スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の景色


12月3日(月)  とうとう12月になりました。  朝から雨   

11月に見るクリスマスツリーは、まだちょっと遠い感じでしたが、
12月に入ったとたん、クリスマスツリーが、なじんで見えるような気がします。 

109の前にて~   
109・ツリーの前で

109のクリスマスツリーは、今年もこれです~
シルバーの木に、シルバーのボールのみのシンプルな、“つくりもん”のツリーです。

去年と今年、全く同じなので、一年の時間差を感じません。
クリスマスツリーの前で

去年と全く同じツリーか・・・ちえっ、つまらん~

大量に干されている柿は、ここんちの毎年恒例で、今年も見れました~
この場所での干し柿づくりは、何年も続いています。
干し柿製作

この、大量にぶら下がったオレンジ色は、毎年見たいこの時期の光景です~

去年と同じを、期待するものと、去年と同じを、期待しないもの・・・  
ものには、いろいろあるモンです。

12月1日(土) 朝の空は、果てしなく青かった。

青空バックに、陽を浴びた柑橘の黄色が、葉の緑の間で、輝いて見えました~
実るかんきつ類

黄色くてまるい実は、とてもかわいい。
右の木は、柚子だとわかりましたが、左のデカイ実は、なんだろう? 八朔かな・・・。

それにしても、太陽の光を浴びた黄色のパワーはすごい!  
これぞ、まっ黄っ黄~
まっ黄色のイチョウ

黄色に色づいたイチョウの葉が、集団となって、太陽とタッグを組んだ時は、
イチョウの黄色は、自らが光を発するほど、強烈なパワーとなります~
黄色ってのは、すごいもんです。


12月2日(日)  小雨だったり曇ったりと、かわりやすい空の日。

春日神社に散歩へ行ってくるくらいは、降らないであろうとふんで、やってきました~
葉っぱだらけの境内。  
春日の枯葉

茶色な落ち葉には、どうがんばっても、黄色のようなパワーはありませんが、
こうしてみると、茶系落ち葉の色には、暖かさがあります~

リプリー、葉っぱで遊ぶ? と、誘ってみるも、特別、遊びたい様子もなく、反応なし・・・。
枯葉とリプリー

風も冷たくなってきたし、雨が降るってくるかも・・・リプリー、お家に帰る??    
リプリー: YES!
枯葉の上で。

帰るそうです~

雨の予想は、思ったよりも早く的中し、春日神社を出てすぐ、雨が降り出しました。
風も出てきて、寒い~ 
強風

リプリー、走れ~  


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★lurkママ へ★

こんにちわ~♪
このごろずっと雨続きで、平年より気温が低くて
くさりぎみです。
確かにイチョウは、輝くばかりの黄色がまぶしいです。
早いいちょうの木は、11月中旬から葉を落とし、遅いのは、今どんどん葉を落としています。
イチョウの落葉は、木によって、一ヶ月ほど差があるようです。
そちらのイチョウは、これからどんどん色づいて、
もうすぐまっ黄っ黄になっていくんではないですか~?
黄色いじゅうたん、みれたらいいですね~e-68
ここのおうちの干し柿は、特別ですね!
もう、大量の柿を、1つ1つ紐でぶら下げて、きれいに干してあります。
まさに、ここでしか見れない晩秋の景色で、私は、毎年、このオレンジ色の集合体を見たくなります。
季節の色は、ふとしたところに、いろんなところにあるんですよね~。
毎年散歩していて、そう思うようになりました。
ツリーは、毎年、何かしら、変わってて欲しい!と、私も心の底から思いました。
やはり、経費節減・・・なんでしょうか?
ツリーで、わくわくすれば、すこしは、財布の紐も緩むってもんなのに・・・ね。

こんばんは。
ちょっとごぶさたしてしまいました。
飛騨高山行ってらしたのですね。
いい所ですね。行って見たいなぁ~

干し柿のオレンジとってもきれい!
こちらでは見られない風景です。
見られてうれしいです。
銀杏も金沢の方がきれいですよ。
こちらはいまひとつでした。

リプリーちゃん去年と変わらない・・
とってもかわいいe-266
でもツリーの変化はほしかったですね。

★理恵さんへ★

こんばんわ~理恵さん♪
強く同意していただけて、わお!うれしいです。
kさんのおうちのイリュミネーションは、男の人の作品だったんですか~!
私は、てっきり、女の人の作品だと思ってました。
ふんわりと髪を結い上げた、ちょっとふくよかな優しげなマダムを想像してました。

イリュミネーションって、遊び心のかたまりだから、
やはり、毎年、どこか変わっていて欲しいですよね~。
Kさんの「ぶら下げる人が楽になる効率化だったり、」ってとこ、好きです。
たゆまぬ努力をする人は、そういうスタンスだと、決まってますもんねe-68

