スポンサーサイト



春日神社とダチュラ


8月2日(木) 昨日、ようやく、梅雨明けし、真夏の暑さがやってきました。
梅雨明けしたとたん、夏の太陽は、雲が、ないことをいいことに、
ギラギラと照り続け、気温35度を越す、とんでもない猛暑となっています
GO~!

真夏の朝の散歩は、木が多い“春日さん”に限ります。
春日神社の木々は、“金沢市の保存林”に指定されているほどの充実ぶりです。
春日神社境内

幸いにして、春日神社への道は、日陰が多いので、
夏の朝の散歩には、もってこいのルートです~

日陰の道で、ダチュラが、純白の花を、美しく咲かせていました。
これは、ぜひ、気高い“ダチュラ”とリプリーとの 2ショットを撮りたい~

撮れていた2ショットは、
ダチュラの横で

まんまるのダチュラの花の横には、毛が伸びて、まるくなったリプリーの顔~
横から見たダチュラは、トランペットのように咲いていて、
横からダチュラ

となりに、緊張感なく座るリプリーも、デカイ口をあけていて、ちょっと似ていました~
気品ある美しさのダチュラと、緊張感のないリプリー。 にじみ出るものは、まるで違いますが・・・。

それにしても、このダチュラの存在感は、スゴかった!
そんじょそこらの、夏の花にはない、オーラを放っていました。

春日神社の境内に着いて、空を見上げると、こんな感じ~
春日神社の樹

一歩、境内に足を踏み入れると、空気が変り、緑の中に入りこんでしまう気がします。
木々の力というのは、本当にスゴイ~

毎月1日は、春日神社の『お朔日(ついたち)詣り』の日となっていて、
参拝していると、太鼓を打ち鳴らしてくれます。  
ドン~ドドドドン~ドドンドン~ドンドンドンドドドン・・・
境内の木々の中で聞く太鼓の音は、とてもいいもので、とても心が落ち着きます。 
春日さん

なにより、犬連れで、お賽銭なしの参拝者にも、
分け隔てなく、太鼓を打ち鳴らしてくれる所もすばらしい~ 
さすが神さん! 器が、大きくていらっしゃいます。

散歩を終えて、家に入る前に一枚♪
何があったか~
驚!

リプリーが、目ん玉をひんむいていました。


スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★lurkママ へ★

こんにちわ~♪
ホント、暑くて・・・おまけに、湿度も高いので
コタエルワ~v-393って感じです。
朝の散歩の、春日神社の緑は、暑い中にも
夏のさわやかさを感じさせてくれるありがたい存在です。
ほんと!いっしょにお散歩できたらいいですね~♪
ダチュラは、直径10センチちょっとは、ありそうでした。
つぼみは、オクラを少し長くしたような感じでしたよ~e-68
とっても、清々しく咲く花でした。

こんにちは。
昨日はかなり暑かったみたいですね。
富山では37℃とか・・

私も春日神社の木立の中を散歩したいなぁ~
リプリーちゃんに案内してもらってね・・。

ダチュラの花きれいですね。
お花はリプリーちゃんのお顔より
ぜんぜん大きい!

リプリーちゃんのびっくり顔
何が起こったの?

★RUUさんへ★

こんにちわ~RUUさん♪
言われてみれば、リプリーの歯、これだけたくさん見えてるのは、はじめてかもe-68
今までは、時々“のチラ見せ”くらいだったしね~。
つくづく、犬も、いろんな顔をして、日々すごしてるもんだと、
思いましたわんv-286

★yoshieさんへ★

おはようございます~v-22
ぜひ、春日神社へ、行ってみて~♪
遠くないし、ムックくんといっしょなら、楽勝!
おいしい水もあるし、緑の中は気持ちいいですよ。

シュープリームは、今日でもいいくらいe-284ですが、土曜は、仕事があるので、6時以降ですけど♪
酒癖も悪いよって、どんなんv-411
私は、缶ビール一本で、酔えるタチです。

『ワン連れだったらどっか涼しい山か川に連れて行ったらワンたち喜ぶかな?』
ハイ!これは、絶対~♪
という前に、飼い主が、確実に喜びます~v-438
この猛暑、近場の山くらいでは、暑いんかもね。
暑さが落ち着いたら、いこいこ~v-355

ダチュラと一緒のリプリーちゃん、
すっごい笑顔ですね~!
リプリーちゃんの歯を、初めて見た!

