スポンサーサイト



まばらになってきた耳毛


5月も20日だと言うのに、肌寒い日・・・。
木曜日から、雨や風で荒れていた天気も、ようやく回復し、
3日ぶりの散歩となりました~
散歩中

木曜日からの、強風や激しい雷雨。
そして、この肌寒さ・・・今年は、やっぱり、ヘンな天気です~
雨上がり

リプリーは、♀ですが、いつも軽く足を浮かせて、用を足しています。
そもそも、♂犬は、なぜ足を高々と上げて、用を足すのだろう・・・。
そして、♀犬リプリーは、なぜ、ちょっとだけ、足を浮かすのかな
失礼

テレビで、両足を上げて、逆立ち状態で、おしっこをする犬を見たことがあるけど
なぜ、わざわざそんな体力を使った体勢をとって、用を足すのだろう~
犬の用の足し方は、とことん不思議です。
神社で

5月も半ばを過ぎ、リプリーの耳毛が、残り少なくなってきました。
夏になる頃には、今残っている長い耳毛は、すっかり抜けて、
飾り毛のない“デカ三角な耳”の犬になるでしょう~
おすわり

リプリーの耳毛は、一年周期で、
『夏までに抜けてしまい⇒冬までにまた伸びる~
と言うシステムとなっています。
変わっている気がするけど、MIX犬だから、なんでもアリってことなんかな…。
くつろぐ

リプリー犬、3歳7ヶ月と10日~
子犬の時は、パピヨンっぽい色合いの顔でしたが、
だんだんと、こんな淡い色合いの顔になってきました。
(今日の散歩*45分)




スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★lurkママ へ★

こんばんわ~。
リプリーの耳毛が、日に日に減っています。
あと一週間で、6月ですもんね。耳だけ、夏バージョンに移行中です~e-68

こんばんは。
リプリーちゃんの耳そういえば
ちょっと夏らしくなってきて・・。

足をちょこっとあげて・・かわいいなe-404

★RUUさんへ★

夏には、のれんのようにたれさがる耳毛はなくなり、
」新毛が、伸びていくだけなので、いくぶん涼しいかも。
見た目は、確実に涼しそうですが、垂れるほどに伸びるまでが、
ただひたすら、伸びた毛が立っていくので
ミョーにデカい、ヘンな耳になります。
まったくねー、ミックスなので、なんでもありってことなんでしょう~v-286
リプリーが、足を浮かしておしっこをするようになったのは、
いつからだったかな~。
最初は、両足とも地面についていたのに、いつの間にか、浮かせるようになりました。
最初見たときは、避妊手術をしたから、オトコ寄りになっていくのか~v-362
とへこみましたが、
これ以上オトコに近づくことは内容なので、よしとしてます。
デコラちゃんは、道の真ん中派なんですね~。
リプリーは、はしっこ派で、道の端にアスファルトとコンクリートの
境目みたいなとこありますよね~。
いつも、その境目のにおいを嗅ぎ嗅ぎ歩き、
この辺に~と思ったとこで、やっております。
それぞれの好みがあるモンですね~e-68おもしろいわん。

★理恵さんへ★

ほんとにヘンな天気で、寒いと思ったら、今日はこの暑さ~
天気がめちゃくちゃなような・・まったくどうなってるんでしょうね。
今ニュースで、徳島だったかのダムが、明日には貯水率0になるとか!
はやから、水不足になってて、夏はどうなるんだろう~!!
3日ぶりの散歩に、リプリーはうれしそうでした~v-286
飼い主の仕事の都合で、そんなに長い散歩ができななったので
いささかものたりなかったかもしれませんケド。
過去のログも見ていただいて、恐れ入ります~♪
耳毛だけ、一年周期なので、耳毛の伸び方を見ると、大体何月頃からがわかります~v-290

★yuusanさんへ★

5月なのに寒いなーと思ってたら、この暑さ~♪
風は、幾分さわやかながらも、暑い日差しで、夏みたいでしたね。
暑くなったら、耳毛もなくなる~リプリーはは、けっこうエコな犬のようです~v-286
耳毛のない夏は、キリッといきますわん。

