スポンサーサイト



草の誘惑


4月23日(月) くもり
昨日からの雨は上がったものの、イマイチすっきりしない曇りの月曜日。
この天気なら、勝手に休憩を決め込むということもないでしょう~

今日は、たくさん歩かせよう~ 
中央公園まで来ました。風が冷たくなり、雨が落ちてきそうな気配です・・・。
近代文学館

中央公園の中にある、赤レンガの石川近代文学館 
赤レンガ造のこの建物は、120年近くも経っているにもかかわらず、
古さを感じさせることもなく、とても美しい~風格というものがあります。

前の小さい芝生のスペースは、リプリーのお気に入りです。
赤レンガバック

ここの芝生、草むしりが、かなりおろそかになっているようで、
青々とした草が、そこらじゅうに伸び、花まで咲かせているものもありました~
芝生の中の草

走ったり、遊んだりしながら、むしゃむしゃ・・・
リプリーは、しきりに草を食べていました… この長く伸びた細い葉の草です~
草を食べる

飼い主としては、草などを、勝手に食べて欲しくないのですが、
青々と伸びた草は、柔らかで、おいしいのでしょうか~?? ダメ!と言っても、聞きゃしません。

いつもは、草を食べることなんてないのに、リプリーは、なぜこの草を食べたのか
思えば、前の犬のペクも、いい草を見つくろっては、むしゃむしゃ食べていました。
なぜ、犬は、この草を食べるのか~  
そして、犬を誘惑するこの草は、なんという名前の草なのか・・・すべてが、ナゾです。

草を食べたがる犬と、やめさせようとする飼い主のバトルは、雨で中断されました。
しばし、雨やどり。
雨やどり

この赤レンガの建物は、築119年~1891年に建てられています。
遠目で見ていたときは、気づきませんでしたが、近くで見ると、ふむふむ…
さすがに年季が入っています。
アップ

雨宿り中は、写真を撮ったり、デジカメの写真の整理をしたり・・・
そうこうしているうちに、雨も上がりました。

帰り道、いい写真スポットがありました~
キメ顔

バックがきれいな場所で、光の具合もよし
そして、リプリーが、おすわり&キメ顔! 好条件がそろいました~
やさしげ

リプリーは、キゲンがいいようで、何枚撮っても、なかなかいい顔をしていました。
ああ~ここういうとこが、自分の家だったらいいのに・・・。
立つ犬

中を見たい人は、電話してください~と張り紙がありました。
ここは、新築の家ですが、まだ買い手はついていないようです。
生活臭が全くない、美しい玄関先を、ちょっとだけお借りしました。
(今日の散歩*3日ぶりで2時間)

スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★lurkママ へ★

近代文学館がある辺りは、街中なんですが、緑も多く残して整備されていて、
見慣れた景色とはいえ、季節ごとの美しさを感じます。
日本三名園のひとつの兼六園も、この近くなんです~v-22
リプリーの表情を、ほめていただき、うれしいです~♪
色白(顔の毛の色)だから、表情が、見えやすいんですね~e-68

おすわり&キメ顔!とってもかわいい!
大きく伸ばして眺めていたいくらいです。
本当にリプリーちゃんはいつもよい表情しますねe-420

赤レンガの近代文学館素敵なところですね。

★siromiさんへ★

こんにちわ~♪
出かけていて、コメントが遅くなってしまいました。
新築売り出し中の家の前で、ずうずうしいかなと思いつつ
写真を撮ってしまいました。
バックがきれいだと、写真がよく見えて⇒リプリーもかわいく見えるv-438
ので、誰もいないのをいいことに、景色をお借りしてしまいました~v-22

リプリーちゃんのお散歩コースは絵画の中を歩いているみたいですね。
楽しいですね♪

リプリーちゃん、どの草がおいしいのか今度ブルーにも教えてね!

★ピンクリップさんへ★

まったくね~!、そこらの草を、勝手に吟味して食べるとは、イケナイ犬ですv-293
野生児みたいな犬を目指していないので、気をつけていようと思います。
今日は、草なんて見向きもしなかったな。
やっぱり、今年は、4月も下旬なのに、なんだか肌寒いよね・・・。
GWは、お散歩日より続きだといいよね~v-286

★理恵さんへ★

この赤レンガの近代文学館のところに、きたことがあるんですかぁ~v-291
ここは、広坂通りで、まっすぐ行くと、兼六園があるんです。
みどりがいっぱいのところです。
大河ドラマは、利家とまつ ですね。
ぜひぜひ金沢にいらしてくださーいv-438
『私とリプリーのレンガのお家i-198
なんだかとても、ワクワクするんですけど~v-10うふふ、ありがとう~つくってつくって~e-266
で、simってなんですか??

★RUUさんへ★

いつも、草なんて食べないのに、なんで、急に
食べてたのかが、ナゾなんです!
今日も食べてないし、不思議です。
リプリーには、いい草を見繕って食べるなんて、
野生的な犬には、なってほしくないので
注意していようと思います。
赤レンガの建物は、なんだかとてもいいんですよね~。
風格のある古さ、私も大好きなんです。
私の家も、ちょっと古いですけど、風格を漂わせる余裕などなく、
“単なる古い家”をばく進中ってとこです。
写真スポット満載のお家に住みたい・・・v-10

お天気さえないねぇ~

もう4月も下旬だって言うのに肌寒いねぇ~v-356
そうそう リップは草食べないけど
昔実家で飼ってたワンコはお腹の調子が悪かったりするとよく草を食べてたよっv-363
草をモグモグしてるリプリーちゃんも可愛いねぇ~~v-398

レンガの建物

yumiyumiさんこんにちわv
私この建物来たことがあるの。
多分ですよ。
でも旅の途中で立ち寄った。
当時はNHKの大河の宣伝をやってました。
何だったかな、タイトルを忘れて。
でも付近は緑の多い素敵なところですよね。
ああ、金沢にまた行きたいな。
リプリたまとyumiyumiさんのレンガのお家、
暇だしsimで作ろうかな(くす

その草は、特別美味しかったりするのかしら?!
リプリーちゃんに、どうして食べるのか聞いてみたいe-263
古い建物の、風格とか味とかいいですよねぇ~。
見てるだけで、落ち着くというか、安らぐというか。
でもその、売出し中のお家も、立派な玄関ですね!
自分家にそんなステキな、写真スポットがあったらいいなぁe-266

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/314-ce68f1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
