スポンサーサイト



耳に異変


9月27日(木)  今日も、晴天~31度。 どうなっているのだ~地球・・・

今日の休日、朝の散歩は、春日神社へ~GO

春日神社で

9月も末だというのに、この暑い陽ざし・・・。
秋を感じさせるはずの、彼岸花が、明るく元気に咲いていました。
彼岸花


彼岸花の季節に、まだ、夏と変らない半そでのシャツを着て、暑いな~と
感じているとは~なんか、調子狂うなぁ・・・。

そのせいかどうかはナゾですが、リプリーの調子も狂ったようで
耳に、いまだかつてない、異変が起きており、
昨日の夜から、夜中にも、ひどい“カユカユの発作”に苦しんでいました・・・

食欲は、あるし、歩きたがらないことも、全くないのですが、
耳の異変のせいで、右の立ち耳が、下がり気味になり、顔の表情も、パッとしません。
石の上で

今朝は、開院時間に、即!病院へ
さえないかお

リプリーは、ヘコんでいるようです・・・。

診察結果は、外耳炎でした。

先生が、長い綿棒みたいなもので、リプリーの耳の中をぬぐうと、
綿棒の先が、真っ黒になっていました。  Oh my God! 
水平になった耳。

診察台の上で、押さえられたリプリーは、ビビリまくり、ひどく悲鳴を上げていたので
先生に、『まだ、何もしてないよ!』と、言われていましたが、リプリーにしたら
『今は、何もしてないかもしれんけど、どうせ今から、何かするんやろ~ 』
というキモチだったのでしょう。

リプリーの予想通り、耳の中に棒を入れられたりして、治療されてる間、
リプリーは、悲鳴を漏らしつつ、足は、ガタガタガタガタ~ 
小刻みながらも、激しく震えていました。 
かわいそうだけど、治るためには仕方がないのだ・・・耐えてちょうだい。

今後の治療は、毎日1回の液状の薬を、耳の中に一滴落とし、錠剤を服用して、
一週間後に、また病院へ~
治療を続ければ、治りますよ~といわれたので、一安心。 完治に努めます。

家に帰ってきて、薬が効いたようで、カユカユの発作は、治まりました~
がしかし、リプリーの耳には、全く力がなく、
水平になった耳

いつも威勢よく立っている “立ち耳”が、
やる気のない “水平耳”になってしまってました。 かなり、しょぼい顔です~

今は、耳がかゆいのも、すっかり治まって、平和に寝ているので、
明日の朝は、長めの散歩に連れて行ってあげよう~

思えば、去年の9月初めには、尿石症が発覚し、それから5ヶ月、治療の日々でした。
今年は、9月に、外耳炎発症か・・・。 何か、9月は、やな感じ。
早く治るように努めます~


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★lurkママ へ★

こんにちわ~♪
病院に行ったとたんに、カユカユはとまったようで
掻くこともないし、治療のショックから立ち直ったか、
水平耳だった耳も、立ち耳に戻っていますv-344
垂れ耳ワンコが、外耳炎になりやすいということをききますね~。
リプリーは、片方立ち耳、片方垂れ耳なアンバランスなワンコですが
外耳炎になったのは、立ち耳のほうなんです。
いつも耳はきれいで、耳には、何の問題もなかったのに、
急に、こんなことになってびっくり!
思うに、犀川の草っぱらにいってたから、耳ダニなんかが、はいりこんだのでは~v-361
かゆがっているときに、黒い小さい粒々(カスなのか、なんなのかは不明)
耳についていました。
などと素人は考えています。
ルークくんみたいに、1回こっきりにしたいです・・・e-284
そのためにも、治療を続けて、根絶しておきますe-269

★RUUさんへ★

こんにちわ~♪
全く、飼い主が恐縮してしまうほどの、嫌がりようで、
思わず、すいません・・・とつぶやいてしまいました。
リプリーが嫌がって、じたばたするから、看護婦さん2人がかりで、
ガッチガチに押さえつけられたりして、余計に大変な目に
あうんだということを、これで学習してほしいもんです。
思えば、生まれて初めて耳を患い、これほど嫌なことをされたことが、
なかったから、こたえたのかな~i-237
今度、病院に行ったとき、どんな反応になるのか~v-361
病院に行った瞬間から、今回のことがトラウマになって、
じたばたと暴れたりしないで欲しい~と願うばかりです。

こんばんは。
まだカユカユ続いてますか?
ルークも1才前に外耳炎になりました。
それ以来病院が嫌いになったのかもしれません。
しばらくお薬ぬってましたけど、すっかり
良くなってあれから1度も外耳炎になっていませんよ。
たれ耳ちゃんは外耳炎になりやすいのかもしれません。
今は気持ち良さそうに
耳そうじさせてくれます。

リプリーちゃん、いつものかわいいお顔待ってるね。

人間も季節の変わり目って体調を崩しやすいけど、
ワンコも何かを感じるのかしら。
リプリーちゃん、外耳炎になっちゃったんですねY(>_<、)Y
デコラも病院で耳掃除してもらうとき、
悲鳴をあげて嫌がりますe-263
治療をしてもらってるのに、ものすごく嫌がられる獣医さんに、
申し訳ない気持ちになっちゃいますv-356
リプリーちゃん、頑張って早くお耳直してね!!