リプリーちゃんの耳毛は、夏なくなっちゃうんですね!不思議!
でも、涼しくなっていいのかしら~?
リプリーちゃん、片足上げてかわいいv-344
デコラはごく普通なやり方ですね。
ただ、道の真ん中でやるのは、やめて欲しいv-406
歩いてる人に迷惑だから、端っこでやってほしいのに・・・。

寒い><

今年の気温はやっぱり変ですよね。
二月ごろにもすごく暑い日があってドライブでクーラーをかけたし、この5月にストーブもたいてます。
リプリーたま、お散歩三日ぶり良かったですね~^^
すっごくはしゃいだのでしょうね、リプリたま。
長い耳毛は短くなる、の記述に思わず今までのログを確認しました。
おおお~~、自然にサマーカットになるのね。
おしゃれさんです!(笑

本当に、寒い一日でした!
そして、今日はメチャ暑い!
おかしな天気が続きますね。

リプリーちゃん、後ろ足を浮かせてチッコするのね。前足が鍛えられて、マッチョになっていませんか?うーん、毛で見えませんねー(笑)

リプリーちゃんの耳毛のメカニズム、不思議です。 自然の摂理ですかね。冬は暖かく、夏は涼しいようにと…。

短くても長くてもリプリーちゃんの可愛さは、不変ですからーv-238

★siromiさんへ★

こんにちわ~siromiさん♪
ワンコが足を上げて用を足すのは、自分を大きく見せるためですか!
な~るほど・・・。
逆立ちで用を足されると、効果バツグン~e-269
みんな、おっ!と、驚きますモンね。
リプリーの耳毛については、
なんで、この部分の毛だけが、きっちり一年周期なの?っておもいます。
また次の毛が伸びてきてるし、夏に、長い耳毛がなくなるのは
涼しげに見えて、いいんですけどね~e-68

★ピンクリップさんへ★

こんにちわ~♪
そうだよね、リップくんは、バレリーナのごとく足をピンピンに伸ばして、
オシッコしてるよね~v-290
ほんと!それぞれ、好きな体勢がいろいろあって、
個性的で、たのしいよね。
リプリーの耳の飾り毛は、次の飾り毛になる毛が
のが、だんだん伸びていて、今1cmくらいかな。
時期飾り毛も、順調に伸びてきていますv-286

リップくんの根元のグレーの毛、どうなっていくのかな~と
思ってたけど、根元1cmでそのままとまってるということだから、
ほんと、ミックスワンコは、なにかとミラクルv-352ですね。
うふふ、たのしいわん!

リプリーちゃんは足をちょこっとあげて用を足すんですか。
その姿、かわいいでしょうね。
男の子が足を上げて用を足すのは、自分を大きく見せるためらしいですよ。
逆立ちをするとより高く足をあげられるから逆立ちをするのかな?
でも、女の子が足をあげる理由はわからないですね。

リプリーちゃんの耳毛、不思議ですね~。
夏は耳毛ない方が涼しいからかな?

チョコッと足を上げて用を足してるリプリーちゃんも可愛いなぁ~~~v-398
リップは反り返るくらい足をたかだかと上げて
オチッコしてるよん(^m^〃
前にドックランで逆立ちして
オチッコをしてるピンシャー君を
生で見た事があるよぉ~v-363
ワンコの習性ってほんとに色々あって
不思議でおもしろいよねぇ~v-352
リプリーちゃんの毛色はふんわり優しい雰囲気の毛色で大好きだよぉ~v-344
夏に向けて飾り毛も少なくなって来たんだねっv-363
リップも小さい頃はお顔の毛は真っ黒で
目がどこにあるのかもわかりづらかったけど
目の周りだけヨーキーの茶色に変身しちゃったよっv-411
4月~5月になると背中の毛色が
根元から1センチだけ
ヨーキーグレーの毛色も目だってくるけど
それ以上は伸びないから
見た目いつもと変わらない白黒リップなんだけどねっ(^^ゞ
MIXイコールミラクルワンコってとこかもねっv-352

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/324-f82cadf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
