スポンサーサイト



お散歩禁止


7月1日(火)  7月の声を聞くと、いよいよ夏~

水蓮が咲いて、今は、梅雨の中休み・・・さわやかな陽気です。
水蓮


そして、7月1日は、氷室の日  氷室饅頭を食べる日であります~

氷室饅頭をたべると、夏場を無病息災で過ごせるということで、
藩政時代から続いている、金沢の楽しいお菓子の風習です~

このさい、尿石症体質で、おやつ禁止のリプリーにも、
(と言いつつも、ごくごくたまに、メロンやさくらんぼなどを、ちょびっとあげてしまっていますが・・・。)
氷室饅頭を、丸ごと一個でも食べさせて、“ 無病息災 ” を祈願をしたいという心境になっています。

散歩へ

というのも、このように、元気かつ、にこやかに散歩しているリプリーですが、
土曜日の夜から、抱くと、キャンとなくようになりまして、
昨日、病院で、軽いヘルニアでしょう~との診断が、瞬時に下りました・・・
春日神社で。

抱いたり触られたりしなくても、痛くて、キャン!と鳴く場合もあるそうですが、
リプリーは、抱いた時のみ、やんわりとキャンとなくので、症状は、軽いそうです。

注射を一本打ってもらい、5日分の錠剤をもらってきました。
注射が効いて、キャン!もなくなりましたが、何よりの薬は、ケージの中で安静にしていること

しばらくは、飼い主との共通の趣味である “ お散歩 ”も、しばらくは、禁止となりました・・・
今度、散歩に来る時は、春日神社の境内のカサブランカも、すっかり咲き終わっていることでしょう。
カサブランカと


家の中では、いつも自由に暮らしているリプリーを、閉じ込められた感を感じさせることなく、
ケージの中で、心穏やかに過ごさせることはできないものか~

と思うものの、名案は浮かばず・・・。  

かといって、強制的に、ケージに閉じ込めるのも、いかがなものか・・・と踏ん切りがつきません。
春日神社で

先生も、ケージに入れておくのは無理でしょう?とおっしゃるので、
今のところ,家の中では、いつもどおり、自由に過ごさせています。 

とはいっても、安静が一番の薬~ ちょこまかと歩き回るリプリーを見て、
うーん!これは、いったいどうしたものか・・・と、飼い主は、思案中であります。

こういう時のことを思うと、『 ケージに入っていられるという習慣 』 を
つけておかなければいけなかったな~と、反省している次第です。 

見慣れたタイプのガクあじさいが、すごくきれいに見えました
ガクあじさい

リプリーは、食欲も排泄も問題なく、いつものように、外を通りかかる犬たちに、
ワンワンとアピールしながら元気に過ごしているので、そう心配することはなさそうですが、
先生が言われるように、今は、できるだけ安静にさせて、軽症のうちに、治してあげようと思います。
アップ

リプリーは、飼い主の言うことを、素直にきいて、朝から晩まで、安静にしているように。






スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★lurkママ へ★

こんにちは~lurkママさん♪

ご心配いただき、ありがとうございます♪
リプリーの場合は、軽度のものなので、内科治療と安静にして暮らすことで、
よくなるそうです。
ネットで調べると、重症の場合のことも書いてあって
ほんと、恐いなと思い、もしもこんなにひどくなったら~などと悪いほうに考え気味で、ちょっとへこんでいましたが
おかげさまで、大丈夫なようです。
お見舞いのコメント、本当にありがとうございます。心強かったです。

v-360氷室饅頭は食べたのかな?

いえいえ、いくらなんでも、リプリーに食べさせるのは、健康を害してしまうので
食べさせたい気持ちを、理性で抑えて、たべさせてません。
そのかわり、飼い主が代表して、がっつり食べておきました~v-411


★らい母さんへ★

こんにちわ~らい母さん♪

お見舞いのコメント、ありがとうございます~。
らいらいちゃんも、股関節にちょっと問題があったんですか?
ほんとに心配は尽きませんね。
リプリーは、尿石ができやすいおやつ禁止の犬で、
さらに、大好きな散歩も禁止されたら、飼い主としては、へこみました。
でも、軽いし、散歩にも行けるようになって、よくなるとのことなので
今は、ホッとしているとこです。
リプリーを心配していただき、ありがとう~ございますi-228
犬も人も、健康が一番ですね!

