スポンサーサイト



ヘルニア、その後


8月21日(木)  吹く風に、夏の終わりを感じる、今日このごろ~

まだセミは鳴いているけど、今週に入って、ひと雨ごとに涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

犀川を渡る風が気持ちいい~快適な夏の夕方です。

犀川で

飼い主同様に、リプリーも、気持ちいいな~と思って、川辺に立っているに違いありません。

犀川で?

リプリーは、そんな顔をしていました~

近年の夏は、厳しい上に、9月に入っても、いつまでも暑いので、
どうせ、お盆が過ぎても、35℃に迫る酷暑の連続なんだろう・・・
と、あきらめていましたが、今年は、激しい雨が降るごとに、どんどん涼しくなっています。

犀川で~アップ

今年は、雨の多い夏です。  山の方でも、かなり多くの雨が降っていたのでしょう。
この日も、犀川の水量が、かなり多く、そして、にごっていました。 

涼しいのも、雨のおかげ~

久しぶりに、一緒に走ってみる~

犀川で。

6月の終わりに、軽いヘルニアの症状が出て、内服薬と安静に努めることで、治療し
今はその症状もなく、すっかりよくなったように見えますが、
なんだか、爆弾をかかえてしまったような気がして、また、その症状が出るのではないか??
と、飼い主の心配が増えました・・・。

当のリプリーは、すこぶる元気で、あれ以来、何の症状も出てはいませんが、、
走る~
リプリーには、くれぐれも、無理をしないように!していただきたいと思うばかりです。

といっても、 『 ヘルニアが再発しないように、行動に気をつける~ 』 という予防の意識など、
犬が持てるはずはなく、 治ってしまえば、痛みがあったことなど、すっかり忘れてしまい

そして、“ 痛くなったら、キャンと鳴く・・・ ” 犬は、気楽なもんです。

くつろぐ

お気楽な犬が、楽しそうな顔で、飼い主を見上げていました~

今後のことを、先生に聞いてみたところ、
再発する犬はするし、しない子はしない~と言われました。 そりゃそうでしょう・・・

別のヘルニアなどを専門とする先生に、聞いてもらったところ、
『一度、ヘルニアになった犬は、今までと同じ生活をしていると、再発する可能性が高い~

なるほど・・・。 理にかなった、納得のお言葉です

犀川で③

お気楽な犬が、毎日を、気楽に楽しく過ごせるように、
飼い主の予防策としては、ヘルニアは、ソファーやベッドに飛び乗るのが、一番いけないと聞き、
ベッドの足をはずして低くして、家の中での段差を減らしました。

そして、散歩は、適度に~ 
高さがある場所への上り下りと、長すぎる散歩を控えることで、
ヘルニアの再発を、回避したいと考えています~

イトソマの花と
涼しい夕方~イトソマのブルーが、とてもさわやかでした♪

リプリーとは、こうして季節を感じながら、いつものんきに散歩していたいね~

にゃー!

かなり、楽しそうな顔に見えます~

今日・土曜日の夕方から、また雨が降り始め、明日は、一日、雨の予報です。

明日はまた、散歩なしの日になるかもしれません・・・ザンネン


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★らい母さんへ★

こんにちわ~らい母さん♪
こちらは、またも30度ちょいの気温の日々でして、
朝晩は、涼しくなってきましたが、金沢の夏の基本どおり、蒸し暑いです。
あの連日35度の日々はが懐かしい~(笑)
ほんとに・・・e-286でも、もうあの暑さの連チャンの日々には、もうめぐり合わなくていいです。

曇ると、気温も押さえられるし、散歩にも行きやすいけど、雨はいけません!
お散歩シーズンになりつつありますが、飼い主がどうも、ダルダルで、リプリーと一緒に怠けてしまう今日この頃であります。

やっぱりワンコは元気な姿が一番!なのに、リプリーは、何かと病名をもらってくる“よわちん”なので、 最近は、予防をと思い、
大好きな長い散歩も自粛しがちで、守りに入っています。
話しによると、だんだん距離を伸ばしていいということなので、
散歩ベストシーズンの秋には、大好きな、ふら~っと2~3時間の散歩なぞも、時々復活させてたいと思っております。

らいちゃんとリプリー、よく似てますよね!
らいらいちゃんのちっちゃいときのブログもよませてもらいました♪
小さい時は、毛の感じも一緒で、ハッとするほどそっくり!な写真がありましたv-314
大人になっても、私も同感!
鼻の辺りや、顔の感じや、目の表情がすごく似ていますよね~v-438
色違いのそらちゃんも、表情が、よくにてると思うので
ミックスながらも、やはり、一族なんだ~v-411
ニンマリしています♪

