スポンサーサイト



おいで~練習中


2月24日(火)  またまたくもり~

雨が、降ってもおかしくない空模様ながら、たぶんすぐには降らないだろうな・・・
と思われる、なんともハッキリしない曇りの日が続いています。  

天気がハッキリしないので、散歩は、とりあえず、近くの春日神社へ

リプリーの口は、への字気味で、表情も天気同様、もうひとつ、ハッキリしません。 
春日神社で

雨は、降らないだろうと思っていたにもかかわらず、予想に反し
小さな雨がポツポツと落ちてきました・・・

その雨も、しばらくポツポツ降ってはいたものの、いつのまにかフェードアウト・・・。
とことんハッキリしない天気です。

浮かない顔。

春日神社を歩くだけでは、楽しさ全開というわけにも行かず、

イマイチ浮かない顔なような・・・。

犀川まで行ってみる??

春日神社で。


犀川の芝生に来ました~

思えば、犀川に来るのも、久しぶり~♪  リプリーは、芝生を走るのが大好きなので、
ロングリードを装着したとたん、スイッチが入りました~

楽しい!

春日神社での顔とは大違いで、かなり楽しそうです~

デカい耳を立てらかして、ガンガン走り回っていました。
はしる~

おいで~ の声で、

おいで~

すぐに、走って来ました~♪  よしよし~

以前から、リプリーには 『 おいで~! 』 と呼ばれたら、

来た。

何はさておき、飼い主の元に走ってくる~

という、忠犬度の高い技を、100%の確率でマスターさせたいと思い、

芝生に来る度に、いつも練習をしていますが、

楽しげ

リプリーは、『飼い主に、おいで~ !』 の声で、すぐに来る時は、来るものの

においを嗅ぐなど、リプリー的に、何か用がある時は、

『今は、行きません。』 という、イケナイ態度をとることをやめません~

芝生に立つ犬

本来ならば、おやつなどを使わずに、飼い主と犬が、心と心を通わせて

100%の呼び戻しをマスターする~  のが、理想なのですが

リプリーの態度を見ている限り、私の技術では、大変むずかしいと判断しました。 

ガン見あくび

と言うわけで、最近は、“おいで~!” の声で、リプリーが飼い主のもとに走ってきたら

爪の先ほどのおやつをあげるという、ウルトラ安易な方法で、練習をしています。

来る~!

いつも、何かを食べたい!と思っているリプリーにとって、おやつの威力は絶大で、

リプリーは、爪の先ほどの小さなおやつを、ただ1つぶもらうために、

全速力で、飼い主の元にもどってきます~   合格~


でも、そんなリプリーを見ていて、気になることが、一点。

じっと見

こういう時、リプリーは、おやつをもらえるゲーム中だとでも思っているようで、

おいで~!の声がかかることに集中し、ひたすら待っています。

?

リプリーが、においをかぐことに熱中している時や、人がやってきたとき、

犬やネコがいる時など、『 おいで~ゲーム脳 』 になっていない時、

リプリーは、どこまで、飼い主の声に従うのやら・・・

アップ

そんなことが、あるのかはわからないけど、おやつに興味を示さなくなった時、

果たして、もどって来るのか~   はなはだ、疑問であります・・・。

リプリー

とはいえ、毎回、おやつのごほうびをあげていたら、いつの日か、

パブロフの犬のような、条件反射的感覚をマスターする時が来るかもしれないので、

甘っちょろく気長に、『おいでゲーム』をやり続けていこうと思います~

おすわり

外では、おすわりをしたがらないリプリーが、
きっちりおすわりをして、飼い主をじっと見ています~ 

ぱっと見は、なかなかの忠犬ぶりに見えますが、この時も、
おやつをちらつかせました・・・。 問題は、飼い主の方にあるのでしょう~ 

かえり道

ごほうびナシで、リプリーに、“忠犬” ぶりを発揮させるのは、
長く遠い、飼い主の道のりなのであります~


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

---RUUさんへ---

こんにちわ~RUUさん♪
久しぶりに、テンプレートを変えてみました~v-21

『どんなにいかなる場合でも、
呼んだら真っ先に戻ってきてくれる事が、憧れだなぁ(^▽^;)』
そうなんです!まさに、私も、そういうことなんですよね~!
だって、カッコイイ!し、何をおいても、とんで戻ってくるって
ウルトラかわいい瞬間!なので、その気分をぜひとも味わいたい~という理由で
呼び戻し100%を目指したいんです~v-411

でも、当のリプリーは、そういう飼い主の心は、全く想像もせず、飼い主に呼ばれたから~ではなく、
ただおやつがもらえる~と、うれしそうに走ってくるんです・・・i-241

『おいでゲームのご褒美をあげる回数を、
だんだん減らしていったら、
おやつ無しでも出来るようにならないかなぁ?? 』

私も、そう思って、おやつを2回に1回にしたり、おやつの回数を減らしたら
だんだんテンションが下がって、走り方に覇気がなくなっていったりして、ヤツは、わかっているんです。
さらに、おやつをもらえないことに対して、あのデカ丸い目をさらに見開いて、おやつは??と訴えてるような顔をするんです・・・。
飼い主との遊びが、楽しくなって、おやつのことなんてすっかり忘れて、
飼い主とのゲームに熱中するってことはなく
目的であるおやつが、どうなっているのか、キッチリ憶えてるタイプの犬なんですv-356

