スポンサーサイト



春のはじまり


3月10日(火) くもり、時々小雨の日

3月に入って、かなり暖かかったり、ぐんと寒かったり、
激しく気温が変化してますが、春は、確実にやってきていて、
家の近所のミモザが、イイ感じに咲き始めています

ミモザ

8日(日)は、犀川へ ~

風で、リプリーの顔の毛と耳が、オールバックにされていました。 

強風

犀川を前にしながら、写真を撮って、とどまっている飼い主の行動に、
何か不満でもあるのか~

訴えモード

偶然の一瞬の顔は、おもしろい~♪
リプリーが、何かを訴えているように見えます。


日曜日のお昼前~犀川の芝生は、貸しきり状態でした~

犀川の芝生

人っ子一人 見あたらず、のどかなもんです・・・

しみじみ

座って、芝生をまじまじ見てみると、枯れ色の芝生の下で、
緑の芝生が、少しずつ生えてきていました~

金沢の桜の開花は、4月1日だそうですが、犀川沿いの桜の
つぼみらしきものが、ちょっとづつ大きくなってきました~

桜のつぼみ

あと20日もしたら、桜が咲く~

イマイチ、まだピンと来ませんが、きっと20日後には、
犀川沿いの並木は、茶色から、ピンク色に変わっているのでしょう~

こんもりとした樹形の椿の木が、とてもかわいかったので、
その木の前で一枚~

椿の木の前で

かわいくこんもりした椿の木も、近すぎて撮りきれず、
ねばってはみたものの、リプリーにも、そっぽを向かれて、残念・・・

椿が、木の中のほうで、薄いピンクと濃いピンクの絞りの花が、
向かい合って咲いていました。

椿

奥まったところで、ご対面している椿、カワイイです~

カワイイ椿の前で、越前水仙も、かわいく咲いていました。

越前水仙と

まだまだ風が冷たい日もあり、冬っぽさを残す花々も咲いているのに、
あと20日後には、春らんまんで、桜が咲いてるのか・・・と思うと、
ちょっと不思議な気がします~

不思議といえば、この山桜みたいな花が咲いている木・・・

桜もどき?

このかわいい桜みたいな花は、去年の12月から、咲きつづけてています。

咲く花の量に違いはあったものの、寒い冬でも、花は、咲いていました。

12月に見た時は、もう咲いていたということは、その前から咲いてるってわけで・・・。

いったい、いつから咲いているんかな~

そして、いつまで咲き続けるんだろうか~

そもそも、この木は、何という名前の木なのか~  謎だらけです。

見上げるリプ

リプリーと過ごす 6回目の春が、はじまります~



スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---Reikoさんへ---

こんにちわ~Reikoさん♪
ほんとに~春到来!と思いきや、雪が舞い散り...
でも、私の休日の木曜日だけは、スカッと晴れて散歩を楽しめております。
でも、それも長続きせず、最近はなかなかすっきりしない天気のばかりですよね~。

犀川の桜、きれいですもんね~。桜が咲くのももう20日ほどらしいので
またアップしますね。
神戸市役所の花時計のページ見ました~e-68
すごいかわいいですね!
特に、干支シリーズの紫と白のハボタンで出来た時計にびっくり~e-257
すごくかわいい!!!です。
ほかにも、いろんなキャラクターが時計になってたりして、楽しいですね~♪
神戸の桜の名所もたくさんあって、きれいなんでしょうね~v-10

---茶ままさんへ---

こんにちわ~茶ままさん♪
ミモザは、春一番~って感じで、毎年見るのを楽しみにしています。
家のミモザはといえば、今年初めて花をつけましたが
超貧弱・・・i-237花は、マッチ棒くらいの長さしかなく、まだまだ年季が必要みたいですわ・・。
黄色フェチの茶ままさんe-68も、黄色で丸くてカワイイミモザは、ツボですよね~♪
茶ままが黄色フェチ!と聞いて、気づいたんですが、私も、黄色を選んでいることが多くて、黄色好きみたいなんです~e-69
桜のサイト、ありがと~!! 
いろいろな桜があっておもしろい~勉強になりましたe-235
厳冬期は、ちょっとお休みするものの、秋から春に咲き続ける桜があるんですね。
そして、花の終わりごろに中心部が赤くなる~って、ホント、そんな感じデス。
桜の種類って、微妙に違いながら、山ほどあるんですね。
今年も、そこらじゅうがピンクになる桜の開花が楽しみです~v-10

お花がいっぱい!

春到来!と思いきや、雪が舞い散り...
季節の変わり目は、どうなっているんでしょうと
私たちが戸惑うように、お花たちも一緒なのかナァv-219

寒さにめげず、健気に咲くイメ-ジの‘すいせん’あり
そうかと思えば‘ミモザ’が咲き始め
犀川の桜は、蕾がふくらみ始めて...v-238そのうちに満開v-252

キレイなお花たちと、可愛いリプリ-ちゃんに
今日も癒されていますv-10

先ほど、お花満載のこのブログを見た母からTELあり。
犀川の桜が、とってもなつかしいそうですv-252

今日は買い物がてら、神戸市役所の花時計を見てきたようで...
ほぼ2ヶ月ごとに、デザインが変わり、その時々の
旬のお花たちがおしゃれに変身&活躍します。
今は ビオラとしろたえ菊。

お暇なとき‘神戸市花時計’で検索し、チェックしてみてくださいネ。
過去、干支やお雛様のデザインもあり...楽しいですヨv-398











こんばんは~
春色盛りだくさんの記事で
春の足音が確実に近づいてきているのを実感します♪特にミモザが黄色フェチの茶ままの胸をくすぐります。
最後の写真は桜の1種かな?
↓いちおう探してみたけど・・・違っていたらゴメンね
http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/cera-ka/c-kenrokuenfuyu.html

---RUUさんへ---

こんにちわ~RUUさん♪

なんか、寒いですよね・・・。2月の暖かさから、順当に春になると思いきや
暖かかったり、ぐんと気温が下がったり~春は近いようでまだ遠い気がしてきます。

犀川も、風が冷たいと、人がいないんですね~v-12
といっても、晴れてても、数えられるほどの人数ですが~i-237
この前テレビで、駒沢公園とかのジョギングスポットは
今、流行ってることもなり、ランナーが多すぎて、“ランナー渋滞”がおきてるって
いってる人がいました~!びっくりデスv-411
東京と違って、人口密度がどーんと低いしね~i-237
のびのび遊んできました♪
咲き続けるこの花・・・かわいいし、咲いてるのは大歓迎なんですが、
フシギなくらい長く咲いてて、これもびっくりデス~v-411

広~い芝生を貸切で使えちゃうなんて、
気持ち良さそうです~~!!
3枚目のリプリーちゃん、良い笑顔だなぁ(o^-^o)

まだまだ今日も寒いから、イメージ湧かないけど、
もうすぐ桜が咲いてもおかしくない季節なんですよね!!
引越前の職場は、周辺に桜並木があってキレイだったけど、
今の所は桜なんて無さそうだなぁ・・・(ー'`ー;)

その不思議な花、前もyumiyumiさん所で見た気がするっ!
まだ咲き続けてるんだっっ∑( ̄△ ̄;)すごいっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/574-01e757d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
