スポンサーサイト



街の景色 いろいろ


12月17日(水)  昨日に引き続き、晴れ渡っています~

きもちいい~

いい天気

こういう冬の天気のいい日は、和傘が干されているだろう~と、

犀川近くにある松田和傘店の前を通ってみると、

金沢和傘

思ったとおり、製造工程途中の金沢和傘が、お店の前に干してありました~♪

傘が並ぶ景色は、天気のいい冬の日のお約束~見慣れた冬の風物詩です。

和傘前で

まだ、かなり地味なですけど、完成したら、華やかで粋な和傘になるのでしょう

犀川をわたり、21世紀美術館の方へ~  天気がいいので、飼い主は、散歩する気満々デス♪

歩く

柿木畠のお店の前にいた、ゆるいダックスと~

見上げる

散歩をのんきに楽しみながら、柿木畠を抜けて、21世紀美術館へ。

冬の青空

21世紀美術館の芝生にきて、リプリーのテンションが、ぐんと上がりました~

わっほー

ロングリードを装着して、一緒に走りまわったので、リプリーは、大喜び~

飼い主に、付きまとうようにして走っていました~
つきまとい走り

やはり、一緒に走っている時が、一番楽しそうです~♪

楽しげ。

お気に入りの芝生の緑地であった 「いもり堀」 が、金沢城復元整備計画の一環で、
水を張ったお堀に復元される工事がはじまって、立ち入れなくなったので
21世紀美術館の芝生で、走って遊んできました~

21世紀美術館

工事が終われば、ただの芝生だったいもり堀跡が、水をたたえたお堀となり、
美しい景色の散歩コースになるでしょう~

走り回ったあとは、休憩ばっかです。

21世紀美術館のいす

21世紀美術館の外にあるこの丸いフォルムの椅子は、人のおしりにもフィットしますが、
犬にもフィットするようです。
走り回った後のリプリーには、金属のひんやり感が、キモチがいいのかも~


丸い21世紀美術館の周りをぐるっと回って、明るい陽のあたる方へ。

逆さリプ。

金属製のベンチに乗せたら、逆さリプリーが出てきました~

しきりに、においをかいでいましたが、
逆さリプ

そのうち気がすんだようで

はらばい

くつろぎの体勢へ~

21世紀美術館のベンチ

ポカポカの陽ざしが、キモチいい~  理想的な冬の天気です。

逆さリプリーと共に、ぼ~っとした顔で、ひなたぼっこをし、

かったるい

                        

昼寝

相当気持ちよかったようで、ほっておくと、どれだけでもこうしていそうなリプリーです。

仕事もあるし、帰らんなんよ~と、ぐうたらしているリプリーを歩かせ、帰途へ

目と目が合う

この日は、ホントにいい天気で、青空に白い雲が、スカッとさわやか~

兼六園界隈

まぶしいほどの陽ざしが、辰巳用水にかけられている金箔の飾りに反射して、

辰巳用水・金箔の飾り

金箔が、さらにキラキラと輝いていました。 

天気がいいと、町にあるものすべてが、美しく見えます~

この晴天のおかげで、極上の散歩ができました~


犀川大橋の塗り替え工事が終わって、橋にかけられていた覆いが、はずされていました。
新色・犀川大橋

今回塗り替えられた新色は、青緑系でのグラデーション。
空の色とも、犀川の水の色とも、よりいっそうマッチする色です。

犀川大橋

前の水色系のグラデーションもよかったけど、今のように、ちょっと緑がかった青のほうが、
景観すべてにしっくり溶け込んでいるような気がしました~

新色の犀川大橋

子供の頃の犀川大橋の色は、クリーム色とか、薄い黄緑の一色塗りでした。

今の方が、断然美しい~

慣れ親しんでいる犀川大橋が、橋だけではなく、美しい景観を作る橋として存在しているのは、
うれしいことだと思いながら、新色の犀川大橋をわたってきました。

帰り道

青空と太陽~いい天気のおかげで、街の美しさは、割り増しでした。
冬中、こんな天気だったらいいのに・・・。

(この日の散歩*2時間30分)


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★yoshieさんへ★

こんにちわ~yoshieさん♪
今日も、ほんとにいいお天気でしたね~。
散歩日和だった今日は、残念ながら、朝から暗くなるまで仕事で散歩どころではなく・・・
でも、仕事してる部屋は、4階なので、
まどからもかなり青空が見えて、気持ちよかったです。
一日中、青空で、サイコーな散歩日和でしたね!
お昼に、ピンキーちゃんとか、かえでちゃんもいなかったのね~?
お昼って、遊んでそうだけどね~i-179
ストカフェ!いきたーい!!!行く行く~e-243
リプリー連れでランチ!大賛成~!近々いきたいな~またメールしますねi-218

