スポンサーサイト



楠の告知板


2月10日(日)  ほぼ、晴れの一日

一般的には、土・日・月の3連休ということらしいですが、3連休の前半を仕事でふんばり、
午後から、ようやく休日モードへ。

天気がいいと、気持ちも軽やか~仕事も終わったし、さっそく散歩へ
GO ~!


大通りに面した、駐車場の一角で、こういう告知板をみつけました。

  『 楠(くすのき)  この樹木は、日本最北端に位置する楠の木です 』

告知板


この木が、“日本最北端に位置してる楠 ”ですと~?? そりゃすごい~

日本の北限で、一人がんばる楠との2ショットをとっておかねば。

楠の根元で

木の幹とリプリー・・・妙な空気感の写真になりました。

それにしても・・・本当に、この木が、日本北限の楠~
日本における「楠の分布調査」というのが、楠、一本一本に対して、厳密にできているのだろうか・・・。

ここより北に、誰にも気づかれることなく、生きている楠だって、一本くらいあるんぢゃないの?

という、どっちでもいいようなことをを考えたりできるのが、散歩の楽しさのひとつでもあります。

カラフルな花鉢が並ぶ、花屋さんの前で。
花の前で

“大売出し”の旗が立っていたので、一鉢買っていこうかと、ぐるぐる見て回ったけど、
結局買わずに、写真のみ・・・sorry!
花は、もう少し、暖かくなってからにしよう~

やわらかにあたる夕日が、気持ちいい時が、ありました。
横顔

わりと好きなお店、吟屋 の前で。
夕日を浴びて

夕日を受けて、ちょっと春っぽい気分になりました

このまま、晴天続きであってほしいと願いますが、天気予報では、連休明けから
再び、くもりベースの雪や雨・・・。 はずれてほしいと願います。

散歩を終えて、5時。 そろそろ、動物たちのごはんの時間です。

ルッコが、ごはんを期待して、顔を出してきました~
のぞく

「ルッコ、ごはんやよ~」 と、フードを見せると、首をのばしてきました~
乗り出すルッコ

かわいいやつ・・・


以下の 2ランキングに参加しはじめました。 ぜひ、ポチポチ~クリックお願いします~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ   

スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★かろさんへ★

こんばんわ~かろさん♪
毎日、リプリー犬を見て、ニンマリしてくださって、うれしいです~v-10
おまけに、写真にも、極上のほめ言葉をいただき、わーい!ありがとうございます♪
こちらこそ、毎日更新はできませんが、リプリー犬♪を見に来てくださいませませ。

金沢市近くの温泉にこられたんですか~v-438
加賀のほうの温泉でしょうか??
今度、こっちにこられることがあったら、ぜひぜひ、
UNICにも、行ってみてください~♪
お姉さんのトイプーちゃんと一緒に~スイーツもおいしいし、ほんと!いいお店なんです。
ゆったり度は、平日の方が、断然高いので、オススメです~i-236
そして、緑の芝生の犀川へ、GO~v-355
リプリーも、参加させたくなりました♪
ぜひぜひ、今度は、トイプーちゃんと一緒にいらしてくださいね~v-344
こっちにも、すこしづつ、ワンコと泊れる温泉も、出てきてるみたいです♪

こんにちわ☆

ユミユミさん、お忙しかったみたいで
お疲れさまです!!

不精なもので(ーー;)、まめにコメントを
させていただけませんが、
毎日リプリー犬を見ては、ニンマリ~~(*^^*)
ホンワカさせてもらっています。
あまりに愛らしいと、なぜにキュ~~と
切ない気持ちになるのでしょう??

先日、金沢市近くの温泉地に行ってきましたが、
本当に行きたかったのはUNIC!
今年こそは、姉のトイプーを連れて
UNICデビューしたいです~~~
そしてリプリーちゃんよろしく
肉球全開で犀川を思うさま走らせるのダッッ=3

ユミユミさん目線の写真は、
金沢の四季折々がホントに美しいですね。
ゆったりと散歩されているような、
時間が感じ取れるので大好きです。

★りえMIX さんへ★

こんばんわ~りえMIXさん♪
そうなんです~うさぎも飼ってるんです。
このうさぎは、ライオン種で、もっとモコモコになってもいいはずの種類なんですが、
毛がネザーランドっぽい長さで、
頭の上の毛だけが、ちょっと長いんですよね。たしかに髪の毛みたいに見えますね。

リプリーとルッコは、なかよしってことは、ないですね。
リプリーは、ルッコを追いかけたりして、遊びたそうなんんですが、
ルッコは、我関せず・・・。リプリーには、全く興味ないみたいなんです。
1キロちょっとしかない小動物なのに、かなり肝がすわってるタイプで、
リプリーが近寄ってきても、びびったりすることもなく、
平然としてます。 
だっこされるのが嫌いで、かなりのマイペース。見た目と違って、とてもクールなうさぎなんです~v-411

★もーのすけさんへ★

こんばんわ~もーのすけさん♪
うさぎのルッコは、リプリーの1年先輩なんです。
ルッコも、もう、5歳になりました。はやいもんです。
リンク、早速させていただきました♪
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします~e-68

★RUUさんへ★

こんばんわ~RUUさん♪
最北端の木ってのは、検索してみると、やはり、あやしいんですよね。
こんな立派な看板を作って、この木が北限です!だなんて宣言してる強気さにおどろかされました~(笑)
どうやって、統計をとったんだろう~?? ←
取ってない気がするんです・・・。ネットで検索したら、福島県にもあるってことになってましたし・・・。
でも、きっとホントに最北端の楠なんでしょうねぇ! ←いえいえ、ガセネタの可能盛大なんですv-411
ルッコは、ごはんをもらうのに、いつもアピールしてくるんです。
お鼻ピクピク・・・そうそう、そんなかんじなんですよ~e-247
ルッコは、見た目は、とてもかわいい小動物そのものなんですけど、
性格は大物~クールで、肝がすわっていて、かなりマイペースな暮らしぶりなんです。

★siromiさんへ★

こんばんわ~siromさん♪

検索してみたら、楠って、寒いところには、生えない木みたいなんですが
秋田県の県木らしかったり、福島県が北限って書いてあったりするページもあるので
ここが北限だというこの告知板は、やっぱりちょっとあやしいみたいです~v-411
おっしゃるとおり、北海道では楠は、ないみたいですよ~e-68
散歩では、いろんな物が見つかります。

いや~んe-266うさちゃんだぁ~!
可愛い~♪
耳の周りの毛が髪の毛みたいになってるんですねぇ~v-398
リプリーちゃんとルッコちゃんは仲良しなんですかぁ?

うさぎさんも飼ってらっしゃるんですか?
にぎやかで楽しそうですね(^_^)

もももチューバッカに似てると言われた事あります~。

早速リンクさせていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします(^o^)

最北端の木ってのは、初めて聞きました(笑)
どうやって、統計をとったんだろう~??
でも、きっとホントに最北端の楠なんでしょうねぇ!
リプリーちゃん、神妙な顔して楠と写ってますねぇ(* ̄∇ ̄*)

きゃ~~~v-344ルルちゃん久しぶり~~!!
かわいい~~~ヾ(≧∇≦ )
きっと、お鼻をヒクヒクさせながら、ご飯の匂い嗅いでるんだろうなぁ♪

日本北限の楠

楠の幹とリプリーちゃんのツーショット。
リプリーちゃんの表情が愛らしいですね♪


日本最北端の楠、これが稚内なら納得なんだけど。
でも、北海道では楠は見当たらなかったような?
楠にとっては、ここが北限なのかな、やっぱり。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/436-9f4f8cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
