スポンサーサイト



魔女の一撃


11月13日(木)  昨日も今日も晴天~ でしたが、散歩は、10分ほど。

11月10日(月)の夜のこと。 ただ、ごみを捨てようと、身体をひねっただけなのに

腰が、グギッ・・・

翌朝、体が動かないことといったらもう~ひどいもんです。  
もう、朝からの仕事をキャンセルし、飼い主は、即、病院行き~となりました。

しんなり顔

レントゲンの結果、骨盤、背骨、関節などには、全く問題はなく、筋肉の疲労の蓄積から
ついにバキッ!っとくる、ドイツで言う “ 魔女の一撃 ”
日本で言うギックリ腰っていうやつでした・・・  

結局、火曜、水曜と、仕事を休むしかなく、座ってると痛いので、ただ寝るだけの日を過ごし、
3日目の今日、身体をかがめるなどという高度な動きは、いまいちできませんが、
少しずつ、体の動きにも滑らかさが出てきました。 

アップ

というわけで、明日からの仕事の練習を兼ねて、リプリーを連れて、
そこらを散歩でもしてみようと、チャレンジ~

外は、雲ひとつない青空で、まぶしい陽ざし~私の気分とは、裏腹な明るさです
ゴー!

リプリーも、飼い主の横で、完全に寝て暮らす2日間だったので、
久しぶりの散歩に、やる気満々でしたが

飼い主は、リプリーごときの引っぱりが、しんどいと思う “ ていたらく ” で、

かぎ中

散歩は、超短い距離を、のろのろまわって、終了~

風に吹かれる

リプリーは、3日ぶりの散歩だったのに、さぞや、物足りなかったことと思われます。 
こんな顔で、風に吹かれていました~

散歩に未練を残しているリプリーを引っぱって、家に帰ってきての一枚~
にっこり

ほんのちょっとの散歩でも、リプリーは、けっこう楽しそうな顔をしていました

連れて行って、よかった~  


3日目にして、パソコンには向かえるようになったけど、未だに、ちゃっちゃと動けなくて
はがいしい・・・

こういう時の、劇的な回復方法ってのは、ないもんなんかな・・・。

(この3日間の散歩*たったの10分 )


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★茶ままさんへ★

こんにちわ~茶ままさん♪
励ましのコメント、ありがとーゴザイマス!
話には聞いていても、他人事だと思っていた、腰のギックリ・・・e-286
やっちまいました~i-237
ホントやね~冷えないように、腹巻とか、毛糸のパンツも、ワードローブに入れんなんのかも・・・v-12
着用すると、ますます、Gパンがきつくなるので、これまた大変や!
何とかしんなん~i-237

大丈夫ですか?
朝晩は、冷えますからね。
腰を冷やさないようにした方がいいそうですよ。
最近は、かわいい柄の腹巻や毛糸のパンツも手に入るようになりましたからね。
あまり無理をなさらないようにね・・・。

★ピンクリップさんへ★

こんにちわ~ピンクリップさん♪
ほんとにね~リプリーの腰ばっか心配してましたが、
自分の腰もヤバかった~i-237
腰の疲労の蓄積で、バキッ!ッてなるんですと、病院で言われて
心当たりがありました。

ギックリで動けなくなるのは、二度とゴメンなので、今後は、無理な体勢を
長時間続けたりして、必要以上に腰に負担がかからないよう
気をつけんなん~e-284と思います。
中腰の体勢は、ホントよくないみたいですね。
肝に銘じます~ありがと♪
レントゲンを撮って、骨とかには、全く異常がないといわれたので、
時間と共に、体の動きもスムーズに回復してきてます~♪
ピンクリップさん、お見舞いのコメント~ありがとうv-344ございます。

★RUUさんへ★

RUUさん~こんにちわ♪
ホント、ギックリ腰ってのも、そのものズバリなネーミングだと思うけど、
魔女の一撃って言う、ドイツの言い方も、そのものズバリe-284
まさに、見えない誰かに、一撃を食らわせられたって感じなんですよね~。
うまいこというもんです~i-237

ほんと、腰が痛いと大変ですね!
腰は体の中心~どういう体勢をとるときにも、
腰に影響しますもんね。
今まで、腰を痛めるということはまずなかったので、気がつきませんでしたが
今回、そういうことが、よーくわかりました。
初めは、ちょっと体勢を変えると、イタタタタ!って声が出るほど痛みが走るので、
陸揚げされたマグロみたいになっていても、とにかく必死なんですが
周りで見てる人も、かなり大変だと思います~v-411
Gパンを、ごく当たり前な体勢ではけるようになるには、
もう少しかかりそうですが、薬と3日間の安静のおかげで、だいぶよくなってきて、
ようやく、一安心ってとこです。
お見舞いコメント~ありがと~v-344ございます♪

