スポンサーサイト



夏の終わりに


8月31日(日) 8月最後の日。  快晴~

このところ、雨が多く、どんよりしていましたが、久しぶりに、スカッとした青空を見ました。

天気がいい休日の朝は、リプリーとの散歩が一番~

リプリーも、 『 はり切っています~』 という、オーラをにじませながら歩いていました。
朝

振り向く顔も、とても楽しげで~

ゴキゲン

足取りも、軽い軽い~

快調~

日なたは、陽ざしがちょっと暑いものの、日陰は風が気持ちよく、夏の終わりを感じる朝でした。

金沢駅・西口広場の朝顔の壁~

朝顔の壁

去年は、21世紀美術館が、朝顔の壁でおおわれていましたが、
今年は、金沢駅に出現していました~

朝顔の壁

さすがに、8月最後の日。 
朝顔の花は、ほとんど咲き終わっているようですが、陽ざしに透ける朝顔の葉の黄緑が、
メチャメチャさわやかで、きれいです~

ニコニコ

この “朝顔の壁” の前で、リプリーの写真を撮りたくて、この日の散歩は、金沢駅にしたのでした。

くつろぐ

思惑通り~

朝顔の前

夏の終わりに、さわやかで夏らしい写真が撮れました~

空

8月31日~夏の終わりの空。  青く広がる空が、心なしか、高い気がしました。

待望の“おいしい秋” は、もうすぐのはずです~

とはいえ、朝の陽ざしは、まだまだ暑く、石の舗道が気持ちいいのか

ひとやすみ

リプリーは、勝手に伏せこみ、ちょこちょこ休憩をしていました。

日陰は、風が涼しく、くわえてひんやりした石の舗道となれば、
リプリーが、伏せこみたくなる気持ち、よくわかります~

休憩

ゆったり気分の休日の朝、飼い主は、リプリーの伏せこみにも、かなり付き合ってあげていました。

時間を気にせず、ふらふらと景色を楽しみ、リプリーとの散歩を楽しむ~
これが、休日ならではの散歩の醍醐味なのであります~

信号待ちで。
リプリーが風に立ち向い、毛と耳が、後ろに持っていかれていました。
向かい風

これは、ビル風というものだったんだろうか~
このあたりだけ、強い風が吹いていました。

ようやく晴れた夏の終わりの日の朝、リプリーと散歩を満喫してきました~


( この日の散歩*久しぶりの2時間 )



スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★Reikoさんへ★

こんにちわ~Reikoさん♪

去年の21世紀美術館のように、今年は、金沢駅にも、エコな朝顔の 壁がありました~v-22

リードは、残念ながら、朝顔ではなく、バラと小花のプリントですね~e-68
ハイ、このリードのお花は、いつも満開です♪

りぷりーには、ウェアを着せないときは、こういうプリントのリードをつけてみたり、
ウェアを着せるときは、ウェアとリードの組み合わせを考えたり、
いつも、着せ替えごっこみたいにして、楽しんでいます~i-237

午後の写真は、また後日載せますので、みてくださいね~!

★理恵さんへ★

こんにちわ~理恵さん♪
朝顔の壁は、去年、気温を下げることが立証されているので、
今年は、金沢駅にも、お目見えしたものとふんでます。
日曜日の朝は、暑かったとはいえ、お盆前ほどの酷暑ではなかったので
余裕を持って、さわやかさを堪能してきました。
緑っていいですね~!
朝顔の葉が陽に透けて、きれいでした~e-68

ほんとに、猛暑終わりと言いつつも、まだまだ暑いですね~i-183
でも、午前中は、カンカン照りで暑かったのに、今夜あたりから、雨になるようで、
だんだん空は厚い雲に覆われはじめれます・・・e-286
今年の天気は、過激なので、あまり荒れすぎず、穏やかでいてほしいもんです。

★RUUさんへ★

こんにちわ~RUUさん♪
ほんと!久しぶりにいい天気でした。

先週は、雨が多くて、じとじとで、リプリーも散歩不足だっただけに、
久々の散歩を、かなり楽しんでるように見えました♪

『確かそういうの、緑のカーテンって言うんでしたよねぇ。
それだけで、だいぶ涼しくなるらしいですね。』

そうなんです!
去年、金沢の21世紀美術館という美術館があるんですが、
その壁を、朝顔のカーテンで、覆って、涼しくなる効果をしらべたところ、効果テキメンe-278
館内を25度 に保つために使う電力の消費量が、かなり減ったらしいんですね!
涼しくする効果が、あることが立証されたとか何とかって言う記事を読みました~e-284
かなり、エコなカーテンのようです。

金沢駅の朝顔のカーテン、エコだけではなく、見た目もさわやかだったし、
カーテンの前は、とても気持ちよかったです~e-68


★らい母さんへ★

こんにちくわ!(古っ 笑)

ホントに、今年の夏は、日本国中 変な天気ですよね~
金沢も、ぐずぐずした雨の日続きから解放され、
この日、ようやく、スカッと青空が見える快晴となりました。
照りつけるようなパワフルな太陽も、朝顔のカーテンから漏れると、なんだかとてもやわらかく、さわやかでした。

8月最終日、のんびりと散歩をして、朝顔のカーテンを前に、
しみじみと、夏の終わりをかみしめたりなんかしていました。
勝手に作り上げたムードに酔いつつ~散歩はいいもんだ~なんてねv-411

そういう気分とは裏腹に、9月も、またまた暑い・・・。
そうそう、蒸し暑いんですよね!
同じく、私もリプリーもダラダラです…(-_-;)
はよ、過ごしやすくなってほしいもんです。

リプリ-ちゃん...相変わらず可愛いネ!

私....金沢駅より徒歩圏内に住みながら
今年のアサガオの壁、見れませんでしたァ。

夏の終わりを感じさせる、爽やかな緑の壁ですネ。
すでにお花は終わってしまったようですが
リプリ-ちゃんのリ-ドには満開v-344
こんな感覚の日常...とってもおしゃれで、大好きで~すv-10
もしかして、もしかして...アサガオのお花かナァv-362




涼やかです

ツタ、とかでなく朝顔、なのが古都金沢らしいですね!
咲き終わっているのが残念ですが、猛暑も終った今はこのグリーンが爽やかです^^
晴れやかな顔で写真に写るリプリたまも気持ち良さそう。

あ、でも猛暑終わりと言いつつも昨日はかなり暑かったです。
・・・・まだ終らないのかな。

昨日は久しぶりに良い天気でしたねぇ。
もう、洗濯三昧の1日でしたけど(笑)
久々の青空に、リプリーちゃんもごきげんだわ♪

朝顔の壁、ものすごい立派!
確かそういうの、緑のカーテンって言うんでしたよねぇ。
それだけで、だいぶ涼しくなるらしいですね。
職場にも、家の窓の所で育ててるって人がいましたよ。

風と戦うリプリーちゃん、可愛い~~~v-344
耳が隠れちゃってる姿も、なかなかステキです( ̄m ̄〃)

夏の終わりの……

こんにちわわ!(古っ 笑)

何だか日本国中 変な天気が続いてますね~
皆さんの方はどうなんだろ?って毎日気になってたりしましたが~
おおっ~♪ 金沢は美しい夏の終わりの風景ですね  ε-(´▽`) ホッ…
朝顔カーテンが何とも涼しそうね リプリーちゃん(*^^)v

こちら福岡は、豪雨やらは免れておりますが
今になってあの蒸し暑さが戻ってきて もう
らいらいも私もダラダラです…(-_-;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/508-5aee5e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
