スポンサーサイト



桜のトンネルの中で


4月7日(月)   今週に入り、桜も満開に~

犀川・大豆田大橋付近の桜並木は、昭和63年に植えられた樹齢20年ほどの桜並木です。  
さすがに、20歳のソメイヨシノ。 とても若々しく、木にも勢いがあります。
犀川~大豆田大橋付近の桜並木

犀川の桜並木は、たくさんありますが、ここの桜並木は、ピカイチ!の美しさで、
木の枝が、地面近くにまで下がり、その枝の先々にまで、花をつけているので、
桜のトンネル

樹の下に入ると、まるで、桜のトンネル  桜を浴びている気になるほどの、見事さです~

ここの桜が大好きなので、今年もリプリーと、いつもより少しだけ犀川を下って、
この桜を見にきました。
桜の下で嗅ぐ

くんくん。 いいにおいがしますか??

桜が、よく育つようになのか、ここの土は、犀川のほとりでありながら、芝生でもなく
栄養たっぷりの、ふかふかとした肥沃な土です。
桜の下で遊ぶ

そのためか、犬にとっては、かなり魅惑的なにおいがするのでしょう。  くんくんくんくん・・・。  
リプリーは、桜の樹の下で、においをかぎ続けていました~

においをかいだり、 走ったり、

楽しげ


おもちゃを追いかけたり、リプリーは、桜の下で、楽しげに遊んでいました~

遊ぶ

見上げれば、空が見えないほどの 桜・桜・桜
ここは、とてつもなく美しく、贅沢な場所です~
見回す

年に一度、いっせいに花を咲かせている桜トンネルの中は、生命力にあふれ
桜パワーなんかが、やわらかく充満していそうです~  
桜の下で


親子の姿が見えると、桜のトンネルの中は、イッキにほのぼのムードに~

桜の下で。

この場所と、この時間・・・。  ものすごく貴重で、ものすごくミラクルなのだ~
ミラクル桜

この日から、3日ほど経ちますが、桜は、どうなっているのでしょう??
もう散り始めようとしているのでしょうか・・・。
桜の花


残念ながら、明日は、雨の予報です・・・。

アップ


明日、晴れ間があったら、残り少ない桜を見に行こう~

桜とリプリー


7日の帰り道、もう花を散らしている桜がありました。

散り桜

それにしても、なぜ、花まるごとで、落ちているのだろうか?? 
はらはら、ひらひらと、花びらが散るのが、桜の散り方ではなかったっけ  ナゾです。
大豆田大橋付近の桜並木

この桜並木の桜が、風に吹かれて、いっせいに花びらを散らすのも、一度見てみたい

テリー伊藤によると、桜のよさを、しみじみ思うようになるのは、
“もののあはれ”がわかる歳になったということらしいデス。

気がつけば、桜のよさと、はかなさを、しみじみと感じる歳になっております~
( この日の散歩*花を見ながら、あっという間の2時間15分)



以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   

スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★Reikoさんへ★

こんにちわ~Reikoさん♪

わお!この桜並木、行かれたんですね~v-344
桜は、ほんと、いろんな場所で、いい景色を作ってくれて
それぞれの美しさがありますね~。
浅野川の方も、きれいですよね~e-235
梅の橋へ2,3分のところにお住まいとは、ほんとうらやましいです♪
浅野川のほうへは、ふらっと散歩に出かけるという距離ではないので
一度、リプリーをつれて散歩してみたいと思いつつ、
もっぱら、犀川専門に満喫しております。
いもり堀、兼六園までは、ふらっと歩く距離として普通なんですけど、
帰るまでの距離を考えると、この辺りで止まってしまいます~i-237
今日の日曜、自転車で、浅野川付近まで行ってみようかと思っていましたが、
思いのほか天気が悪く、細かい雨が落ちてきて
結局、家の近所の散歩で終わってしまいました。
残念・・・。
また、そちらの方にもいってみたいと思っていますので
そのときは、ぜひぜひ、よろしくです♪

