fc2ブログ

ガゴギゴガーン!


3月15日(木) 待望の休日~ 
朝ゆっくりできるというのは、ほんとにいいもんだなぁ~と思う朝です。

久しぶりの休日が、くもりでよかった~
ヒマをもてあましていたリプリーを、ようやく散歩に連れて行けます。
行こう~リプリー
行こう!

リプリーも、久しぶりの散歩がうれしいようで、かなり喜んでいました。
この通り~ ゴキゲンな笑みを浮かべています~ 
にっこり

先月の尿検査から、約一ヶ月がたち、リプリーの尿phは、どうなっているのか~
朝イチのおしっこを採取して、散歩かたがた病院へ~
そろり

リプリーは、人が大好きなので、病院へも喜んで行きます~
ぺろリン

先月の検査では、尿石予防のフードを食べて、尿phも正常になってたし、
今月も、てっきり正常だろう~と、軽く思っていました。
ぬきあし

うぅ・・・甘かった~
先月、尿phが下がっていたのは、2週間前まで服用させていた、
抗生剤の影響が残っていたからだったのだ・・・。
検査の結果、先月5.0だった尿phは、7.0にあがり、さらにモニターには、
尿の中に出来た、無数の結晶が、映し出されていました・・・ガゴギゴガ~~ン
前から

この状態をほっておくと、尿の中の結晶が、だんだん大きくなって、
尿石となっていくとのことです。 あぁ~ショック…

病院にいく途中で見つけた沈丁花の香りで、おだやかに春を感じていましたが、
その春気分も、すっかり吹っ飛んでしまいました…
沈丁花の前

結局リプリーの場合、『ヒルズの尿石症予防のフード(c/d )』では、
抗生物質の錠剤を服用しないと、尿phを下げることは出来ないことが判明したので、
もうひとつの尿石症予防食のドライフード『ウォルサムのphバランス』に変えて、
とりあえず2週間、様子を見ることになりました~
西茶屋街で

同じ尿石症予防のための処方食でも、ヒルズとウォルサムでは、
コンセプトが違うということなので、
ウォルサムのフードが、リプリーに効果を発揮し、2週間後の検査では、
“結晶なしの正常な尿”になっていてほしい・・・ と願うばかりです。
見上げる

どの写真も、健康そうなのにね~リプリーは困った体質です。
おしっこの神さん、ドッグフードの神さん、ヤオヨロズの神さん・・・
ひとつよろしくお願いします~

スポンサーサイト



| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★RUUさんへ★

こんばんは~RUUさん♪
リプリーが、尿石を作ってしまわないように、
尿検査をし続けていくので、
今みたいに、尿検査で尿の中に結晶が出来たことがわかれば、オオゴトになる前に
それなりの治療も出来るし、大丈夫なんです~v-21
抗生物質の錠剤を飲ませれば、結晶も出来ないし、phも上がらないんだけど、
一生抗生物質を飲ませ続けるる!ということは、
できるだけしたくないので、何とかフードのみで、
予防ができないものかと、目下、暗中模索しております。
それにしても、一ヶ月前は、尿も正常を保ってたのに、(抗生物質の錠剤のおかげででしたが・・・。)
服用しなくなって、この一ヶ月半で、またphが上がり、尿の中に、結晶までが出来てたとは・・・。
ちょっとショックでした。
リプリーには、何の自覚症状もないので、元気いっぱいだし、
病院へ行くことも楽しそうです。
全くもって、リプリーは、お気楽な犬です。
心配してくれて、ありがとう・・・飼い主、がんばります~e-271

★lurkママ へ★

こんばんわ~lurkママ さん♪
リプリーは、久しぶりの散歩を満喫していました~e-68
リプリーには、何の自覚症状もないので、いたって元気でキゲンもよし!
飼い主が、尿phを、定期的に検査して、尿石ができてしまわないように
気をつけていくということなので、私も、このフードの力で
2週間後には、正常な尿になっていることを期待しています。
結晶は、尿と一緒に、外に排泄されるので、
とにかく、水を多めに飲ませるようにがんばります。
困ったことに、リプリーは、あまり水を飲まないタチなんです・・・。
祈ってくれて、ありがと~v-10



