スポンサーサイト



ふらふらと歩いて見たもの


10月7日(火)  晴れたり、雲がかかったりの日。

リプリーの外耳炎の診察のため、この日の散歩は、動物病院へとなりました。

動物病院の近く、“寺町鐘声園” という市民に開放されたプチ庭園に寄って
一枚、写真を撮ってきました。
秋っぽい庭

まだまだ秋の入り口な気候で、秋らしく色づいてはいないけど、
日本庭園には、秋の風情が漂っていました~

3週目の通院で、外耳炎は、バッチリ完治したと合格をもらい、めでたしめでたし~

散歩中

帰り道は、遠回りルートで、新竪町通り~竪町通りに抜けて、
ふらふらと散歩しながら帰ることにしよう~

とてもいい味わいの犬がいました    アンティークの子供のおもちゃっぽい~かわいい犬
かわいいなぁ~  

通りを歩いていると、時には、お店に入って、見てみたい!と思うこともあるけど、
リプリーと一緒だと、お店に入るなんてことは、はなからあきらめているので、
もっぱら、ウィンドウを見て楽しむ専門~となります。

お店をのぞくリプ
何に惹かれたかはわかりませんが、
リプリーも、本格的に お店の中を覗いていました~

新竪町通りを過ぎて、竪町通りへ~♪

レジ袋の花々

『アートプラットホーム2008』 のイベントの一つのレジ袋で作った花が、
空だけではなく、地上にも飾られていました。

レジ袋の花々②

どう見ても、ただ丸めただけというものは一つもなく、いろんな色のレジ袋で、花びらを作り、
バラの花のように、きれいに形作られています~  

レジ袋の花

空に飾られた花より、かなり手が込んでいて、まさに、レジ袋での街角アート~  
ポップな景色です。

リプリーの目が、よりいっそうデカく、丸くなっていました~

デカ丸い目

ものすごい!まんまるな目です

帰り道、西茶屋街の甘納豆のお店の前に、大好きな花のチョコレートコスモスが咲いていたので、
リプリーとチョコレートコスモスを撮ろう~ と、がんばってみたものの
チョコレートコスモスと①

陽がまぶしすぎて、リプリーは、まんまるな目をあけることができなかったようで
なんとも中途半端な顔に・・・

ここはひとつ、チョコレートコスモスと、リプリーのいい顔を撮りたいと、
しつこくねばってみたものの、まぶしさに加えて、射し続ける陽が、かなり暑かったようで
秋だというのに、太陽は、いつまでもパワフルです。

まぶしい陽ざしのおかげで、リプリーの顔は、
だんだんと、気の毒なことになっていきました~
チョコレートコスモスと②
チョコレートコスモスとの写真撮影・・・断念。


散歩していると、金木犀のいい香りが、ちょこちょこ漂ってきます。
この匂いがすると、なんだかふと、なつかしいような気持ちになります~

金木犀

金木犀~秋の初めのいい匂いです



スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★そらままさんへ★

こんにちわ~そらままさん♪
どでかいニュースですね~ありがと~v-411
見ました!実家のブログ。
これって、それぞれのブログからの転用の写真なのかなv-361
ま~べつにいいんですけど、なんだか不思議な感じがしましたi-237
そーなんだ~そらちゃんとリプリーは姉妹だったんですね♪
リプリーがねえさんで、そらこちゃんが、いもうと~v-286
わーい!姉妹ってかわいい~そしてそして、らいらいちゃんとは
従姉妹の関係なのね~v-438
ラブリー一族ってことで、今後ともよろしく~お願いしますi-236
リプリーと同時に生まれたワンコは、ビションが濃いのか、もこもこでしたけど
この子は、今どうしてるのかな~って時々思います。
ブログやってないんかな・・・。

