スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンジャラスゾーンへ


4月17日(木)  バタバタと,仕事に追われていた日々から一段落。

せっかくの休日を、のんびりと、リプリーとの散歩を楽しみたいところでしたが、またも、雨の予報・・・  

朝は、くもりでふんばっていたものの、最近は、休日になると、雨が降ってきます。  つーまらん。

育ったタンポポ

国道と舗道の間のアスファルトをかきわけ、ど根性なタンポポが、立派に生長し、
今が盛りと、花を咲かせていました

このタンポポに、何匹の犬たちが、オシッコを引っ掛けていることだろう
犬たちの、あらゆるphのオシッコに負けない、たくましいタンポポです。

リプリーも、このタンポポみたいに、たくましくあってほしいのですが・・・。
バス停


午前9時、雨の落ちてこないうちに、ひとっぱしり、一ヶ月ぶりのリプリーの尿検査へGO~

結果は、ガガーン!とヘコむ、尿ph7   ああ・・・デンジャラスゾーンに突入してました。
思えば、ちょっと、うなずける様子が、最近ありましたっけ・・・

しばらく抗生物質を、服用することとなりました。
今までの経験によると、抗生物質を服用すると、尿phは、てきめんに下がりますが、
飼い主的には、薬というのが、何より好ましくなく、あ~ん・・・リプリー

掻いてる時

だいたい、食べているフードも、処方食3:準処方食2の割合と決めて、きっちり計ってるし、
余計なものは、なーんもあげてないのに、なぜにこんなに、phが上がりますか??

このまえ、飼い主が、落としたりんごのカケラを、リプリーが、ものすごい勢いで
拾って食べたせいですか~

おすまし

今日の結果で、飼い主のテンション、下げ下げ↓↓です。 

この空模様じゃ、散歩にも行けないし、ヘコんだ気分で、家にいてもなぁ・・・と、
本格的に雨になる前に、UNICに行ってしまおう~

UNICで

UNICで。
リプリーは、お客さんたちに、ちやほやとなでまわしてもらって、ニッコリゴキゲンさん
よかったよかった・・・。

飼い主は、今日のスイーツの、チョコ生地のイチゴのロールケーキで、さらにニッコリ~
おいしくいただいてきました。  

天気予報どおり、雨になったので、帰りは、バスで~。 
金沢駅・バスターミナル

いつも余り気にしたことはありませんでしたが、金沢駅東口のバスターミナルは、
金沢駅のもてなしドームと一体感があり、幾何学的な美しい屋根でありました。
大あくび

バスを待つこと10分。 
リプリーを、バスに乗せたのは初めてでしたが、問題なし~

リプリーは、電車の中でも、バスの中でも、単なる5kgの荷物となってくれているので、
飼い主は、どこでも、一緒に連れて行きやすくて、助かっております。
後は、尿phの問題が、何とかなってほしいと思うばかりです。
スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★苺さんへ★

こんにちわ~苺さん♪
キャリーバッグに入れて、顔も出さなければ、
犬を、バスに乗せても大丈夫ですよ♪
吠えたりすると、ちょっと難しいかもしれませんが、
キャリーの中に入れて、静かにできれば、公共の乗り物は、ナーンも問題なしで~す。
リプリーの体重5kg・・・。ちょっと重いのを我慢しなくてはいけないんですけどねv-411

★ピンクリップさんへ★

こんにちわ~ピンクリップさん♪
今回も、神さまにお願いしてくれて、ありがと~v-344
前の錠剤と、こんかい変わったんですが、錠剤を飲むのを激しく嫌がって、
前みたいに、どさくさにまぎれてフードと一緒に口に入れるんですが
薬だけ出しちゃうんですよね・・・。
なかなか薬を飲まないとき、なんともいえない複雑なキモチになりますが、私も、冷静にがんばりまっす。
いつもやさしいコメントをありがとう~♪ございます。
今年は、GWの帰省は、難しいんですか~。ピンクリップさん、残念ですね・・・。
青森の桜は、また、来年のお楽しみにしますわん~e-68

