スポンサーサイト



花・花・花


4月25日(金)  昨日のぐずついた天気から一変し、さわやかな晴天となりました~

この季節、花がないとこを探す方がむずかしいかも~  と思うほど
そこらじゅうで、花が、楽しげに咲いています
春の花だん

藤棚の下に、たくさんの花ニラが咲き、ほかの草も負けじと勢力を伸ばして、
ちょっとした草原のようになっていました~  
花ニラ

かなり前、先代犬の “ペク ” の横に、花ニラの鉢植えおいて、写真を撮ったことがあるので、
この花を見ると、なつかしいような、せつないような・・・遠いキモチになります~

なんと!マンション前の植木スペースに、巨大な蕗が育っていました~
巨大な蕗

春先、こんなところに、ふきのとうがある~と思ってみていた場所で、
しばらく見ないうちに、誰にむしられることもなく、すくすく成長し、こんなに立派な蕗になっていました。

犀川で。
新橋近くに、一本だけ、八重桜の樹があり、今が盛りと咲いています~
葉のソメイヨシノと八重桜の花

周りは、ソメイヨシノなので、もうすっかり緑色になっているのに、
この木一本だけが、八重桜で、目下開花中~

置いてきぼりをくらいつつも、一本だけで、優雅に枝を下げ、のれんのようになって咲いていました。
八重桜ののれん

この八重桜の“のれん”、かなりきれいです~

八重桜ののれん前で、パチリ! 
のれん前

のれん越しに、何かを見るリプリー~
鑑賞モード

リプリーは、いったい何がそんなに気になるの??
アンテナを張り巡らしているかのように、始終チェックを入れていました。
横顔。

ソメイヨシノに混ざって、一本だけ、八重桜があるということを、憶えておこう~
アップ

新橋近くの桜並木の中の一本は、のれんのように咲く、薄いピンク色の優雅な八重桜です。

帰り道、春日神社で。
菊桜をみつけました~
菊桜

菊桜といえば、兼六園が有名なので、春日さんに、菊桜があるとは、今日まで、知りませんでした。

この菊桜は、兼六園のよりも小ぶりで、まんまる~♪ ポンポン咲きのような花が、すごくかわいい~
菊桜

花が、かなり上のほうで咲いているので、全く目立たず、今まで、全く気づきませんでした。
見つけて、ラッキー
この樹のことも、憶えておいて、来年も見に来よう~
春日神社の赤い鳥居

今まさに、春真っ盛り~そこらじゅうで花と緑が、あふれています~

今日は、いつものルートであるにもかかわらず、思わぬ発見もあり、
いろんな花を見ながらの楽しい散歩でありました。
(今日の散歩*1時間40分)
スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★りえMIX さんへ★

こんにちわ~りえMIXさん♪
GW中で、遊びほうけていたため、パソコンに向かう時間が少なく
コメントのお返事が遅れてしまって、失礼~しておりますi-237

外は、どこもかしこも花だらけ~快適な陽気に、たくさんの花花花v-298v-299v-298
リプリーとの散歩の楽しさが増し、うれしい季節ですv-344
“はなにら”は、星のように咲く白い花が、かわいいんですよね。

ほんと!!
「大将、やってる??」っていってそうですよね。
“花のれん”が、“縄のれん”に見えてきましたv-411

★もーのすけさんへ★

こんにちわ~♪
GW中で、遊びほうけてい多々タメ、パソコンに向かう時間が少なく
コメントのお返事が遅れてしまって、失礼~しておりますi-237

ピンポン!トリミングしてきました。
土日に出かける予定があり、前回のシャンプー&カットから、2週間と4日しかたっていませんでしたが
シャンプーのついでに、顔だけ、ちょこっとカットしてもらい、キリッとしました。
さすが、トリマーもーのすけさんですe-284
花っていいですよね~e-68
たくさん咲いてると、うれしくなるし、花たちが、自由に勢力を伸ばし
そこここで咲いているのを見ると、よりいっそう
気持ちが和みます♪

★理恵さんへ★

こんにちわ~♪
GWで、遊びほうけていまして、パソコンに向かう時間が返って減っているため
コメントが遅れて、失礼しておりますi-237
八重桜、ソメイヨシノと、咲く時期がかぶらないところが
粋ですよね~!
私は私~v-513ってとこが、好きです。
八重桜って、そうですよね~同感!
幻想的な雰囲気や、少し寂しげな雅とは無縁~華やぎを感じますよね。
いろんな種類の八重桜があって、花のつき方が微妙に違うので
この八重桜は、たくましいな!とか、この八重桜は、京都の舞妓さん風味だな~とか
これは、どこか洋風ピエールドロンサール的だ!と思ったり、
見ていて、そのバラエティが、とても楽しいです。
リプリーの耳からたれる長い毛をかんざしのようだといってくれる、
理恵さんの詩人なところが、
う~ん!ニクいステキさでありますe-284
そのかんざしのような毛も、春にはほとんど抜け去り、
下からどんどん生えてくる毛が、夏~秋に、またかんざしのように伸びていくという
一年のサイクルを持つ、不思議な耳毛なのです。

前のワンコの、ペクちゃん・・・。
昭和のオトコ的な風貌で、キミは、日本の雑種犬!というかんじでした。
内面は、雷にもビビッてしまう犬なのですが、
見た目が、おっさんで、声もかなりなおっさん声だったので、近所の人たちから、
一目置かれてました。
家族は、全員かわいいv-411と思ってたんですが、
よその人たちは、こわがってたかも。
リプリーとは真逆な、他人には愛想を振りまかない硬派な犬でしたから~i-237
家の母さん命!のとてもかわいいヤツでした。

★そらままさんへ★

こんにちわ~そらままさん♪
コメント、ありがとうございます~v-10
コメントを読んで、わーお!
そうなんです♪たしか、ラブリーキッズというところです。
そらちゃんのお顔、リプリーと共通してるような気がしました。
GWで、バタバタして、パソコンに向かう時間が帰って少なくなっていて、コメントするのが遅れて、ごめんなさい♪
また、ゆっくり、そらままさんのブログに遊びに生かせていただきますね。
リプリーとそらちゃんは、親戚なんですよね~v-411
なんだかとってもうれしくなりました、またいろいろお話しさせてくださいv-344

yumiyumiさんのブログはいつもお花がいっぱいでステキですね☆
写真の白い小さいお花が『花ニラ』っていうんですかぁ~?
あいどんの散歩の途中にいっぱい咲いてて
何ていう花なのかなぁ~って思ってたんです
真っ白で可愛いお花ですよね♪

八重桜ののれん越し。。。
リプリーちゃんは「大将、やってる??」って言ってるに違いない!!(爆)

リプリーちゃん、トリミングしたのかな?
お顔がスッキリしてる気がします。違ったらごめんなさい^^;

花ニラもかわいいですよね(^o^)たくさん咲いてるとうれしくなります。



八重桜綺麗ですね

私も今日は山の中で今が盛りの八重桜をたくさん見てきました。
八重桜って桜のような幻想的な雰囲気や、少し寂しげな雅とは無縁の、どこか京都の祇園の舞妓さんのような華やぎを感じます。
リプリたまの耳からたれる長い毛も、風に揺れるかんざしのようで可愛いです。
ニラの花、私も大好きです。
子供時代の家の庭にはニラがたくさん生えていて、この白い星みたいな花が一杯咲いていました。
摘んで香りをかぐとしっかりニラなんですね~^^;
前のワンちゃん、ペクちゃんと言うのですか。
その子も可愛かったんでしょうね。。。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/463-27c42fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
