお星さまのようなお花に、いくらなんでもね~なんてスゴイ名前をつけてくれたんでしょね~v-411
春が来て、浮かれてしまったんでしょーか・・・・i-237
まっ、春は、浮かれる楽しさがありますし、犬のだしね~オールOK!ですよね。

室生犀星の校歌~小学生の頃は、昔の言葉やいいまわしが入っているので、
歌詞の意味はおいといて、字面だけで6年間歌っていました(笑)
らい母さんの斬新な提案に、たまげて笑いました!
ブログの中の動画で、校歌を熱唱してる人がいたら、スゴイですね~v-411

---ひまわりさんへ---

こんにちわ~ひまわりさん♪
犀川はいいですよね~♪
いつも、御影橋~新橋の間が多いんですが、新橋から桜橋の方へゆっくり散歩してみました。
場所によって、それぞれ季節ごとの景色があり、整備されていつつも
適度に自然もあって、きれいで楽しい散歩道です~e-68
そうなんですよね~キンポウゲって、もっと花もちっちゃくて
細い茎だと、私も思うんです。

確か、キン~とついた名前だったと記憶してるんですが
思いついた名前で、検索しても、違う花の写真が出てきて
いまだ、名前は、わからず・・・i-237
でも、この花は、散歩してると、よく見る花で、そこらじゅうに咲いてますよね。
名前が出てこない・・・そして、トンチンカンなときに思い出す~ってことが多くて
やれやれ・・な今日この頃です~i-237

---RUUさんへ---

こんにちわ~RUUさん♪
この日は、陽ざしもまぶしくて、まさに春気分だったんですが、
今日土曜日の寒さといったら~冬みたいで、もうびっくり!v-12
春への道は、けっこうけわしいですわん・・・。
桜も、開花は平年より早そうですが、逆戻りした寒さにちぢみあがって、もう少し眠っておこうと思ったんぢゃないかといます~i-237
春を感じながら、犬と散歩する~ほんと!楽しいですよね~v-344
はよ、お花見散歩~したいです♪

---irohaさんへ---

こんにちわ~irohaさん♪
先週の木曜日も、いいお天気で、先週は、UNICにいったんですが
今週は、リプリーとの散歩コースをチョイスしてました。
なかなかお会いできませんね~v-411
この日の犀川は、水が青くて、風も陽ざしもすべてが、気持ちよかった~犀川は、美しいです♪
キャノンちゃんも、もう少しで、元気にお散歩できるようになりますね~。
UNICで、お会いできる時が楽しみですe-68

春っぽ~い(*^。^*)

ホント!黄色が眩しくて
リプリーちゃん、小さな太陽e-44と写ってるみたいですね~♪
見たことあるよなお花ですけど何て名でしょうね~?
 「オオイヌノ~」みたいな放送禁止名前じゃないといいですねっ(^_^.)

川に出来た小さなさざ波も、風の色も、
リプリーちゃんの足どりも(これが一番かな? 笑)…
何を見ても春めいてみえますねe-420

室生犀星の犀は犀川の犀なんですね~!?
無知な私は今まで知らなかったですー(^^ゞ
いいな~校歌!
今度 動画で是非yumiyumiさんの熱唱を!!(笑)




犀川の散歩道とっても春を感じるところですね
黄色いお花の名前はキンポウゲかな?
でももっと細い茎のような気も…
キンポウゲは毒素があるらしいですよ
お口に入れたらの話ですけどね(笑)
これからの季節はお花が沢山になるし
嬉しい季節ですよね♪

黄色いお花畑、まさに春!!って感じデスね~♪
ホント見てるだけでワクワクしちゃいますね♪
リプリーちゃんも、春っぽい匂いを探してるのかしら(o^-^o)

そういえば福岡でソメイヨシノが開花したらしいですね~。
全国的に例年より早く、桜は開花するのかなぁ?
我が家のまわりは、まだ咲く気配なさそうだけど。
早く桜の下を、愛犬とともにのんびり散歩したいですよね~v-344

晴れの木曜日だったのでリプリーちゃんくるかなぁとドキドキしながらUNICにいたんですが
こんな素敵なお散歩をしてたんですね~(^_^)

犀川がいつもよりミドリイロで春が近づいてきてるなぁって思いました。
日記読んでバーチャルでお散歩してるようで楽しい気分になりました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/575-12f7e9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
