スポンサーサイト



春日神社の春祭り


5月7日(水)   ゴールデンウィークが明け、仕事上の新年度がスタートしました。

陽ざしは明るくて、まぶしいほどですが、暑さを感じないさわやかな天気です~

ここ数日で、つつじが、そこらじゅうで、いっせいに咲き始めました。
白いつつじとすずらん

白いつつじの横で、すずらんも、かわいらしく咲き始めています。
明るい陽ざしの下で、どちらの花も、“花の白×葉っぱの緑” が、すごくかわいくて、清々しくて~
思わず見とれました。(⇒リプリーと、この清々しい花々を何とか写真に・・・・と飼い主は、思います。)

飼い主が、そう思っている間、リプリーは、ヒマをもてあます・・・。
あくび中

あくびは、カーミングシグナルなのか、陽ざしが睡魔を誘うのか~
まっ、これも、いつものことです。

5月7日は、春日神社の春祭りの最終日。
春日神社・お祭りのちょうちん


5月に入り、春日神社の木々が、ものすごい勢いで緑を増やしています。
春日の森


お祭りの3日間は、お社が開け放たれて、お社の中では、神楽が奏でられています。
春日神社

参拝すると、参拝者のための神楽を、ぴぃい~ぃぃ~どんどん・・・ぴ~
と、奏してもらえて、厳かな気持ちにもなれる上に、とてもご利益がありそうな
ありがた~い気持ちにもなります。
おまつり

木々にかこまれて、笛や鼓の調べ、巫女さんの鈴の音が響く境内は、なんとも心地よくて、
ふと、違う空間に入ってきたような気になります。
春日神社・お祭りの旗

リプリーも、春日神社では、特別な心地よさをかんじているに違いありません。
木の下で

飼い主と共に、静かに過ごしていました。
横顔

神楽の調べを聴きながら、見上げれば、空が見えないほどの緑にかこまれてるというのは、
かなりのリラクゼーションスポットです。
いろんな木

目からは緑、耳からは、木々のざわめき、鳥の声、それに、非日常な神楽の調べ~。
お賽銭ちょびっとで、身も心も、のんびりしてきました。

赤い小さな鳥居をくぐると、小さなお稲荷さんがあります。
アップ

お稲荷さんの象徴であるキツネとの2ショットを撮ってみると
キツネと2ショット

リプリーも、キツネのようにいい姿勢でおすわりし、しっかりと前を見据えていたりもして、
場の雰囲気に、よくなじんでいました~よしよし

ブルブルっ~
リプリー

春日神社の春季祭 の境内で、リプリーと、極上のリラクゼーションを味わってきました。
5月は、本当に美しい季節です~

スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★yuusanさんへ★

こんにちわ~yuusanさん♪
春日神社、こじんまりと地味な神社なんですが、緑に囲まれていて、ほんと!いいとこなんです♪
是非是非、一度おいでくださいませ。
お祭りの日や、毎月1日のおついたちまいりの時や、お正月などは、
お参りすると、参拝者のために、笛と太鼓を奏でてくれます。
緑に囲まれた境内で、そういう音を聞くのは、ちょっとした、非日常を感じられて、なかなかいいもんです。

『リプリー犬に、かなりの頻度で春日神社が出てきますが、わたくし、近くに住んでいながら、恥ずかしながら何処にあるのか知らないのです』
思えば、リプリーとの散歩場所は、ここ、春日神社か、犀川で、ときどきいもり堀や、中央公園が入る程度で
いつも同じところで写真を撮ってるんですね・・v-356
春日神社は、金沢アピタのお隣で、アピタの大通りから、ちょっとは行ったとこです。
アピタの周りをぐるっと一周したら、絶対場所はわかります。
増泉の交差点から、来ると、アピタの手前に、バイク王とかいうお店ができたんですが、その小路左折して、ちょっと行ったら、緑にかこまれた春日神社が左手にありま~すv-355
是非、時間があるときにいってみてくださ~い♪

★そらままさんへ★

こんにちわ~そらままさん♪
わお!リプリーの首輪、ステキですか~v-10
おそれいりますv-344
いろんなボタンがついた首輪で、太すぎかな~と思いつつ、私も、けっこう気に入ってるんです。
それに、写真のショット、ばっちぐー!リプリーへの愛情を感じるなんて、言っていただき
わーい!うれしいです、ありがとうございます♪
ここの神社は、おいしいお水もわいているので、水を汲みに来る人も多く、かなり開放的なんです。
宮司一家の人たちが、いつもきれいにしてくれているので、境内を汚す人もいませんしね。
まさに憩いの場!ありがたい神社です~♪

★理恵さんへ★

こんにちわ~理恵さん♪
白いつつじって、きれいですよね。
濃いピンクとかのつつじだったら、写真を撮らなかった気がします。
つつじもすずらんも、太陽を浴びた白×緑の色の取り合わせが、ほんと、春!って感じで好きでした。

カーミングシグナルってのは、 『犬の出す、ボディーランゲージのことで、犬たちは、ストレスや不安を感じたとき、また自分を落ち着かせようとするときなどにカーミングシグナルを出すそうなんです』
やたらあくびを連発したり、足先をなめ続けたり、
目をぱちぱちさせたり、いろんな時と場合で、そういう行動を起こすそうなんです。
リプリーも、写真を撮って、足止めを食らわされてることに、不満を持って、あくびでもしたのかな~と思った次第です。

『いつもこんな美しい翡翠みたいな光を浴びて暮らせたら犬でも幸せでしょうね~~。』
この一文で、春日神社の景色が、よりいっそう美しく感じられます~e-267
理恵さんの表現は、とても詩的でステキです~ありがと♪