★理恵さんへ★

こんにちわ~理恵さん♪
はい・・・尿ph、ガンと上がってちゃってました~i-238
『季節の変わり目だから体が疲れて尿に出ちゃったのかな? 』
なーるほど!そういうこともあるかもしれませんね。
でも、今回、軽い膀胱炎の疑いがあるんです・・・。とことん泌尿器系が弱いリプリーです。
見た目は、ほんと、フツーで、いつもと変わらず、元気だし、特に問題ないんですが、
体内で、オシッコが、だいぶアルカリに傾いてるようです。
尿phは、なかなか手ごわいヤツです。

『ワンコが喜んでるときの口元ってなんて可愛いんでしょうねー^^』
ほんと!そうですよね~ワンコが喜んでるときの瞳の輝きや口元!
自分ちの犬は、当然のことながら、自分ちの犬でなくても、わかりますもん!
ぱーちゃんの口元がニッコリで、瞳がキラキラしてるとき~♪
写真で見てても、ハッピーになりますe-68
ほんと、犬ってかわいいよね~v-10

★もーのすけさんへ★

こんにちわ~もーのすけさん♪
まったく、もう~phコントロールとphケアを、3:2で、phこんとオールのほうをたくさんあげているのに
ph7って、私、ショックでした。
尿石症が発覚した時は、普通のドライフードで、時々ガムなんかもあげていて、この数値だったと思います。
処方食を食べていて、この数値って・・・。、
phケアって、phを下げる効果が、かなり低いのかもしれませんね。
phコントロールだけの時は、いつも、ph5.5位だったと思いますもん。
phケアをまぜるようになってから、phは、6.0~6.5に上がってしまいましたから。
でも、被毛は、復活したし、phコントロールでは、被毛がうすくなったんです・・・i-241
普通のごはんをあげたいですね~やはり、ずっと、phコントロールだと、内臓にも負担がかかると思うし。しくしく・・・i-241
今のところ、リプリーは、普通のごはんには、一生戻せないと思います・・・だって、準処方食が、入っただけで、phが上がっているので・・・。
病院でも、一生、処方食になるでようといわれてるし・・・わーんi-240
せめて、phコントロールではなく、phケアで暮らさせてあげたいと思っていたのですが。
今抗生物質を飲ませながら、食事の割合は変えずに様子を見ているところです。
手ごわいですよね~尿phの安定って。
はい!お互い踏ん張りましょう(>_<)

★lurkママ へ★

こんにちは~lurkママ さん♪
ようやく、週末に青空が見えて、ようやく春気分ですv-298
リプリーにとって、尿phの正常値を保つのは、尿phを下げるべく処方食を食べてるのに、なかなか手ごわいです。
ど根性タンポポのように、リプリーにも、ふんばってもらわなければ~e-269
気長に取り組みます~♪

えッ?!
ワンちゃんってバスに乗せても良いんですか?
初めて知りました!!!
いつか乗せてみたいです♪
リプリーちゃんのにっこり顔とってもかわいいです*゚+。(*´Д`*)゚*_+

★ひまわりさんへ★

こんにちわ~ようやく晴れましたね!

そうなんです・・・リプリーは、1年半前に、デカイ石が、膀胱にできていて、尿石症が発覚しました。
4ヶ月ほどの療法食で、なんとか解けたんですが、それ以来、フードで、ひたすら予防です。

『処方食3:準処方食2とは? 』

療法食は、できてる石を溶かすための、缶詰のテリーヌみたいなもので、
石が、とけてからは、ウォルサムの商法食、「phコントロール」というドライフードで、とにかくphを押さえるための効果が、とても高い成分のフードで、処方食とされています。

準処方食とは、ウォルサムの「phケア」というドライフードなんですが、
phを押さえる効果が、マイルドな分、内臓にも、皮膚にも被毛にも、優しいフードで、こっちは、準処方食とされているんです。
石が溶けて、以来、ずっと処方食のみを食べさせてたら、phは、安全ゾーンで安定してたんですが、毛が、かなり薄くなり、
かなり貧相になってきたので、被毛に優しいとされている、phケアのフードを、phに対する効果は薄いと思いつつ、少し混ぜてあげていたんです。
その割合が、3:2・・・なんですが、phケアをまぜるようになってから、
被毛も、復活し、いい感じになっていました!
でもでも、今度はphが・・・e-286
とにかく、予防に尽きる病気なので、あせらず、尿検査をしながら、いろいろと試したりして、
尿にも、皮膚にも、被毛にも、内臓にも少しでもいいものを
探して行こうと思っています。
いい情報がありましたら、ぜひ教えてくださいね~♪

