スポンサーサイト



立ちつくす犬


1月8日(火)  くもり~雨~くもり・・・微妙な天候の朝
相変わらず、青空も陽ざしもナシの天気ですが、寒くないのが、うれしい~

昨日は特に温かくて、気温は、3月下旬並みだったとか・・・。
陽ざしナシで、あの暖かさ~、ちょっと驚きました。  

散歩は、犀川へ~  
リプリーは、いつもに増して、しつこく芝生のニオイをかぎ続けていました。
かぎまわる犬

この一帯に、何のニオイがあったんやら・・・。 いつになったら、顔を上げるんですか~

かぎ続ける

犬も、人もいなかったので、リードをはなして、リプリーから、少し離れてみました。
 
リプリー! おいで~
リプリーは、飼い主の声に対応して、走ってくるというわけでもなく、
じっとこっちを見て、立ちつくしていました。
立ちつくす犬


以前にも、犀川で、飼い主が、突然リードを離して、スタスタ歩き出し、
『リプリー、おいで~♪]』 と、呼んだ時も、リプリーは、飼い主を追いかけてきたりはせず、
昨日と同じ、じ~っとこっちを見て、立ちつくすのみ・・・。  な~ぜ~

かたまった落ち葉の上で

外で、リードを離す事など、ほとんどないので、リードを持っていてもらわないと、調子が狂うのかな・・・。
なぜだか、わかりませんが、リプリーには、そういう変わったところがあります。

散歩中に、ふわふわな綿毛の植物を見つけました。
この時期に、綿毛とは、いったいなんの花なんだろ?
秋明菊の種

よく見ると、綿毛の下にある葉っぱは、秋明菊のようでした~
秋明菊の種が、こんなんだったとは、びっくりでした  
細くて柔らかい綿毛のなかに、すごく細かい種が、たくさんついていて、
ほわほわと、かわいい種です。

3月下旬の暖かさにつられてか、もともとこの時期に咲く種類なのかは、わかりませんが
ぼけ(←たぶん)の花が、咲き始めていました。 
ボケの花

寒いと、頭の中は、“寒い寒い寒い寒い・・・” ばかりで、周りを見て楽しむ余裕などは、
なかなか出てこないのですが、
暖かいと、周りの景色を、見て楽しむ余裕が出てきて、いろんなものが目に入ります。
歩く

リプリーは、リプリーで、いつもより念入りに、そこらじゅうをかぎまわり、
3月下旬並みの陽気の中での散歩を、楽しんでいました~
(この日の散歩*1時間15分)

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ




スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★RUUさんへ★

立ち尽くすリプリーの、手前に写ってるは、 外遊び用の、ゴム製の犬のおもちゃなんです。
いつも、この手のおもちゃを投げて、遊んでいるので
この日も、このおもちゃをかざしつつ、遊びに誘ったのですが
イマイチノリが悪く、リードをはなして、私がリプリーから離れると、
よりいっそう固まって、たそがれてました。
犬の感情も、行動も、なかなか複雑なもんです・・・。

今週末からの連休は、また寒くなるらしいんですか~?
いやだなぁ。
こっちの週間天気予報なんて、気象庁は、どうせ、天気はころころ変わるんだろうから
v-277/v-279って、だしておけばいいやろ~
ってなふうに思ってるんちゃう?と思えるくらい、v-277/v-279の連続なので、
数日先が、いまいち読みきれません。今日は、意外に、天気がよかった!意外にあったかかった!ってかんじですね。
思えば、v-278オンリーの予報・・・しばらく見てません。
とにかく、連休は、暖かめであって欲しいですわん♪

★理恵さんへ★

こんにちわ~理恵さん♪

七草の写真を楽しんでいただけて、うれしいです~♪
こちらこそ、ありがと!この七草のカゴ、採って食べるに忍びない・・・ほどかわいかったんです~v-10

そうなんです、リプリーは、私を、じーっとみつめてるんです。
半ばたそがれたような顔で・・・それも、立ち尽くしたままで・・・。
ジャックのパーちゃんは、エネルギッシュなワンコなんですもんね。
ずっと走ってても、疲れることなく、走るのサイコーe-269
と、風を感じ、生きることを謳歌してそうですもん。

リプリーとの間に、無言の会話が流れてますかね~♪
うふふ、ありがと~v-10
(PCの前で、にやけています。)

立ち尽くすリプリーちゃんの、手前に写ってるのは、
ワンコのぬいぐるみ?
リプリーちゃんと見つめ合ってるように、見えます(笑)
ここ2日間、ホントに暖かかったですよねぇ。
でも、今週末また寒くなるらしいって、ニュースで見て
今日職場で〝せっかくの3連休なのに~~!〟って
みんなで騒いでました(^_^;)

暖かかったですね

こんにちわ,yumiyumiさん。
確かに少し暖かな陽気でしたね。
今年は七草を買い損ねて七草粥が食べれませんでした。毎年楽しみにしてるので残念です。
下の写真で香りをかいだような気分になっておきます。
ありがとう!
リプリたまはyumiyumiさんをジーッとみつめてくれるんですよね。
パウリーだったらこれ幸いに何処かに走っていきますよ^^;
でもこんな風にぬいぐるみを持ってたら欲しいから遠くに行かないかな。
リプリたまは高度な知性を持つワンコなので一層複雑なのだと思いますよ。
いつもyumiyumiさんとの散歩には無言の会話が流れているように感じますw

★siromiさんへ★

こんにちわ~♪
リードを離すと、やはり不安なんでしょうかね・・・ブルー君は、逆にぴったりと寄り添ってきてたのですね。
リプリーは、そのまま動かず、じっとしていて、
たそがれたような目で、ずっとこっちを見てるだけなんです。
反応は、いろいろなんですね・・・。
気になるといってもらったものの正体は、外遊び用の”ゴム製・犬のおもちゃ”で、なんです。
おもちゃをピーピー鳴らして、リプリーに、“おいで~”と呼びかけてたんですけど、立ち尽くしたままで
ロングリードでつながってるときは、おいで~といえば
走ってくるのに・・・。
犬の心は、やはり、いろんな感情が合って複雑なんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

立ち尽くすリプリーちゃん。

yumiyumiさんが離れていくので、ビックリしているのでしょうか?
ブルーは逆にリードを離すと決して離れまいとして、足にぴったり寄り添ってきました。
リードでつながっていないと不安だったようです。
リプリーちゃんの気持はどうなんだろう?

犬のぬいぐるみ?2枚目、3枚目に写っている茶色いぬいぐるみが気になるなぁ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/421-f0a0bd98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