稲垣吾郎がロケ中、前髪をつまんで真面目な顔で「この辺に…池無いか?」といったエピソード、
なんかいいですね~憎めません。
ヘアスタイル命の吾郎ちゃん、髪型と空気中の水分量の関係について、極めきってますねv-411

この黄色、光り輝く黄色でした!
あー!この曇りと雨の天気が、4日続いてます。
早く解放されたいです・・・。

★スノママさんへ★

こんばんわ~♪ コメントありがとう♪お久しぶりです。
ここんとこ、天気が悪く、かなり寒いので
晴れてるときれいなイチョウも、寒そうに見えて、さえませんね。
そして、使いまわしの地味なクリスマスツリーを見ても、、
クリスマスモードにもなりきらず、テンションも上がらん・・てなモンです。
スタードッグスは、クリスマスモードの飾り付けを終えたらしいので、
クリスマス気分は、スタドで!ですね♪

とにかくこの天気、スタドに行こうにも、散歩に行こうにも、この天気では
どこにも行けないのが、つまりません。
イチョウ、ぶった切られましたか・・・さみしいですよね。
銀杏並木、とてもきれいなのに寝~何も殺風景なまでにきらなくてもいいのにね。
来年は、お家の近くのイチョウも、まっ黄っ黄な銀杏並木として復活することを期待しましょう~e-269

ウ~~ン、深いねv

>去年と同じを、期待するものと、去年と同じを、期待しないもの・・・  
ものには、いろいろあるモンです。


うんうん、わかります。
強く同意でありますよw
私にとってのKさんの家のイルミネーションは、後者なのですが、Kさんはたゆまず進歩するおじさんなので、毎年何処かが変わっているのです。
それはぶら下げる人が楽になる効率化だったり、トナカイが増えていたり(笑

リプリーたまは、そのフサフサの毛で湿度を感じて天気を予想するのでしょうか?
昔、稲垣吾郎がロケ中、前髪をつまんで真面目な顔で「この辺に…池無いか?」といったそうです。
可愛いリプリーたまから、つまらないことを思い出しました^^;


黄色きれいですね~~~。
体と心と両方にしみわたるような黄色です。

おひさしぶりで~す

クリスマスかぁ。。。もっとジャンジャン飾り付けとかすればいいのに、年々華やかさがなくなってきている様に感じます。クリスマスソングも聞かないなぁ~
雰囲気から入りたいスノママは未だクリスマスモードになってません。寂しいなぁ。
それにしても黄色!最高ですね!!
スノ家の近くの環状線にはイチョウ並木があるんですけど、今年は枝をバッサリ切られ、殺風景なもんです・・・あぁ~これまた寂しい。。。

★RUUさんへ★

こんにちわ~♪
ほんとに、去年と同じなのを出されているので
かなりがっかり・・・。
クリスマスが終わったら、今年も、ごくフツーな門松になるんだろうな~と
安易に予想できるところが、ワクワク度ゼロです。
この土日の写真は、すべて、新しいデジカメで撮ったんです。
前のは、かなり古くなってたもんで、まだ使えるんですけど、
買っちゃったんです。
写真の色がきれいに見えるのは、やはり、カメラの性能が上がったせいですかね~e-68

★yoshieさんへ★

ほんとに、めんどい・・・同感です。
この雨で、私もバス通勤になってます。
重い荷物に、待ち時間のロスで、倍以上疲れるわ~ん。
109のツリーは、もう毎年これで、とりあえず、11月末になったら出しておこうという
超事務的な会社側のスタンスが見え見栄で
かなりつまらんね。
とりあえず、金沢の繁華街なんだから、もう少し、ワクワクさせてほしい・・・もんです。
レクサス前は、去年よりカワイイ!同感ですe-267
日曜は、雨に降られ、春日さんから、走りをはさみながら大急ぎで帰ってきました
この様子では、明日もいつ雨が降るかわからんので、ニュンバにいくなど、遠出は危険かもね。
天気が悪いと、ほんとにつまらん・・・。



あら?!ホントだ!去年と同じクリスマスツリーだ(笑)
確かに、干し柿は毎年見たいけど、
ツリーが同じって、けっこうガッカリだなぁ。

今日の写真は、色彩が美しいですね~~♪
でもやっぱり、つくりもんツリーより、自然のイチョウや柿の方が、
キレイな色だなぁ。

リプリーちゃんは、曇り空がちょっと残念そうな顔してますね。
帰る時のリプリーちゃんの、必死な顔が可愛い( ̄m ̄〃)

毎日雨v-279ばっかり降って寒くていやになりますね。
私はバス通勤になりました。
めんどいわv-104

家の2階にも、少しだけほし柿、母が作って干してあります(笑
私嫌いなんだけど・・・

香林坊のイルミネーションはあんまり変わりばえしないですよねv-353
レクサス前のが、去年より可愛くなって結構好きです。
プレゼントみたいのが可愛いv-344
今週は晴れが期待できないですね。
最後の写真、リプリーちゃん足早に帰宅ってとこですかね(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/406-4d8aa6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。