★UNICさんへ★

こんにちわ~♪
こちらこそ、リプリーとUNICに行って、、朝の病院でのへこんだ気分が
飼い主のみおいしいケーキを食べたことで
かなり、おさまりました。
バスで、家に帰ったら、2時半過ぎ~ようやくおなかが減り、食べなかったホットドッグや、ハントンをを思い出しました。今度は、おなかをすかせていくことにします~♪

尿石症って、しつこいヤツで、自然治癒することなんてこと、なさそうですね・・・。
そーやね~とにかく、食事療法に徹し、予防に努めて、別れたいけど、腐れ縁やと思って、つきあっていくことにします。
ごはんを変えるか~なるほど。ほかのメーカーのを試してみるってのも、手だよね!
うん!あせらずに、病院の先生とも相談しつつ、いろいろ試してみます。
ありがと~e-266

あぁー

リプリーちゃんこんな頑張ってるのに
ph値がかなりデンジャラスゾーンに来ちゃってて悲しい~v-406
こんなに頑張ってるんだから神様どうか
リプリーちゃんのph値が薬に頼らなくてもいいように下げてくだされぇぇぇ~v-421

桜の季節は雨の日が多くってねぇ~v-393
↓桜のトンネルも散った桜もとってもきれいだったねぇ~v-411
リプリーちゃんのお目目パッチリショットがたくさんあって可愛すぎて萌 萌ぇ~でしたっv-343
今年はパパの仕事が立て込みすぎてて
GWは実家に帰省出来なそうですぅ~v-406
桜も早くって満開状態に近いみたいで
今年は桜の写真お届けできなそうですよぉ~v-356

yumiyumiさんへ

ph出ちゃいましたか。
季節の変わり目だから体が疲れて尿に出ちゃったのかな?
寒かったり暑かったりの繰り返しだったものね。
過ごしやすい季節が来てくれたから、リプリちゃんにとっても体に優しく過ごせるかもしれないですよ。
カフェでニッコリニコニコのリプリたま、ワンコが喜んでるときの口元ってなんて可愛いんでしょうねー^^

ph7って、ももが血尿した時の数値なので、かなり上がっちゃったんですね(>_<)
私の通院している動物病院の先生は、その日の体調にもよる、と仰ってましたが…。
処方食にすればphは下がるけど、やっぱり普通のご飯に戻したいですよね。
でも一生処方食なのかと思うと、暗~くなっちゃいます(T_T)
お互い踏ん張りましょうね(>_<)

こんにちは。
今日こちらは強い雨が降ったりしていて荒れ模様です。
ど根性タンポポとっても元気良く咲いていますね。さすが!!

リンゴを食べちゃったから?
この次の検査が良い数値が出ますように!

うちのルーク、バスも電車も乗った事
ありません。重すぎて・・。

今日はずーっと雨ですね
数日前の最高気温20℃超えはどこへ?
ちと肌寒く感じる今日この頃です・・
たくましくアスファルトから生えるタンポポは何年もの?と
思うほどに立派ですよね
リプリーちゃん尿石症なんですね
私のお友達にも同じ症状の子います
いまは療養食でどうにか良い感じのようです
処方食3:準処方食2とは?
全て病院食は食なのかな?
オシッコの値が普通に治るといいですね
リプリーちゃんタンポポのように頑張ろうねv-91

先日はありがとうございましたぁ~
雨降り予報の時だったけど、ようこそ♪ようこそ♪なのです。
リプリーの尿石症も手ごわいですね・・・。
でも食事療法などで調節できれば、
うまく付き合ってるいける病気ですよ。
一度、ご飯を変えて見るのもいかがかと~
ダメならまた戻せばいいワケだし、焦らずにね。
リプリーは単なる5kgの荷物になってくれるのかぁ・・・
二代目は単なる10kg・・・単なるじゃ~ないな。大荷物だわ(笑)

★Reikoさんへ★

こんにちわ~Reikoさん♪

そうですね~Reikoのおっしゃるとおり~e-284
一病息災ですね!、尿石症と上手く付き合いながら、前向きに行きます~e-68
ありがと~Reikoさんv-344

