スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬晴れの日に


2月14日(木)  連休の晴天から一転し、雪もちらつく、とても寒い日が続いています・・・

というわけで、連休が明けて、3日連続で、散歩時間0分。 
今の天気ようすでは、明日も、きっと散歩0分になるでしょう・・・。

連休最終日の11日のこと  
横顔

この日は、青空が広がるポカポカ陽気でした。   ドライブへGO~

能登海浜道路から見える海と空の景色は、どこまでも青くさわやかで、春のようでした~♪
海~

丘の上にある“能登島ガラス美術館” に続く階段を、駆け上がったりして遊んできました。
階段をのぼる

能登島にあった小さな神社 『先崎神社』 は、海を臨む神社です。
鳥居越しに広がる海の景色は、さすがに能登島というかんじ~
先崎神社の鳥居

鳥居の両脇に鎮座している “狛犬”は、 お行儀よくおすわりしているものの、
顔に色がついていて、かなりハデです~  
狛犬

普通、狛犬といったら、石を彫っただけのもので、色なしなのに、
どうして、能登島の狛犬の顔には、色がついているのだろうか~
ハデ顔の狛犬

こういう色つきの顔の狛犬は、初めて見ました~  
このようなメイクが施されていても、どっちの狛犬も、そのメイクに負けてもいないので、
かなり美形な狛犬なんだと思います。  パーマヘアも、なかなかグーです。
  
車の中でのリプリーは、ちょっとヒマそうです。
大あくび

帰りは、少し遠回りをして、増穂ヶ浦へ、GO~
増穂ヶ浦

増穂ヶ浦は、貝寄せの浜で有名で、特に、晩秋から冬にかけては、
さくら貝を初めとするいろいろな小貝が、毎朝、たくさん打ち寄せられているという浜です~
貝寄せの浜

増穂ヶ浦に着いたのが、4時過ぎ・・・。
夕方ともなると、打ち上げられた貝のほとんどは、砂に埋もれていましたが、
何度見ても、ここは、とてもかわいい浜辺だと思います~
砂浜で

最近は、だんだん日が長くなり、日の長さだけを考えると、確実に、春が近づいています。
とはいっても、冬の寒さが、連日続いていますが・・・。

この日は、とても穏やかな陽気だったので、静かな海です。
波

もうすぐ日没。
雲のすき間から漏れる弱い陽の光が、海を、穏やかに輝かせていていました。
夕暮れの海

このまま、春になればいいのに~
という思いを強くした一日でしたが、ポカポカ陽気は、この日でおしまい。
翌日からは、天気予報がピタリと当たり、グレーな空から、雨やら雪やらが降る、
冷たい冬の日々が続いています。
次にリプリーが、楽しく散歩できる天気になるのは、いったい、いつなのでしょうか・・・。


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★lurkママ へ★

こんにちわ~lurkママ さん♪

この日の能登も、海も、とてもきれいでした~暖かかったし、はるっぽかったです。
でも、その翌日から、またまた冬に逆戻り・・・寒い日が続いてるんです。
天気が悪くて、散歩も行けずで、ほんと!春が待ち遠しいです~。
春の散歩は、気持ちいいし、お花もたくさん咲いて
ほんとにいいですもんね~♪
あーはやく、はるになってほしい~v-252

こんばんは。
能登は素敵ですね。
鳥居からみた海の景色最高です。
増穂ヶ浦もいいですね。きれいな貝がらが
打ち寄せてくるなんて・・

ピンクのリードのリプリーちゃん、かわいい貝がらの砂浜・・絵になりますね~

早く暖かくなるといいですね。
yumiyumiさんのリプリーちゃんと春の花の写真早く見たいです。

★Reikoさんへ★

こんにちわ~Reikoさん♪
この日の天気は、明るいし暖かいし、スカッと気持ちよくて、
今思えば、ミラクルでした・・・v-10
リプリーは、この日以来、お外に出ていません。