★Reikoさんへ★

こんにちわ~Reikoさん♪
いつも、見ていただいててうれしいです~v-344す。

‘寺町鐘声園’って<日本の音100選>に選ばれたことを機に出来た庭園なんですか~!?
すごいすごい!!それは知りませんでしたv-344
いつも、散歩していると、ちょっとした空きスペースがあると、
ちいさな庭園や、緑で整備されたスペースが
ちょこちょこあるな~って思っていて、
そういうとこが、金沢のいいとこの一つだなって思っていました。
寺町鐘声園のネーミングからしても、そうですよね~!
確かに、この近くにも大きな鐘が見えてるお寺もあります。
そこらじゅうお寺だらけですもんね。
毎週土曜の5時ですか・・・まだ仕事中ですね。
土曜日がお休みの時にでも、行ってみようと思います。
ホント、知りませんでした~いい事を聞きました!
先日のユニピク、間に合ってよかったですね。
雨も落ちてきて、早めの撤収となってしまったので、なおのこと、
Reikoさん・・・遅いな~と思って待ってました。
ホント、ちょっとだけど、間に合ってよかったです!
次回は、早い時間から行って、ゆっくりできるといいですよね~e-68
ほのかちゃんも、上手にごあいさつしてましたね!!
今日は、あいにくの雨でしたが、飼い主が朝から6時くらいまで仕事なので、
土曜日は、いつも散歩なし~ですね。
というわけで、土曜日は、ずっと寝て暮らしてるリプリーなのですv-411

★yuusanさんへ★

こんにちわ~yuusanさん♪
そうなんです~おかげさまで、リプリーの外耳炎も
案外早くに完治して、よかったです~e-68
ありがと~yuusan♪

今の季節は、散歩にぴったり~!趣味のlongお散歩を楽しんでます。
リプリーも、歩くのが好きだし、それに歩きたくなくなったら、パタッと伏せこんで動かないので、
そういう時は、無理をさせてからだの調子でも悪くなったらいけないと、
あっさりと抱っこしてあげております~i-237
kokonからは、やはり、革のにおいだったのかな~v-411
お店の人と目でもあわせてたんじゃないかと、ちょっと気になってたんですが
リプリーは、立ち止まって、お店の中をかなりガン見していました。
そうそう、このチョコレートコスモスは、甘納豆のかわむらのお店の前に飾られていました。
このあたりは、小さい頃からよく通っているなじみ深いところなんで
昔からを思うと、ホント、きれいになったもんだとつくづく思います。
おいしいですよね~甘納豆のかわむら。
私も、おやつといわれるものすべてが大好きなんです~v-344

★RUUさんへ★

こんにちわ~RUUさん♪
外耳炎、思ってたよりも早く完治して、一安心~よかったですe-68
何かと病名をもらってくるリプリーを、そのたびに心配してくれて、ありがとう~ですv-344
リプリーの耳もスッキリ、そして、週イチで、病院にいかなきゃっていうのがなくなり、
飼い主もスッキリしました。
チョコレートコスモスって、ビロードのような光沢の深いワイン色で、
実際の花は、とてもきれいなんですよ~v-10
香りは、かすかにチョコのような香りで、こういう名前になったみたいですけど、
香りは、ホント、かすかですが、チョコっぽいんです。
チョコレートコスモスと一緒に写ってる顔をみて、まぶしくて暑いとこで、写真を撮るためだけにおすわりさせてゴメンi-237
って気になりました。
飼い主の言うことを聞いて、けなげにすわっているんか~と思うと、かわいいヤツって思いましたけどi-237
金木犀って、そこらじゅうに植わっているんですよね。
今の季節は、とにかくよく漂ってます。金木犀の花の香りは、とてもいい香り~そうそう、気はどこだろ??って探してしまいますね。

ニュースでっせ~
実家が(そらことらいらいちゃんとリプリーちゃんの)ブログはじめてますよ~すでに巣立ちワンコで3匹登場です~→http://ameblo.jp/l-kids

可愛いリプリ-ちゃんと街の様子と季節のお花v-345
そして感性豊かなyumiyumiさんの文章....
今日も楽しく拝見しています。

‘寺町鐘声園’って<日本の音100選>に選ばれたことを機に出来た庭園ですネ。
確か...毎週土曜5時~周辺のお寺が順番に鐘を鳴らします。
以前その庭園のベンチにひとり座り、聴きましたヨ。
静寂の中、こころが洗われるようなひとときでした。
つくづく...金沢っていい街ですネェ!

先日のユニピク...用事が重なり、あんな時間の到着となりましたv-409
ほのかちゃんは、リプリ-ちゃんはじめ色んなワンコとご挨拶できて
とってもうれしそうでしたv-10

あなたのブログを拝見しながら 『おいしそう!』 『楽しそう!』
ほのかちゃんと二人、指をくわえています。
次回はもっと早い時間から参加したいナァ!

あいにくの雨...リプリ-ちゃんは、大好きなお散歩にも行けず
どうしているかしら?

