スポンサーサイト



今日のリプリー♪


7月3日(木)  ものすごく蒸し暑い日。  

先週末から、抱くと、キャン!となく症状で、軽いヘルニアといわれたリプリーですが、
注射と薬が効いているようで、キャン!ということもなく、元気にしております。

先生は、明るく、“軽いですから、薬と安静を保つことで大丈夫~ですよ ”とおっしゃったものの、
詳しい説明もなく、情報不足だったので、“犬のヘルニア”を検索してみてびっくり・・・。
その内容に、激しくへこんでおりました・・・  

散歩も禁止なのに、家の中での行動を制限するのは、かわいそうとか、ストレスになるのでは??
などと言っている場合ではないではないか~ と、

部屋の中に、広めのサークルを設置し、その中には、トイレコーナーとベッドと、
自由に寝転がれる床部分も広めに確保して、お留守番中のリプリーの行動を、かなり制限し、
先生の言いつけどおり、極力安静に努めています。

見上げる


リプリーは、この先、いったいどうなるのか?? 今後、お散歩はできるのか?? 
などと、心配も、ピークに達し、ヘルニアってものの程度と今後を、詳しく聞いてこよう~ 
レントゲンでも何でも撮って、はっきり診断してもらうのだ!と、決意して病院へ

やはり、この前の診断どおり、軽いらしいです。

心配してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます
重症な症状のヘルニアとは、ものが違うようです。 どう違うのかは、詳しく聞いていませんけど、
とにかく大丈夫なようで・・・。

今日、診察室にて。

飼い主: どの程度悪いのか・・とにかく心配で・・・
      ネットで、検索して見たもんだから、すごくブルーなんですが、
      リプリーは、この先、どうなりますか??  だんだんひどくなっていく病気ですか??

先生:   いいえ、ごくごく軽いです。

      この程度の子は、毎日3人は、来ます! 背中~腰を触っても、しっかりしていますし、
      この様子で、家での様子も元気なら、問題ないので、そんなに心配しないでください。
      だんだんひどくなるのではなく、いきなりひどくなるし、ひどい場合は、
      犬もかなり痛がっていますから。

飼い主: そうですか・・・よかった。
      
      そんなに心配しないでくださいだなんて、こっちは、心配性のシロウトなんだから、
      軽く、大丈夫ですよ~なんて言わずに、もう少し、くわしく説明してくれれば、
      よかったぢゃん・・・まあ軽いんだからいいんだけど・・・。 (by 飼い主心の声)

先生 :  これからの治療は、来週から、今の一日二回の錠剤を,一日一回にして、
      薬を減らしていって様子を見て、それで、痛がることもなく、問題がなければ、大丈夫です。
     
飼い主: 今後、散歩に、行けるようになりますか??

先生 : 2,3週間散歩を控えて安静にしていたら、また散歩に行けるようになりますよ~。    
      とにかく、大丈夫ですから、そんなに心配しないでくださいね。(先生、超笑顔~ )
      では、また来週~来てください♪

飼い主: ありがとうございました。 よろしくおねがいします。(飼い主、超笑顔~


あーよかった   ほっとしました。
動物病院前

診察後、動物病院の前にて。  リプリーも、超笑顔~このとおり、元気です~

診断結果にホッとして、気分も晴れたので、犀川を通って帰ることに~

神明宮(通称・おしんめさん)の前を通ったら、こんなカンバンがありました。

カンバン

尾山神社にも、立派な“茅の輪くぐり”があって、
飼い主は、日曜日に、たまたま寄った尾山神社でくぐってきております。

尾山神社は、無病息災、延命長寿となっていましたが、
おしんめさんは、厄よけ、悪事災難よけとなっています。
神明宮の茅の輪くぐり

とにかく、あやかりたい~  リプリーをだっこして、くぐってきました。

くぐり方は、左から右に、8の字を書くようにして、茅の輪をくぐってから、
いつものように、参拝します。
茅の輪の前

いつもなら、リプリー自らの足で、この輪っかをくぐらせるとこですが、今は、安静の身。
だっこでくぐったリプリーにも、ご利益を期待したいと思います。

おしんめさんを後に、犀川へ~

自転車に乗る

リプリー、犀川は、やっぱ気持ちいい??
などと、周りに人がいないことをいいことに、リプリーに、何かと話しかける飼い主なのであります。

散歩は、禁止だけど、ちょっと降りてみよう。
犀川~

犀川緑地は、緑が一段と濃くなり、草も伸びて、モコモコになっていました~ 

犀川も、ものすごく、久しぶりのような気がします。  
ぶるぶる

ブルブル~

いつものように、歩かせたり、走らせたりはさせていませんが、久しぶりに犀川に来て、
リプリーも、喜んでいるような気がしました。 かなり蒸し暑かったですけど・・・
ゴキゲン

