スポンサーサイト



青い空の日に


10月2日(木)  秋晴れのさわやかな日

こういう休日は、散歩が一番~と、散歩へ GO~
竪町通り上空に、“レジ袋で作った花” が、通りの端から端まで、延々飾られていました。

最初見た時は、これは、いったいなんだ~ と思ったものの、

レジ袋の花

青空をバッグに、白い金魚が列を成して泳いでいるみたいで、だんだんかわいく見えてきました。

新聞によると、このレジ袋の花たちは、金沢市のイベント 『 アートプラットホーム2008 』 の
オブジェで、6000個もあるんだそうです。
アップ

アップで見ると、ほんとに花みたいに、すごくていねいに作られているのや、ただ、丸めただけですか?
という風に見えるものなど、いろいろありますが、
下から眺めていると、どれもこれも、単に、レジ袋を丸めただけのように見えるんだな・・・

レジ袋の花の竪町から、柿木畠のほうへ~
ほのかちゃんといもり堀で待ち合わせて、一緒に、走り回る約束をしています~
秋風
強風に立ち向かっているリプリーがいました。

この赤レンガちっくな建物は、教会なのですが、通りに面したところに、
何のためにあるのかがわからない、くぼみのスペースがあり、小さなベンチが入っています。
レンガバッグ
屋根つきのベンチなので、天候に関係なく、疲れたときは、
どうぞここで、お休みくださいという、“教会のおぼし召し” なのでしょうか??
レンガのところで
以前、ここで写真を撮った時、リプリーが、とてもやわらかく、
子犬ちっくな感じに写ったので、また、撮ってきました。 光の具合が独特なのかな・・・?
やはり今回も、柔らかモードに写っていました

青空バックに、真っ白の “21世紀美術館” 
21世紀美術館
青い空に白い雲~そして緑に映えて、なかなかいい感じです~
とりわけ、この丸っとした木が好きなので、写真に入れてみました。

21世紀美術館を通り、ようやく ほのかちゃんとも待ち合わせ場所の“いもり堀” へ~

ほのかちゃんは、リプリーと会ってすぐに、こうして、おなかを見せてのごあいさつです。
ほのかちゃん
こんにちわ~ほのかちゃん♪
あいさつ
1ヶ月ほど会わないうちに、ほのかちゃん(7ヶ月・女子)は、大人へ一歩近づき、
毛も、きれいな大人の毛に生え変わっていました~
あいさつも、とても上手にできる ほのかちゃんです~

この前まで、ちっちゃい子犬の中の子犬だったのに、ワンコの成長は、ホントに早いもんです。

いもり堀の芝生で、ほのかちゃんと走り回ろうと思ってきましたが、
芝生に、白い粒々が撒かれていたので、口に入れたら嫌な感じ・・・ということで、
走り回るのを断念しました。  

というわけで、行き先を、本多の森の芝生へ変更~

広坂の坂は、長くて、案外急で、けっこうキツイ坂です。
広坂のせせらぎ

ほのかちゃんは、飼い主のReikoさんと、スタスタスタスタと坂を上ってゆきました~

本多の森

昨日は、晴天で気温も高いのもあってか、広坂の長い坂を上って、
ハアハアと舌を出していたリプリーとほのかちゃんです。  ハイ!おつかれさん~

ほのかちゃんとリプリー

本多の森の芝生で、リプリーとほのかちゃんと、ロングリードで走り回って遊ぼうと思っていたのに
この日、中学生の写生大会が行われていて、ここでも走れませんでした・・・残念。

くんくん

ほのかちゃんは、外のにおいや、外にあるものに興味津々なお年頃です~

ほのかちゃん!

リプリーも、道に落ちてる葉っぱや、小枝をくわえまくって大喜びしてた頃があったな~。
と、ほのぼのした気分に~  今、リプリーは、葉っぱにも枝にも、見向きもしませんけど~
7ヶ月のほのかちゃんは、今、そういうことが楽しくてたまらないようです~

2ショット

何度もチャレンジして、ようやく撮れた、正面からの2ショット。

今度は、一緒に走り回っている写真にチャレンジしようと思います~

並んで歩く

秋の青空の下、ほのかちゃんとリプリーで、楽しい散歩をしてきました~♪

うちの近所の駐車場のアスファルトのすき間から、強引に生えているすすきが、
今年も穂を出していました。

青空バックに、出てきたばかりのすすきの穂が、太陽を浴びて、輝いています~
すすき

すすきの若い穂は、秋の始まりって感じです。

自転車のかごに乗ったリプリーとすすきの穂~
すすきのようなリプリーの耳

すすきとリプリーの2ショットを撮ったら、
リプリーの耳毛が、すすきの穂に、妙になじんでいるように見えました~


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★RUUさんへ★

こんにちわ~RUUさん♪
先週は、きれいな青空続きで、きもちよかったです。
その青空も昨日日曜から、一変して曇り空⇒残念な雨になってしまいましたが・・・。
レジ袋の花は、たぶん何かのコンセプトがあるんだとおもいます。
そこのとこはよくわからないんですけど、
レジ袋の花を飾るという企画は、アートを美術館の中だけではなく、
街の中でいろいろなアートをしよう!というような主旨の『アートプラットホーム2008』イベントなようです。
毎年このイベントがあって、街中で、ン?これは何~??というようなアート(らしきもの)が、けっこうあって、おもしろいんですよね。