★キリヌルさんへ★

こんにちわ~キリヌルさん♪
おかげさまで、リプリーの外耳炎も、案外早くよくなって、一安心しています。
まったくね~次から次へと、病院で病名をもらうリプリーなんです。
昔はあんなに大好きだった竪町なんですが、年月は流れ・・・今はもう、買い物には、行かないですね~。
散歩では、平日の竪町は、歩きやすいので、時々通るけど。
新竪のお寿司屋さん、この前通ったときは、は気がつかなかったな~。
昔ながらのテイクアウトのとこですよね~e-68
今、アートプラットホーム2008のイベントで、竪町通り上空に、レジ袋の花が端から端まで延々とぶら下がっています♪
イベント期間中は、空家をアートしたり、いろんな場所で、いろんな形でアートっぽものが、
あるみたいですよ~。
散歩中で、そういうのを目にするのが、楽しいな~と思うので、リプリーをつれてふらふら~っと歩いてしまいます。

★たっくん・まめ母さんへ★

こんにちわ~たっくん・まめ母さん♪
こめんとありがとうございまーす~e-68

日曜日のユニピク、楽しかったですね~v-10
すばらしい犬の輪と人の輪を感じ、カンドー的でもありました~v-343
ほんとに、朝ごはん抜いてったほうがいいですね~特に今回は、スペース的にも丸くまとまった感じだったから、
みんなで食べましょ~モード爆発で、そこにも感動しました。
リプリーには、何のおこぼれもあげていませんが・・・i-237
おにぎりをもらったたっくん、すごくしあわせそうでしたね~たっくん、ほんとかわいいわんv-344
リプリーの外耳炎、去年の9月から、半年後とに患ってまして、
また~??って感じでしたが、そんなにひどくはなかったので
割と早くに合格をもらいました。
垂れ耳、立ち耳、リプリーは両方を持ってる犬なんですが、どっちの耳も外耳炎になっているので
あまり関係ないのかな・・・外耳炎になりやすい犬みたいですi-195
チョコレートコスモスは、大好きな花ので、ここは一発、リプリーに顔を決めてもらい田はったんですが
10月ももう半ばだというのに、このところの暑い日ざしで、かないませんでしたi-237
散歩しながら、リプリーの写真を撮るのが趣味なので、
冬までのあいだは、また、だらだらと歩くのんきな散歩をして
写真を撮って遊んでいようと思います~♪
また、見てくださいね~e-68

リプリーちゃん、外耳炎完治して良かったですね!
yumiyumiさんもリプリーちゃんも良く頑張ったね~
気候がいいからlongお散歩復活だね!
kokonは、きっと牛さんや羊さんの皮のイイ匂いがしてリプリーちゃん覗き込んじゃったのね。
匂いと言えば、チョコレートコスモスもチョコのイイ香りがして、花びらもチョコ色でナンとも不思議なコスモスですよね。
甘納豆のかわむら、大好きなお店です!
月に何度か買いに行きますよ~
西茶屋街、綺麗になりましたよね。


外耳炎完治したんですね!!よかった~!
これでスッキリだねぇ、リプリーちゃん♪♪

まんまる目のリプリーちゃんもキュートだけど、
コスモスと一緒に写ってる顔も、可愛いけどなぁ♪♪
チョコレートコスモスって初めて聞きました!
なんだかシックな色でステキですね♪
そうそう、最近外を歩いてると金木犀の匂いしますね。
イイ匂いですよね~~。
ついつい、花はどこにあるんだろう・・・って探しちゃいます。

リプリーちゃんの外耳炎、治って良かったですね~v-22
私、ここ3年ほど竪町に行ってません(汗)
引きこもりかも。
新竪のお寿司屋さんはまだあるのかな??
高校生の時によく買って食べてました。
アートに出会える通りになってるなんて
今度、散策してみたくなりました。

チョコレートコスモスですか~~v-11可愛いですね。
リプリーちゃんのクリクリのおめめも
とっても可愛いですv-10


おはよーございます。先日のユニピク楽しかったですね。「朝ごはん抜いてったほうがいいよ。」との忠告を守らずに行った私はバカでした。たっくんもさぞかしHAPPYだったと思います。次回が待ち遠しいです。
リプリー外耳炎完治してよかったですね。チョコレートコスモスとのツーショットの最後の写真、リプリーちょっと変顔ですね。これがまたカワイイですよ。
最近ずーっと暑いですけど、これから涼しくなってお散歩にはいい季節ですね。素敵なお散歩風景の写真、いっぱい撮ってください。楽しみにしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/521-41daee22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