リプリーの症状が、ごく軽いものでよかった!
リプリーは、あまり我慢強くなく、病院でも、大げさなほうですね~といわれているので、
それがよかったのかも。
症状が軽いうちに、キャン!とないてくれて、ほんとによかった♪

しばらくは、薬を服用させ、お散歩はナシ。 家の中でも、行動を制限して、安静に過ごさせる~
という先生の指示を厳守して暮らします。

本当に軽いので、2,3週間安静にしていたら、また散歩に行けますよ~という言葉が、
心からうれしかった  あーよかった♪

心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました♪  
明るく完治を目指します~

先代犬の“ペク・雑種犬・男子”は、肥満のみで病気知らず・・。ほんとにタフな犬だったなぁ・・・しみじみ。




スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★もーのすけさんへ★

こんにちわ~もーのすけさん♪
ご心配いただき、ありがとうございます♪
おかげさまで、軽いものだそうで、一安心しているところです。
それにしても、ヘルニアなんて、青天の霹靂~v-12
ほんとに??って感じなんですが、まあ、抱くとキャン!とないて、明らかに異常だったので
今は、元気なんですが、先生の指示を守って、、散歩ナシで、サークルに入れる時間をふやし、安静につとめています。
また、散歩にも行けるようになるそうなので、もう少し、ゴーサインが出るまで、辛抱してます。
それにしても、リプリーったら、次から次へと、病名をもらってくるもんです。

リプリーちゃん~(>_<)
ヘルニアだなんて、大丈夫ですか!?
軽いものと聞いてホッとしています。
yumiyumiさんも心配されたでしょう。
しばらく、おとなしく行動も制限されてしまいますが、また元気に走りまわれる日が楽しみですね(^_^)

★理恵さんへ★

こんにちわ~理恵さん♪
ほんとに、ネットで、ヘルニアを検索してみて、リプリーが、かなり最悪な状況になっていくのでは??
と、大げさな取り越し苦労をしてしまいました。
こっちは、超シロウトで、なおかつ、かなりの心配性なもんで・・・。
この前、先生に、そんなに心配しないでください、大丈夫ですから!とキッパリいってもらえて
ちょっと安心したところなんです。
それにしても、リプリーったら、何かと病院通いが多い犬で、ドレも、重大ってことはないんだけど、
すぐに、病名をもらってしまいます。
いろいろご心配いただき、ありがとうございます。気持ちのこもったコメントが、ほんと、うれしいです。

夏越し大祓は、私も初めてだったんです。
my神社の春日神社には、今年もなかったので、ないので、
今まで、ほかの神社にあったのを、知らなかっただけなんかな~って思ってました。

改装!見ました~すごいですね!
理恵さん~このゲーム、おもしろそう・・・。
アマゾンで、レビューを見たら、みんな、楽しい!おもしろい!と欠いてる人がほとんどで、中には8時間でもやっていられると書いてる人もいて・・・。
やめられないゲームだとしたら、今の私には、ヤバイではないか??
仕事そっちのけで、ちょっとやろうとして、やめられない・・・という状況になるかもi-237
と危惧しています。
今のpcでは、インストールするには、メモリ不足ってのもあると思うし・・・。
でもでも、そそられるわ~完全版3ってのを、チェック・検討してます。
ペットとガーデニングのもついてるしねv-10

yumiyumiさん、こんにちわ^^
ヘルニアはヘルニアでも軽いヘルニアで良かったですね~。
きっとお医者様は軽いヘルニアなので殆ど説明されなかったのかもしれませんね。
でも軽いのか重いのかわからない飼い主にはそりゃあ、酷と言うものですよ。
辛かったでしょう、心情お察しします。
ずっとお散歩を我慢した身には、蒸し暑くても犀川の踊る空気は気持ちの良いものだったでしょう。
満足げなリプリたまの表情に心洗われます。

そしてリプリたまが我慢強い子じゃなくて本当に良かったです。
それはとっても大事で結構なことです。
言葉が喋れないんですものね。

夏越し大祓、毎日散歩に行く神社にも看板立っています。
全国でやるものなんですねぇ~(無知でした)