ほのかちゃん~もう、毛並みがパピーではなくなってきました。
ホワホワとしたパピーの毛から、きれいな毛になって、それがだんだん長くなっています。
雰囲気的にも、ほのかちゃんは、プリンセス系の優雅ワンコになると思います~v-513
夕方、すすきに日が当たっているのをみて、
きれいだな~と思って写真を撮っていたら
すすきと同じように、すっくと立った、リプリーの耳があり
リプリーの耳毛とすすきのなじみ具合がおもしろいな~v-411
と思ってとった写真です。けっこう好きな一枚になりました~♪

★Reikoさんへ★

こんにちわ~Reikoさん♪
木曜日は、ホント!秋の青空が気持ちいい日でしたね~ v-278
こちらこそ、一緒に散歩できて、楽しかった~ありがとうございましたv-344
ほのかちゃんも、枯葉を十分吟味して、ムシャムシャカリカリ~として楽しそうでしたし
それを気にして阻止しようとする、Reikoさんとほのかちゃんの様子をみてて、
リプリーのその頃を思い出して、とってもほのぼのした気持ちになってました♪
枯葉は、翌日無事に、体外に排出されたとのことで、なによりなにより~e-68
今度は、芝生をロングリードで、走ったりしましょう~v-355
HONOKAマットの上で、写真を撮ってくださってるとは~うれしいです。
楽しみです~v-438

ホントきれいな青空ですね~~!
レジ袋の白が良く映えます。
でも何かコンセプトがあって、レジ袋なんですよね??
ゴミの削減とかなのかなぁ?

ほのかちゃん、すっかり大人っぽくなりましたね!
大きさもすっかりリプリーちゃんと変わらなくなってきたし。
ホントに仔犬の成長は早いですね。

リプリーちゃんも久々のほのかちゃんとのお散歩
楽しかったかな?
すすきとリプリーちゃんの写真、ホントに素敵ですね!
ホワッとしたイメージがリプリーちゃんとピッタリ♪♪

ありがとう!

秋晴れの、とても気持ちの良い日でしたネ。
ほのちゃんにとって、初めてのロング散歩...
二人並んで歩く様子は、色目やシッポの感じも似ていて
ホント可愛かったァv-238誘ってくださってありがとう。

食べちゃった枯れ葉は、次の日しっかりう〇〇に出ていましたヨv-431

リプリ-ちゃん...‘理恵さんのコメント’にもあるように
ホント ホント フランス人形みたいですネェv-10 

優しいリプリ-お姉ちゃんより 
ほのかちゃんが学びたいこと いっぱァいあります。
どうぞまた一緒に遊んでくださいネ。

yumiyumiさん手作りの<honoka マット>v-344
その上でくつろぐほのちゃんの写真
ブレブレで、なかなかバッチリ決まりません。
そのうちにv-219....待っててネ!






★理恵さんへ★

こんにちわ~理恵さん♪
レジ袋の花、けっこう高いところにあって、したから肉眼で見ると
バラのような花も、ただ丸めただけかい??って見える花も、
どれもこれも、丸めただけっぽく見えていたのが
なんだか笑えました。
なんかね~作り方があるみたいなんです。
市民がこのために新たに、1000個作って、残りの5000個は、
今までに、日本各地やオーストラリアなどの外国でも作った分を集めて
今回の6000個になったそうなんです。
どうやら、この花を作って飾るアーティストの方がいらっしゃるようですね。
延々つづく、このレジ袋の花の通りを見ていると、初めは何だこれ??と
思っていましたが、だんだんと情が沸いてきて、青空バックにゆれてるこの花たちが、
とてもかわいく見えてきました~v-344

広坂の石畳は、兼六園のすぐ横の通りなんで、観光都市らしく、きれいです。
金沢は、そこら中に昔からの石垣が残っているので
石が似合う町かもしれません♪
リプリーがフランス人形みたいとは、ものすごい激ほめで、恐縮です。
飼い主は、フランス系でないのが悔やまれますが、
せめて、犬だけでも、かわいくいてほしいと願っております~i-237
ほのかちゃんは、ぐんと毛が長くなってきて、もうすぐ優雅な長い毛を持つパピヨンのお嬢犬になると思います~v-513
ほんと!楽しみです♪
2匹の犬が、なかよく並んで歩く姿って、ホント、見ていて楽しいし、かわいいな~と思いましたe-68

レジ袋の花

レジ袋の花v-254、私も最初コレは何?って思いました。
すごく可愛らしいですね。
秋なのに、何か桜のような花が突然咲いたみたいで。
よくよく見れば薔薇のように綺麗に作られたものもありますね。
作り方なんかはあるのでしょうか。

広坂の石畳はとてもいい感じです。
脇に水が流れて夏なら涼しそうと書くところですが、今は風が透明に吹いていそう。。。
ほのかちゃんとお散歩できてよかったですね。
フランス人形みたいなリプリたまとは対照的なお顔立ち。
つぶらな瞳の北欧系美少女に見えます。
でも背中から観た2匹はなんだか似てて姉妹にも見えましたv-353

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/519-be7dab9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
