スポンサーサイト



水を飲ませる作戦実行中


散歩に行けるけど、散歩日和でもないという日。風は、ちと冷たいです。

ちまたでは、さざんかが、垣根として植えられてることが多いせいか、
冬は、さざんかを目にすることが多いのですが、
椿が二輪、なかよく並んで咲いていました~
椿

椿は、雪が似合う花ですが、今年は、トンと雪が降らないので
ちょこっと雪をかぶった、冬らしい風情の椿を見ることもなく、春になるのでしょう。

暖かく天気がよくて、散歩が、かなり快適だった冬でしたが、
冬ならではの風情を感じることは、少なかったのが、ちょっと残念な気もします。
信号待ち

などと、天気がいいことを喜びつつ、冬の風情も感じたい~と思うのは、
ちと虫がよすぎるってモンですけど、
こんな身勝手なことを思いながら、リプリーと散歩ができるのは、
平和な証拠で、全くもってありがたい話です~
近くから

のんびり歩いて、いつものように、犀川へ
犀川で、16歳だというワンコに会いました~ 
あいさつ中

16歳と聞いて、びっくり!
そんなにも高齢なワンコに見えないほど、元気にお散歩をしていました~
歳をとって、耳は遠くなってきているということですが、飼い主さんと
しっかりお散歩していました。 幸せなワンコに会って、うれしくなりました

風が冷たいにもかかわらず、遊ぶ気満々だったので、いつものロングリードに。
ルン!

リプリーも、のんびり穏やかに、散歩ができるような老齢期を送れるようにと思うので、
リプリーの健康には、今から十分気をつけていよう~

なんせリプリーは、3歳にして、デカイ尿石を膀胱内に作り、
尿石が溶けた今も、尿phが高めなので、尿石が、出来やすい体質だということです~
そういうタイプの犬は、水をたくさん飲んでくれるといい~ ということなのですが、
困ったことに、リプリーは、あんまり水を飲まない方なので、
尿石には大敵の“マグネシウムとリン”を極力摂取しない方法で、
水分を飲ませよう~と、飼い主は、目下奮闘しております~
走ってくる

もちろん、いっぱい走らせて、水を飲みたくなるようにする作戦も、実行中ですが
リプリーは、のどが渇く前の“いいころあい”で、休憩モードに入ったりするのが、
う~ん “はがいしい”~ 
この方法がダメなら、ほかの方法で~と、飼い主は、毎日、あの手この手を使って
リプリーに、水分をとらせる作戦を実行しています~

スポンサーサイト

| リプリー犬♪ホーム |

コメント

★siromiさんへ★

こんばんは~siromiさん♪
ほんとにね~、この暖冬のせいで、今年の椿には、陰がありませんもん。
椿には、もうちょっと、しっとりとした風情でさいてほしいですよね。

この16歳のワンちゃん、この写真では、あまりわからないけど、
正面からの写真を見ると、やはり、シニアワンコなんですよ。写真は載せなかったけど・・・。
老化は足からといいますが、このワンコを見ても、
足腰の強さは大事なのだ~e-284と思えました。
しっかりした足取りが、頼もしいワンコでした♪
リプリーも、今からしっかり散歩させて、足腰を鍛えておこうと思います。



雪をちょこっとかぶった椿。その風情がみられなかったのはやっぱり寂しいですね。

16歳でしっかりお散歩、いいなぁ。
写真で見る限り、シニア犬には見えないし。
リプリーちゃんはyumiyumiさんがしっかり健康管理してくれるから、きっと穏やかな老後迎えられますね。

空飛ぶリプリーちゃん\(◎o◎)/!
すごいね~、かわいいね~~~♪

★lurkママ へ★

こんばんわ~lurkママさん♪
ほんと、今年は、雪をかぶる椿を見ないうちに、このまま春になりますね~。
今日も、リプリーをかわいいがってくれてありがとう~v-291
ルークくんも、お水をあまり飲まないワンちゃんなんですね。
尿の濃度が高くなければ、少なくても平気らしいのですが、
リプリーは、尿石ができやすい体質で、尿濃度も濃いので、
水分摂取が少ないと、よくないんだそうです。
リプリーも、牛乳を少し入れてあげると、おいしいらしく、よく飲むんですが
牛乳は、尿石には大敵のマグネシウムが多く含まれるので
先生から止められているんです・・・v-436
ヤクルトが、マグネシウムもリンもカロリーも少ないので、
ちょっと混ぜてあげたり、手を変え品を変え、
チャレンジしております~e-269