それとお知らせです。
改装出来上がりましたのでご確認くださいねv-290

★らび。さんへ★

こんにちわ~らびさん♪
コメント、ありがとうございます~e-68
タローくんも、同じ症状なんですか~v-286
軽くても、ヘルニアといわれると、やはりへこみますよね・・・。
タローくん、発症から、今日で17日目ということは、もうそろそろ、お散歩解禁になるころですか?
治療は、やはり、安静にさせることと、錠剤を飲ませるという治療なのでしょうか?
家は、先週の土曜の夜遅くに、抱くとキャン!と言い出して
月曜日から治療が始まったんですが、ちょうど明日から、一日2回だったお薬の服用が、一日一回になります。
それで、問題がなければ、2,3、週間でお散歩にも行けるということなんですが、
先生には、大丈夫だと言われても、全く心配がなくなったわけではないので、
何かと、気をもむ毎日です。
らびさんのおっしゃるとおり、うちも、本人(犬)は、いたって元気なので、
軽いうちにわかってよかった!と思って、とにかく安静に努めようと思います。
飼い主の心配をよそに、リプリーは、ジャンプはしないものの、ことあるごとに、立ち上がる犬なので、
それをとめるのが、大変~v-12

同じ症状ということで、コメントをいただいて、うれしかったです♪
また、いろんなお話を聞かせてくださいね!
よろしくお願いします。


★かろさんへ★

こんにちわ~かろさん♪

リプリーのことを心配してくれて、温かいコメントをいただいた上に
軽症だったことを、一緒に喜んでくださって、超笑顔!!だなんて~v-10
感激しています。ほんとうにありがとうございます~v-344

かろさん、とても大きな病気をされたんですね・・。
その後、完全回復されているようで、安心しましたが、そのときのお気持ちを考えると
胸が痛みます。
でも、ほんと!よかったですね。
今回のリプリーのことで、ネットの情報って、何から何まで知ることができる分、
受け取る側に、冷静な判断がないと、怖いんだなと、つくづく思いました。
物事を必要以上に悪く考えてしまうのは、百害あって一利なし~ですもんね。
今回のことが、、ちょっと勉強になりましたe-284

そうなんです。リプリーは、元気なんですが、お散歩ナシのくらしなので、、
しばらくは、家の中で地味~にしています。
家の中での写真は、どうしても光が足りず、、イマイチなんですが
ぼちぼち撮って、ブログにのせていこうと思います。
また、見てくださいね~e-68
温かいコメント、本当にうれしかったデス~♪
ありがとう~かろさんv-344

★ピンクリップさんへ★

こんにちわ~ピンクリップさん♪
リプリーのことを心配してくれて、温かいコメントを本当にありがとう~v-344
私も、先生に、心配しないでくださいといわれて、ほっとしています。
ネットで検索してると、ほんと!怖いよね・・・。血の気が引くというか、まさに読んでるうちにドキドキして、
あまりの内容に、読み進められなくなるほどでした。
でも、時間がたつと、気になって、つい見てしまう・・・v-12
そうだよね~リップくんの低血糖・・・いつも元気いっぱいだけど、
ピンクリップさんも、気をつけてるんだもんね。
今後も、早期発見、早期治療~小さな変化も見逃さないように
お互いに気をつけていきましょうe-269
心配してくれて、ほんとうにありがとう~v-10

はじめまして。

「ワンコ・ヘルニア」で検索してまいりました。
うちのワンコと、ほとんど同じ状態だったので、思わずコメします。

うちは、発症から、今日で17日目になります。
本人(犬)は、いたって元気なので、
おとなしくさせるのが、超タイヘン。

自分のことばかり書いてしまいましたが、
リプリーちゃんも、どうぞお大事してください。
そして、お互い、飼い主として、
色々と注意してあげましょーね!

突然、お邪魔してすみませんでしたv-22

良かった~~~☆☆

ホっとしました!
ほんと、良かった~~~!!!!

私も大阪の空の下、超笑顔です!!!
私の中では、リプリーちゃんは
No.1キュ~~トなワンコ☆
いつも勝手に癒されてて、なんかおこがましいですが、
すごくうれしいデス♪

日頃、いかにリプリーちゃんの動きに
yumiyumiさんが気を配ってあげているかが
よくわかります(^^)♪

以前、自分の病気で手術する時に
ネットで「余後・・・3年生存率60%」というのを見て、
妄想はなはだしく「死ぬな・・・コレ」と思ったりしたものです(- -;)。
(終わってみるや、意外な事に良性でした)
ネットの情報って、最悪の事態ばかり読み込んでしまうんですよね~。
ホントにどれだけ心配されたか、よくわかります。

当分はお散歩日記では無くなりそうですが
リプリーちゃんは、yumiyumiさんのそばに
いられれば、幸せなハズ!
お部屋の中でもニコニコ犬♪のアップ楽しみにしています。

それでもやっぱりしばらくは、
気持ち的に心配な日々が続くかとは思いますが、
頑張ってくださいね!

