スポンサーサイト



飛騨古川へ


4月27日(日)  飛騨古川へ行ってきました~

山の中の飛騨古川も、すっかり春~柳の新芽が、とてもかわいい季節です~

柳

飛騨古川は、白壁の土蔵沿いに、瀬戸川が流れる静かで美しい町です。
くつろぐ

高山もいいけど、飛騨古川も、かなりいい町~おいしいものもたくさんあり、
街並みを見ながら&食べながらの、そぞろ歩きがとても楽しい

飛騨古川は、ほんとにいいとこです~
旅がらすセット


犬を連れて、ふらっと散歩するには、もってこいの町なのですが、
この日は、暑かったのか、遠出で疲れていたのか、あまり歩きたがらず、
飛騨古川の町で伏せこむ

ちょくちょく伏せこんでいました。
そして、人間ウォッチング~かまってくれそうな人を探しているに違いありません~

この町を流れる瀬戸川は、水量たっぷり~たくさんの鯉が放されています。
瀬戸川の鯉

鯉たちが、気持ちよさげに泳いでいることで、川が、より生き生きとして見えます~
美しい街並みに流れる川が、きれいで気持ちよく、とても気に入りました。

巨大なさるぼぼの前で。
飛騨といえば、“さるぼぼ”がお約束です~
さるぼぼ前

創業200年の和ろうそくのお店の中には、
年季たっぷりの巨大なろうそくが立っていました~
和ろうそくの店の前で

店構えといい、中に突っ立っているろうそくといい、歴史を感じます。

古くからの蔵元の土蔵横に、味わい深い顔の石の置物がありました。
蓬莱酒造

リプリーも、つられてしまったのか、こんな顔~
共に、なかなか味わい深い顔での2ショットとなりました。

この日は、歩く⇒伏せこむ⇒だっこ⇒歩く⇒伏せこむ⇒だっこ から、やがて、だっこだっこだっこ・・・へ。
リプリーも、ややお疲れだったのでしょう・・・。
眺める

伏せこみながらも、かまってくれそうな人に熱い視線を送ることは、やめようとはしませんでした。

せっかく来た、飛騨古川の町。  リプリーも、しっかりと目に焼き付けておいてください。

壱之町珈琲店で、ちょっと休憩~
壱之町珈琲店

木のテーブルと椅子と、やわらかい光が、優しい雰囲気でいい感じ~♪
人気らしいなつかしい味のメロンパンと珈琲を、おいしくいただいてきました。
このときのリプリーは、誰にも気づかれることなく、観光客の“大荷物”と化して、
カバンの中で、静かにくつろいでいました~

飛騨古川の町をのんびりと散歩して、リプリーも、旅を堪能したことと思います。
瀬戸川

思えばリプリーも、いろんな場所を、スタコラと歩いているもんです。
金沢市はもちろん、能登・富山・福井などの北陸各地、そして、飛騨高山、夏のキャンプの長野・青木湖~

そして、今回は、こんな山の中へも行ってきました~

千光寺にある樹齢1200年の杉の前にて。  
(天然記念物~樹齢1200年・千光寺の五本杉)
千光寺~五本杉前

天に向かって、まっすぐに伸びている5本の杉が、とても神々しかった~
1200年以上もの間、ここにこうして、立ち続けているのだ・・・・。

この木には、魂が宿っているに違いない・・・。  
何事にも動じない風格~木が放つとてつもないオーラ。

千光寺の五本杉(樹齢1200年)  いいもん見てきました。

飛騨古川は、とても魅力的な町で また行ってみたい町の一つになりました。


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★RUUさんへ★

こんにちわ~RUUさん♪
飛騨古川は、あまりメジャーじゃないみたいですが、
高山が載ってるガイドブックには、時間があれば、ちょっと寄ってみましょう~e-284
という具合に載ってるんです。
金沢からだと、高山の手前になるので、より安いはずなのですが
いつも、ここの寄るほどの時間がとれず、今回初めてよれたという次第です。
高山と近いのですが、同じ飛騨でも、町の趣が違って、とてもいいとこでした。

このところ、毎日25℃前後の気温で、犬には暑いようですね。
すぐに、伏せこもうとしますもん~i-237
『リプリーちゃんきっと、街行く人に可愛がってもらったんだろうなぁ』
うう・・・そういってもらうとうれしいのですが、リプリーは、あまり歩きたがらなかったもので、
斜めがけのキャリーにいれて、運んででることが多かったんです。
(旅するばぶーちゃんみたいにってことなんですが、ばぶーちゃんよりリプリーは、大きいので、
私は、妙にかさばる荷物を斜めがけにしてる人になっていました。)

リプリーは、いつも顔だけ出して、らくちんに私に運ばれてていたので、のんきなもんです。
わ~犬が袋に入ってる~的に、道行く人に、小声でささやかれていましたi-237
5kgの犬を、斜めがけにするのは、かなりの大荷物を運んでる人になります。 肩もバリバリです・・・e-270

飛騨古川、初めて知りました!(無知でスミマセンv-356
また古い街並みが素敵ですね~~♪♪
天気も良くて観光日和だけど、リプリーちゃんには、ちょっと暑かったかな?
やっぱり歴史を感じる街って、いいですよね!
重厚感があって落ち着くし。
リプリーちゃんきっと、街行く人に可愛がってもらったんだろうなぁv-344

★そらままさんへ★

こんばんわ~そらままさん♪
え~v-10
らいらいちゃんって言うワンちゃんも、親戚なんですか~!?
なんだかうれしいですね。
リプリーは、2003年生まれだから、そらちゃんやらいらいちゃんとは、母さんは違うんでしょうね。
らいらいちゃんのブログ、早速見に行ってきました。
ビション寄りのワンコなのかな~v-411
モコモコでかわいい!
親戚ワンコが、2ワンも見つかって、なんだかとってもうれしいです。

高山も、いいとこですよ~地域的に行きやすいということもあって、何度も行ってるのですが、何度行ってもいい町だなって思います。
今回はじめていった古川も、とてもいい町で、大好きになりました。
高山と古川、同じ飛騨といっても、趣は、全然違うのが、また楽しかったです♪
写真をほめてくださって、ありがと~v-10うれしいです。

やっぱりですか~!v-10
うれしいな~v-254

でねでね親戚がも1匹いますよ~
http://orange.ap.teacup.com/famia/
らいらいちゃんっていってね!
リプリーちゃんと同じ色のラブリーワンコですよ~そらとは母同士が姉妹らしいの!

らい母さんにもリプリーちゃんの事を勝手ながら伝えました!v-218

yumiyumiさんの写真v-212はきれいですね~
それに飛騨高山も古川も行ったことがないから見られてうれしいです~
ホントホント魅力的な町だね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/464-2d06cc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