‘増穂ヶ浦’って世界一長いベンチのある所 です~!
ちょっと遠いんですが、貝がたくさん打ち上げられていて、いい浜辺ですよね~!
『透明なガラスの花生けに桜貝を沈め、淡いピンクのスゥィ-トピ-を飾り ~』
わお!そういうの、いいですね~かわいいわんe-267
さすが、Reikoさん~e-266
春は、まだしばらく先・・・って天気の日々ですが、
暖かくなったら、ぜひまた‘UNICデ-ト’しましょう~e-266
この天気では、どこにもいけず・・・。
徒歩&自転車族としては、家にこもってるしかないです・・i-240

リプリ-ちゃんのカラ-&リ-ドは桜貝の色!

相変わらず可愛い可愛いリプリ-ちゃんv-345こんにちは!
能登のきれいな風景写真を眺めていると
何だか私まで一緒に、ルンルンドライブ気分で~すv-290
‘増穂ヶ浦’って世界一長いベンチのある所v-361
ず~~っと以前に行ったことがあります。
そうそうe-284確かに非日常的なひとときを過ごせる場所ですネ。
周りが薄暗くなったことにも気づかず
ピンクに輝く桜貝をいっぱい拾いましたヨ。
透明なガラスの花生けに桜貝を沈め、淡いピンクのスゥィ-トピ-を飾り
春の訪れを心待ちにしながら楽しんだことを、ふと思い出しました。
リプリ-ちゃん&yumiyumiさん
春も.....もう、すぐそこまで...(今日の様子じゃ...そうでもないかナァv-292
暖かくなったらまた‘UNICデ-トv-344’しましょうネ!

★理恵さんへ★

厳島神社~すごいですよね!かなり前ですが、行ったことがあります。
海を背景に鳥居って、日常にはない景色なので
なんか~感じるものがありました~v-21

宇宙のエネルギーは風と水を媒介に届く~なーるへそ。
夕方に行った増穂ヶ浦は、風が強く冷たかったけど、
それにもすぐに慣れて、波打ち際にたって、空と海を見ていると気持ちがスッとしました。
それが、パワーだったのかも~e-284
去年は、午前中に行ったのですが、
打ち寄せられた小貝が、もっともっとたくさんあって、
人もたくさんいました。
時間がたつごとに、浜は、人に踏まれ、貝たちは、砂に埋もれていくので、
朝だったら、さぞや、きれいだろうと思います。
小さいですが、いろんな種類、いろんな形の貝があって
かわいい貝を拾ってるだけで、時間はあっという間に経ってしまうので~ここでは、かなり非日常な時間をすごせます。
何度行っても、また行きたくなる浜辺なんです~e-68

★RUUさんへ★

こんばんわ~RUUさん♪
いい天気は、この日が最後でして、連休明けから、雪となっております・・・寒いですわん。
鳥居と海っていう景色、私にとっても、すごく非日常なんです。
金沢から能登は、県内ではありますが、かなり遠いし、
能登の、ほのぼのとした風景と、海に鳥居の景色~に、
最果ての地モードを感じて、写真を撮ってきました。
真冬でも、毎日が、こんな日だったらいいのに~と思います。
明日も、雪マークで、寒そうです~i-240 春が待ち遠しい・・・e-235

ページが開いたとき写真だけを見て、広島の厳島神社を彷彿。
でも全然違いましたね。
海を背景に鳥居があったからかな。
宇宙のエネルギーは風と水を媒介に届くそうです。
パワー一杯もらえましたか?^^
私はこんな場所に行ったらもう何時間でも貝を拾っていたいの。
もう何時間でも!
いいところですね~~><

天気も良くて、海もキレイですねぇ!
鳥居と海っていうのも、なかなか幻想的。
あらっ、その狛犬マニキュアもしてるんですね(笑)
顔は怖いけど、オサレな狛犬だ( ̄m ̄〃)

リプリーちゃん、砂浜にたたずんで、モデルさんのようだわv-344
夕暮れの海はちょっと物悲しくて、春が来るのが待ち遠しくなっちゃいますね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/437-c11e972a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。