スポンサーサイト



リプリーと狛犬とカナちゃんの絵


10月23日(木)

10月って、こんなに気温が高かったっけ?  と思う日々が続いています。

これは完全に、地球温暖化~  

それならそうと、来る冬の寒さも、少しは、緩んでくれないものかと思いますが、
例年、夏は、猛暑に耐え、地球温暖化だ!などとといわれるものの、
冬は、温暖化の影響などは、感じられず、普通に寒い・・・

まぶしい陽ざし

夏は猛暑、秋に入っても、夏日が続き、そのくせ、冬は、ガンコに寒い・・・
温暖化なのに、冬は例外で、冬は、寒いもんだ~では、納得感に欠けます。

このところ、穏やかな晴天続きですが、仕事もバタバタと忙しいので、
散歩コースにも、ひねりなし  散歩は、近所の春日神社 専門です~

春日神社で

この時期、春日神社の神さんには、特にお願いしたいことがあって、
気合を入れて祈願していますが、毎年、ご利益を発揮してくれているので、
今年も、ぜひその偉大なる力を、いかんなく発揮していただきたいと思います。

というわけで、春日の神さん、ことしもどうぞよろしく願いします~パンパン

参拝


春日の神さんのペットである狛犬は、向かって左の子が立っていますが~

立っている狛犬

向かって右の狛犬は、逆立ちしています~

ネットで、調べてみると、逆立ちした狛犬と立ってる型で、対になっての狛犬は、
加賀の狛犬の特徴だということです。

逆立ち狛犬

それにしても、狛犬というのは、すざまじい顔だな・・・
さすがに、神さまのペット そんじょそこらの犬とは、わけが違います。

逆立ちの狛犬とリプリー

立っている狛犬と、逆立ちした狛犬がセットで、明治15年の昔から今に至るまで、
春日神社の神さんを守っています~   神さんも、大の犬好きです~♪  


春日神社の境内のざくろの木が、実をつけていました~♪

ざくろの実

もう少しすると、ぱかっ!と割れて、赤い粒々の実が、顔を出してくるのでしょう。

10月の下旬とは思えない気温と明るい陽ざしの中、
この龍の口から流れ出てくる水を飲み、(←汲みに来る人多数の人気の井戸水であります~♪)
龍の口と赤い鳥居
春日神社の木々パワーと、神さんのパワーを浴びてきました~

秋らしくない気温の日々ですが、このように木々の葉が、
すこしずつ、赤く紅葉し始めています~

色づく葉

今日の午後から雨になり、明日は一日、雨の予報~

この雨で、少しは、秋らしい気温に下がっていくのかもしれません。



カナちゃん(10歳)が、青木湖に、いっしょに行った時のリプリーを思い出して、
リプリーの絵を描いてくれました~

     かわいい~

リプリー

これは、行きの車の中で、毛の飛び散りを極力押さえようと着せていた
パジャマ姿のリプリーです。  お~そっくり!!

カナちゃんに、写真を見て描いたの??と聞いたところ、思い出して描いたそうで、
『 リプリーなら、だいたいいつでも思い出せる。 』 とのこと~

その言葉って、かなりうれしい~♪  Thanks! カナちゃん

また描いてちょーだい~



スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★茶ままさんへ★

こんばんわ~茶ままさん♪
待ちに待ったブログ、とうとう始まったんですね~v-438
ユニピクの車の中で、ブログの事を聞いて、もうそろそろかな??と思って待っていました。
教えてくれてありがと~♪
今後は、ブログつながりとしても、 どうぞよろしく~v-344お願いします。

11月1,2,3日が、仕事上の一大イベントなんで、
何かとバタバタと忙しくしていますので、
アピタの隣の春日神社は、近くてちょうどいい散歩コースなんです。
リプリーとの散歩で、来ているうちに、この神社の境内&神さんをこよなく愛するようになりました。
隣がアピタとは思えない、別空間の気分になれるいいとこなんです~e-68
そうそう、リプ家にとって欠かせないパワースポットといえますね♪

