スポンサーサイト



歳の差666歳


3月24日(月)  雨の月曜日~

なんとな~く、日々の仕事に追われているうちに、バタバタと日は過ぎてゆき、3月もあと一週間。

近所の家の庭で、 馬酔木(あしび)が、満開の花を咲かせています。 
あしび
 
遠目では、雪が積もったように見える花ですが、
近くで、まじまじと見てみると、花の形が、エリカに似ている気がします。 
馬酔木とエリカ 葉っぱは、全然似てないけど、遠い親戚くらいの間柄の木なのかも・・・
馬酔木

ミニミニすずらんのような花が、とても、カワイイ~

23日(日)、吉野工芸の里で。

さすがに、山の中  すみっこには、まだ雪が残っていました。
残雪

今はもう、すっかり春気分になってはいますが、ちょっと前までは、冬だったのだった~ 
御仏供杉(670歳)&リプリー(4歳)  年の差、666歳の2ショットを撮ってきました。
御仏供杉

巨大な御仏供杉(おぶくすぎ)は、たくさんの“つっかえ棒”をされながらも~
さすがに樹齢670年の天然記念物~貫禄のオーラを放っていました

この、山のように見える木が、一本の樹だとは~
吉野工芸の里

しかも、樹齢670年   2008-670=1338

1338年は、足利尊氏が、征夷大将軍となり、室町幕府を開いた年らしい。

この御仏供杉が、室町時代から生きている木だなんて・・・神秘的な生命の力を感じます。 

神秘の御仏供杉パワーが満ちていると思われる中で
石の味

リプリーは、ペロペロと石を味わったり
遠くを見る

キリリとしたまなざしで、遠くを見てたりしていました。

ここの桜も、とてもきれいなので、桜のころに、また来たい~
木の下で

犀川同様、吉野工芸の里の桜のつぼみも、まるく膨らんできていました。 


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   



スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★RUUさんへ★

こんばんわ~RUUさん♪
東京は、もう桜の開花、秒読みって感じなのに、雪っぽい花の写真で、驚かせてしまいましたか~i-237
すごいたくさんの小さな花が、鈴なり~ってかんじ。かわいいやつですe-68

ほんとに、室町時代から生き続けるってすごい。でも、屋久島とかの縄文杉は、縄文時代からなんですよね・・・。
ケタ違いのすごさです!
つくづく、木ってすごいんだと思う。
精霊がやどるというのも、絶対にアリ!って気がします。
室町時代~現代まで、人も、変化し続けているんでしょうね。
室町時代は、たぶんないとは思いますが、平和が続いた江戸時代あたりでは、
犬に、着物を着せたり、着物とまでは行かなくても、布を巻きつけたりして、
犬をかわいがってた人e-284
、いそうですよね~v-411
リプリーには、御仏供杉のご長寿パワーをたっぷり吸っていてほしいと思います♪

★ひまわりさんへ★

こんにちわ~ひまわりさん♪
木は父が、花は母が、昔から好きだったので、
名前の知らない花を見ると、『これなんていう花?』ってよく聞いてたし、本やカタログも家にあったので、小さいころから見たりしてました。
馬酔木、花をつけ過ぎてるんぢゃないかなって思うほど、いっぱい花がついていました。

エリカって、とてもかわいい花だし、女の子の名前には、ピッタリですね~v-344
御仏供杉(おぶくすぎ)がある、この吉野工芸の里は、芝生も広いし(所々、でっかいオブジェが置かれてるけど)
桜もきれいだし、桜のころは、特にオススメですv-448v-355

最初の写真、パッと見ホントに雪が降ったのかと思ってビックリした~!
お花だったのね(^▽^;)
樹齢670年!!果てしなさ過ぎて想像越えてますっっ。
室町時代をリアルに生きてたなんて、凄すぎです。
その時代の人間と、現代人、どんな風に変わったのかなぁ。
リプリーちゃんも御仏供杉にあやかって、元気に長生き出来ますねぇ♪♪

花の名前は結構知っているんだけど樹の花の名前は知らない方が多いな~
馬酔木(あしび)っていう名前も初めて聞きました
ほんとエリカとスズランに似た花ですね
エリカって私の姪っ子の名前なんですよ~
エリカはお店で見る背の低い樹に小さいスズランがびっしり咲いているっていうイメージです
巨大な御仏供杉(おぶくすぎ)のことも知らなくて・・
とても1本の樹には見えない巨木ですね
天然記念物と2shotのリプリーちゃん可愛いな~
石を舐めているお顔も可愛すぎだけど(笑)
来月には桜の季節ですね
たくさん写真撮りたいな~♪

ポチポチ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/451-e545f774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