桜の木の下で遊んでいるリプリーを見ていても、
飽きるということもなく、ゆったりとした時間をすごして来ました。
服のチョイスは、その日の気分なんですが、そういう風に感じてくださるReikoさんの感性が、繊細でステキだな~といつも思っています。

歩いていて思うんですが、金沢の街中は、美しいところがたくさんありますね。
平日の人の少なさが、またいいって感じ~i-178

桜、だいぶ散り始めてますね~さみしいわん・・。
桜は、また来年のおたのしみですね~e-68

可愛い可愛いリプリ-ちゃん&yumiyumiさん、こんにちはv-238
満開の桜に敬意を表し?その邪魔をしないよう(勝手にそのように思いましたァ)
グリ-ン系ウエア-で登場ですネ!何を着ても、いつも可愛いィ!
桜の木の下で微笑むリプリ-ちゃんに、癒されてまぁすv-10
‘もののあはれ’が解る歳を重ねてきた私。あなたのブログを見て
犀川べりの桜に会いたくなり、先日出かけてきましたヨv-252
確かに<桜のトンネル>枝のシャワ-にホンワカ包まれているような、イイ気分でした。
毎年この時期を忘れずに咲く桜の花...その潔さとはかなさを、改めて
しみじみと感じました。v-398
男川と呼ばれる犀川と女川と呼ばれる浅野川。
梅の橋より眺める桜まで自宅から徒歩2~3分。ここの桜も、また違う風情でステキv-344
11日~12日開催の‘浅野川園遊会’に合わせてちょうど今が満開です。
Verdyを連れ、お散歩がてら出かけるのが恒例となっていました。
長距離をモクモクと散歩するリプリ-ちゃんと言えども、ここまではちょっと無理かナァv-362
もしそんなことでもあれば...またメ-ルor Telしてくださいネ!駆けつけますヨe-266
一昨日&昨夜の雨で、どうなったことやら...ちと心配v-388
もう後少しの間...今年の桜を楽しみましょうネ。

★ミンへ★

ほやろほやろ~v-10
ここのさくら、ものすごくキレイねんよ~v-438
車で通っ田だけでは、単なる桜並木なんだけど、
犀川を降りてみると、ギャル桜は、魅せつけてくれます~e-420

大豆田大橋あたりにいくと、そうそう!私も思い出すわ~あの花火v-481
ものすごかったね!!ほんとに、いろんな意味でおもしろかったし楽しかったわ~v-411

「花まるごと」で落ちている桜って、鳥が花をついばんだ後だからなんや~!
イカンことする鳥やね~v-293
マユツバじゃないかも!だって、その木だけ
花が茎つきで、丸ごと落ちてたから。
鳥も、食べるわけではなく、桜の茎をかみちぎって、遊んでるってことなんかな・・・。
ヒマつぶしに桜を食いちぎるとは、厳重注意しんなんよね~i-191

★ひまわりさんへ★

こんにちわ~ひまわりさん♪
ひまわりさんも、日曜日には、この桜を見てたんですか~e-68
私は、日曜日は、日没近くに行ってたんですが
そうそう全く、雰囲気が違いました!
日曜日は、青空がきれいだったし、桜と青空は、また格別~e-284
この写真は、月曜日のお昼ゴロで、薄い雲が広がる
白っぽい空に、やわらかい太陽の光だったので
桜のトンネルの中は、とても柔らかくやさしいかんじでした。
空の色や光の具合でも、桜の見え方は、全然違うもんですね~e-68

今日は、一日雨だったし、桜がどうなってるか、ちょっと心配・・・。
今度の週末にも、もうちょい桜を楽しめたらいいのにね~。
私、リプリーと散歩するのが大好きで、ふらふら歩いたり、ぼーっとしたり
遊んだりしてるうちに、あっという間に時間が経ってしまうんです。
りぷりーとの散歩が、一番の趣味になりました~v-411