あはは(T▽T)リプリーちゃん、何を見たんだろう??
今日は、ユニークなリプリーちゃんシリーズですね~v-344

2ショット最高♪

暑いですね・・・v-289

私も今度春日神社まで散歩行ってみるねe-415
一人じゃ歩こうと思わないけどワン連れだったらこれが歩けちゃうんだよね~きっと・・・

シュープリームいつ行こうかね?
e-65いいね~
でも私すっごい飲むし酒癖も悪いよ・・・v-8

それよりワン連れだったらどっか涼しい山か川に連れて行ったらワンたち喜ぶかな?e-360

★ピンクリップさんへ★

こんにちわ~ピンクリップさん♪

あらら、そんなにツボに、はまっちゃいましたか~?
お笑い路線に変更してないんだけど、このところは、
朝6時台の散歩でも暑いから、リプリーも、
そうそうニコニコ顔ばかりは、できないようで
適宜ダレてるようです。
ダチュラに魅せられ、ダチュラとリプリーの2ショットとしての顔が、
おもしろいと思って、私は気に入っている写真なんです♪
明るく笑ってみてくれて、うれしいわん!

★siromiさんへ★

こんにちわ~siromiさん。
最近は暑いので、朝の散歩でも、日陰に入ると、あくびをしたり、
暑そうな顔をしたり、伏せて休もうとしたり、
余りやる気が感じられないこともしばしば。
こういう写真がとれる確率は、夏場の方が高いのかもしれません。
ダチュラに魅せられ、ダチュラとリプリーの2ショットとしての顔が、
おもしろいと思って、私は気に入っている写真なんです。
あ~今日も暑くなりそう・・・36℃の予報ですv-12

★yuusanさんへ★

こんにちわ♪
リプリーの顔、今までもいろいろ載せてるんですが、
きっと、見るほうの印象に残るのが、
ニッコリ系と思われる写真なんでしょうね。
でも、こんな一瞬の表情を見れるは、
カメラだからこそで、飼い主が、いつも見てる顔は、普通の顔なんだよね。
楽しそうな顔とか、つまらなさそうな顔とか、寝てる顔とか、いろいろね。

花の名前は、昔から、両親が園芸好きで、うちにも、
こまごまといろんな花があるし、私も、花が好きなので、
昔から、家にあった園芸関係の本とかカタログなどを
チビッコだった頃から、ずっと見ていました。
名前を知らない草花があると、これ何の花?って、すぐ聞くしね~。
そうこうしてるうちに、自然に、花や木の名前を覚えて、
今に至ってるって感じですね。

ダチュラの白は、ほんとにすばらしかった!
このダチュラ、もうすこして、一気に3つの花が咲きそうです。
今日の散歩で、確認済みです~v-344


ぶっはぁ~~~(≧m≦*

のっけから吹き出して大爆笑してしまったぁ~~~v-408
ダチュラ”とリプリーちゃんの2ショットの
リプリーちゃんのお顔がぁ~~~~(≧m≦*
いつの間にそんなお笑い路線に変更したのぉ~(爆)
とってもツボにはまっちゃって笑わせてくれて
ありがとぉ~~~v-352

ダチュラのお花は初めてみたけど
ほんとに大きいのねぇ~~~v-363
でも今日はダチュラよりリプリーちゃんの方が
あたしにはインパクト絶大だったわぁ~(≧m≦*
本格的な夏がやってきたけど
yumiyumiさんもリプリーちゃんも
夏バテしないでねぇ~~~v-91

リプリーちゃん、ダチュラの花の横で何という顔(@_@)
こんなひょうきんな顔もするんですね。
大あくびもかわいいなぁ。

最後の写真、リプリーちゃんに何が起きたの?!

アハハハーv-411
「リプリー犬」のところでは、
今までは、ほとんどがリプリーちゃんのCUTEv-353なお写真でしたが、今回の【春日神社とダチュラ】編では、ALL 変顔だわー(爆)(あっ、一枚目はいつものリプリーちゃんでした)
美しすぎるのも近寄り難いもの! こんな表情をしてこそが、親しみを持てるWANKOというものですv-286

yumiyumiさんって、お花のことに詳しいんですね。「ダチュラ」…知りませんでした。
大輪の朝顔といった感じのお花ですね。美しいです。
そういえば、「おおいぬのふぐり」の名前もここで教えてもらいました。おおいぬ…は、あちこちに咲いていたので、歩いていると目に留まり、ここで覚えたのに、さも、以前から知っていたかのように、他の人に教えている私がいました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/354-1606b8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
