スポンサーサイト



犀川を下り、若宮大橋へ


9月30日(火)  くもり~

一週間ぶりに病院へ。

病院で、フードを買うことになっているので、自転車に乗せられて GO~

自転車

リプリーの外耳炎は、順調に,よくなっているとのことですが、
リプリーの耳の中から出てきた綿棒の先は、まだ茶色く
外耳炎完治のための毎日の耳への薬と錠剤の服用は、まだ一週間続きます。

10月1日から、フード(phケア)が値上がりするということで、1キロパックを4袋買って来ました。

11月1からは、phコントロールのフードも、またまた値上がりするそうです・・・
ちょこちょこ値上がりしてる 『phコントロール』 のフードは、処方食なので、もともと高いのに、
今度は、いったい、いくらになるんですか~

帰り道、自転車を犀川に止め、いつもよりも、下流に向かって散歩へ~

歩く

犀川は、大豆田大橋手前まで続いている、きれいに整備された芝生の緑地を過ぎると、
自然味あふれる草っぱらの土手が広がっています~

犀川の土手

芝生の犀川を見慣れたものとしては、草でボーボーの犀川の景色を見て、
このあたりも芝生の緑地に整備すればいいのにと思いましたが
さまざまなバッタが、草むらを飛び跳ねるのが見えたり、楽しげに虫取りをしている親子を見て、
こういう自然な姿の草っぱらを残しておくというのも、必要なことだな~と考えを改めました。

考え事中

草の間の遊歩道を歩いていると、羽に、チカチカと光るようなものをつけた、
派手なトンボが、飛んできました。  こんな華やかなトンボは、初めてです~

そのトンボが、やんわりと道に止まったので、写真を撮ってきました。

帰って、ネットで調べてみると、このトンボは、“ ミヤマアカネ ” という赤とんぼの一種だそうで、
赤とんぼ

羽の両サイドにある赤茶色のラインの上にある、小さなオレンジのかすかに突起した部分が、
羽ばたくと、チカチカと光って見えたようです  

初めて見た、ミヤマアカネという赤とんぼ。 コミカルで、かわいい飛び方をするトンボでした~

と、いつもの犀川とは全く違う景色を堪能しながら、コスモスロードへ到着。

スタスタ

土曜日に行ってきた犀川のコスモスよりも、もっと下流に、コスモスロードがあると知り、
足を延ばして来てみました。

終わりのコスモス

秋は、確実に進行しているようで~
コスモスロードのコスモスは、盛りを過ぎて、終わりに向かっているようでした。

コスモスロード

御影橋あたりから、てくてく歩いて来て、橋を2本通り過ぎてきました。
リプリーも、ひとやすみ~  けっこう遠かったね・・・。

株の下のほうで、今咲いたばかりの白いコスモスがきれいだったので、
コスモスとリプ

リプリーとコスモスの2ショットを撮っておきました。  (リプリーの顔は、イマイチさえませんが・・・)

帰りも、草っぱらを見ながら、てくてく歩き、ようやく芝生ゾーンへ。

芝生を見て、リプリーのテンションが、この日もぐんと上がって走り出したので~
飛ぶ~

ロングリードを装着したまま、リプリーと、じゃれあいながら、自転車の所まで帰ってきました。

お昼前の時間帯は、散歩中の犬にも人にも、ほとんど会わないので、

走る

誰もいない芝生を、今日も独占~   仕事が、午後から~のおかげです。

リプリーは、芝生にいるときが、一番楽しそうな顔をしています。

休む

走ったり、止まったり、追いかけっこをしたりと、いつもとなんら変わらない遊び方で、
リプリーは、この日も大喜びしていました~

帰ろう~

結局、また犀川で走り回っているワンパターンなブログとなりました~

でもリプリーは、飽きるとことなく、大喜びするので、また芝生で、
リプリーとじゃれまわって、遊ぼうと思います~


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★もーのすけさんへ★

こんにちわ~もーのすけさん♪
そうなんです~i-240
phケアは、10月1日から、値上げで、
もともと高価で、一番たくさん食べていて、尿石症もちのワンコの頼みの綱である
『phコントロール』は、11月から値上げだそーですv-12
この前、値上げ前に、phケアを一キロパックで、4袋かったけど、
そのまとめ買いが、外耳炎治療と重なり、いやはや!きつかった・・。
もーのすけさんは、8キロのケア&コントロールをイッキに買うんですか~それは、けっこうな金額になりますね。
大きいのを買うと、封を切った状態で、長く置かなきゃいけないし
phコントロールのほうは、たくさん食べてるので、3キロの袋を買ってるけど、ケアの方は、毎日20gしか食べないので、1kgパックのを買っています。
わーん!値上げするからということでのまとめ買いってのも、けっこうきついですよね。
世の中、一大事が、そこらじゅうで発生しております~e-270