『こころなしか...少し痩せたようにも感じます(そんなことないネェ ) 』
はい、そんなことありませ-んv-411
10日ほど前、冬の間長めにしていた顔と胴体の毛を、スッキリ短くカットしたんです。
カットしたばっかの時は、私も、2回りほど、小さくなった気がしました!
また、顔の毛は伸びてきてますが、そのせいで、ちょっとやせたように見えるんですね~。
ほのかちゃんに会えるのが、とっても楽しみです~e-266
是非、遊びに行かせてください~♪
また、メールで、ご都合をお伺いさせていただきますので、
Reikoさんのご都合のいい時に、よろしくお願いします。
ほんとに、今度の木曜日が、楽しみですね~♪
いいなぁ~v-344

★RUUさんへ★

ホント、雨ばっかりですよね~v-12
しかも、今日は、けっこうなザーザーぶりです。
ニュースによると、今朝、京葉線が、雨のためすとっぷしたとかどうとか???
春だというのに、雨ばっか・・・桜の季節も、後半は雨で
なんか、未消化な気分だったし、日、木の休みのたびに雨なんで
飼い主的にも散歩不足・・・さえませんわ~。

このタンポポ、アスファルトのすき間から生えてるのに、こんなに立派で、びっくり!
思わず、写真を撮りました。
リプリーも、このタンポポのたくましさにあやかってほしいもんです。
尿phが、これくらい高いのが続くと、尿の中に結晶ができ始め
それが、だんだん膀胱内で石になっていくらしいです。
膀胱内の細菌が、核になって、石ができたりするので
やっかいなんですよね。
リプリーは、今、軽い膀胱炎になってるようです~v-12 やれやれ・・・。

★siromiさんへ★

こんにちわ~siromiさん♪
ほんとにね~、あの食生活で、尿phが上がるのは、なんでなんでしょ・・・。
処方食だけの時は、ph5.5~5.0とかで、かなり低かったんですが
準処方食をまぜて与えるようになった時から
上がり始めました。
処方食って、尿phを上げない!ということに関して、すごいパワーなんだと思うe-269
準処方食は、phに関してもマイルドな分、皮膚や被毛にも優しく、内臓にも優しいということらしいんですね。
phコントロールのフード続きのせいか、毛が貧相になってたリプリーの毛を復活させるべく
まぜて与えるようになって、毛は復活したんですが、肝心の尿phが、上がり気味で、
困ったもんです。
まっ、気長に行きますわん。

UNICでは、カウンターなので、お隣のお客さんに、いつもちやほやされて、リプリーにとっては、かなり楽しい場所なんです。
飼い主も、同様に楽しく、プラス、メニューがどれもおいしい!ということで、
むちゃむちゃ楽しい場所なんです~v-344

こちらにこられることがあったら、是非、UNICにも、いらしてくださいね。
三男坊ワン君をつれて~e-68

元気をだしてネ! 

可愛いリプリ-ちゃんv-238...そんなことがあったの?元気を出してネ。
4枚目のリプリ-ちゃん、yumiyumiさんの気持ちを察してかショボンとしてるゥv-388
こころなしか...少し痩せたようにも感じます(そんなことないネェi-236
色んなPHのワンコのおしっこにもめげず、逞しく咲くタンポポを見習って?
ここは‘一病息災’v-219 その時々の結果に一喜一憂することなく
上手に尿石症とお付き合いして、楽しく前向きに過ごしてくださいネ。

来週木曜日・7時ころには、ほのぼの‘ほのかちゃん’がやって来ますv-10
リプリ-ちゃんの妹分として、可愛がってくださいネv-344
武蔵でレッスンですか?どうぞどうぞ...いつでも遊びにいらしてくださいネv-364
しばらくは私...家におこもり状態だと思いまぁすv-415

ホント最近、雨ばっかりですよね~!
明日も1日雨で、土曜日も天気が悪いらしいし憂鬱になっちゃいます。

すごい立派なタンポポですね!!
こんな立派なのは初めて見るかも!
うちの近所には、ちびっちゃいのがポツンとあるだけだなぁ。

リプリーちゃん、検査結果は思わしくないんですね。
この日だけ、たまたま体調が良くなかっただけとか??・・・って事はないですよね(; ̄ー ̄A

余計な物食べずに頑張ってるのに、なぜ尿ph上がるんだろう・・・v-409

UNICではいつも楽しそうですね。
リプリーちゃんもyumiyumiさんも楽しい場所。いいですね~。

バスでも電車でもリプリーちゃんはお利口さんなんですね。
5㎏、軽いなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/461-149467f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。