★ココナッツ母さんへ★

こんにちわ~ココナッツ母さん♪

温かいコメントありがとうございますi-228
リプリーは、尿石が出来てしまう体質なので、おやつは禁止で、指定ドッグフードのみの暮らし・・・おやつも禁止で、散歩も禁止だなんて、何ということだ~と
リプリーが不憫でたまりませんでしたが、
ごく軽い状況なので、2,3週間の安静と内科治療で治り、お散歩もできるようになると聞いて
ようやく、安心しました。
ほんと、へこむもんですね~v-12
今日は、病院で獣医頼み、帰り道に、ちょうど、茅の輪くぐりでの夏越大祓があったので、神頼みもしてきました~v-411

ココナッツちゃん、膝蓋骨脱臼になったんですか。
おやつも食べないほど、つらかったんですね・・・ココナッツちゃん。
でも、よかったですね!即効で効果があるものが見つかって!!
犬も人も、健康で、ごく当たり前の日常を送れるということが、本当に幸せで
ありがたいことなんですよね~。
しばらく、薬の服用と、安静にくらして、リプリーがよくなるようにしようと思います。
心のこもったコメントをいただいて、ほんとうにありがとうございます、うれしかったですv-343

★かろさんへ★

こんにちわ~かろさん♪

温かく、優しいお言葉の数々・・・ありがとうございました。
コメントが、ほんとに心強く、うれしかったです~v-344
ネットの情報ってのは、なんでもすぐにわかるのが、
とても便利で魅力ですが、わからなくてもいいことも
知ってしまい、こういうときは、最悪の状況なども目にしてしまい、
かなりブルーになるし、頭の中が、小さい現実から、やがては大きな妄想へ移行してしまっている危険があるぞとおもいました。
見る側が、しっかり頭を整理できないと、こりゃいかんな・・・ともね。

軽度のものは、よくあるそうで、立てないとか、手術が必要という症状の子は、ごくまれなんだとも、今日先生からききましたが、
自分ちの犬が、そのまれなケースになるという心配は、きっと誰しもすると思われるし、
かろさんのおっしゃるとおり、あまり物事を悪い方に考えないことが一番だな~と思った次第です。
ほんとに、親身になったコメントをいただいて、うれしかったですv-343
ありがとうございました~v-286
2,3週間の安静で、散歩にも行けるといわれたので、今は、一安心。
リプリーは、今もとても元気ですが、薬を飲まなくなっても、この調子で元気なら、何の問題もないとのことなので、
ここは、安静におとなしくして、完治をめざします。
かろさん、ありがとーv-339

★理恵さんへ★

こんばんわ~理恵さん♪

私も、ヘルニアって、よくわかっていなかったんですが、ネットは何でもわかるのが便利ですが
わかりすぎるというのも、よしあしなんですね。
検索して、そら恐ろしくなりましたもん・・・v-40
軽い場合は、内科治療で、よくなるそうです。
うん、ネットにも書いてありました。
リプリーは、ごく軽いので、心配しないように!といわれてきて、
もう散歩にも行けなくなっていくのかも・・・と思ったら、かなりのブルーで、めそめそもんでしたが
そんなんじゃないらしいです。

理恵さんのおっしゃるとおり、しばらくは、じっとして、大好きなお散歩のために、治癒につとめます。
そうそう、じっと我慢の子です~v-411
リプリーを、絶対にケージに入れて、動かないようにしてくださいと病院でいわれたわけでもないので、
閉じ込められた感や、不安感がないよう、極力小さな動きですむように、
お留守番の時は、家の中自由犬から、サークルないのみ自由犬!な生活をおくらせることにしました。
いざというときのために、ケージに入れてのんきに寝ていられるようにしておく必要があるなと
感じていますが、それも、これから徐々にってことで~e-68
リプリーと私への声援、ありがとうございます~v-343
心強く、うれしかったです♪