こんばんは~らい母さん♪

秋を感じながらの散歩を楽しめるようになりましたが、
最近天気がいいので、金沢でも、25度とかの日がまだまだあるんですよね。
近年は、10月になっても、すんなりと秋らしくはなんないんですよね。
完全に、地球温暖化ですね。
夏が長く暑くなった分、冬こそ、もっと温暖化して、寒くならないでほしいもんです。

らいちゃんは、走り嫌いなんですか?
いっぺん、長縄でつながって、一緒にヨーイドン!って、はしってみてください。
同じ一族の出なので、らいちゃんも、けっこう乗ってくるかも~e-284

外耳炎に負けるな!リプリーちゃん!
値上げに負けるな!yumi yumi さん!

応援、ありがとうゴザイマス~i-237
がんばりまっす~e-269
リプリーは、一族の中で、一番ヤワそうですね。
尿石症再発予防生活に加え、細かい病気を、ちょこちょこやっちまいます(笑)

★kimixさんへ★

こんにちわ~kimixさん♪
おひさしぶりです~v-314
ぷうこちゃんも 外耳炎ですか~それもちょっとひどいようで、心配です。大丈夫??
一年前から外耳炎がつづいてるんですか??
リプリーは、去年の9月に、初めて外耳炎になり
それから、きっかり半年ごとに外耳炎になってるので、3回目なんです~i-240
一回の治療は、1ヶ月くらいで、完治の合格をもらうんですが
新たに、なってしまうんですね・・・。
家では、耳への薬一滴と、錠剤を毎日飲ませるだけだし、かゆみも、いつも初回の耳処置のあとは、すっかりなくなっているようなので
リプリーには大した負担はないようだけど、ぷうこちゃんに毎日耳の洗浄では、
ぷうこちゃんもkimixさんも、大変ですね。
ここは、ファイト一発!一つがんばってください~e-269
明日のユニピクで会えるンかな~♪

phコントロールとphケア、値上がりするんですか!?
それは一大事ですね(>_<)
そろそろ注文しようと思っていたので早速しようと思います。
コントロールとケア、一気に8キロずつ買っていたけど金額的にかなり痛いのでもう1サイズ小さいのを買おうかな…。
リプリーちゃんのお耳は少しずつでも良くなっていてよかったです(^_^)

★RUUさんへ★

こんばんわ~RUUさん♪
おかげさまで、リプリーの外耳炎は、順調に良くなっていて、一安心です。
それにしても、半年後とになる外耳炎・・・今までの経験では、
よくなってもあと一週間とか治療が続き、大体3~4回の通院となるので
完治まで、一ヶ月くらいですかね。
リプリーは、1回目の処置で、もうすっかりかゆくなくなっているので
苦痛もないようです。
かゆがらないから~といって、通院を途中でやめると
外耳炎は、慢性化するということなので、先生の言いつけを守って
フードの値上げや人間食の値上げにもめげずにがんばって通院します。

この赤とんぼ、すごいチカチカした飛び方で、びっくり!
昔から知ってる赤とんぼは、もっと胴体が赤くて
羽にオレンジのチカチカするものはついてなかったので、はじめてみてほんと!驚きましたv-356v-355
秋の初めの今、散歩で、季節のちょっとした変化を見るのが、とっても楽しい散歩日和が続いています。

秋ですね~♪

こんばんは(*^_^*)

秋の風景、美しいですね~♪
こっちはまだ昼間暑いしで、気分出ませ~ん^^; 従って、らいらいもダラダラ散歩で、ちっとも運動になりませ~ん…
リプリーちゃんみたく 外でいっぱい走ってくれたらなぁ~ こんな風に長繩で走り回るらいらいの写真を撮ってみたいなっ

それはそうと、

外耳炎に負けるな!リプリーちゃん!
値上げに負けるな!yumi yumi さん!(笑)