★キリヌルさんへ★

こんばんわ~キリヌルさん♪

別に、腰に負担がかかるって言う仕事ではないし、普段は腰が痛い!
という自覚症状もほとんどないほうなんですが、なっちまいました・・・e-286
しいて言えば、1ヵ月ちょっと前に、リプリーを浴槽にいれて、
前屈姿勢で、私がリプリーの身体に、入浴剤入りのお湯を、入念にかけてあげていたあとから
腰が、妙にだるいたくなりまして、その疲労があったのかもしれません。
こういうのが、癖になるって、ものすごくイヤですね~仕事どころではなくなるので、かなり困ります。
腰周りの筋肉を鍛えるって、やはり必要なんですね~e-68
私も、2度目のギックリがないように、予防に徹します~♪
リプリーは、散歩不足に対しても、文句も言わず、飼い主に従って、ゴロゴロ寝てばっかりいました。

★UNICさんへ★

こんにちわ~UNICさん♪
お見舞いコメント、ありがとう~ございます。

まー腰が動かんくなっただけで、ものすごい予定が狂いましたが・・・v-12
火・水・木曜日と3日間安静にして、すごせたので
薬も効いて、4日目の今日は、レッスン再開~e-284
レッスンは、弾いてるとき以外は、ずっと立っているので
なんとかなりましたわん。
ただし、身体をかがめるってのが、いまだにできない動きなんであります。
自転車の前傾姿勢ってのも、けっこうキツイげんよね。
完全によくなるまでには、もうちょっとかかりそうですが、そのうち治る気がします。

ギックリ腰っていうのは、腰の疲労が蓄積して、筋肉とか、腱が、バキッ!となるらしいよ~!
ちょっとよくなったら、あまり甘やかさず、適度に動かした方が、調子よくなるんぢゃないかなと思うな~。
今日は、ちょっと自分に、厳しめにしてみましたi-237
今日、仕事したら、やっぱり、朝よりも動きが滑らかになったもんね!
でも、もう~こんなイタ動けん状態は、2度とゴメンなので、疲労を蓄積しないように、
気をつけることにします。 ありがと~♪

★yuusanさんへ★

こんにちわ~yuusanさん♪
応援コメントありがと~v-344ございます。
話しには聞いていたものの、始めて体験して、ホントに、ギクッ!ッてなるから、ギックリ腰と命名されたんだと思いました。
魔女の一撃ってのも、ホントそんな感じ。
見えない誰かに、ガツン!と一撃されたって感じだったんであります。
イヤイヤ参りました・・・v-12

そうねん!そうねん!寝て過ごすといっても、一つ寝返りをうつのがつらい~まさにそうでした。
体勢を変えるのが一苦労・・・自分の体重が、自分で重くてたまらなかったですから・・・e-270
ほんとにひどかったのは、2日くらいで、薬も効いたのか、
一日一日、だんだんよくなってきて
昨日からは、なんとかパソコン前にも座れたし、今日は、仕事も再開したら
よりいっそう、からだの動きがスムーズになってきました~v-438
ある程度よくなったら、身体は動かしたほうがいいのでは?と思えます~e-269
早く、のんびりふらふらと歩く気ままな散歩にいきたいもんです。

あちゃぁ~(/\)

リプリーちゃんが元気になったと思ったら
yumiyumiさんがぎっくり腰になっちゃったのねぇ~~~v-12
家のパパもぎっくりやってて
やっぱり癖になるらしいし
重いものや中腰の体制は
気をつけないとやばいらしいのv-356
やっぱり無理しないのが1番いいのかもv-426
yumiyumiさんも思うようにてきぱきと
動けなくってはがゆいだろうけど
ゆっくりゆっくりでねっv-392

yumiyumiさん調子はどうですか??
少しは良くなって来たかしら??
ぎっくり腰って、ドイツ語で魔女の一撃って言うんですね!

腰が痛いと大変ですよねv-356
うちのダンナも昔ぎっくり腰やって、ホント大変でした。
本人ももちろん辛そうだけど、それをフォローするのも結構気を使いました。

ゆっくり休んで早く治して下さいね!!

これは大変(汗)
yumiyumiさんてまだお若いのでは??
もしや腰に負担のあるお仕事でもされているのかな??

一度ぎっくり腰をやってしまうと癖になると聞いてます。
ウチの旦那がそうなので・・・・
なので腰周りの筋肉を鍛えてますよ~。
早く完治すると良いですね~。
リプリーちゃんも心配してそうですねv-11

えぇぇ~!大丈夫かぁ!?
レッスンは座りっぱなしだからキツイのでは!?
しかも疲労によるギックリ腰って・・・(> <)
こんな時は、やっぱり無理せずだよ。

あぁぁ…辛そうだね~
疲労の蓄積と、気温の低下で体が硬くなり
ギックリ腰、、、なりやすいんだよね・・・
寝て過ごすといっても、一つ寝返りをうつのも辛い・・・お察し申し上げます。
…そうするとリプリーちゃんもお散歩に行けず、お散歩に行きたい度マックスになってたのね。
でも、リプリーちゃんのことだもの、yumiyumiさんの体の変化に気づいてるはずよー。
我慢してくれますって!
早く良くなって、いつものロング散歩を楽しめますように~~!!




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/535-dbd5247a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