まっ、気長に、リプリーには、うまいことやられて、まんまとおやつをせしめられながら
楽しく遊びながら続けていこうと思います~e-68

---らい母さんへ---

こんにちわ~らい母さん♪
今年は、いかにも冬です!という日が長続きせず
、太平洋側のような毎日青空と言うわけにはいかないけど、
雨も雪も降らない日が多かったので、年間降水量の多い街・金沢の愛犬家としては、
散歩を楽しめた冬だったかな~と思います♪
雨が降ってたり、降ってなくても地面が濡れてると、毛が汚れるから!と言う理由で
道が乾くまで、散歩に行かない飼い主なのであります~v-411

なんかね、飼い主が、おいで~!と呼んだら、犬が、何を老いても走ってもどってくるって、
かなりの快感ですよね~v-344
そういうのいいな~!そして、かっこいいな~♪
そうなりたいな~e-267と思う飼い主がここにいます。
でも、肝心の飼い主に、そのスキルが全くないので、リプリーの呼び戻し100%の道は遠いです~i-237
確かに!家でも呼んでも来ない時ありますね~v-411
おいでって言って、おやつをあげてたら、
おやつをもらえる合図だと、勝手に学習しはじめてしまい、
おやつのビンを置いてある棚の上を、チラ見するんです・・・i-232全く困ったもんですわ~(笑)

らいちゃんの分も託されたことだし(笑)、まっ、今後も、リプリーに、いいようにおやつをせしめられながら
楽しく練習してみます♪

---Reikoさんへ---

こんにちわ~Reikoさん♪
リプリーと私、5年2ヶ月と20日の歳月で、確かに、心が通い合ってるわ~と
実感するようにもなりましたが、私が呼んだら、何をおいてもこなければならない!ということを
飼い主が、リプリーに教え切れてないんですよね。
呼ばれたときに、来たり来なかったりするので、呼ばれたときに、どうするかの対応を、
リプリー自身が決めているとこが問題なんだと思います。
呼び戻しに関して思うのは、誰もいなかったら出来るとか、時によっては出来るということでは、
呼び戻しが出来てるe-267ということにならないと思っているので
やはり、ムズカシイ~v-356
人がいても、猫がいても、夢中でにおいをかいでいても、
とにかく呼ばれたら、もどってくる~という域にいきたいんですが、
なかなか、難しいですわん。
リプリーは,呼ばれて、戻る時と戻らないときがあるので、
まだまだなんです。
呼び戻しは、リードをつけているので、出来なくても支障はないのですが、
飼い主として、目指したいとこなんですよね~v-411
理由は、呼んだら絶対来るって、超うれしい!
めちゃかわいいし、ぜひそうなってほしい~v-10 と思うから♪
まっ、いずれ~シニアになったときくらいまででもいいので、
いつの日か、できるようになってくれればいいです~v-344
リプリーは、おやつのかけらでももらえて、かなりうれしそうなんで、
引き続き、おいで遊びとして、リプリーと楽しみます~v-411

‘ねころんぼ’気に入ってくださって、よかった♪
ホント、私は、かなり気に入ってて、使いやすいんだけど、
Reikoさんにとって、どうかな~って、ちょっとドキドキしてました。
よかったです~v-438
ねころんぼは、温度調節も自在だし、いい仕事しますよね!
かなり、エコな暖房器具ですよねe-68

おお!テンプレートが変ってる~~w( ̄o ̄)w

やっぱりリプリーちゃんは、ロングリードで芝生を走ってる時
ホントいい笑顔しますよねぇ♪♪
でも、ちゃんと呼び戻しが出来て、偉いじゃないですか!
デコラはロングリードで呼んだ場合、出来るのかなぁ・・・。

おいでゲームのご褒美をあげる回数を、
だんだん減らしていったら、
おやつ無しでも出来るようにならないかなぁ??

私も、どんなにいかなる場合でも、
呼んだら真っ先に戻ってきてくれる事が、憧れだなぁ(^▽^;)

躾けは難しいなぁ~(=^・^=;)

季節の変わり目は尚更気まぐれと言うか…
読めないですよね^^;
愛犬家にはお天気は死活問題なのに(笑)

らいらいなんて、
「おいで」が出来る確立低いですよぉ~(-_-;)

安心して放せる所がないんで練習しないまま
大人にしてしまいまして~…^^;(言い訳)
家でも呼んでも来ないんですもん(笑)

あ~あ 飼い主が悪い(__)
おやつ付きなら間違いなく来ますけど、ダイエット中だしなぁ~

リプリーちゃんはきっともうすぐゲーム抜きでも
出来るようになるよ(*^^)v
らいらいの分も託したよ!(おいおい^^;)



yumiyumiさんとリプリ-ちゃん...
十分に、こころとこころが通い合っているように
私には思えますv-219

何より リプリ-ちゃんの目がそう言ってるもんv-10

ほのかちゃんの呼び戻し...小さな公園ならなんとか。
でもネ...枯葉があると、そちらの方が魅力的v-431困ったもんだワ。

‘ねころんぼ’ホント優れものだワ。
ほのかちゃん...サ-クルから出たら‘ねころんぼ’
私...外出から戻ったら‘ねころんぼ’
1.7mのスペ-スでヌクヌク日々過ごしてまァすv-344

‘ハ-トがポツン’のカラ-v-343...可愛い!





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/570-126b4198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