おひさしぶりです~~
うちのぷうこ大分こじれてから外耳の治療を始めてしまい
1年やってて今回やっと合うお薬と出会いました・・
この1年で治療5~6回変更・・・
自宅で毎日洗浄ですっかり嫌われモンの私です。。
リプリーちゃん早めに治療して正解ですわ。よかった・・・

リプリーちゃんの外耳炎、順調に良くなってるんですね~。
良かった良かった♪
あともう少し、リプリーちゃん頑張って~。

人間のモノも値上がり、ワンコのモノも値上がり・・・
この値上がりの嵐でお財布も大荒れですよね~(/ー ̄;)
デコラのごはんも、この夏から値上がりして大変デス。

赤とんぼをこんなにちゃんと見たのって、久しぶりだなぁ。
ほんとキレイな赤ですね~。
コスモスも散り始めて、秋も深まってるんだなぁ。
リプリーちゃんも、思いっきり走っても暑くないし、いい季節ですね。

★理恵さんへ★

こんにちわ~理恵さん♪
ホント、さわやかでいい季節ですね~。
金沢は、台風の影響などもなく、秋晴れが続いていて、
散歩を満喫しています。
コスモスが風に揺れる季節って、私も大好き!なんといっても、すごしやすく、
さわやかで、空が明るくてきれいですもん。

一枚目の写真、そうなんですよね~なんだか、趣が違ってました。
茶屋街の格子戸の前に、大きな鉢植えがあって、緑がメチャ、鮮やかなんですよね。
写真は全部、プログラムオートで撮ってるんですが、
変わった味わいの写真になりました。

ホント、値上げ値上げで・・厳しいですよね。
原油価格が下がってきてるので、ほんとに、春くらいには、値上げされた商品にも反映されてほしいですね~v-218
困ったもんだわん~v-286

★スノママさんへ★

こんにちわ~スノママさん♪
この前は、久しぶりにスノーウィーくんに会えて、テンション上がりました!
リプリーは、散歩が大好きなようで、楽しそうな顔をして写ってることが多いので
飼い主としてもうれしくて、ますます散歩が楽しくなっています~e-68
写真をほめてくださって、ありがと~v-438
ワンパターンだなと思いつつも、書くことがなくなることもなく、ブログが続き、
早いもので、4年目に突入しています。
犬との暮らしって、ホントに楽しいですよね~v-344

★キリヌルさんへ★

こんにちわ~キリヌルさん♪
ニコちゃん&テンテンくんのお散歩する犀川は、もっと下流なんですね。
雪見橋あたりから、ほぼつながっていいる芝生が、大豆田大橋までで、途切れるんですが、
また芝生は復活するのでしょうか??
行ってみたい気持ちもあるんですが、若宮大橋までがけっこう遠くて、その先は行ったことがありません。
いつも行くのは、新橋と御影橋の間で、やはりここが一番落ち着きます。
犀川は、毎日行っても飽きないし、同じ犀川でも、場所によって、表情が違うので
やはり犀川というのは、すごく魅力的な川だな~って思います。
ほんとにいつか、散歩中にばったり会えたら楽しいですよね~e-68
ニコちゃんとテンテンくんとリプリーの3ショットをブログに載せます~e-269

秋の風いいかんじv

コスモスが風に揺れる季節ですね~~。
リプリたまの耳毛も風にふわふわするこの季節が私が私は大好きです。
一枚目の写真、色彩がとても豊かで豪華な印象でした。
写真屋さんのカラー写真の見本みたいに綺麗。
処方フードに限らずこの秋色々なものが値上がりしますね。
また春、値下がりしますように〈笑

いつも

元気に走り回ってるリプリーちゃんが心のソコから楽しんでる様子がうかがえるので、見てるこっちまでうれしくなります。
yumiyumiさんの写真もナイスショットばかりv-353 ステキです♪
ワンパターン? 見ている側としては「いつもと同じ」が一番おちつきます♪

お~~下流散策~~~v-10
ウチは・・・もも~~~っと下流ですが、
いつか散歩でバッタリなんてことあると
嬉しいです。
芝生喜びますよね~~。
二コも跳ねるように歩きます(笑)
でもテンテンは爆弾でもあるかのように
さぐってさぐって歩きます。
これも性格なのでしょうか・・・・(汗)

リプリーと犀川ブログお写真も綺麗で
見ててとっても楽しいですよ~~v-22

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/518-b9886455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