★ピンクリップさんへ★

こんにちわ~ピンクリップさん♪
今年の関東は、とてつもない雨が多いようですね。

でも、寒くて、コタツをONv-21だとは、
驚きの寒がりさんなんですね~i-237
驚きながら、笑えましたv-411
すごいスリムなんですもんね~うらやましいわん。
ピンクリップさんのおっしゃるように、飼い主の愛情と知恵で
手術なんてことにならないように、がんばろう~e-269と思っています♪

★理恵さんへ★

こんにちわ~理恵さん♪
さすがに猛暑ではありませんが、ここんとこは、日中は30度をちょい越すくらいの日々です。
北陸地方っていうイメージが、涼しさを想像させるんでしょうが、
いえいえどうして、決して涼しいところではないんです・・・。
ここにきて、蒸し暑い・・・だるい・・・と飼い主のやる気もいまいちで、
でも、秋は緩やかにやってきている気はしてます。

日ごろの飼い主の甘さで、リプリーは、日々自由に暮らしているので
飼い主の指示で、100%ベッドへの上り下りもやめさせられないという状況だし、
私が、とにかく気になってしょうがないので、思い切ってLOWなベッドにしました。
LOWといっても、20数センチの高さはあるんですけど、以前の乗り方とはずいぶん違うので、
少しは、ましかなと・・・。
このあたりで、様子を見て、予防に努めます~e-269
健康第一! なのに、リプリーは、何かと、病名をもらってくる“よわちん”です。

お散歩シーズン(^^)v

この記事の日から更に一週間近くたってますから~
そちらはさすがにぼちぼち肌寒いんじゃないですか?
こっちも何だか極端な感じで涼しいです
あの連日35度の日々が懐かしい~(笑)

というわけで、お散歩のシーズン到来なんですけど~ 今度は雨がねぇ~…^^;
なかなかパーフェクトな日にめぐり会えないでおります

やっぱりワンコは元気な姿が一番ですねっ♪
リプちゃんの笑顔は本当にかわいいし~♪

あっ、ひつこいようですが
お鼻のところが本当にらいらいソックリ!
お鼻毛の分け目の所って可愛くてつい指でなぞってしまう~(笑)

こっちも

毎日やむこともなく毎日シトシト雨が続いてて
パパもリップもみゅうも快適気温らしいけど
あたしは寒くってコタツのスイッチオンしまくりだよっ(^^ゞ
リプリーちゃんのヘルニアの再発が
今後絶対に無いように
お散歩して楽しそうなリプリーちゃんの笑顔を
ずっとずっと見ていたいから
あたしもたくさん祈ってるからねっv-352
家もリップがベットに飛び乗ったり降りたりな高さになってるから
衝撃を吸収してリップの足腰に負担が
かからないように厚めのクッションを
おいておいてあげるよv-411
yumiyumiさんの愛情と生活の知恵で
より良いリプリーちゃんへの環境作り
頑張ってくださいねっv-415

涼しくなりましたね

雨が降るたびにどんどん涼しくなりますね。
北陸地方は関西よりもかなり涼しそう。
季節の変わり目なので風邪など引かれませんように^^

ヘルニアのためにベッドを低くしたりなかなか大変そうですけど、一度やってしまえばかなり負担を減らせますものね。
ナイスです、yuiyumiさん。
リプリたまの楽しみを減らすことなく自然に楽な暮らしにシフトしてあげるなど、すごくクレーバーv-353素晴らしい。

こんな笑顔の可愛い子のためなら何でも出来てしまいますよね。

★もーのすけさんへ★

こんにちわ~もーのすけさん♪
昨日も今朝も、びっくりするくらい涼しいです。昨日は、一日中雨の予報ながら、予報ははずれ、一日中くもってましたが
東京とか、熱海とかは、新幹線も止まるほどの大雨で、大変なようで、
今年の夏の雨の強さに、びっくりしっぱなしです。
ほんとに、尿石症の予防に、ヘルニアが加わって、
気になりまくりなんですが、注意して行こうと思います~e-68
ありがと~v-344もーのすけさん♪

ここ数日は本当に過ごしやすいですね(^o^)
雨の日はお散歩に行けなくてちょっとブルーになってしまうけど、涼しくなるならいいかな~と思っています。
リプリーちゃん、ヘルニア再発しないといいですね。
yumiyumiさんも努力されているんですもん、きっと大丈夫ですよ(^_^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/506-2d27a17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