★かろさんへ★

こんばんわ~かろさん♪

かゆかったときは、耳にも力がなく、しけた顔をしてましたが
今はもう、復活しています~v-438
病院でされた耳への治療は、ものすごく嫌だったらしく、
帰ってきたら、モーレツなくさりようでした~i-237
『病院で暴れまくらずに、悲鳴を上げて震えてるっていうのが、
なんかリプリーちゃんらしくて、また、なおさら辛くなります~』
リプリーを、とてもいいイメージで捉えてくださっていて、
ありがとう・・・飼い主として、うれしいです~v-10
でも、現実は・・・
リプリーが、あまりにも嫌がって、動くので
看護婦さん2人がかりで、がっちり固定されてました。
暴れたかったけど、暴れられなかった!というのが、
真相なのであります~i-237
たかだか、5kgの犬を、2人で押さえるとは、飼い主は、すみません。・・・と、小声で、お詫びしてました。
リプリーは、押さえられながらも悲鳴を漏らしていましたが
がんばって治療に耐えたので、家に帰ってから、ごほうびのおやつをあげました。
おやつをもらった後も、しばらくは、水平耳で、くさりまくっていましたが・・・。
でも、もう忘れたようで、元気にしています。
かろさん、ありがとう~♪

★siromiさんへ★

外耳炎は、ものすごくかゆいんですね。
いつも耳はきれいなので、思ってもなかったのですが、
突然発症したらしく、驚きました。
病院へ行って、処置してもらったら、ピタリと、かゆいのはおさまり
今はもう、普段通り~水平耳も立ち耳に戻り、かゆがる様子もありません。
一安心ってとこです。
慢性化しないように、気を抜かず、きっちり治療しておきます。

かゆがっているのを見るのは、ほんとにつらいモンですね。
すぐにでも病院に連れて行きたかったけど、
真夜中だったし、早く朝になってほしかったです。
ブルー君も、耳にかゆみがあったんですか・・・。
ブルー君も、かゆいのが、ピタッととまるといいね!

★ピンクリップさんへ★

こんばんわ~ピンクリップさん♪
突然、外耳炎になりました・・・いつも、耳はきれいだったのに、
飼い主、ショックでした・・・。
診察台で、激しく逃れようとするリプリーは、看護婦さん2人がかりで、
がっちり押さえられ、治療中も、悲鳴を漏らしていました~i-237
でも、病院で処置してもらって、カユカユは、一発でおさまり
すっかり元気な立ち耳に戻っています。
外耳炎は、根絶するまで、きっちり治療しなければいけないらしいので
しばらく通院ですが、
かゆいのがおさまって、普段と変わりない様子に戻ったので
ひと安心してます。 ありがとう~ピンクリップさん!

★yoshieさんへ★

こんばんわ~♪
月イチのトリミングのときに耳掃除もお願いしていて
いつも、耳はきれいだったのに、突然、外耳炎なってしまいましたv-12
耳ダニが入り込んだのではと、ふんでます。
立ってるほうの耳だけだったのですが、ものすごいかゆがりようで、
かわいそうでした。
でも、病院に行ってかゆみもすぐおさまったので、ひと安心~v-344
リプリーの耳は、なさけない水平耳から、元気な立ち耳に戻り、
飼い主もリプリーも、安眠できてますv-411
外耳炎は、突然、なってしまうそうです・・・やな病気です。

うううっっ(><;)

こんにちわ

つらいっ!!
なんて切ない表情なんでしょう・・・うつろに目をふせて。
病院、怖かったんでしょうね。よく頑張った!!!
病院で暴れまくらずに、悲鳴を上げて震えてるっていうのが、
なんかリプリーちゃんらしくて、また、なおさら辛くなります~

でも、痒みは治まったようで良かったですね!!!

ペットが不調を訴えている時って、すごくもどかしいです。
ソロモン王の指輪があったら、思いきり愚痴を聞いてあげるのに~~なんて。
「かゆいねん!!ボケェェェ」とか!?

ユミユミさんも、朝から病院お疲れさまでした!
また、にっこり笑ってるリプリーちゃん楽しみにしています☆


かわいそう・・・。

外耳炎かぁ・・・。
リプリーちゃん、痒いのはたまらないね。
ブルーは外耳炎ではないのですが、シニアになってから耳垢が溜まり易い体質になって、痒がっています。目と合わせて病院で処置してもらっているんですけど・・・。

リプリーちゃん、9月は災難の月なのかな・・・。でも、耐えてね!早く治るといいね。

ありゃぁ~

リプリーちゃんお耳かゆかゆで外耳炎になっちゃったのねぇ~v-356
病院も怖かったのに
良く頑張ったねっv-363
元気な笑顔の無いリプリーちゃんを見てるのは辛いなりぃ~v-406
早く治ってニコニコリプリーちゃんの笑顔
待ってるからねぇ~v-411

お耳

病院行ってきたんですね。ご自慢のお耳が,元気なさげですねhttp://blog21.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でもかゆかゆがおさまったのであれば今日は寝れるかなhttp://blog21.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ムックはお耳触られの大好きですよhttp://blog21.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
だからお手入れは楽チンですhttp://blog21.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
早く治りますようにhttp://blog21.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/376-914f27c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