本当に

リプリーちゃんのヘルニアが軽い物で
良かったぁぁぁ~v-392
ネットで検索して見ると
症状が重いものしか書いてなかったりするから
読んでるうちにドキドキして来ちゃうよねっv-404
リップの低血糖も最初になったときに
ネットで調べたら怖いことしか書いて無くって
ドキドキしちゃったもんv-406
病院の先生も軽いっていうその説明もしてくれると助かるよねっv-363
軽いって言われたってこっちにはどんな感じで軽いのかが想像出来ないし
不安がつのるばかりだもんねっv-393
でも本当に2、3週間の安静とお薬で
また元気にお散歩が出来るって聞いて
あたしも安心しましたぁ~v-411
リプリーちゃんyumiyumiさん完治の為に
安静頑張ってねっv-91

★RUUさんへ★

こんにちわ~RUUさん♪
心配してくださり、ありがとう~温かいコメントが、ほんとうれしかったですv-343
そうですか~突然立てなくなっちゃったんですか・・・。
病院の先生も言ってました。
だんだん悪くなるというより、とにかく、突然立てなくなったり、歩けなくなったりすると・・・。
何もしなくても、痛くて、キャンキャンないたりする子もいるらしいし、
とにかく、リプリーは軽いようで、ほんとによかったです。

ネットでいろいろ検索してると、もう恐くて怖くて、知らなくていいことまで見ちゃうから
頭の中が、超最悪な場合になったときのことでいっぱいになったりして、
ネットで何でも知れるのも、よしあしですね。
排泄も困難になり、おしっこも搾り取ってあげなきゃいけない場合もあるとかないとか・・・・v-12
恐くて、読み進められくなりましたもん。
そうなると、どうしても、悪いほうに考えがいってしまい、どーんとブルーな気分になる・・・。

でも、パグちゃん、ひょっこり立ち上がって、歩けるようになって、ほんとによかったですね!!
あのハイジの中の〝クララが立った!のシーン、目に浮かびますe-420
ほんと、よかったですよね~♪うん、うん、よかったよかったv-410

そうですね!リプリーは、高いところへの飛び乗りや飛び降りをさせないように、飼い主が気をつけていこうと思います。
また、いろいろ教えてくださいね♪
RUUさんの、気持ちのこもった温かいコメントが、とってもうれしいです、ありがとうございますv-344

★Reikoさんへ★

こんにちわ~Reikoさん♪

ほんと、ご心配おかけしましたi-228
励ましのメッセージも、とてもうれしかったですv-343
ありがとうございます。
おかげさまで、ほんとに軽いようで、内科治療と安静にすることで、
よくなるそうです。
リプリーには、あまり飛びつかせないように気をつけて、散歩を封印し、
安静に努める~e-269
はやく、Reikoさんや、ほのかちゃんともあそべるように
さんぽやお出かけができるようにしたいと思います。

やっぱり、気づいて病院に連れて行けるのは、飼い主だけですもんね!
早期発見早期治療をモットーに、心配性のシロウトで、これからも行こうと思います。
明日から神戸なんですね~お母さんと楽しい時間を過ごしてきてくださいね。
また、i-175いっぱいのメール、まってま~すi-218

前回のコメントで、あんまり恐がらせても・・・と思って、
実家犬のヘルニアの症状について書かなかったんですけど、
うちの場合、突然立てなくなっちゃったんです。
先生には〝1週間立ち上がる事がなかったら、もう歩けなくなる〟って言われて、
その1週間はみんな、生きた心地しませんでした。
でも、数日後ひょっこり立ち上がって、ホント嬉しかったですよ~。
あのハイジの中の〝クララが立った!〟ってのを、リアルに体感しちゃった感じです(笑)
その後は腰の負担を抑えるためにダイエットさせて、
足元おぼつかないながらも、元気に歩けるようになりました。
でも、ソファの上に乗ったり降りたりしそうになるのを、
その都度抱っこしてあげたりして、ちょっと大変でした。

リプリーちゃんは全然軽そうな感じだし、
しばらく安静にして、あとは日頃高い所からの登り降りの負担とか軽減したりすれば
大丈夫だと思いますよ~。
でも、ワンコは何も言ってくれないし、不安になっちゃいますよねv-356
でもでも、リプリーちゃんの笑顔を見てると、ホント元気そうだし、
きっとすぐ治ると思いますよ~。

ホッとしました!

yumiyumiさん&リプリ-ちゃんv-343
今、ブログを拝見しホッとしましたv-398
『今日詳しいことを聞いてくる....』ということだったので、
一日何となく落ち着かず 気になっていました。
物が言えないワンコのこと...飼い主としては
その目を見て、小さな体に何が起きているのかを
いち早く感じ取ってあげることが大切なんだと
つくづく思いました。
私...明日から 神戸の母のところに行きますが
帰ってきたらまたメ-ルしますネ。
どうぞ....お大事にネ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/490-b9e1480d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