★siromiさんへ★

こんにちわ~siromiさん♪
桜のトンネル、明るい曇りのおかげで、桜の下は
優しいニュアンスの空間になってました。
今ならではの、自然からのプレゼントですね。
前日の日曜日、日没近くの頃、ここに行ってたんですが、
この桜並木、夕暮れ時も、なかなかよかったです~e-235

桜の下で、飽きることなく、クンクンかぎまわり、リプリーは楽しそうでした~♪
リプリーがいるから、散歩しに、ここに来てるんだな~って、
このときも思ってました。
桜を見ていると、美しさを楽しむ一方、いろいろなことを考えたりもして、
少し、しみじみしたキモチにもなってしまいます。
桜の持ってるパワーのひとつなのかもしれませんね。

★UNICさんへ★

こんにちわ~コメントありがと♪

そうそう、相変わらず、リプリーと、ふらふら散歩して、遊んでいます。
この時期の散歩は、ほんと、きれいで幸せな景色を満喫できて、
いつもに増して、楽しいんだなーこれがe-284

この桜並木は、大豆田大橋付近だから、きっと、犀川でも、より近所なところなんだよねー?
犀川大橋よりも、もっと近いんだとおもうし、二代目と走ったら、
ピューって感じで着くのではないかと思われます♪
きっと、楽勝に、この桜トンネルのとこに、いけるね~e-235
犀川を散歩するのは、かなり気分よく、楽しいので、どんどん上流を目指して進む散歩にチャレンジしてみてね。
UNICのブログを見たけど、健民公園の池のまわりって~すごいいい雰囲気なんやね。
ナイスな写真に、そそられました~v-344
思うに、健民公園って、遠足以来、行ってないかもかも!
あの写真を見たら、モーレツに行ってみたくなりましたv-355

ギャル桜

うわぁ~v-352モンのすごくキレイや(☆o☆)こんなキレイなところあったんやね~っe-235e-235e-235e-235e-235車で素通りでは、到底気がつかない景色ですv-10

桜と花火ってなんか共通点あると思ってたけど、大豆田の桜…まさにあの花火を思い出すがいねe-266

ところで「花まるごと」で落ちている桜は、鳥が花をついばんだ後だからだ、と聞いたけど…ちょっとマユツバ

★スノママさんへ★

こんばんわ~スノママさん♪

大豆田大橋のとこの桜は、すっごいですよ~♪
樹の形が、とにかくきれいなんです。今が青春!若い樹って感じなんです。
そうそう、桜の枝が、アーチになって、地面近くにまで垂れ下がって花が咲いているのですごいんです~是非、来年は、ここにも、桜を見に寄ってみてください~e-235

ところで、びっくりしたんですが、兼六園は、だっこだったら大丈夫なんですか??
知りませんでした・・・そんなんなら、私も行きたかったなぁ。
兼六園も金沢城も、入り口にも、犬は禁止!って看板が出てるので
犬は、全面的に、入場禁止なんだと思ってました。
私、兼六園が、すっごく好きなんです~v-344
今度は、リプリーをだっこで、兼六園につれてってみます。
リプリーの重さに、長い時間、腕や肩が、もたないので、ダッシュでまわることになると思うけどね・・i-237

リプリーに、恐縮するほどのほめ言葉をいただき、
わーい!ありがと~v-411
美しい桜、散っていく最後の最後まで、楽しむことにしましょう~イエイ

★理恵さんへ★

こんばんわ~理恵さん♪
わお!すごくいい表現だわん!
『桜の津波が押し寄せる~~~~。 どどーーーん。 』
桜に、詩的な香りがプラスされて、桜を感じる幅が広がりました~v-10

この桜並木の桜の花びらが、いっせいに吹く~桜ハリケーン!
そんなんがあるなら、いっぺんでいいから、桜ハリケーンに立ち会ってみたい!!
かなり感動的だと思います。

この日は、平日のお昼ごろ。
空は、明るめな曇でおおわれ、桜は、よりいっそう白っぽく見えました。

桜の樹の下に入ると、全然違う時間が流れているような感じがして、
美しさもさることながら、いろんな意味で、ミラクルな感じがしました。
桜の樹の下には、死体が埋まってる・・・わーお!文学的ですね~e-267