★キリヌルさんへ★

ほんと、次から次へと、花々咲く季節ですよね。きれいです。
次は、アジサイが、スタンバイしてて、緑の小さなつぼみが成長してきてますしね~e-68
『鳥居も迫力あるな~~~ここはどこ(笑)』
ここは、増泉~金沢アピタ横にある、春日神社です。
大通りから、ちょっと入ったところで,地味に存在しております。
この鳥居、小さいのが、並んで、アーチみたくなってるのですが、
大きく写ってるような気がするので、実物を見たら、こじんまり加減に驚くと思います。
春日神社は、家から近いので、普段、散歩と言えば、ここか、犀川って感じです。

★もーのすけさんへ★

こんにちわ~もーのすけさん♪
新緑は、いいですよね~v-22
陽ざしも明るいし、5月は、すごく美しい~と思います。
もーのすけさんのご実家のお庭、ほんとステキで、
網戸越しのショットだったので、もう少し見たかったな~と思ってました。
また、帰省されたときに、みせてくださいね~♪

★RUUさんへ★

こんにちわ~RUUさん♪
この日、陽ざしが明るく、新緑が、よりいっそう美しかったです~e-68
この神社、ナチュラルな感じに、よく手入れされていて、この神社にいくと、軽く森林浴した気分にさせてくれるんです。
見上げた空が、緑に覆われるっていう状況は、意外とないもんですよね~。
ありがたい神社です~v-10
リプリーは、陽ざしに眠気を誘われただけではなく、
また、写真を撮るんかい~って、生あくびをしたような気がするんです・・・i-237

写真を撮ってると、リプリーは、足止めですから、ヒマなんでしょうね。

★ひまわりさんへ★

こんにちわ~ひまわりさん♪
すずらんって、ほんとかわいい!
奇跡的なかわいさですよね~v-10
すずらんを見るたびに、しみじみ思います。

春日神社は、増泉の春日神社で、金沢アピタのお隣みたいなとこです。
あのアピタの大通りから、ちょっと入るんですが、
ちょっと入ることで、大通りの音も聞こえないし、とっても静かなんですよ~♪
確かに、春日神社って言うのは、全国的には、けっこうありますよね。
でも金沢の中で、春日神社って、ほかにもあるのかな??
てっきりここだけだと思ってました。

春日神社では、お祭りや、お正月などは、巫女さんが鈴を持って、しゃんしゃんやってくれるんですが
そんなに大きい神社ではないんですよ。
こじんまりとした神社ですが、緑が豊富で、金沢市の保存樹林になっています。
すごくきれいに管理されてて、ほんと、いいとこです。
毎月1日には、“おついたち参り”ということで、
お参りしたら、ぴぃーどんどんと、笛と太鼓を鳴らしてくれます♪
お時間やついでがあれば、是非一度行ってみてくださいね~♪

春日神社の新緑、、、美しい~
神楽の厳かな調べが聴こえてくるのも趣があってイイですね!
リプリー犬に、かなりの頻度で春日神社が出てきますが、わたくし、近くに住んでいながら、恥ずかしながら何処にあるのか知らないのです(汗)
素敵なところなので、ぜひ行って見たい!
そしたら、もしかしてリプリーちゃんに会えるかもしれませんね~~(*^^)v

リプリーちゃんの首輪ステキね!
よくお似合いだわv-221

へ~春日神社は ワンコいいんだね~
趣のあるいい神社だねv-207
うちんちの近くの雷神社は小さくてせこいくせにワンコはダメ~!って書いてあるのよ~

しかしyumiyumiさんのリプリーちゃんショットは愛情感じますね~
シャッターチャンスといいアングルといい
ばっちぐ~(古?笑)


清楚な花ですね

つつじとすずらんの取り合わせ、爽やかですねv-238
ところで…カーミングサインって?^^;(物知らずでごめんなさい)
うちの近所にも春日神社さんがあります。
そこの神社の黒いラブラドールちゃんとよく会います。
神社で飼われる犬には何かご利益あるのかな?
いつもこんな美しい翡翠みたいな光を浴びて暮らせたら犬でも幸せでしょうね~~。

こんにちは~★

ヒマをもてあますリプリーちゃん、
ナイスショットです(笑)
つつじもすずらんも綺麗ですよね~~
桜が散り・・・・
でもまだまだ綺麗なお花が咲き誇る季節ですね~~~v-10
鳥居も迫力あるな~~~ここはどこ(笑)

本当に今の季節は緑がキレイですよね~(^o^)
リプリーちゃん、緑に映えますね!
神社での写真も落ちついた感じで好きですv-10

私の実家の庭にもスズランが咲いてたのですが、撮るの忘れました…。
とっても清楚でかわいらしい花ですよね。

なんて美しい緑なのかしら~~っっ
私まで森林浴した気分になってきます♪♪
うふふ( ̄m ̄〃)リプリーちゃんのアクビ可愛い。
ぽかぽかの陽射しが、暖かくて眠気を誘うのかな??
でもホント、どこから撮影しても美しい景色ですね~。
うちの近所にも、そんな美しいスポットが欲しい・・・。

姿勢が良いわ~

スズラン欲しい!!!
いつも時期に買いそびれてしまう私ですv-40
春日神社・・どちらの春日神社かしら?
結構春日神社って多いんですよね~
巫女さんが舞うなんて大きいとこですよね~
素敵なとこに住んでいる~いいないいなv-238
リプリーちゃんっていつも姿勢がピンとしていて良いわv-10
私も真似しないとね・・猫背の私ですから・・
狐とリプリーちゃんどちらも姿勢がピンよね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/471-0de43f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