★yuusanさんへ★

こんばんわ~♪
ご心配いただきありがとう~ございますe-68
また尿石が、できたわけではなく、顕微鏡でみると、
尿の中に、結晶が、山ほど見られる~e-286ということなので、
結晶は、おしっこと一緒に、排泄されます。
だから、今はまだ大丈夫なんです。
でも、こういう尿の状態が長く続くと、結晶が、雪だるまのようにだんだん大きくなって、排泄されない尿石となり、膀胱に居座ってしまうんです・・・v-292
そうならないように、リプリーは、一生予防し続けなければいけない
体質の犬ということなので
それようの処方食で、尿phが下がるように努めます。
今までのヒルズのc/dよりも、ウォルサムのphバランスの方が、尿phを下げる効果が高いようなので、
こっちのフードで、何とかなるんじゃないかな~と
今は、楽観的に考えております~e-68
りプリーには、痛みも何もなく、フードを変えても、パクパク食べているので
大丈夫です~心配してくれて、ありがとう・・・v-10

ええ~~っ!そんな~~っv-406
一難去ってまた一難ですか~~!?
でもまた、頑張ればヒドクならないうちに直りますよね?ね?
リプリーちゃんがんばれ!!

こんにちは。
久しぶりのお散歩、楽しいお散歩が
心配なことができてしましましたね。
でもリプリーちゃんは
いつもと同じかわいい笑顔e-415
楽しそうにしていますよ!
大丈夫きっと2週間後には
良い結果出ると思います。
私も祈ってますね。

リプリーちゃん、尿石再発ですか…残念です。
やっぱり、人間みたいに腹痛があるのでしょうか?もう一つのフードでいい結果が出るといいですね。祈っております。

リプリーちゃんの表情豊かなお散歩風景、楽しさがとても伝わってきますよ。寒さはまだまだ厳しいですけど、お天気はよくなってきたみたいですね。お散歩にやっと行けますね。
リプリーちゃんの可愛い笑顔が楽しみだから、痛みなどないよう、そして、早く尿石が完治するようお祈りいたします。

★siromiさんへ★

こんばんわ~siromiさん♪
リプリーは、人にかまってもらうのが好きで好きで・・・v-10
散歩中も、かまってくれそうな人がいたら、逃さず愛想を振りまき、
ちやほやしてもらっています。
病院も、嫌がらないんだよね~v-286
久しぶりの散歩で、リプリーは、かなりゴキゲンでした。
私も、リプリー同様~楽しく散歩してました!
フードで、何とか正常なphになるように、ウォルサムの方が、ズバリphコントロールなので、
こっちのフードで、phが下がるといいな~と思っています。
なんとも、ややこしい体質で・・・リプリーは、元気そのものなんだけどねe-269
リプリーは、フードが変わっても、全然平気なようで、
どんなフードでも、おいしそうに、パクパク食べてくれるので、
その点助かってます。
お祈りしてくれて、ありがとう~♪




★ピンクリップさんへ★

こんばんは~ピンクリップさん♪
リプリーは、ドッグフードだけで暮らしているのに、
まったく、どうなっているのかな~ってカンジ。
以前は、毎日犬ガムや冷凍馬肉をあげていたから、
きっとたんぱく質の摂取量が多すぎて、
体質的に、結石ができたのかな~って思えるんだけど、今は、ドッグフードだけの暮らしだし、
なぜなんだ~v-361ってカンジ。
とにかく、尿phを下げるべく、このフードで様子を見ます。
結晶だと、尿と一緒に排泄されるから、すぐに石になるってことはないので、
まだ大丈夫らしいです。
お祈りしてくれて、ありがとう~v-291

ショック~

久しぶりのお散歩、嬉しい顔してますね♪
病院嫌がらないんですか、リプリーちゃん。
いい子ですね(*^。^*)

だけど、尿検査の結果思わしくなかった・・・。
どうしてなんだろうね、こんないい子なのに!
正常な尿になるように、神様にお願いしますからね。

えぇぇーーー!!

リプリーちゃん尿の中にまた結晶が出来てるのねぇ~v-12
せっかく大丈夫になったと思ったのに
なんて悲しいお知らせなのぉーーーv-406
フードを変えてまたしばらく様子見なのねっv-356
どうかどうか尿石にならずに消えてしまいますように…v-421
一生懸命お祈りしとくよっv-91

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/300-e32e0e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)