★RUUさんへ★

こんにちわ~RUUさん♪
そうなんです、毎年、冬になると、傘を干してるのを見るんです。
小さな店先なんですが、干されてる製作途中の傘は、独特の雰囲気をかもし出し、
かなりのインパクトがあるんですよね。で、撮りたくなるんです~e-68
金沢和傘は、ほんと美しいので、なくなってほしくないんですが、自分では使う機会がないので
買うこともなく・・・。この方が、金沢和傘の最後の職人さんなんです。
伝統工芸は、需要がすくないと、職人さんも増えませんしね。
複雑な心境になります。
12月は、青空で暖かい日が多いので、リプリー同様、こっちのテンションも上がってます~♪
ひなたぼっこって、ホントキモチいい~v-344堪能してきました。
リプリーは、どこででも、コテッと寝転がってしまう無防備な犬なんですよね・・・i-237

★らい母さんへ★

こんにちわ~らい母さん♪
リプリーと散歩を始めて、5年・・・。リプリーとふらふらのんびり歩き回っていると、
金沢の街の美しさってのを、しみじみ感じるようになりました。
リプリーがいなかったら、いくらいい天気であっても
散歩のために出かけたりしないしね~i-237
リプリーがいるから散歩して、散歩で気分もゆったり~♪
歩きながら、いろんな景色が目に入ってくるんだな~と思いますもん。
リプリーも、今のところは、歩くのが好きなようなので、
こらからも、天気のいい日には、街をふらついてみます。

本気走りで遊んでるリプリーの表情と
おもちゃを本気噛みしてる時のらいらいちゃんがそっくり~v-411 って、
らいちゃん、相当おもちゃをかむのがすきなんですね~!
リプリーとらいちゃんを、並べて、おもちゃをかませてみたい~e-284
らいらいちゃん表情、いつも、ムチャカワイイ~v-344と思って見せてもらってます。

★茶ままさんへ★

こんにちわ~ちゃままさん♪
冬晴れの日ならこその極上散歩~ e-68
散歩好きにはたまらん楽しさであります!
ホント、ポカポカで気持ちよかった♪
今日土曜日も、そんな天気だったと思うけど、朝から晩まで、仕事で、散歩できないのがザンネンでした。
とことん青空で、絶対的な散歩日和だもんね!
21美、是非行ってみて~!さらに広坂を上がって、本多の森もサイコーなんです。
本多の森は、日曜でも人が少ないし、芝生もあるし、散策にぴったりの美術の小路もあるし、
なかなかいいですぞ~♪
散歩好きとしては、浅野川界隈も行きたいんだけど、うちからかなり遠いんだな~。
やはり、犀川界隈をぐるぐるどまりです~i-237

こんばんは~

こんばんは~

和傘をバックにリプリーちゃん素敵にマッチしてますよ~

今日もいいお天気v-278でしたね。
近くの公園にお昼に行ってみたけど今日は、ワンv-286ちゃん1匹もいなかった。
チッケンの犬だけ(笑
12月にこの天気はありがたいです。

また一緒にお出かけしましょう。
ストカフェでリプリーちゃんと一緒にランチなんてどうですか?v-273

確か去年も、傘を干してる所を見たような記憶が・・・。
これからもっと、キレイな装飾をされていくんですね~。
HPの花柄の和傘、ホント美しい~~♪♪
いやいや、お値段もなかなか立派ですな(^▽^;)
でももう芸術品の域に達してるし、これでも安い方なのかな。

リプリーちゃんは今日も楽しそうに走ってますね♪♪
そんないいお天気だと、テンションも上がっちゃうよね~。
日向ぼっこしてるリプリーちゃん、めちゃめちゃ可愛いっっ!!
陽射しにウットリ~~って感じなのね。
こんな気持ち良さそうだと、起こしづらいですね(笑)

憧れます…

和傘屋さんに美術館に金箔のお飾りやら
大きな橋やら~…
ほんとに何処を取っても(撮っても?)絵になる!
ステキなところにお住まいですよね~(*^。^*)
&yumiyumiさんの写真の腕前ですね!!

これこれ、こういうのが撮りたいんですけど、
家のほうではとても無理…(-_-;)
モデルはソッポ向くし~(笑)
で、いつもあんな写真になってしまいます(;_;)

本気走りで遊んでるリプリーちゃんの表情が
おもちゃを本気噛みしてる時のらいらいにソックシです(^^)v

ポッカポカ陽気 気持ち良さそう~(^^♪

極上散歩いいな~e-257
天気もいいし、気持ちよさそー
ついウトウトするのも解ります

夜の散歩は日中の心地よさとはほど遠く
風も冷たく、つい足早に済ませてしまいがちです・・・e-258
21美いいね♪まだ行ったことないから、行ってみよーー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/546-48b46b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