★理恵さんへ★

こんばんわ~理恵さん♪
25歳のボーダーコリーv-10すごいですね。
モップちゃんは、16歳のご長寿だったんですね~。
ほんとに、犬たちには、しあわせに長生きしてほしいと思いますね~v-286

水をあまり飲まないのは、犬種というわけではないようなんですが、
病院の先生の話によると、飲む水の量は、いぬによって、まちまちで
体重1kgに対して、これだけ飲んでいればok!ですとも言えないらしく
ちとめんどうなんですよね。
とりあえず、いろいろな方法で、水を飲ませることには成功しています。
少しは、尿の濃度が薄くなってくれてればいいのですが・・・。
お水に、牛乳をちょっと混ぜるのが、一番ごくごく飲むんですが、
牛乳は、マグネシウムが多い食品だから,
ダメなんですよね~。
明日の尿検査で、尿の濃度と、phが、どうなっているか~v-362
しばらくは、試行錯誤しながらがんばってみます~e-269




★RUUさんへ★

こんばんは~RUUさん♪
16歳で、飼い主さんと元気にお散歩してるというのが、
とってもうれしかった!んです。
リプリーは、3歳ですが、リプリーとの3年があっという間だったので、
これからもずっと健康で、楽しく暮らせるようにと思うばかりです~。
この首なしのボテっとしたリプリーを、スーパードッグだなんて・・・v-356
ひいきしてくれて、ありがとう~v-344
確かに飛んではいるんですが、気ぐるみでも着てるようで、、
激しく軽やかさに欠けております・・・。


★ピンクリップさんへ★

こんばんわ~♪
16歳ってすごいよね!
顔をアップで取った写真があるんだけど、さすがに、
おじいさん顔になってるんだけど、歩く姿はしっかりしていて、
ほんとに、とても元気な感じなワンコでした。
尿石は、すぐにできてしまう物らしいので、予防に努めないとね~。
飼い主として、リプリーの健康管理、がんばりまっすv-21

こんばんは。
私もちょっと雪のかぶった椿にてみたいですねぇ~
このまま春になってしまいますねi-265

16才にはとても見えない元気なわんちゃんね・・。
み~んな長生きしてほしいね。

ルークもあまりお水飲みません。
でも氷を冬でもガリガリと食べてます。
それから牛乳を薄めて飲ませたりもしています。

今日もリプリーちゃんはかわいいe-266

16歳ですか~

こんにちわ、yumiyumiさん^^
前飼ってたモップちゃんが16歳でお別れでしたが、このワンちゃんはもっと元気で長生きしそうですね。
オーストラリアのボーダーコリーが最高で25年生きたと聞いたような。
可愛い子には長生きして欲しいものです。
リプリーちゃんもごくごくお水飲んで欲しいですね。
あまりお水飲まないと言うのは犬種もあるのでしょうか?
勉強熱心なyumiyumiさんならきっといい方法が見つかりますよ^^

16歳ですかっ!
そんなふうに見えないですねぇ!
16歳で元気にお散歩出来るなんて、飼主さんも幸せですね~。
デコラも元気に年老いていって欲しいなぁ・・・
ってまだ1歳にもなってないんですけどねe-263
リプリーちゃん最後の写真、飛んでますねv-218
スーパーマンじゃなくて、スーパードッグ?!

すごぉ~~い♪

16歳のワンちゃんとっても16歳には見えないねぇ~~v-352
家の実家で昔飼ってたワンコも16年位生きて老衰で犬生をまっとうした子がいますv-410
この子にはもっと頑張ってほしいねっv-343
リップにも長生きしてもらいたいなぁ~~v-398
うんうん
yumiyumiさんもリプリーちゃんのために日々あの手この手で頑張ってるんだねぇ~v-91
愛する我がこのためなら頑張れるもんねっv-392
リプリーちゃんお水飲んでねぇ~~~v-426

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://poodlepoodle.blog21.fc2.com/tb.php/290-26090515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