犬は、変なにおいやくさいにおいを、身体に擦り付けたがるので(リプリーも、間違いなくそういうタチの犬です・・・。)
リプリーに、よく言っておきます~v-411

★キリヌルさんへ★

こんばんわ~キリヌルさん♪
桜の季節になると、桜が、人の一生と重なってみえて、
しみじみします。 犬の散歩をするようになって
四季を感じながら、ぶらぶら歩いていると、自然と、そういうことまで感じるようになりました。
まっ、そういう歳ってことですかね~i-237

キリヌルさんは、お昼に行かれてたんです寝♪
青空と桜が、さぞや美しかったことでしょう~v-10
実は、日曜日も日没のころ、ここに行ったんです。
それでも、人がけっこういたので、日中の人出は、すごかったんでしょうね~♪
同じ場所でも、日曜日~晴天の夕方と、曇りで、人があまりいない時では
全く雰囲気が違うもんですね~。
今日の雨で、桜はどれだけ散ってしまったのかな・・・後、数日、散っていく時まで、桜を楽しみたいと思います~e-235

うちも日曜日はここ行ってきたんだよぉ♪
日曜日とは違った光景に見えるけど
桜のトンネル素敵ですよね
今日の雨でだいぶ散ったかな?
週末は晴れてもらいたいなぁ・・
リプリーちゃんは2時間のお散歩続きですごーい
うちはせいぜい30分です(笑)
私が2時間も歩けないだろうなぁ(汗)
リプリーちゃんは幸せワンだわv-238

綺麗・・・

見事な桜のトンネル!
こんな桜並木を夕暮れ時にお散歩してみたいな♪

桜、花びらがひらひら散るものと私も思っていました。
なんで花ごと落ちてるのでしょう?

桜の下、リプリーちゃんは元気に遊んでる。
いいな、かわいいなぁ♪

相変わらず、幸せな散歩を満喫してますなぁ~
リプリーの歩く距離を考えたら、我が家から
犀川大橋まで楽勝に行けるのかもね・・・
家からは、歩いてすぐに犀川に付きます。
先日、上流まで歩こうかと試みましたが、
途中で不安になり結局引き返してきました^_^;
今度こそチャレンジ!!桜~本当にキレイだ~

ほぉえ~

すっっごくキレイだぁv-353
桜のトンネル♪両サイドに桜の木があるのとは違って、ぐにゃぁ~んって枝が曲がってできる魅惑のアーチv-344こんなステキな場所があったのね。
行きたかったなぁ~今日の雨で散っちゃったかなぁ~。。。
日曜日スノ家は兼六園に行ってきました。スノーウィも抱っこで入ったよ。しだれがキレイだったけど、んん~こりゃ桜アーチの勝ちだね~♪
散ってる桜とリプリーちゃん。すっごくキレイ☆
リプリーちゃんの何とも言えない表情がいい!これが本当の「美しさ」ってヤツですかね~

最後の桜かな

桜の津波が押し寄せる~~~~。
どどーーーん。
すごい迫力です。
そしてこれに風が吹いて桜吹雪になったら桜ハリケーンになりそう。
yumiyumiさんがこの空間をミラクルとよぶのがわかる気がします。
まさにミラクルな美しさです。

私は桜って地味だと思っていました。
梅のほうが好きでしたよ。
でも今年この少しさみしげな薄紅色の良さが去年よりも判る気がしました。
もののあはれ、そろそろわからないといけない年だからでしょうか。
リプリたま~~~あんまりクンクンしてはダメよ。
桜の下には死体が埋まってるって言うから。

綺麗だね~

桜のよさとはかなさ・・・・・
私もそんな風にしみじみ鑑賞してしまう歳になっております。自分の人生を思い起こし(爆)
リプリーちゃん桜のトンネルでのんびり楽しい時間を過ごせたのね~~v-10
日曜日はその場所は人だらけワンコだらけでしたよ~v-252

散った花びらも素敵ですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/458-59d95826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