★そらままさんへ★

こんばんわ~そらままさん♪

ほんとに、早くに見つかってよかったです!
今日も、病院で、そんなに心配しないでも大丈夫!軽いから~っていわれて、
内科治療で治る程度らしいです。
この程度なら、一日に3人は、来るほどですし、ほんとに重症の子は、ごくまれですから、
安心してっていわれました。(そのまれな子が、うちの犬かも・・・って思うのが、飼い主の心情ではありますが~)
2,3週間安静にしてたら、またお散歩にも行けるというのが、いちばんうれしかったな~!
安静にして、完治につとめます。

応援してくれて、ありがとう~そらままさん♪
しばらくの辛抱、がんばりまっすe-269

こんにちは。
ヘルニア ?椎間板ヘルニア?なのですか?
レントゲン撮ったりしたのですか?
ヘルニアは人でも安静にと言われますね。
楽しみのお散歩少し我慢して
早く良くなるといいですね。

リプリーちゃん、氷室饅頭は食べたのかな?

早く治りますように…

そうなんですか~
(うちのと違って)お散歩好きなのにかわいそうですね…

うちのらいらいも股関節の骨の入り方(?)が少しあまいらしくて、ちょっと変な歩き方をします。運動で鍛えるようにとのことでした… それなのに 散歩嫌い+暑さ+肥満で
ますます運動不足に~^^;

どの子も本当に心配が絶えませんよね…
リプリーちゃん お大事に

こんばんは。
リプリーちゃん、飼い主さんともに、おつらいですね。私も同様にココナッツに何かあると、かなり凹みます。どうしよ~神頼み、獣医頼み、本人(犬)の回復力頼みです。
今年はじめ、膝蓋骨脱臼になりました。
お散歩大好きチワワですので、(安静に)も難しく、お散歩楽しみも奪いたくありません。
その時、おやつも食べませんでした。
甘やかしっ子なのですが、獣医もたいしたレベルではないとのことですが、心配で仕方がなかったです。
で、サプリも試しましたが、即効直ったのは、鶏の軟骨でした。ヤゲンと言う部位です。
リプリーちゃんは、食事制限もあると分かりつつ、軟骨はいけないのでしょうか?
とにかく、お二人楽しくお散歩できますように・・・

元気だしてくださいね

と、言っても詳しい情報を聞けていない今は、
ネットの情報が頼り、という感じで
ただただ不安が募るかとは思いますが・・・
心中お察しします。

セカンドオピニオン的にきっちり見てらうのも一つですよね。
ヘルニアかと思いきやギックリ腰、という話も聞いた事があります。

ワンコは、何にもわからないのですもの~
飼い主が納得できる説明と、治療法で
一日も早く治してあげたいですよね。
医者にとっては「よくある病気だよ」、
でも、飼い主にとってはどれだけ重大事かっ!
と言いたくなります。

悪い方にばかり考え過ぎないでくださいね☆
早くに分かったんだもの、必ず良くなります!

頑張ってくださいネ!









お大事にね

リプリたま、ヘルニアですって?
私ヘルニアがよくわかってないんだけど、お薬で治療できる病気なんですか?
良かった(ほっ)
じっとしてるのは辛いだろうけど、大好きなお散歩のためですものね。
じっと我慢の子ですね。
パウリーも小さい頃からケージに入れてましたが今はお留守番の時だけです。
ああしておけば、こうしておけば、が年と共に出て来るのはワンコとの付き合いも人間との付き合いも同じですね(しみじみ)
でもね、お散歩好きってワンコには一番の薬で最高の『趣味』だと思いますよ。
何より、リプリたまとyumiyumiさんのお散歩は楽しくて記事を拝見してても幸せな気分になれます。
早く治して一層楽しいお散歩をエンジョイできるように応援してますからねv-353v-353v-354

早期発見!早期治療!   