リプリーの絵、上手ですよね~!!
写実的というわけではないんだけど、心憎いほど特徴をつかんで描いていてくれて、 自然なんですもん♪
やっぱりリプリーそのものなんだな~と、感心しまくっていました v-344

★理恵さんへ★

ざくろの実は、私も秋に実るイメージがなくて、てっきり夏くらいだと思っていました~♪
でも、花が咲いてたのが、夏だったから、考えてみれば、まあ納得なんですけど~e-67

榴と、鬼子母神にそういう言い伝えがあるんですか~知りませんでした。
春日さんには、鬼子母神さんはお祀りされてはいないけど、
いろんな木があって、金沢市の保存樹林になっているので、たまたまあるみたいです。
夏に緑の中に咲いていた、朱色のざくろの花は、すごくかわいかった!

リプリーの絵の背景は、青木湖の桟橋のようですね。木の床って感じの桟橋で
カナちゃんは、従姉妹のしーちゃんと、この桟橋から湖に飛び込んだり
して遊んでたから、カナちゃんにとって青木湖といえば、
この桟橋!という印象が強いんだと思います~v-411
だから、足跡も描いてあるんですね~たぶん。
そして、ちょこっとあるブルーは、青木湖の水
面だと思います。
絵の教室の自由課題の時に,リプリーの絵を描いてくれたってのが
かなりうれしいんですよね~v-344
そして、リプリーを、写真を見ることなく、記憶で描いているので、感心しました~e-68

★RUUさんへ★

こんばんわ~RUUさん♪
今年は、いつまでも気温が高くて、秋に浸りきれませんよね。
日没ばかりが、早くなっていくってかんじ~i-237

そうですよね~思い出して描くって、かなり大変!
カナちゃんの描いたリプリー絵、上手ですよね~!
絵の教室に通っていて、自由課題の時に書いてくれたんだそうです。
カナちゃんが、この絵をくれるって思っていてくれるので、
いただくよう話がついています~v-411
そして、また、自由課題のときが会ったら、ぜひぜひ描いてね!
とお願いしておきました~e-68
カナちゃんは、リプリーをかなりかわいがってくれております~♪

こんにちは~
茶豆家の茶ままです。
春日神社、リプ家にとって欠かせないパワースポットなんですね。
リプリーの絵、上手!!クリクリお目目もたれ耳もそっくり!
絵の中から、リプリーが飛び出してきそうです。

この度、茶豆のブログはじめました。

リプリーちゃんのブログ、リンクお願いしてもいいですか?


いい絵ですね

石榴ってこんな季節に色づくんですね。
鬼子母神が子供の肉を食べてたら神様に諌められて、子どもの代わりにこれを食べなさい、って言ったのが石榴だそうですけど、ここにも鬼子母神さんがお祀りしてあるのかしら??
秋は透明な空気の季節だけど神社ならなお一層ですね。
凛としててちょっぴり背筋が伸びる感じが伝わってきます。

リプリたまの絵、リプリたまの表情を上手に捕らえててそっくりですねv-344
これはどうなってるのかな。
背景も描いてるの?
だとしたらすごく丁寧に描き上げられた作品ですね。

ホント今日も蒸し暑くて、気持ち悪い1日でした。
まだ衣替えしてないんですけど、
一体いつやったらイイのか、悩んでしまいます。
薄手のジャケットも、せっかくクリーニングに出したのに、
まだ一度も登場させてませんv-356

カナちゃん、リプリーちゃんの絵上手に描けてますね!!
耳の感じとか、体のバランスとか、ホントそっくりだもの!!
思い出しながら描くって、意外と難しいんですよねぇ。凄いわぁ♪♪
これはもう、額に入れて部屋に飾らないとv-218

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/525-c0933828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