今少しの辛抱辛抱!
早くに見つかってよかったね~

ウチの近所のダックスちゃんも今治療中だよ
たぶんリプリーちゃんより重度だったみたいで今はお風呂プールでリハビリ中だってv-91 
会う度にみるみる回復してるよv-218

リプリーちゃ~ん
yumiyumiさんの言うこと聞いて
安静にしてるんだよ~



★ピンクリップさんへ★

こんにちわ~ピンクリップさん♪
ほんと、軽いうちに対処しておかないとね~。
病院では、ヘルニアの検査をしたわけではなく、リプリーを抱いたときに、リプリーがキャン!と泣くので
その症状を話しただけで、ヘルニアですね~ってことになったんだよね。
なんか、よくあることなようですが、重症になると、恐ろしいことになるので
大事を取りまくって、安静に努めます。
薬も効いているせいか、キャン!ともいわなくなりましたが
それをいいことに、家でも走り回っているので
それがいけないらしいんです。
とにかく、悪化するのが恐いので、有無を言わせず、今はケージに入れることにしました。
詳しいことは、また木曜日に病院にいって、聞いてくるつもり。
寝るときも、ケージをベッドの枕元において、一緒に寝ます。
あ~ん、へこみますi-240

★RUUさんへ★

こんにちわ~RUUさん。
ヘルニアって、大変な病気なんですね・・・ネットで調べて、青くなり、泣きそうです。
病院では、抱くとキャンと吠えることを伝えただけで、
軽いヘルニアですね!といわれましたが、
実際、リプリーをじっくり診察したわけではないんですね。
よくある症状らしく、先生もそんなにオオゴトな感じではなかったので
しばらく安静にすればよくなると思ってたくらいなんです。
とにかく、何が何でも、安静に努め、ケージに入れることにしました。
朝は、外に、犬の気配を感じて、そりゃもう大騒ぎして、走り回っているので、
今日から、ケージを私の枕元において寝ることにしました。
ほんと、何も調べていないので、いったい、リプリーの症状は、どれくらいのものなのか、
木曜日に、また病院に行くので
じっくり聞いてこなきゃと思ってます。
わーん!気持ちが、どうも悪い方にいってしまい、ものすごくへこみますv-399
泣きそうですが、がんばります・・・i-240

★スノママさんへ★

こんにちわ~スノママさん♪
ネットで、この病気のことを調べて、ひどくなるとすごい大変だ!とへこみまくっております。
病院では、抱くとキャン!と吠えますって言っただけで、
ヘルニアですね~って言われたんだけど
リプリーを見ることなく、その症状の話だけで、病名が決まったのは、ん??と思ったんだよね。
ほんとかな~と信じたくない気持ちがムクムク・・・i-240
今は、大何が何でも、事をとって絶対安静にしとかんなんと思い、
ケージに入れることにしました。
ちょっと、もの悲しい顔をしてるけど、その分かわいがることにして、とにかく、大事をとりまくります。

リプリーちゃん

今度は軽症だけど椎間板ヘルニア勃発しちゃったのねぇ~v-12
安静&お散歩禁止で残念だけど
やっぱり軽い今のうちに治しておきたいねっ。
リップもハウス(ケージ)キライな子でねぇ~(^^ゞ
ドアを閉めたとたん
部屋で自由にしてあげてる時より
出せ~v-321って吠えながら
ずっとうろちょろしてるの(^^;
リップにも安静は絶対無理だわっ(爆)
おやつの楽しみをなくして
お散歩の楽しみまでなくならないように
リプリーちゃん、yumiyumiさん
安静に頑張ってねっ★

ワンコを安静にさせるって、ホント難しいですよねぇv-356
散歩には行ってないけど、家の中でこんなに動き回って大丈夫?!って
思っちゃいますしねぇ。
でも、ヘルニアも重度になると大変だし、
今のうちに対処しておいた方がいいですよね。
実家で飼ってたパグが、歳とった時ヘルニアになって、大変だったんですよ~。
リプリーちゃんに比べて、体重もけっこうあったし、
元々腰が弱かったせいもあったんですけどね。
リプリーちゃん、今のうちに早く治して
お散歩行けるようになってね!!

あちゃ~

お散歩禁止令かぁ・・・
でも、確かに今のうちに治しておかないと、それこそ将来お散歩ずっと禁止になっちゃうもんね!がんばれ!!yumiyumiさんも☆
スノーウィも家の中自由人なので、こういうお話を聞くと不安になります。。。トイレも絶対外派なので、これも心配材料v-356
とりあえず、リプリーちゃん。おとなしくしてるんだよぉ。上り下りって負担大らしいから、ソファーの上は禁止だよv-353

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/489-51cdc5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
